詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの管理組合と個人情報

レス5
    (トピ主0
    🙂
    新入り
    話題
    今まで住んでいたマンションが手狭になったため、近くの賃貸マンションに引っ越しました。都内(山の手線内)です。

入居に際し、マンションの管理組合の加入を求められました。加入用紙には勤務先や家族構成はおろか、本籍地や生年月日などの個人情報まで記入する欄があります。

1. 賃貸の場合、加入義務があるのは家主だと思うのですが、一般的に賃借人も加入しているのでしょうか?(賃貸マンションは学生時代から数えて4件目ですが、加入を求められたのははじめてです)

2.賃借人も加入しないといけない場合、家族構成など最小限の情報提供なら仕方がないかな、と思えますが、ここまで詳細な個人情報を提供するとなれば、きちんと管理していただけるのか、悪用されないか心配です。

ランキング

レス

契約としては有効では

🙂
    たか
    簡単に言うと、契約書に本籍地を書いたら有効ってコトですよね。

契約したいなら書く、
    書きたくないなら契約しない。
    ということに尽きると思います。

マイナンバーとかは「限定された用途以外は、要求してはいけない」ということが決まっていますが、個人情報にそんな法律はないと思います。

提供されたものを適切に取り扱うだけです。

公的な契約ではないので、「双方が同意できるかどうか」が全てだと思います。
    世間で一般的でなかったとしても、その物件がそのルールなら従うしかありませんよね。
    トピ主が嫌だと言えば、別の入居者を探すだけです。

加入の必要なし。

赤べこ
    賃貸であれば加入の必要はないと思います、また賃貸でなくても本籍地などを求めるのは主旨に反した興味本位の行為です。賃貸ですからマンションの修繕費や共有部分の維持費、住人による清掃作業参加などは賃貸人は全く関係ありません、家主がやる事です。個人名・連絡先は家主との契約にありますから 管理組合は家主が入るものです。 ただ 生活の安全性から家族員数(大人、子供) 電話番号 苗字は知らせても 良いと思います。あとは性別も含めて個人情報ですから会社名も教える必要はないと思います。

分譲マンションに住んでいます。

秋の虹
    分譲ですので管理組合に加入していますが、家族構成や勤務地・本籍地までは聞かれたことは無いですね。聞かれるのは連絡先が分かるもの(電話番号)だけです。昔は勤務先の電話番号は緊急連絡の場合に備えて必ず申告していましたが転居した今の分譲マンションは携帯の番号だけです。
     ただ賃貸の場合は家族構成は必要かもしれませんが本籍地はなぜ必要なのか理解に苦しみます。勤務先は微妙なところだと思いますが強いて言えばこれも必要ないかも知れませんね。携帯番号があればいつでも連絡できますので。
     そこの賃貸厳しいなと思いました。そもそも賃貸に何故管理組合が必要なのかが理解できませんが。

理事会に聞いてみては?

🙂
    ぐっさん
    世間一般的には、組合への加入義務があるのは家主(区分所有者)です。しかしマンションによっては賃借人(占有者)も加入義務がある「管理規約」も存在します。なぜなら、占有者は管理組合で決めた使用細則を遵守する義務があるからです。しかし、組合活動はやらされるけれど、議決権がなかったり、なにかと不便なところもあります。
    逆に組合に参加していると、理事会とも顔なじみになり、修繕など困ったことがある時、家主が対応してくれなかっても、代わりに交渉してくれる親切な理事会も有ります。
    ようするに、集合住宅における、ご近所とのつながりのためにある決まりなので、できるだけ参加しておくほうが良いと思います。

組合として必要な情報は、家族構成と緊急連絡先だけですね。本人の孤独死や事件関連、災害事故、不当な又貸しなどへの対策のために連絡先情報が必要なだけです。
    緊急連絡先として勤務先は有効ですが、実際は他人が会社に電話する行為にはよほど信頼できる理事長でもない限り、少し抵抗がありますよね。

本籍地や生年月日などは不要ですね。おそらく管理会社が作った用紙をそのまま活用しているだけではないでしょうか?一度理事会に全項目記入の必要があるのか、聞いてみてはいかがでしょうか?

だれかが勘違いしている

🙂
    元理事長
     登場人物(トピ主含む)のだれかが勘違いしているのでは?

1.
    >管理組合の加入を求められました。

求めてきたのはどんな人ですか?
    ・大家(おおや)=貸し主=区分所有者
    ・管理組合の役員(理事長など)
    ・管理人
    ・管理会社
    ・不動産業者
    ・その他

それらのうち誰かが、またはトピ主が、言い間違い/聞き間違い/勘違いをしているように思われます。

2.
    >賃貸の場合、加入義務があるのは家主

それ自体は正しいのですが、ほんとに管理組合の話ですか?
    ・自治会
    ・町内会
    ・住民会
    のようなものではありませんか。
     かりにそうだとしても加入は任意ですが。

3.
    >賃借人も加入しているのでしょうか?

していません。
     というより、たとえ加入を希望しても断られるはずです。ほんとに管理組合なら。

4.
     いずれにせよ、どこまでの個人情報を提供するかしないかは、トピ主に決定権があります。
     その代わり、提供したことの結果も、提供しなかったことの結果も、トピ主の自己責任になります。