詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自分のミスだけど納得いかない

    お気に入り追加
    レス95
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    おでん
    仕事
    とあるアパレルショップで働いている者です。先日お客様からちょっとしたクレームを頂いてしまいました。

    お客様がお店でお取り寄せした商品を取りに来店されました。ですが、お客様は「たまたまこっちに来たからお店に寄ったんですけど、商品届いてます?」とおっしゃってきたので、「こちらからのお電話は頂けましたでしょうか?」と聞いたら「いいえ。もらってません。」と言いました。 お客様には、お店で取り寄せをして 商品が届いたら必ずお店から電話をするとお伝えをしています。私は「お電話でのお知らせがないとまだ届いてないとの事なので、すみません。」と対応をしました。

    私もちゃんと見れば良かったのですが、その日にお客様の商品は届いていたらしく、電話担当の方が、そのお客様に電話をしたら「電話がなかったら届いてないって言われたんだけど!。しかも突き放された言い方だったし!」と言っていたらしく……。

    私はそんなつもりは絶対ないし、確かに確認してあげたら良かったんだと思いましたが、ちゃんと電話するって言ったのに なんでそうするのかなって思う自分もいて、、最低ですね。

    会社は人件費削減といって人員をギリギリにしてるせいか、私を含めた社員は心も身体も余裕がありません。だからなんだって話なんですけどね……

    色々自信がなくなりました。

    トピ内ID:1523691070

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 36 面白い
    • 2044 びっくり
    • 16 涙ぽろり
    • 157 エール
    • 31 なるほど

    レス

    レス数95

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    それは逆ギレ

    しおりをつける
    🙂
    ほろか
    なんで、確認する手間を省くんでしょう?
    客にとっては社員の余裕なんて知りません。
    ていうか、そんなに無理なら辞めれば良いのにって、思います。
    トピ主がいなければ、他の人がそこにいて、ちゃんと調べて受け取れたでしょうから。
    だからなんだってのは、本当にその通り。
    トピ主は、何に自信があったんですか?

    些末ですけど、「こちらからのお電話は頂けましたか?」も意味がわかりません。
    「お電話を差し上げましたか?」の方が良いのでは?
    日本語が出来ない店員という印象です。

    「お電話のお知らせがないと」云々が感じ悪いんです。
    客だって分かってるから「たまたま来たから」って言ってます。
    電話が来るのは分かってる、でも出来れば受け取りたいから寄ってみたってことでしょう?追い打ちかけちゃダメ。
    人の話を聞いていない店員という印象です。

    「まだ届いていないようです。すみません。届いたらお電話差し上げます」で良いですよね?
    本当は確認した方が良いけど、この言い方なら他のクレームは避けられたはず。

    トピ主に「そんなつもり」があろうがなかろうが、どうでも良いんです。
    店員の言動と客の受け取り方が全て。
    悪印象を与えたなら言葉なり表情なり態度がマズかったんです。ということ。

    トピ内ID:4781212304

    ...本文を表示

    貴女がお客の立場になれば

    しおりをつける
    う~ん
    「確認してくれれば・・」って思いませんか?

    主さんは、言葉遣いもまだ学んでいないお若い方なのでしょうか。
    本当に突き放した言い方をしたつもりはないのでしょうが、相手がそう受け取ったのなら主さんに問題があったということですね。

    実際、商品は届いていたのだから相手からすれば2度手間になったのです。
    「たまたまこっちに来たから寄った」と仰ったのだから、足繁く通う場所ではないということでしょう?

    人件費削減している会社は、主さんのところだけではないですよね。
    失敗した分成長しましょう。

    トピ内ID:3453138488

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    🙂
    かなこ
    >私はそんなつもりは絶対ないし、確かに確認してあげたら良かったんだと思いましたが、ちゃんと電話するって言ったのに なんでそうするのかなって思う自分もいて、、

    申しわけないけど、トピ主さんを擁護できる部分がひとつもありません。電話していないからという言い訳も、確認して商品がなかった場合なら許されても、確認もしないで言う言葉ではありません。それに、そもそも「確認してあげる」って、上から目線ですよね。何も、お客様は神様です、と思うべきとはいいませんが、店員の立場で客に上から目線で対応するのは間違っています。

    それに、電話がないのに来るなんてと思っているようですが、別にめずらしいことではなく、よくあることです。トピ主さんの言い分を聞いていると、逆切れとしか思えません。

    反省する気持ちもないようですし、そんなに嫌なら別の仕事についたほうがいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:0490359790

    ...本文を表示

    なぜ、電話にこだわる?

    しおりをつける
    blank
    元百貨店マン
    なぜ、電話にこだわるのですか? お客様には その場で「確認してきます」です、入荷していなければ 「入荷次第、ご連絡いたします」 です。人が少ないとか 自信がないとか 何の為に売場に立っているのですか? 臨機応変な対応は様々な職場で必要な時があります。自信が無いなら辞めるしかありませんよ、次からは[しっかりした対応]をするとしないと スキルが身に付きません、何もなくて安穏としていて技術が覚えられる職場はどこにも ありませんよ。

    トピ内ID:5357598884

    ...本文を表示

    当然クレーム

    しおりをつける
    😝
    なし
    >「こちらからのお電話は頂けましたでしょうか?」
    客にこのまま言ったんですか?日本語がおかしいです。

    >確認してあげたら良かったんだと
    「良かった」ではなく「しないといけなかった」んです。

    トピ主さんの言い分に賛同する部分が1つもありません。接客業に向いてないのでは。

    トピ内ID:2241029394

    ...本文を表示

    手間を惜しむな、惜しんだ手間は倍以上になって戻ってくるから。

    しおりをつける
    🙂
    tako
    昔新入社員で勤務していた会社で上司が言っていた言葉です。
    このトピを読んで思い出しました。

    お客様に商品の入荷しているか聞かれたときに、手間を惜しまず
    「確認してまいります。」といって確認すればよかったんですよ。
    その時点でまだ来てなければ「申し訳ございませんが、まだのようです。」といえばいいし
    来ていたとしたら「来ていました。お電話が遅れたようです。」といえばいい。

    そのちょっとした数分の手間を惜しんだばっかりに、お客様からクレームが来て
    トピ主さんはじめスタッフの気分も下がってしまいました。
    そして、クレームに手を取られた分、元々ない余裕がさらに目減りしましたね。

    一つのミスは大したことがなくても、積み重なれば結構なボリュームとなって
    みんなの余裕を奪っていき、それがまたミスを招き、悪循環を生みます。
    急がば回れ、といいますが、ちょっとした手間を惜しまないことです。

    その一瞬は面倒だったり時間の無駄に思えたりすることでも、大きな目で見れば
    時間や気持ちの余裕を作り出すことに繋がりますよ。

    トピ内ID:9930192222

    ...本文を表示

    反省だけする

    しおりをつける
    🙂
    じいさん
    このままだと主は接客業に向いていないとのレッテルを貼られて
    お終いになる。

    心の底から(もう直接は無理でも)そのお客様に詫びて、二度と
    そのような「手抜き」の対応をしない事。

    皆様が言うように、そのお客様には何処にも落ち度は無い。

    主が何に納得いかないのかは理解出来ないが、本当に納得が
    いかないのはお客様の方。

    忙しい、余裕が無い等々は店側の都合。

    少々厳しい事を言えば、その接客内容で逆ギレに近い投稿をする
    主、私が経営者ならスタッフでいて欲しく無い。

    とにかく今の仕事を続けるので有れば猛省を。

    トピ内ID:1180241423

    ...本文を表示

    ミスの自覚があるなら真摯に受け止める

    しおりをつける
    🎶
    HITOMI
    >私もちゃんと見れば良かったのですが

    この点を自分のミスだと思って、タイトルに『自分のミスだけど』と書かれたのですよね?

    店まで尋ねて来たお客様に対して、届いていないと思うが念のため確認する…という行為を怠ったことと、それによって届いていることに気付けずに手ぶらで帰してしまったことがミスなのですよね?

    そこがミスだったとご自身でも認めているのに『納得いかない』とは?

    何の手抜かりもなく完璧な仕事だったという自信がある場合、注意を受けることに納得が行かないのも分かります。
    ミスがあった自覚があるのなら、そこを指摘されるのはもっともだと思えませんか?

    近くに行ったついでに「もしかして届いているかも…」との期待から立ち寄ってみるなんてことは良くある事だと思いますよ。
    だって、たった今到着したところ、というグッドタイミングで入店出来る可能性もあるから。

    そういう時に、チラリとも確認してくれずに門前払いを食らったら「全く相手にされずに突き放された」という気持ちになってしまいます。
    いくら言葉が丁寧でも、冷たくあしらわれた感しか残りません。

    なぜなら、そういう時には「確認して参りますので少々お待ち下さい」と言って探す姿勢を見せてくれる店員さんが殆どなので、お客側の感覚としてはそれが普通となってしまっています。

    確認もしてくれずに「届いてない」と言い切られてしまうとは夢にも思わなかったと思います。

    届いていない確信が100%あったとしても、その場で無いと即答して帰してしまう接客は良くないと思います。
    お客様に不親切な印象しか残せないので。

    今回のことは真摯に受け止めましょね。
    接客業はイメージや印象が大事です。

    トピ内ID:2104389540

    ...本文を表示

    そのお客さんの立場になったことあります。

    しおりをつける
    🐱
    NahLiy
    以前受取り予定日の午前中に店舗に寄って商品が届いているか尋ねるとトピ主の様に「お電話が無い場合は届いてません」と言われました。
    夕方ごろ、まだ電話は来ていないもののお店の前を通りかかったのでもう一度尋ねました。

    同じ店員さんがまた同じことを言おうとしたところ店長さんがちょうどいらっしゃって
    「確認しますので少々お待ちください」とレジの下をのぞき込むと
    「届いております。ご連絡が遅くなり申し訳ありません」と言われました。


    正直お客側も確認もしないでその場で「きてない」なんて言う店員はただ自分がめんどくさくて調べる気ないんだなった分かりますよ。


    >確かに確認してあげたら良かったんだと思いました


    「確認してあげる」んじゃなくて「確認する」のがあなたの仕事

    人手が足りなくていっぱいいっぱいってじゃあ何時到着の連絡するの?
    閉店後?
    その日の夕方?
    その日に欲しくて発注してるのに翌日じゃないと取りに行けないの?

    あなたも普段買い物すると思いますが
    そういう対応の店員を良いと思えますか?

    私なら信用できない店員です。
    大して似合ってもないのに「お似合いです―」と売る事しか考えてないんだろうって思えるタイプの店員です。


    納得しようとしまいと完全にあなたのミスだと思います。

    トピ内ID:3344957973

    ...本文を表示

    次は気を付ければ良いこと

    しおりをつける
    blank
    パ好き
    今回のことは色々タイミングが悪かった、次回からは現物を確認するようにする、ものの言い方も気を付ける、電話担当の方に一言詫び入れる・・・。

    仕事で想定外のできごとって当たり前、次に生かせば良いってことです。
    失敗しないと分からないことっていっぱいありますから、ひとつ学んだってことで良かったじゃないですか。
    自信持っていきましょう。

    トピ内ID:2388426298

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まみ
    自分のミスだとは認めるけど納得いかないとのことですが、ミスならクレームになっても仕方ありません。真摯に受け止めましょう。
    忙しくても届いてるか確認すべきだったとあなたも自覚されてるわけですし。

    また突き放された言い方だったと言われたことに思い当たることはありませんか?
    あなたはどこかで「電話もしてないのに勝手にお店に来られても商品届いてるわけないし。面倒な客だな~」と思ってたんじゃないでしょうか?

    お客様の立場で対応していたら
    「せっかくお越しいただいたのに申し訳ありません。」と自然にお客様の気持ちに寄り添えたはずです。

    色々自信がなくなったとのことですが、ミスを重ねて成長するから自信がついてくるんじゃないですか?
    最初から自信満々の人がいたら勘違い甚だしいです。

    トピ内ID:8113292538

    ...本文を表示

    あらあら

    しおりをつける
    🐤
    ふふみ
    せっかく足を運んで下さったお客様に、あなたの態度は失礼ですね。楽しみにしていた商品だったでしょうに、可哀想。あなたにはあまり向いていないかもね、サービス業は。

    トピ内ID:9703114910

    ...本文を表示

    納得いかないなら

    しおりをつける
    りりや
    転職したらどうでしょうか?


    向いていないのかも。
    そもそも。

    他にも沢山ある選択肢の中で、その商品を楽しみにして、わざわざ届いてるか確認に来たお客様。

    そういうお客様のお陰であなたの給料が出るという当たり前の感覚が無い時点で、接客業は合ってないのでは。


    無理しないで、違う業種にしましょう。

    トピ内ID:6787301968

    ...本文を表示

    厳しいようだけど

    しおりをつける
    😭
    ミーコ
    あなたがちょっとした手間を惜しんだ事が敗因でしたね。

    私も接客業長いですが、お客様に聞かれた事は必ず確認する、が基本です。
    今回の場合、絶対来てないだろうなと思ったとしても一応あるかないか自分の目で見てくる。電話が来てないと言っても、お客様自体が外出していたわけなので、電話を受けられなかったという可能性もある。あと他の方もおっしゃってますが、あなたの言葉なんかおかしいですね・・
    こちらからのお電話は頂だけましたでしょうか?って・・

    あなたもあまりこのお仕事に自信がないようですので接客業自体が合わないのかもしれませんね。
    思い切って転職もありかもしれません。

    トピ内ID:8457759642

    ...本文を表示

    ちょっとの手間を惜しんで

    しおりをつける
    🙂
    ひだまり
    お店に、足を運んでくださったお客様に失礼な対応ですね。
    キチンと調べてあげていたら、感じのいいお店だということで、また買い物しようかという気にもなるのですよ。

    お客さんの機嫌を損ねるなんて、考えられませんよ。

    トピ内ID:6531989606

    ...本文を表示

    どの辺に納得がいかないのでしょうか

    しおりをつける
    🐱
    もね
    >私はそんなつもりは絶対ないし
    あなたのつもりなんてお客様には関係ありません。そう取られたのだからそこまでです。

    >「こちらからのお電話は頂けましたでしょうか?」と聞いたら
    そもそも、日本語がおかしいです。
    頂けましたでしょうか、ってなんですか?

    >私は「お電話でのお知らせがないとまだ届いてないとの事なので、すみません。」と対応をしました。
    あの、あなた方の仕事は電話をすることではなく商品を売ることですよね?
    お客様は近くに来たので届いてるかと立ち寄ってくださってるんです、まずは商品が届いてるか確認すべきでしょ?
    その上で商品が無ければ電話の有無を確認するです。

    自分が手段と目的を履き違えてて納得いかないとはこれいかに?

    >ちゃんと電話するって言ったのに
    あなたは言ってないですよね?
    >私は「お電話でのお知らせがないとまだ届いてないとの事なので、
    こう答えてますよ?
    これではあなた誰かからそう聞いたという伝聞であって、電話をするとは言っていません。

    >会社は人件費削減といって人員をギリギリにしてるせいか、私を含めた社員は心も身体も余裕がありません。だからなんだって話なんですけどね……
    ええ、本当にそうですね。
    あなたが在庫を確認すれば誰かがお客様に届きましたよという電話を省けたし、クレームもなかったですね。余裕がないくせにさらに余裕を無くしてるは自分のせいですね。

    納得できないのであれば販売職はおやめになったほうがいいですよ。

    トピ内ID:8709220286

    ...本文を表示

    これは修正すべきミス

    しおりをつける
    🙂
    tete
    客が「まだ店から商品到着の連絡は来てない」と言ったため
    トピ主は「店に商品はまだ到着していない」と判断したわけですが
    このロジックには穴があるため、間違っている
    という事は理解できるでしょうか

    まず1つ考えられる穴は
    商品到着から客に連絡がつくまでにはタイムラグがあるということ
    客が連絡を受けていなくても商品が店ある可能性はあるのです

    次に、最初の時点で客が話す言葉を、100%正確だと思わないこと
    客とお店側では持っている情報量や前提とする知識が違います
    客は、あまりよくわからない、手掛かりが少ない状態で話しをします
    客の本当の目的を聞き出す努力が必要です
    お客様は神様だという話をしているのではありません
    トラブル回避のため、自分のためにそうするべきです

    ですので、修正点は
    お客が商品が取りに来る or 到着しているのか確認をしてきたら
    問答無用でとりあえずすぐに商品の有無を確認する、です

    もし商品があればそれでOKですし
    もし商品が無ければ
    届いたらこちらから連絡差し上げる旨伝えればいい

    トピ内ID:5296312819

    ...本文を表示

    だめ

    しおりをつける
    🙂
    ss
    確認すればいいだけでしょ。
    その余裕がないんなら、
    >「お電話でのお知らせがないと・・・で、すみません。」
    余裕がないなら「すぐには確認が取れないので、確認して改めて連絡差し上げます」って言えばいいだけでしょ。

    トピ内ID:9632431656

    ...本文を表示

    客ファースト

    しおりをつける
    🐧
    naoko
    従業員の態度でお店のクォリティ わかります。

    お給料代に含まれていない、仕事だからだと 経験者は判断します。

    私は、別のお店で、明日夕方には届いています。で、子どもに受け取りに行かせました。

    お店の方は、『本日なんてありえない、明日だよ。』と、言われて

    今度は、私が行き強く 『念押しして、本日って言われました。確認してください。』

    呆れて、店員さん『さっき子どもさんに言いましたけど、本日なんて 考えられないんですよ。』

    しょうがなく確認されたら、しっかり 本日到着必死分 としてあったのです。

    店員さんの一言。『私は受け継いでないし、わかりませんでした。』

    トピ主さん、プライド持って、従業員はお店の顔。
    客は、係りの人ではないから、なんて知らないので、お店の人が
    なんでも、わかっている と先入観持っています。

    これからは、お店の代表の気持ちで、お仕事に誇りを持ってください。

    トピ内ID:0150624311

    ...本文を表示

    読みました

    しおりをつける
    blank
    匿名
    あなたは接客業の仕事されているんですよね?
    お客様に対しての言葉遣い、きちんとした対応がされていない感じがしました。
    勤務態度も悪いですね。

    お客様に対して悪い印象ではよくありません。

    私でもミスはします。何故ミスをしたのかを
    きちんと自分でもわかるはずですよ?

    納得いかないのは何故ですか?

    皆様のおっしゃる通り、表情も悪い印象を与えてしまったんなら
    きちんと丁寧にお詫びするのも大切なのでは?

    接客に向いていないであれば別の職場に勤めたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:4938239765

    ...本文を表示

    反省から学んで次につなげましょ

    しおりをつける
    😉
    猫大好き
    トピ主さんはまだお若いのですかね。

    私も皆さんと同じで、商品が届いてるか絶対に確認しにいかないといけなかったと思います。
    お客様によっては確認しなかったその時点で怒られる方もいると思います。
    それくらい、ありえない判断ミスです。

    トピ主さんは納得できないようですが、どれだけトピ主さん贔屓めに見ても、トピ主さんのミスだし、お客さんは全く悪くありません。
    そこは同じ社会人として猛省してほしいです。

    接客業だけじゃなくても、確認作業って大事です。
    思い込みで動かず、必ず確認する事が大事です。

    でも、失敗は誰しも経験する事ですから、失敗を反省して、学んで、次につなげましょう。
    トピ主さんも、もう同じミスはしないでしょうから。

    頑張ってください。

    トピ内ID:2344092987

    ...本文を表示

    接客業が何たるかを貴方は理解していない

    しおりをつける
    blank
    うずらまま
    もし私が貴方でしたら

    「こちらからお電話を差し上げておりましたでしょうか?」
    と尋ね

    客「いいえ。もらってません。」

    と返事があったら

    「おそらく、まだ、届いていないとは思いますが、一応
    確認致しますね」

    と話し、取り合えず、確認するふりしてから

    「申し訳ありません。まだ入荷しておりません。入荷次第
    ご連絡致しますので、今しばらくお待ち頂けますでしょうか」と返答します。

    貴方の言い方では
    「届いたら電話連絡すると言っただろう?まだ電話がないということは届いていないということ位分かるだろう?」と言われたと、相手は受け止めますよ。
    そういったことを想像できない時点で、貴方は接客業には不向きなのだと思いますよ。

    トピ内ID:7289850352

    ...本文を表示

    されたことある

    しおりをつける
    🙂
    インスタントコーヒー
    私、似たような対応されたことあります。

    まったく確認しようともしてくれないの。

    二度と使うか、と思っていますよ。

    忙しさの問題ではなく、おもてなしの心の問題だと思います。

    トピ内ID:1897635541

    ...本文を表示

    タイミングってある

    しおりをつける
    くものす
    たぶん、トピ主さんの対応に問題ありって思う人も多いだろうと思います。

    ただ、私が思ったのは、あとから考えるとなんであれをしなかったんだろう?って思うようなことをしてしまうことってあります。
    トピ主さんの納得いかない感は、そういうタイミング的になぜかできなかった自分を、でも私だけが悪いんじゃないと思って、なんとか許してあげたいと思ってるからじゃないでしょうか。

    疲れてると、ちょっとしたことで、判断力が落ちてることって、よくあります。トピ主さんもきっと、疲れてたんでしょう。
    それについては反省なさってるようですし、あんまり自分を「最低」とか追い詰めないほうがいいんじゃないかなと思いました。

    アパレルって、大手でも次々縮小になってたりして、いろいろ大変だろうと思います。
    そういう環境だとミスも増えてしまうことを、経営側ももう少し把握してくれると、より良いんでしょうけどね。

    トピ内ID:5147323957

    ...本文を表示

    他の方々のレスの通り・・・・・

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    客商売としては、絶対に許されない対応です。

    トピ主様が正社員なのか、非正規雇用なのかは不明ですが、どちらに
    しても、この程度の事で『色々自信がなくなりました。』ですか?

    こんな甘いお考えでは、他の業種に転職しても、通用しませんよ?

    今の職場で努力なさった方が良いと思います。

    トピ内ID:7509321931

    ...本文を表示

    「少々お待ちください。確認して見ます」

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    この一言がなぜ言えない?

    もう一声してきすつとしたら「お客様のお名前をうかがって宜しいですか?」ですね。

    私もよく取り寄せしてもらいますが、粗方の到着予定日を聞いていますので電話連絡が無くても取りに行くことがあります。

    いきなり「電話連絡は有りましたか?」などと聞いてくる店員いませんよ。
    遭遇したことが無いです。

    担当してくれていた人がいなくても「お名前をうかがっても宜しいですか?」とまず聞いてきます。

    速やかに裏に入って確認してくれます。

    タイミング悪く、定員さんの休憩時間で店頭に一人しかいないときは「大変申し訳ありません。少々お待ちください。」と断りを入れた後に休憩に入っている店員に携帯で連絡を取り合っていることも有りますね。

    というかね、確認作業をしたうえで「まだ届いておりません。申し訳ない」というならいいんですよ。
    確認しようとする姿勢が見られず「連絡が無いなら届いていないんですよ」とバッサリ切ったトピ主様は問題大です。

    トピ内ID:6335579603

    ...本文を表示

    そりゃ納得して、素直に。

    しおりをつける
    💍
    堂々巡り20年
    あなたに問題。もう忘れましょう。少し反省して。
    そうすることが出来るのも才能のうちです。
    つまらないことを自分で作らないこと。

    トピ内ID:4645856049

    ...本文を表示

    うん、ちょっしたミスでしたね。

    しおりをつける
    blank
    紅の花
    そういうお客さんが来店されたら「ちょっと確認しますね」と言ってお店に届いているかどうかを確認すべきでした。親切心がほんの少し欠けていましたね。でもこれからそうすればいいと思いますよ。いい勉強をしたと思います。引きずらない、引きずらない。

    トピ内ID:1136726316

    ...本文を表示

    何が「納得いかない」のかわからない

    しおりをつける
    🐶
    いちごみるく
    あなたは何に対して納得いかないの?

    日本語は難しいので接客より、日本語の間違いが問題にならない
    仕事の方がいいかもしれません。

    「こちらからのお電話は頂けましたでしょうか」は、かなり
    おかしいです。

    「確認してあげたら」もこの場合、おかしいです。
    あたかも必須事項ではないが、親切で「確認してあげる」と
    いう感じに受け取れます。

    「確認するべき」でした。

    トピ内ID:1672662454

    ...本文を表示

    これに納得いかないのなら

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    接客業は圧倒的に向いていません。
    マニュアルだけをしっかり守ればよい仕事に就くべきだと思います。
    対人ではなく、工場のラインや、倉庫内などの決まった作業ですね。
    これなら、臨機応変な仕事は求められません。

    誰でも、ミスはしますし仕事に不満はあります。
    でも、主さんの場合は、このまま接客しても、主さんにストレスがたまるだけだと思います。

    どうしても納得できないなら、転職をお勧めします。

    トピ内ID:0396687757

    ...本文を表示

    待ち遠しい感覚。

    しおりをつける
    🎶
    コールドブラッド
    おでんさんは自分の発注した商品について、その入荷はまだなのか待ち遠しいという感覚を味わったことはありませんか?

    電話がないからと他人事的に突き放すのではなく、わざわざ店舗に立ち寄ってくれたその方の心情に寄り添い、店舗への入荷を確認するくらいできませんか?

    トピ内ID:4667208248

    ...本文を表示

    「ちょっとした」では済まされないことも。

    しおりをつける
    🙂
    ゆず
    トピ主さんは「ちょっとしたクレームを頂いてしまいました。」と表現されていますが、お店にとったら致命的だと思います

    私の中では商品を間違えて渡してしまうというようなミスよりもはるかに質が悪いと考えます

    わざわざ来てくれたお客さんに、その場で確認すれば済むことを口頭だけで「電話がないのならありません」と決めつけて追い返すのはまさにお客さんの言う通り「突き放す」行為だと思うし、今日やっと商品を受け取れると心待ちにされていたお客さんの気持ちは店員さんの心ない対応で一気に沈んでしまったと思います

    接客で一番大切なのって「心」ではないでしょうか

    そしてご自分でトピには

    >ちゃんと電話するって言ったのに なんでそうするのかなって思う自分もいて、、最低ですね。

    >私を含めた社員は心も身体も余裕がありません。だからなんだって話なんですけどね……

    と書いておられるのに、なぜ納得いかないのですか?
    「忙しいのに手を煩わせないでよ」
    「電話するっていってるんだから電話をおとなしく待ってなさいよ」
    「確認してくる時間すら惜しいのよ」
    このような感情はご自分で理由にならないとわかっているんでしょ?
    じゃあ、なぜ納得いかないのでしょうね?

    私が店長やそのお客さんに最初に接した店員の立場だったら
    トピ主さんのとった対応は本当に悔しいし腹立たしい

    お客さんの立場なら色を間違えられたとか金額を見間違えられたなどのミスならもう一度お店へ行くのは手間だけどわざとじゃないんだろうし次から気を付けてねで済むけど、面倒がって雑な対応をされた場合はちょっと違う

    納得いかない気持ちって言葉の端々や表情にも出るし
    誠心誠意受け止められないのなら私もトピ主さんは接客業には就かない方がいいのかなって思いました。何度もあってはならないことだし納得できないのなら転職も視野に入れてみては?

    トピ内ID:2448872786

    ...本文を表示

    うん、確認すればよかったね

    しおりをつける
    blank
    花粉症
    それだけの話。

    貴女が猛反省するだけです。

    お客様に非はないです。商品はすでに届いていたんだから。

    トピ内ID:0934013751

    ...本文を表示

    根本的な考え方が身勝手

    しおりをつける
    🙂
    れーべ
    トピ主さんは
    オブラートに包んでいえば気が利かないタイプ。
    きつい言い方をすれば思いやりが足りないタイプです。
    自分のミスなのに言い訳がましいところからしたら反省して次に生かすことも難しいタイプでしょう。

    接客業じゃなくても普通の人なら
    「渡せるものなら渡してあげよう」
    と考えるのです。
    連絡の行き違いだってあるのですから最新情報を確認するのです。

    なぜそう思い至らないか。
    こうしたら喜ばれるだろうなと思い、他人のために自主的に動く発想がないのです。

    トピ主さんの思考の癖でしょうか?
    面倒ごとから逃げたい狡さでしょうか?
    忙しさを言い訳にしているところからすると狡さでしょう。

    本当は帳簿、データを確認するのが面倒だったんだよね。
    データ確認は
    他の誰か、今じゃない何時かの自分の仕事であって
    「今の、私の」仕事じゃないからしたくなかったんだよね。

    >ちゃんと電話するって言ったのに なんでそうするのかな
    私の仕事増やさないで!
    という気持ちがよく表れた感想です。

    トピ主さんの考え方、性格からして接客業は向かないと思います。
    自己都合を優先するのでお客様を不愉快にさせることが多いと思います。
    もしこれからも接客業を続けていきたいのなら
    自分の狡さを自覚しましょう。
    それができないのならこれからもクレームを受け続けることになると思いますよ。

    トピ内ID:7906673642

    ...本文を表示

    可能性は?

    しおりをつける
    🙂
    apple
    あなたとそのお客さんが話している今、届く可能性だってあるよね?

    確認は基本でしょ?常識的に。

    あなたが怠慢だっただけ。

    サービス業向いてないと思いますよ。やめるのもありです。

    トピ内ID:5450361889

    ...本文を表示

    トピ主さんのミスですねぇ

    しおりをつける
    🙂
    阪急沿線
    それ、キャンセルされても仕方ないミスだと思いますよ。

    >まだ届いてないとの事なので
    なんでそんな他人事なの?
    >確かに確認してあげたら良かった
    「あげたらよかった」じゃないですよ。確認するのが当然です。
    もしかしてトピ主さん、お客様に商品を売って「あげてる」とか思ってませんか?

    トピ文全体からすごく上から目線を感じます。
    確認不足が第一のミスですが、そういった「やってあげてる」感が
    お客様の怒りに火をつけたのではないかな。
    無意識でそういう態度になっているなら気を付けた方がいいですよ。
    ミスするつもり、バカにするつもりの失敗はマレです。
    だれもが「そんなつもりない」けどミスするものです。

    ご自分でも書いてらっしゃるとおり人員不足で余裕がないのはお客様には関係ありません。
    私はそんなことを言われたら「じゃあ、手間かけるの悪いから次から別の店に行くよ」って思います。
    貴方にはたった一回の接客ミスでも、客にはその一回が唯一ですから。
    あと、後からでも確認してたなら、わざと入荷連絡を一日遅らせるとかのフォローもできたと思いますよ。

    次はがんばってください。

    トピ内ID:6244735403

    ...本文を表示

    型にはまりすぎ

    しおりをつける
    💡
    ナッコ
    対応が型にはまった通りに進むとは限らないでしょ。
    型どおりでいいなら、機械、AIにやらせればすむ。

    でも人間として、従業員として働いてるなら
    そんなケースは臨機応変に対応しなよ。

    忙しくてみんな、余裕がない職場なら、なおのこと。
    客側が取りに来たなら、逆に店としては手間がはぶけてラッキーです。

    店全体の手間がはぶけるのなら
    確認してさっさと渡せばよかっただけの話。

    あなたは、自分自身の手間をはぶいただけ。

    従業員としては困ったものです。
    とくにサービス業の店員としては無しだわ。

    トピ内ID:5611759608

    ...本文を表示

    クレーム対象

    しおりをつける
    🐶
    ぞぞ
    私も取り寄せ商品を電話の前に取に行くことが少なくないです。

    やり取りは主様とお客様のような感じ。
    でも一度も確認なしに帰されたこはありません。
    どの方も必ず確認してくださいました。
    あれば受け取り、まだだったらそういわれる(確認後)。

    ですから主様の塩対応にがっかりです。
    最近は同じお店があっちこちに出店してるし、ネットでも買えるから二度と利用しません、お宅では!レベルです。

    トピ内ID:5566267214

    ...本文を表示

    どこが納得いかないんだろう?

    しおりをつける
    🙂
    ヒロイン
    クレームを入れられたのが不満ってこと?
    だって確認作業しなかったんだもの。
    当然ですよ。

    クレームの内容が不満ってこと?
    突き放されたいい方したって言われたけどそんなことないもん!
    って?
    「電話いってないんだから来てるわけないでしょ」を丁寧な言葉に変換して話したのに!としか受け取れませんけど。
    そもそも、商品到着の確認作業をしなかった時点であなたはお客様を突き放してるんだよ。
    お客様の不満は当然なんだよ。
    自覚がないのね。
    なお悪いよ。

    最後の最後には自分が確認作業をしないのは人員削減した会社のせい?
    いやいやいや、自分の能力のせいですって。

    どこまでも誰かのせいにしたくて仕方ないんだね。

    上っ面は丁寧に話そうとするし、落ち込んでいるけど
    自分の落ち度をかなり軽く考えてるよね。
    自分のミスは些細な事なのに大事にするお客が悪いしそうさせた会社が悪いって言ってるものね。

    連絡前に商品受け取りに来たお客様は悪くないです。
    在庫確認もしない店員に不満を感じるお客様はごく普通の感覚です。

    お客様に不愉快な思いをさせ、二度手間をかけさせる羽目にさせ、
    同僚には謝罪のやり取りをさせた。
    トピ主さんだけが問題行動をとっているのです。

    自信がなくなりました?
    悲劇のヒロインぶらないでください。
    しでかしたことが返ってきただけです。

    トピ内ID:7906673642

    ...本文を表示

    接客としてマズかった

    しおりをつける
    blank
    テナガエビ
    接客業として対応がマズかったと思います。

    ・まだ入荷の電話は受けてなくても「近くまで来たから寄ってみた」はごく普通にあり得るお客さまの行動
    ・電話はまだしていないが実際には入荷しているというのも普通にあり得る話
    ・だからお客さまが「届いてる?」と来店したら、届いてるかどうか確認するのが当然の対応
    ・「こちらから電話連絡はしたか」と訊くのは「入荷したら電話するって言ったでしょ? 電話してないってことは入荷してないってことだよ」「電話ももらってないのに勝手に来るなよ」と言われているかのようにお客さまが受け取るリスクがあるので避けるべき
    ・「電話を受けていない」とお客さまが言ったからといって、上記のような可能性を考えず、「電話してないならまだ入荷してないはず」と軽信して、確認する手間を省いたのは明らかに軽率であり怠慢

    「納得いかない」のはどの点でしょうか。

    大事なことは取り置きの商品がきちんとお客さまの手に渡ることであり、電話の有無ではないはず。
    それが分かっていれば、電話の有無を確認するよりは入荷の有無を確認する方が仕事として正しいことが分かると思います。

    「注文→入荷→電話→来店」というマニュアル通りの手順、対応しか頭になく、「お客さまの立場で考えてみる」「想像力を働かせる」「常識的に考える」ということができていないと思います。

    あと、「こちらからのお電話は頂けましたでしょうか?」って実際に言ったのですか?
    日本語がおかしいと思います。
    「こちらからお電話は致しましたでしょうか」「差し上げましたでしょうか」が正しいんじゃないでしょうか。

    「確かに確認してあげたら良かったんだと思いました」というのもおかしいですね。
    照会を受けて確認するのは善意ではなく仕事です。
    「確認してあげたら良かった」ではなく「確認すべきだった」です。

    トピ内ID:8488320724

    ...本文を表示

    どこに納得できないの?

    しおりをつける
    🙂
    ゴータム
    たまたま客がお店に寄ってくれたという好機を何故利用しようとしないの?
    その場で確認して商品が届いていれば、客にとっても二度手間が省けるし、店にとっても改めて連絡する手間が省ける。
    お互いにハッピー。
    こんなに良いチャンスはないのに何故?

    >私もちゃんと見れば良かったのですが、

    「電話連絡があったかどうかを確認する」必要あるの?
    商品を確認しに行って、なかった時に確認すれば良い話でしょう。

    「電話連絡をした後に来店して貰い商品を手渡す」のは手続きであって、目的は「客に商品を渡す」です。
    トピ主は「目的に対して最も効率的な手段を選択する」というビジネスマンとしてのコスト意識に欠けていた。

    さらに、いきなり「電話連絡があったかどうかを確認する」という行為は、「店側の指示通りに行動しているのかどうか」を客に問うているのであって、上から目線で対応されている印象を与えるモノです。

    いったいどういった理由で「納得できない」のでしょうか?

    自分が未熟だったという理解で、十分に納得できる失敗事例のように見えますが。

    トピ内ID:3064649663

    ...本文を表示

    つもりだったは通用しないんですよ

    しおりをつける
    🐱
    もうすぐアラカン
    >電話がなかったら届いてないって言われたんだけど!。しかも突き放された言い方だったし!」

    前半は事実ですし、後半はあなたにそんなつもりはないと言いますが、実際調べもせずに即答したわけですよね。
    そういうのを突き放された言い方というのですよ。

    なにがどいう納得がいかないのでしょうか?
    自分が悪かったけど、周りも悪いじゃないってことですか?
    忙しいんだし仕方ないじゃないって

    本当にそれでいいんですか?

    ちょっと確認すればいいだけの事だった。
    それをなぜしなかったのか。
    そこをちゃんと反省しないと貴方自身の為にならないんですよ。

    トピ内ID:5362438660

    ...本文を表示

    それはミスではなく怠慢

    しおりをつける
    😣
    SSHH
    タイトル通りです。
    それはミスではない。
    貴女の怠慢です。

    トピ内ID:1229181650

    ...本文を表示

    不親切で上からの店員

    しおりをつける
    😀
    山が好き
    そのお客さんは外出のついでに寄ったんでしょ?
    家電への連絡だったら、行き違いになってるかもしれないですよね。
    携帯、スマホにだって、たまたま家に置いてきてるかもしれない(私は、たまたまでなくよくある)。
    お店からの連絡だって、商品到着後間髪入れずにするわけじゃないでしょう?

    なんで調べもしないで断っちゃうかなあ。
    不親切だよね。

    それと、
    >こちらからのお電話は頂けましたでしょうか?」
    は、日本語として滅茶苦茶。
    客に謙譲させてどうするの?

    トピ内ID:3216500629

    ...本文を表示

    がんばれ

    しおりをつける
    🙂
    ばきねこ
    トピ主さんは自分が悪い対応したとわかっているけど、でも自分だけが悪くないもん、なんで連絡する前に来るんだよー、職場の皆もギスギスしてるしー、で関係ないところを責めて自己擁護しないと精神的にやってけないんでしょうね。
    やってしまった事はしょうがないですが反省して次に活かせます。
    私悪くないもんで思考停止するとずーっとそのままですよ。
    どんな事も確認は大事です。これからは怠らずに。

    トピ内ID:4390225424

    ...本文を表示

    まあまあ。次は気を付ければいいですよ

    しおりをつける
    🙂
    よち
    お客のほうに非はないですよ。
    客は店の決まりなんて知りませんし、知る義務ひとつもないですし。

    それよりトピ主さんが「私も確認すればよかった」と言ってるのだから、そうですよね、確認すればよかったんです。

    次から気をつければいいですよ。
    今そのお客様にあなたが憤慨したところで何の解決にもならないですよね。

    失敗は誰にでもあるけど、それを引きずるのは一番良くないです。
    あと、このまま開き直って今後も同じ失敗を繰り返すのも良くない。

    改善していけばそれでいいんですよ。
    よく企業さんが大きな失敗やらかしたりしてその時は大事件になるけど、改善が見られればお客さんって戻ってくるでしょ。
    株価も一回下がってもまた上がってくるし。

    そういうわけで、今後に生かしてください。

    トピ内ID:9714907502

    ...本文を表示

    マニュアル接客すぎ

    しおりをつける
    🙂
    MK
    たまにトピ主さんのような店員さんいますよね・・・。
    忙しいのはわかりますが、ちょっと確認すればよかったのに。

    突き放された言い方、なんとなく想像できます。
    「なんで電話してないのに来るの?」っていう冷めた目か、「電話してないのに変な客」っていう目で見ながら、書いたとおりのことを淡々と伝えたんでしょうね。

    でも、きっとそのお客さんに売ったときは、トピ主さんもノリノリでいろんな話をしながら親しげに接客してたんでしょう。お客さんにしてみたら、そのときのフレンドリーなあなたなら「ちょっと確認しますね~」と言って確認してくれると思ったんでしょう。

    お客さんはそうやって楽しく選んだ服を少しでも早く手に入れたいと思い、電話は来ていないけど万が一届いていたらいいなと思って店に行ったら、この間と打って変わって別人のような接客をされ、追い返され、しまいに「実は届いていた」なんて知った。
    まあ、愚痴も言いたくなるでしょう。

    トピ主さんは反省しているように書いてますが、実際のところは「客が余計なことしたから」って思ってませんか。今後の反省に活かせばいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:3031640661

    ...本文を表示

    果たして、次があるでしょうか?

    しおりをつける
    😨
    お客様の立場経験者
    衣類ではありませんが、お店に在庫が無いと注文になり
    >たまたまこっちに来たからお店に寄ったんですけど、商品届いてます?
    と言ったら
    >お知らせがないとまだ届いてないと
    言われ、その日は受け取る事が出来ずに帰った事があります。

    でも後から、本当はとっくに届いていて
    >人件費削減といって人員をギリギリにしてるせいか
    電話し忘れていただけだった事が判明しました。

    私は、クレームしても、その時の対応から表面上の謝罪をされるだけだろう、もう関わるのも嫌だなと感じたので、黙って購入するお店を変えました。

    今の時代、大抵の物はネットで購入し、家に届けて貰う事が可能です。ワザワザお店に足を運び注文し、お店まで取りに行く形は、減少傾向にあると思います。

    働いている主様の御苦労も分かりますが…
    貴重なお客様が、お店から離れていく様になったら、結局、不利益を被るのは働いている方達ではないでしょうか?

    私は主様とは全く異なる職種ですが、対応を間違えたからと言って、後からやり直しする事が非常に難しいので、常に一期一会、逆の立場だったら、どうして欲しいか?等と、考えて対応する様に心がけています。

    トピ内ID:8795131521

    ...本文を表示

    は?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    百貨店の婦人服で働いています。
    アパレルを多く抱えているフロアです。

    申し訳ありませんがありえませんね。
    せっかく来てるんだから、届いてないか「誰でも普通は」確認するものです。
    確認しないあなたが「普通じゃない」。

    人が足りてないとかそういう問題じゃありません。

    蛇口からジャージャー水が出てたら蛇口を止めるんですよ。
    あなたは止めない人ですね。

    12時から14時指定で宅配を依頼していたとして、もし11時45分に来ても、受け取るんですよ。
    あなたは受け取らないでしょうね。

    そこに「電話はもらってないけど商品が届いてないかと思って来た」人がいれば、商品が入荷していないか確認するんですよ。

    普通はね。

    逆切れせずに、自分が100%悪かったと反省するしかないところですよ。

    トピ内ID:6439552324

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    接客業に向いてないだけ。かな…
    心身ともに疲れてるとか職場がブラックとか
    お客に関係ないからなぁ。
    要はそんな職場でもお客の事は考えてあげられる人が
    接客業をやる資格があるのだと思いますよ。

    これ別に自分がお客の立場なら…と考えた訳じゃないよ。
    普通に仕事ならと思うだけ。

    貴方はどちらかと言えば、そういう人の機微に左右されない
    職場を探した方が良いと思う。
    数字に向かって仕事するとかね。そういう仕事なら
    貴方がミスしても納得できない事は減ると思うよ。

    トピ内ID:0823627956

    ...本文を表示

    じゃあ、仕事を辞めればいいんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    ぴあこ
    今回のトピ主さんのような仕事のやり方って
    お客様どころか会社にとっても迷惑だったはずですよ。

    なぜ、たった1段階の、その場で出来たはずの商品の到着確認を怠ったのですか?
    それが人員削減だからとお客様や会社に対して言い訳をして誰が納得すると思いますか?
    トピ主さんの行動や発言ひとつひとつでお店や会社の信用って大きく変化するものですが、自覚はお有りでしょうか?

    そんな簡単な作業すら出来ないようではお給料を出す会社もかわいそうですし、
    お客様も気の毒ですよ。

    仕事、転職なさってみたらどうでしょう?
    アパレルは華やかに見えるでしょうが、
    細やかな部分に気遣えないと一瞬で疎ましがられますよ。
    周囲やお客様への気遣いをしなくても支障のない業務に就けば
    今回のような逆ギレなどを起こさずに済みますよ。

    仕事って好き、嫌いだけでは判断してはいけませんよ。
    向き、不向きなども能力のひとつと考えましょう。

    トピ内ID:8169169623

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    🙂
    アラカン男子m
    荷物が到着した瞬間に電話できるわけないですよね。

    そこになぜ気が付かないのか、ということです。

    トピ内ID:2362202909

    ...本文を表示

    確認不足の大変失礼な店員

    しおりをつける
    🙂
    大学生の母
    それじゃ人間を雇っている意味ありませんよ。
    どうしてあるかどうか確認もしないで即答するのでしょうか。目的を全く分かっていない店員さんと思います。大変失礼ですよ。

    せめて確認してから、お電話が入りましたでしょうか、あ。ありました、たったいま届いたようです。寄っていただきありがとうございます。くらい言えないのかな?親御さんのしつけを疑うレベルですよ。
    悪いけど、あなたが雇われている店では買いたくないよ。

    トピ内ID:2369158573

    ...本文を表示

    ミスですよね

    しおりをつける
    blank
    あら汁
    >「こちらからのお電話は頂けましたでしょうか?」
    これ本当にこう言ったんですか?
    であれば日本語がおかしいです
    もうちょっとお勉強しましょう

    実際のところトピ主さんは面倒だから確認するという手間を省いたんですよね
    電話の有無を確認するのはいいです
    でも連絡がいってないからといって確認もせずに追い払うのはないでしょう
    まずは連絡の有無を確認、たとえ連絡がいってなくても
    もしかしたら届いているかもしれないので確認してみますね
    と言うのが筋だと思います
    「ちゃんと見ればよかった」ではなく見なければいけなかったんですよ
    そこが受け入れられないのであればこのお仕事には向いてないんだと思います

    トピ内ID:1433938276

    ...本文を表示

    相対的

    しおりをつける
    🙂
    きゃん
    トピ主は、未だに「電話するのになぜ?」と思っているんですよね。

    たとえば道案内をするとき、
    「交差点の近くの白い車が停まっているビル」

    「交差点から東へふたつめのビル」
    では同じ建物を言っているとしても大違いなのはわかりますか?

    車、動きますよね。
    案内された人がいざビル近くにきたとき、必ずその白い車があるとは限りません。
    しかし交差点はそうそうなくなりません。

    トピ主の場合、電話連絡は絶対的な目安にはなりえません。動く車と同じ。
    たまたまその日は連絡すべき商品がたくさん届いて、順番に連絡していた、商品が届いたとき電話係りの人は休憩中だった…等々、電話とお客様の来店が行き違いになることは起こりえます。

    電話連絡は必ずしも商品到着とイコールにはならない。

    では、絶対的な目安はなにか?
    実際に確認することです。

    また、接客のテクニックとして、真摯な姿勢は満足度を得やすいです。

    私はコールセンター勤務で、ときにお客様からうちの会社では無理な要望をされることがあります。
    そういうとき、私がすぐに「それはできません」というのと、「確認します」と保留して、深呼吸でもして(笑)、「やっぱり無理でした」と答えるのと、どちらがすんなり納得してもらえるかというと、後者です。

    トピ主も、「電話がないならまだだな~」と思いつつも「一応みてきますね」とさがるだけでも相手の納得度合いは違います。

    顔の見えないコールセンターなら本当に調べたのかわかりませんが、対面なら実際にバックヤードなりに行くでしょう。
    ついでに、本当に確認すればいいんです。

    >私を含めた社員は心も身体も余裕がありません
    トピ主の横着は、結果として他の人に何倍もの手間ひまとストレスに返ってしまった。
    自分以外もたいへんだと自覚しているなら、お店として、ブランドとしてベストな方法を探しましょう。

    トピ内ID:0615126055

    ...本文を表示

    マニュアル通りにしかできない店員

    しおりをつける
    blank
    くまさん
    お客様は「たまたまこちらに来たので…届いてます?」と聞いていますよね。そしたら、電話がまだだということ、わかりません?
    その時にあなたのすることは、「届いているか確認します」と言って、お取り寄せの商品の棚を見て、その商品が届いているか確認して、あればお客様に渡すことです。
    完全なあなたのミス。

    「ちゃんと電話すると言っていたのに…」
    逆ギレです。お客様は店の近くに来ても、店から電話がなければお取り寄せの商品が届いたか、確かめてもいけないのですか?もし届いていたら受け取って帰ろうと思うのが普通のことです。店としても電話する手間が省けた、と思いませんか?

    店に寄って聞いたのに、確かめもせずに届いていないと言われ、その日に電話が担当からかかって「品物が届いております。ついでの時にお立ち寄り下さい」と言われたら、どんなお客様でも怒ります。

    マニュアルには、お取り寄せの商品は届いたら電話連絡するとなっていたとしても、電話連絡前かもしれないと思って、調べるのが常識と思うけど。電話担当の人、苦情を言われ大変でしたね。

    トピ内ID:4600175257

    ...本文を表示

    大丈夫。

    しおりをつける
    😀
    ゆき
    まず、トピ主さんはが接客に向いてないとは思いません。何が原因か自分で分かっているのだから、次回はきっと上手くやれますヨ。自信持って。

    今回のことは、他の方も書いてますが、世の中のあるあるです。はい、私も耳に激痛が…。

    お客さんは、きっと商品を楽しみにしていたからでしょう。
    一方、主さんが釈然としない気持ちも分かる気がする。そんなつもりでなかったのに、まるで責められている気がしたのかなー、と。間違ってるってわかってても、気持ちがついて行かない。

    個人的なおすすめは、自分の気持ちをまず受け止めて、心に余裕持つ。で、その後でお客さんの気持ちになってみる。

    次から、主さんにはもっといい接客が出来ると思います。期待してますヨ。

    トピ内ID:9283462895

    ...本文を表示

    自信は努力から

    しおりをつける
    🙂
    遥香
    電話してない=届いてないって返答は不親切。わざわざ店頭に来た客を門前払いした印象です。

    自信は努力からと言います。相手の気持ちになって自分が客ならどういうサービスを受けたいかを考えてみては?

    今時、人が有り余ってる職場なんてありません。お金をもらって働く以上、言い訳せずにプロ意識を持ってください。

    あと、接客業ならまともな日本語を使いましょう。難しい言い回しは不要ですが、そのおかしな言葉遣いは恥ずかしいです。

    トピ内ID:8047351091

    ...本文を表示

    よくわからないんだけど

    しおりをつける
    🙂
    むいてない
    >ちゃんと電話するって言ったのに なんでそうするのかなって思う自分もいて

    これ、どういう意味?

    お客様からのクレームを受けてからの心情だよね。
    つまり、電話連絡する前になんで来るのかな?って意味?
    連絡前に来るからそういう目に合うんだよってこと?
    連絡前に来たくせになんでクレーム出すのかなってこと?
    確認してあげたらよかったってことは確認はしなくてもいい作業だと思ってるんだよね。

    接客業としては最低の判断力ですね。

    結局自分にミスを発生させた相手の行動にムカついてるんだよね。
    会社が忙しくさせなければミスしなかった。
    お客さんが連絡前に来なければミスにならなかった。

    つまり、忙しいのにお客さんが電話が来ていないのに来たせいじゃない!
    という気持ちだから納得できないんだよね。
    うん、接客業向いてないわ。

    問い合わせたのに確認すらしようとしない店員。
    印象悪いに決まってるじゃない。
    そんなつもりがない?
    でも確認しないってことはお客様をないがしろにしているってことなんだよ。

    そこに気が付けないってことは向いていないんだよ。

    トピ内ID:7906673642

    ...本文を表示

    納得できないのなら

    しおりをつける
    blank
    ぱぴこ
    自分のミスだと分かっているのに納得できないのなら、トピ主さんに向いてないってことだと思います。
    マニュアル通りの対応しか出来ないのはどうなんでしょう?

    トピ内ID:5810221407

    ...本文を表示

    サービスとはそういう事。

    しおりをつける
    blank
    やいやい
    まぁ「突き放された言い方」はお客さんの受け取り方で、
    きっとトピ主さんはそんな風には言っていないと思います。

    でもね、確認して差し上げましょう。
    それほど手間でもないでしょ。
    電話していないなら届いていない、と思っていても、
    そこで確認するのがサービスなのですよ。

    自信なくしたのですね。
    それでいいです。
    次につながります。

    あと…、ごめんね、細かい事で。
    >「こちらからのお電話は頂けましたでしょうか?」
    この言葉おかしいです。(他のレスにもありますね)
    >届いてないとの事なので
    これも変。との事ではなく、という事なので、です。
    >確認してあげたら良かったんだ
    して差し上げたら、です。

    サービス業に向いていないという意見があるのは、
    こういったところからだと思います。

    トピ内ID:0071895985

    ...本文を表示

    余裕は自分で作る

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんパン
    あれこれ忙しい!あれもやらなきゃこっちもやらなきゃ キャー忙しい!ってのが日々だと思いますが
    それはお客様には一切関係ない。

    仕事の優先順位は常にお客様対応が1番。
    いくら仕事があるっても、お客様対応が1番。
    どうしても手が離せない時は他の方にお願いする。

    今回のは、電話うんぬんより、まず一旦確認をすればよかったのですよね?

    今回は済んでしまったことは仕方ない。次回は気持ちの余裕を作って
    まずはお客様から確認されたら素直に確認することにすればいいと思うよ。

    自分がお客様になった時どういう対応をされたいか?学べば冷たい対応をすることはないと思うけどね。
    商品が無い時でも、探すとい行動さえとればお客様には通じます。
    カウンターから離れず、探しもせず、「ありません」対応では冷たいと思わない?

    次対応するときは冷たい対応をしないように努力をすればいいと思いますよ。

    失敗も成長になります。反省はして次に進めてね。

    トピ内ID:6986447409

    ...本文を表示

    なぜ納得できないのか理解できません

    しおりをつける
    🙂
    なぜ?
    トピ主さんは一体何に納得できないのでしょうか。
    想像力が著しく乏しいのか欠如しているとしか思えません。

    トピ主さんの言い分を最大限理解しようとすると、トピ主さんの店では取り寄せの商品が届いたら即座にお客様に連絡をしているのでしょうか。人手が足りない状況ではなかなかそれは難しい状況ではありませんか?
    それができてないなら、ごく普通の想像力があれば確認する必要性があることがわかりそうなもの。

    仮に、接客を後回しにしてでも連絡を最優先しているとしても(まずないでしょうけど)お客様が移動中で連絡をしていたけれど通じてない可能性だってあります。

    どう考えてもお店まで足を運び確認をお願いされたのに、確認を怠るなんて接客業としてありえないことをトピ主さんはしました。納得できないなら接客業は辞めることをお勧めします。向いてません。

    トピ内ID:6499027497

    ...本文を表示

    転職しては?

    しおりをつける
    😠
    じゅじゅ
    お客様が来たときに確認はしないくせに、逆ギレトピは立てるんですね
    自分が悪いと言いつつ、言い訳ばっかり、自分のことばっかり
    電話担当の方にも迷惑かけたのわかってますか?
    自分が電話担当だったら、確認しろよって思いますよね?

    私は取り寄せ品が入ったら電話する、2、3日で入ると言われたものの、1週間たっても連絡がなく、近くに行ったついでにお店に行ったらとっくに届いていたということがあったため、電話がなくても数日したら行くようにしてます

    色々自信がなくなったなら、この機会に転職してはどうですか

    トピ内ID:7041180068

    ...本文を表示

    不向きでは…

    しおりをつける
    blank
    ポカ吉
    接客業は客ありきで成り立っているんではないんですか?
    文面みてもし自分が同じようにされたらクレームします。
    対応悪すぎだし、確認してないしで不向きだと思います。
    臨機応変に対応できないんですか???
    自分でわからないのなら責任者に聞くとかできますよね。

    トピ内ID:3175986476

    ...本文を表示

    ミスではありません。お客(仕事)の門前払いです。

    しおりをつける
    🐶
    エス
     仕事をする為の失敗はミスと言いますが、仕事を拒否することはミスと言いませんよ。
     あなたの考え方には社会人として致命的な問題がありますよ。こじつけたり話をすり替えたりせずに、まずは問題の本質を真摯に反省をして下さい。

     例えば態度への苦情は「枝葉」です。例えば丁寧な態度でも同じことをしたら「仕事をしないことや嘘を、丁寧な言葉使いでゴマかす店員」という装飾に代わるだけですから、本質はそこではありません。

    「商品が届いたと電話があった場合は断ることが出来ないから、仕方ないので商品を探す」
    「電話を聞いていないなら客に分からないのだから、商品はないことにして仕事をしない」

     普段から「やったフリ」と「さぼる口実」だけを探して、職場にいる人間の思考パターンです。どんな綺麗事を言ってもそれが本音です。

     お客が尋ねたことを確認をするのが仕事です。まして電話連絡は今回のように連絡のズレもあれば手違いや勘違いもありますから、手抜きの根拠に使うことは絶対にありませんよ。
     私も20代は不特定多数のお客を相手にする窓口におりました。この場合、人気の商品で100%届いていないことを知っていても、改めて調べて見通しなどを説明するケースです。少なくとも「間違いなく手配している」ことを再確認して、多少でも安心してもらいます。

    「調べたフリだけして断っちゃえ~」という救いようのない店員未満です。

     お店にとってはミスです。真面目な仕事をしてもらうつもりだったのに、口実をつけて客を門前払いする無責任な店員を雇ってしまった・・、そういうミスです。ミスとしてお客に謝罪して信用を取り戻す必要があります。その原因の排除はお店なりに考えるでしょう。

     しかし、あなたを評価する場合はミスとは言いません。
     問題はスキルではなく、モラルですよ。

    トピ内ID:3823500621

    ...本文を表示

    だからネットで買う

    しおりをつける
    🙂
    EB
    >電話するって言ったのに なんでそうするのかなって思う自分もいて

    なんでって、近くにきたからでしょ?
    何度も足を運ぶより、もし届いていたらその時持ち帰りたいですもの。不親切な対応でお客様を減らすよりは、いい印象を持ってもらってまたお店に来てもらった方が良いと思いませんか?

    私は最近洋服はほぼネットで買います。いつも買ってるブランドならサイズもほぼ間違えないし。

    実店舗の売り上げが減ってるから人件費も減らされると思うのですが…。次から気を付けたらいいと思います。

    トピ内ID:6329913153

    ...本文を表示

    連絡忘れはよくある

    しおりをつける
    blank
    ゆみ
    お店側の連絡ミスや家庭内の伝言忘れはよくあります。

    だから店頭で質問して初めて商品が来ているとわかることが度々あります。

    連絡無しでもお店に入荷を尋ねるのは変ではありません。

    あなたのお店の場合、お客さんの来店が先か商品の入荷が先だったのかわかりませんが、次回から念のため調べてくださいね。

    もしかして連絡忘れをしれっと誤魔化されたと思われたかもしれませんよ。

    トピ内ID:3398353995

    ...本文を表示

    私が客でも怒るわ

    しおりをつける
    🐤
    ダック
    せっかく来店されたお客様にその対応は無いでしょ。1度確認するのが普通です。私がその客なら別の店員さんにもう一度聞き直しますよ。確認してもらえませんか?って。
    とりあえず…あなた接客向いてないと思います。

    トピ内ID:7354389488

    ...本文を表示

    想像しましょう。

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんパン
    例えば
    あるクロワッサンが人気のパン屋に友人と買い物したとします。

    トピ主さんは、「すみませんクロワッサンはありませんか?」
    若い店員「もうありません」
    トピ主さん「え?もう焼かないのですか?」
    若い店員「わかりません」

    でも友人が違う店員に
    「すみませんクロワッサンはありませんか?」
    ベテラン店員「クロワッサンですね。今確認してまいりますので少々お待ちいただいてもよろしいですか。」
    「お待たせいたしました。大変、申し訳ございません。朝焼けたのは売れ切れてしまい、今追加で焼いております。約30分後の〇時頃に焼きあがりますよ」

    トピ主さんだったら、どちらの対応がいいですか?

    人件費削ってギリギリと言っても、本社は考えて数字を出し、そのお店はその人数でやっていけるという人数だと思います。
    無駄な人はいらんってこと。
    昔よくみた座っているだけの人、何しているの?と言いたくなる人、昔よくいたな~。

    本社はちゃんとやり切れる仕事しか出してないと思うよ。
    ちゃんとこなせる仕事をやらしていると思う。ただトピ主さんに余裕が無いと言うだけ。慣れてない??

    トピ内ID:6986447409

    ...本文を表示

    いやいや、だめでしょう

    しおりをつける
    🙂
    しーちゃんポーレ
    納得行かないのはお客です (笑)
    普通にだめだ、そりゃ。

    トピ内ID:7253842507

    ...本文を表示

    なにそれ?

    しおりをつける
    🐱
    プケ子
    入荷後の連絡を忘れることは100%ないのですか?店員が連絡を忘れてなくてもお客さんが電話に気づいてなくて、まだ連絡来てないと勘違いしてるかもしれない。
    もしくは今回のケースのように、その日入荷したばかりでまだ連絡ができていない。
    いろんな可能性を考えて仕事できませんか?

    私も同じ対応されたら「うっわ!この店、確認もせずに追い返すんだ。酷い店だな」と悪い評価を下します。場合によっては、その取り寄せを最後に、その店で2度と買い物しない。

    もし、取り寄せした商品が入荷すれば店員が何もしなくても自動的に、お客さんに連絡が行くシステムだったとしても誤動作他、万が一を疑って入荷を確認するのが普通だと思います。

    あと、確認して “あげたら” って何?お客さんは友達?そういう所が気付かぬうちに接客態度に出てるんじゃないですか?
    それから、人員がギリギリなことに関してはお客さんには全く関係のない話。
    自分だって買い物や食事に行って、そこの店員が少ないからとものすごく待たされたり、ミスされたら嫌ですよね?

    総合的に判断して、トピ主の接客態度はお粗末としか言いようがありません。

    トピ内ID:5254052865

    ...本文を表示

    臨機応変に

    しおりをつける
    🐴
    野次馬
    「商品到着→客に連絡」の「→」部分には、
    常識的に考えてタイムラグがあります。
    「いや、うちは商品が到着したら即連絡している!」という場合でも、
    お客様が電話に出られなかったということもあります。
    「留守電を入れた!」と言っても聞いてない可能性もあります。

    仕事なんて臨機応変、目の間に客が来てリクエストがあるなら、
    それになるべく応えるようにするものです。
    接客業や営業など人が相手のお仕事は特にそうです。

    >私を含めた社員は心も身体も余裕がありません。

    確認作業なんて数分でできるのでは?
    仮に先客がいて手が離せなかったとしても、
    「少々お待ちください」と言えば待ってくれたと思いますよ。
    もしかすると先客のほうが「先に確認してあげて」というかもですし。

    トピ内ID:2342677294

    ...本文を表示

    邪見にしたつもりがないのに・・という気持ちは理解できる

    しおりをつける
    blank
    sio
    そんなつもりがないのに責められるの嫌ですよね。
    私も接客業ではありませんが一般のお客様と電話でお話しする事があるのでわかります。

    接客業とは・・という事を皆さん書いてくださってるのでそこは書きませんが、今回の事は反省して次に生かすとして、まぁ今回は当たったお客様も悪かったなって思います。同じ事しても怒らない人ももちろんいますから。

    マニュアルでは無いとはいえ確かにその場で在庫を確認しに行くのはできる事かもしれないけど、「電話が来るシステムなのね。でも近くに来たから一応到着確認してみてくれないかしら」っていうのも結構なワガママだと私は思います。
    だって商品が届いてない可能性の方が高いのに確認に行かせるの悪いじゃないですか。お店から倉庫が離れている場合もあるし。
    それが仕事だろと言われたらそれまでですけどね。私も接客向いてないんだろうなぁ。

    トピ内ID:1141870521

    ...本文を表示

    めんどくさがる人は、どこへ行っても無理だと思う。

    しおりをつける
    🛳
    gura
    すぐ確認!

    としか思いつかないケースです。

    でも商品が届いていたら、それを包んで残りのお会計をして、お客様のお見送り、までやらないといけない。

    追い返す方が、めんどくさくないや、ってとでしょ?

    逃げ回っていて仕事ができるわけないじゃん?

    トピ内ID:4143914864

    ...本文を表示

    仕事への考え方

    しおりをつける
    blank
    みかん
    確認してあげるという言葉は、本当は自分の仕事ではないという気持ちの表れだと思います。自分の責任ではないところで責められたと。でも誰が一番間違ってたかって考えたら、やはり自分に違いない訳で、悶々としますわね。確認するのは自分の仕事だったと考えを変えられれば、今後に活かせるのではないでしょうか。

    トピ内ID:9917014561

    ...本文を表示

    いやさ…客商売しちゃいけない思考だろう

    しおりをつける
    blank
    匿名
    『その一手間』をかけられないなら、正直辞めたほうがよい。

    何かっていえば、あるかどうかを『確認』するって手間だよ。

    トピ主さんが納得できないのは自分が何をすべきか分かってないから。
    お客様が訪れた際に商品が届いているかを尋ねられたんだよ。
    あなたの仕事はそれを確認してお客様に返事をするのが仕事だったの。

    でも、それをお取り寄せの品物は自分の仕事でない、
    納入管理も連絡を取るのも自分の仕事じゃないから
    自分は知りません。連絡いってないなら来てないでしょ…
    というスタンスだったんだよ。

    別のスタッフに声掛けしてもよいし、
    必要なら社内の連絡で確認することもできるはず。
    パソコンなどで管理されていればそれを調べることも出来たはず。

    急に立ち寄ってね、きちんと調べてくれれば逆だったんだよ、
    お客さんだって『すみません、お手数をかけて…』ぐらいになった。

    仮に行き違いで連絡があとでいってもさ、
    トピ主さんがきちんと調べていれば、行き違いの件だって
    トラブルの原因はお取り寄せの連絡をいつどうするかって話になる。
    逆にトピ主さんは社内の風通しの悪さなどの被害者になったんです。

    トピ主さんは自分のミスと言っているがこれはミスではない。
    単に職務怠慢で業務上の単純ミスとかうっかりミスとは言わない。
    接客商売なのに手間をかけるのを嫌がったという大きな問題だよ。

    そこに気付いたら『納得できない』なんて言えないと思う。
    まあ自信を失ったで済ますなら転職するのを奨めます。

    トピ内ID:0488560938

    ...本文を表示

    言葉遣いもなっていないし…

    しおりをつける
    🙂
    桜草
    働くのに むいていらっしゃらないみたいです。

    トピ主のお給料って どこからでていると思いますか?
    トピ主のせいで、会社も他の従業員も辛い思いをしているのに。

    納得いかないんですね。
    反省もなしなら やめて これ以上 お客様にも同僚にも
    会社にも迷惑をかけないことです。

    トピ内ID:8095749389

    ...本文を表示

    逆切れですか?

    しおりをつける
    🎶
    なほ
    確認する手間を惜しんだのは貴女です。
    あなたは突き放した言い方はしていない「つもり」かも知れませんが、お客様にしてみれば、冷たい対応と感じてしまったのです。

    人員削減何て言い訳にもなりませんよ。

    トピ内ID:9870264813

    ...本文を表示

    何度もレス失礼いたします。

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~にゃんパン
    注文した商品を連絡が来る前にお店に行き確認する、お客様って珍しい事ではない。よくある事です。
    それだけお客様はその商品が待ち遠しいってこと。手元に来るまで落ち着かないって感じかな。

    1週間後に入荷とお客様に伝えてあるのに、注文から三日後とか五日後とかお客様はたまたま近くに来たから、買い物する用事があったからついでに聞いてみたってことはあると思う。

    お店からの連絡無し。でもそこは確認が必要だったのかもね。
    それも親切だったのかもね。

    注文受けた担当がトピ主さんではなかろうとね。
    納得いかない部分ってわからないけど、もしかして
    注文を受けた担当がちゃんとしてくれてあったら、私が怒られる必要ないのに!なんで私が怒られるの?って感時で納得いかないのかな?

    でも確認の手間を惜しんだのはトピ主さんだよね?
    お客様はたまたまいたトピ主さんに確認してくださいとお願いしたのにその手間を惜しんだ。

    自分がお客様だったらを考えてごらん。
    連絡前に、どうしても欲しいものだから、近くに来たから聞いてみたって状態だったらどうなのか?
    考えればわかると思うな。

    トピ内ID:6986447409

    ...本文を表示

    余裕がないのは気の毒です

    しおりをつける
    🙂
    けるん
    余裕がないとミスが出るのは仕方が無いと思います。

    クタクタで疲れていたら、私も確認しないかもしれません。翌日に届いていればクレームにならなかったし、運も悪かったと思います。

    私だったらミスは謝るし、お客様にも謝ります。でもリストラで余裕がない労働環境で働いていると体も精神的にも大変になるし、ミスが出るのは普通です。それは他の人も同じで、ミスをカバーして、さらに大変になる悪循環ではないでしょうか。ブラックな環境はやめてくれって会社に対して腹が立ちます。削減の後も残ったのなら、トピ様は優秀な方だと思います。でも優秀な人だけ残してギリギリまで働かせるブラック企業は、長く働ける場所ではないですよ。トピ様が納得いかないのは、そこではないでしょうか。ミスをしたのは悪いが、その原因は会社ですね。

    トピ内ID:1790003661

    ...本文を表示

    今度から気をつければ大丈夫です!

    しおりをつける
    🙂
    ぶーちゃん
    お疲れ様です。
    失敗することは誰にでもあります。
    次に気をつければよいのです。
    失敗しない人なんていませんよ。
    働く上で大事なことは、いつまでもミスをクヨクヨと悩むのでなく、失敗した原因を把握し、同じミスをしないことだと思います。
    一回のミスで辞めたりしたら、もったいないですよ。誰しも失敗を繰り返しながら成長していくのですから。
    頑張ってください!

    トピ内ID:8918077007

    ...本文を表示

    良かれと思ったことが逆の意味にとられる

    しおりをつける
    blank
    ぴょん
    今回は、辛かったですね・・・。

    仕事では、自分ではこれが正しいと思ってやったことが正反対の意味に受け取られてしまうことはたまにありますよ。働くということは、ときにはこういう理不尽さや納得できなさを抱えながら生きていくことだと思います。

    今回のトピ主さんの対応に批判も多いですが、もしそのお客様が実は強盗で、トピ主さんをレジから裏の倉庫に行かせてその隙に泥棒する手口の一環だったとしたら、そのお客様を追い返したトピ主さんの手腕は賞賛されていたと思います。

    トピ主さんの心根やまじめさは同じでやったことも同じだったとしても、お客様の都合や理由によって周囲の評価が180度変わることは実際にあります。

    接客業を長くしていると、まじめに仕事をしていたとしても誰しも思いもよらなかったことでお客様から苦情を頂く経験はあります。だから、ここがトピ主さんの踏ん張り時だと思います。

    トピ内ID:5679694838

    ...本文を表示

    そりゃトピ主さんが全面的にわるいよ

    しおりをつける
    🙂
    mimi
    皆さんおっしゃる通り。
    自分が仕事上すべきことをしなかった、それだけのこと。
    なのに「人員削減で余裕ない」「届いたら電話するっていってるのに」
    など言い訳三昧。

    「自信をなくした」というのは、
    やるべきことをすべてやったと思ったのに
    期待したような結果が出なかった時に言える言葉です。

    あなたの場合、やるべきことをしなかったばかりか人に責任を押し付けている。
    「自信をなくす」より前に、まずできることには最善を尽くすことです。

    あと他にも指摘がありましたが、接客業なのですから正しい日本語を学んでください。

    「こちらからのお電話は頂けましたでしょうか?」←なにこれ?
    もうこんな日本語で対応されただけで(外国人ならともかく)
    その店で買い物するのは私はいやになります。
    「こちらからお電話差し上げておりますでしょうか?」でしょう。

    言葉遣いも含め、「つもりはなかった」としても、
    そのように相手に伝わっちゃっていたら「つもりはあった」も同然なのです。
    実際、確認せず「電話がなかったら届いてないということだ」って突き放したんでしょうよ。
    「つもり大あり」じゃないですか。

    素直に自分の至らなかった部分を反省しましょうね。

    トピ内ID:5798236535

    ...本文を表示

    レスにも納得いきませんか?

    しおりをつける
    🐱
    もね
    まさか、同意レスが殺到すると思い込んでいたのでしょうか?
    トピを投稿するときにはレスをいただいたらお礼をしましょうと書いてありますよね?
    レスが気に入らないからと放置とはいただけませんね。
    やはり接客業に向きませんよ。

    トピ内ID:8709220286

    ...本文を表示

    接客の醍醐味

    しおりをつける
    🐱
    ほおん
    「ひと手間」かけて確認し、お客様に商品を渡す。
    電話より早く、タイミング良くお客様も商品を渡せ、お客様もあなたもお互い良い気分になる。

    この気分が分からないなら接客に向いていないと思います。
    こういうちょっとした手間や親切がうまくいくことが接客の醍醐味の一つです。

    あと、あなたの日本語は間違いがたくさんあるので勉強した方が今後のためです。

    トピ内ID:2490836764

    ...本文を表示

    ちょっとした行き違い、ですね。

    しおりをつける
    🙂
    ポチ
    次は気を付ければ良いこと と書かれた方にとても同意。

    そういった行き違いは良くあります。次に同じ間違いをしなければよいだけのこと。

    今回の行き違いは、「電話」でした。
    それなら、この次は「電話」ではなく、必ず商品が届いているかどうか確認する、だけです。

    完璧にって、なかなかできません。
    ひとつ一つ、うまくいかなかったことを、この次には必ずちゃんとする、そんな気持ちでこなしていけるようになるものだと思います。

    私も、そういう気持ちを持ち続けていたいと思っています。

    トピ内ID:0961963642

    ...本文を表示

    私が客なら怒る

    しおりをつける
    😑
    rara
    私もサービス業ですが、近くに来たから寄ってみた。まだ電話はないけどって来られるお客様多いですよ。確認して来ますので少々お待ちください。って入荷して来た荷物確認しますけど。

    トピ主さんは逆の立場だったらどうでしょうか?イラっとしませんか?同じクレームいれてません??

    お客様の立場になりましょう。

    トピ内ID:0876548043

    ...本文を表示

    日本語がおかしい。

    しおりをつける
    🙂
    蜜柑
    >「こちらからのお電話は頂けましたでしょうか?」

    「頂く」は、もらうの謙譲語です。一瞬誰の台詞か?と頭をひねるくらい奇妙な会話になってます。

    >「お電話でのお知らせがないとまだ届いてないとの事なので、すみません。」

    ないとの事、という言い方はそれが店のルールになっているという意味ですよ。それか別の誰かにそう言えと指示されたという意味。なので私は悪くありませんと言っているようなものです。

    >ちゃんと電話するって言ったのに なんでそうするのかなって思う自分もいて

    トピ主は主語なし会話をするタイプですか?それはやめましょうね。きちんと意図が伝わらないので。

    トピ内ID:9224014315

    ...本文を表示

    タイトルが悪いのよ。

    しおりをつける
    💤
    あらら。
    トピ文読んでいると、自分のミスを認め、人権削減で身も心も余裕無い、でもそれも言い訳だと自分で気が付いているのよね。

    皆さんの意見が厳しいのもタイトルに「納得いかない」と喧嘩腰の様に書くからではないですか?。
    私は逆に反省しているのにどこが納得いかないの?と考えました。

    これがミスしました。反省しています。でも落ち込んでいます。とか書いているなら厳しい意見を貰っても反省しているなら次から気を付けようよとの意見に代わると思うのですけれどね。

    確かに少し融通利かせば良かっただけの話ですね。
    今回のことで学んだのなら次は失敗しないようにすれば良いのです。
    サービス業が向いてなくてもクレームや注意を素直に受け取って直していけば向いてない仕事も適性となるかもしれませんよ。
    頑張ってくださいな。

    トピ内ID:0064028181

    ...本文を表示

    大切なことを忘れている

    しおりをつける
    🙂
    himwari
    そのお客様は「あの洋服が早く着たい」という思いからお店に向かったと思います
    きっと楽しみにしていたと思う
    待ちきれないくらいに

    楽しみにしていた気持を察することができれば「念のため見てきます」という言葉が自然と出てくると思いますよ

    私がお客だったとしたら、トピさんの店舗はもう使わない
    ・楽しみにして来たのに、第一声から電話がないなら届いているわけないでしょという気持が透けて見える対応と少しの確認すらしてもらえなかったこと
    ・店舗の店員は「届いてない」電話担当は「届いている」、従業員の連携がまったく取れていないこと
    ・「店舗の店員」が仕事の店員が「ちょっとしとクレーム」としか思っていないところに企業の危機管理の甘さがみえるし、従業員教育への姿勢が見えること(面倒な人ならしつこく特別待遇を求めてくることも想像できるのにね)

    まぁ「もう使わない」と思う一番の理由は
    その服(店舗)を見るたびに嫌な対応されたことを思い出して嫌な気分になるからかもね。

    トピ内ID:3395200928

    ...本文を表示

    まあまあ

    しおりをつける
    🙂
    みせす
    次気をつければいいですよ。
    接客業なんだから時にはクレームもあるでしょう。次から改善すればいいんだから。接客業以外だってそうです。
    一回もミスが許されないなら世の中の社会人はほとんどクビですよ。
    向いてようが、向いてまいがトピ主さんが選んだ仕事です。
    反省してるけど、モヤモヤっとした気持ちになることありますよね。わかります。

    ただ、トピ主さんを責めるような意見が多く寄せられることが予想できたと思うので、居酒屋で愚痴るくらいのほうがよかったかもね。

    トピ内ID:9477465469

    ...本文を表示

    それはないなぁ~

    しおりをつける
    🙂
    なんで?
    だったら、

    すぐに確認致しますので、しばらくお待ち下さい。

    で、いいんじゃないの?

    なんで確認しないのかさっぱりわからない。

    トピ内ID:2309530780

    ...本文を表示

    クレームは辛いけど、経験として学ぶべき。

    しおりをつける
    😀
    マル
    トピ主さんはお若い方なのかな?
    今回の件は、トピ主さんの確認不足だと思いますよ。
    たまたま近くに寄ったお客様は、届いて受け取れたら嬉しいですよね。
    時間も交通費も節約できるし、欲しかった商品は早く受け取れるし。

    もしトピ主さんに確認した時に、
    「こちらからお電話差し上げましたでしょうか?」
    「いえいえ、もらってないのよ~」
    「それでは、到着してるか確認してまいりますね」
    「お客様、届いてました!」
    って、やり取りがあったら…。客は、丁寧な親切なお店だな。
    「また利用しよう」って、思いになる可能性は高まるでしょ。

    トピ主さんの対応だと、
    やっぱり届いてたのに確認もしてくれなかった。また来なくちゃならないし、あの店員態度悪かったわ。(顧客を1名、失ったかもしれません)
    人員ギリギリで働かされてる社員に、そこまで配慮するなという事
    なのか…。でもそういう配慮とかできなければ
    どこで働いても同じだと思うよ。今回の経験、おそらくあなたの
    経験不足や配慮のなさもあると思うから、経験としてね。

    トピ内ID:1548602363

    ...本文を表示

    接客出来るレベルにすら達していない。

    しおりをつける
    🐱
    雪女
    「こちらからのお電話は頂けましたでしょうか?」って、何を言っているのかさっぱりわかりませんよ。トピ主がまずすべき事はちゃんとした日本語をマスターする事です。

    それに、納得行かないのはお客様の方ですよ。トピ主は一体何が納得行かないんでしょうか??ひたすら反省して、次からはこのような事が無いようにしましょう。

    トピ内ID:9622132996

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0