詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学・高校のクラス制度廃止したい

レス23
    (トピ主0
    のり
    話題
    中学・高校のクラス制度をやめて大学みたいにそれぞれが自由に色んな教室で勉強できるようにしてほしいです。

1組2組3組とかは廃止してほしい。
    だってクラスというあの箱の中にいるからこそいじめがあったりするわけで。
    クラスって一部の人達に嫌われたりするとクラス全員に仲間はずれにされたりするような雰囲気があった。

小学校は仕方ないかもしれないけど、中学・高校は大学のようにしてほしい。
    クラス制度がなければ、別に一人だってことや友達がいないこととかで学校へ行かなくなる事は、ずいぶんなくなると思うのですが。
    特に女の子は、友達がいないって事よりもその事を他人にかわいそうとか思われるのが耐えられないんだし。

特に昼食のお弁当なんかは地獄だと思う。
    もっと皆が自由に学生生活を送れるようなシステムを作ってほしいです。
    私はずっと一人になるのが恐くて一部の人達にイヤイヤ従ってたけど、大学に行って本当に気楽だった。
    自分の子供が中学生になった頃にはそうなってくれないかなって思います。
    皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賛成!激しく同意!

一匹狼な性格だけど、グループに所属していないと他から「かわいそう」って思われることがつらかった私の少女時代。「ふん!私は私!」って強くいられるほど、女の子社会は甘くない。

なんで、クラス制度廃止に気がつかなかったんだろう?トピ主さんの案に賛成ですわ。
    文化祭だって体育祭りだって気の合わないクラスメートに合わせてケンカになったり無視されるより、部活の仲間とした方が楽しいでしょう。
    部活動なら、人間関係で悩んだ時点で辞めたっていいわけだし!

大学の時は時間が合えば友達ともランチを食べるけど、一人でいたければ一人で芝生に座ってお弁当を食べていたなぁ。

大学のクラス

元学生
    大学でもクラスありましたよ。語学とか体育講義とかの必修科目。便宜的なものかもしれませんが、高校までのクラスと同じで、同じクラスメートとそれらの講義受けてましたが、トピ主さんの大学は語学も全くの自由選択でしたか?
    大学に入って最初の友人は、やはりこのクラスの仲間でした。一緒に昼ご飯を食べたり、お茶したり。

いじめがあるのはクラスがあるから、との持論ですが、本当にそうでしょうか?カリキュラムを一度組んでしまえば、日々の授業で顔を合わすメンバーは固定化してきて、仲良しグループみたいのは自然発生すると思いますよ。
    私自身は、みんなで連むことは決して好きではありませんでしたが、いろんな情報交換ができたり、メリットもあったように思います。時にはハブにしたりされたりもありました。でも、それもこれも後に人付き合いをしていく上での勉強になったものです。
    言ってはいけないこととか、喧嘩の後の仲直りの仕方とか。

そういうことも含めて、人生経験を積んでいくのではないでしょうか?

そうかなぁ?

ぺろ助
    私はあったほうがいいと思う。ああいう『小さな社会』で経験を積む必要があると思うから。

社会はあんなものよりもっと厳しいのでは?幼いからこその残酷さはあるだろうけど、社会でのいじめ等の方が生活かかってる分、もっと深刻だと思う。

本当に一人になりたい人は、周りのことを気にしたりしないし。それだけの精神的強さがトピ主さんになかっただけでしょ?

自分の苦境(この場合環境)を乗り越えることを学ぶいい鍛錬の場だと思うけどなー。

あんな『小さな社会』の中でも、自分らしく過ごせないのは本人の問題と思う。

私も中高は特に色んなことあったけど、それだからこそ得られたものは大きく感じることができる。高校の友達なんて、一緒に乗り越えてきたものがたっくさんあるので、本当に人生の友達だと思う。
    逆に、大学は広く浅くが基本(一部の人とは深いけど)だから、手ごたえを感じられなくてつまらない。

答えになっていませんが

コウ
    大学にもクラスありました。
    2年までは担任教授もいましたよ。
    必修の語学と体育はクラスで授業を受けていました。

しかも入学式後に学部ごとに泊まりの研修に行ったのですが、クラスごとに分かれて宴会などやったので、その後同じ学部でも他のクラスの人は「顔だけ知っている」という程度でした。

でも、それはそれで楽しく、いい思い出です。

私は反対です

さおり
    と言っても、今年で高校卒業なんでもうクラスなんて
    縁が無いのか~さびしいです。

さて本題。クラスの是非はともかく、春休みのクラス替えを待つ気持ち!
    これは公立私立問わず、日本で学校生活を送った人共通の
    感情だと思うんですよ。
    それにクラス替えのために、我が校ではクラス替えにおいて
    一番の権力者であった学年主任の先生の教科を
    グループ皆で頑張って、
    先生をおだてたり泣きおとしたり・・・笑
    グループ内でのいい思い出です。
    全然接点のない学校外で知り合った子とも、
    クラス替えのドキドキの話をすれば意気投合間違い無しです。
    クラス発表の掲示板の前の熱気とか、いいですよ。

社会に出ても

poro
     クラスがなくなる代わりに、所属とかチームに縛られるわけなのだが・・・・
     自営業や在宅やるのならまだいいのだけど、企業に所属したらある一定の人間関係に縛られる。そこで良好な人間関係を築けないと辛いと思うぞ。

そりの合わない人間等もいるだろうが、そういう人との付き合い方も学ばないと苦労するよ。

というかない所もあります。

クラス制はおろか、学年すらない単位制高校に通う十五歳眠です。
    様々な年齢の人々が高校の学力を習得するため学校に来てます。
    身体が弱くて毎日学校に通えない子、不登校児、不良、中卒の人が高卒の資格をとるため…
    様々な事情を持った色々な生徒さんがいます。生徒の総数は3千人だとか。
    一ヶ月おきに、それぞれ自分達で時間割を決めます。
    という訳でクラス・学年は存在しません。

でもはっきり言ってつまんないですねぇ。
    だって他の生徒達と何一つ接点がないんですもん。
    クラス制じゃないから、皆一つの授業が終わるとバラバラです。それぞれの別の、次の授業を受けるため次の教室に向かいます。
    元から知り合いでない生徒同士の会話は0に等しいです。
    あ、あの子と友達になりたいな…そう思っても声をかける機会も暇もなく相手は行方不明。
    まぁそのお陰で確かにイジメはありませんね。発生のしようがない。

勿論普通の学校からクラス制をなくしたからといって、流石にうちの学校の様にはならないでしょうけど…
    ああつまんないー。

数少ないクラス制廃止高校に通う学生のぼやきでした。

留学して考えが変わった中ガキ生

がき
    >中学・高校のクラス制度をやめて大学みたいにそれぞれが自由に色んな教室で勉強できるようにしてほしいです。
    そうでしょうか?
    それって、結構寂しい事ですよ。
    「クラスメイト」って大事な仲間です。
    私は絵が好きだから絵のクラス、この人は音楽が好きだから音楽のクラス、この人は体育が好きだから体育のクラス。みんな、自分の選んだ授業のクラス移動して受けて、さっさと帰る。さみしいですよー。
    「興味のある事を思い切りしたい。そういう学校で勉強したい」そう思ってした留学ですが、興味があろうとなかろうと、とりあえずみんなで同じ教室で同じ科目勉強して、その中でできる連帯感みたいなのあるし。そっちも楽しいです。
    いじめ・・・。うちの中学はあんましひどいいじめはないので、あまりピンときません・・・。ごめんなさい(汗

単位制の高校

地歴科教諭
    もうすでに単位制の高校(公立)ありますよ。
    ホームルームのクラスはありますが
    授業は個々の履修する講座別です。
    そのほうがいいと思う人は
    そのような高校に入学できますよ。

大学にもクラスはあります

打ち上げ花火
    大学にもクラスがありますよ。専門に別れるまでの一般教養を学ぶ最初の1年は、必修科目はクラス単位、担任もいます。
    専門に分かれてからでも、選択授業でも、それなりのグループはおのずと出来てきます。

私はクラス廃止には反対です。クラスという小さな社会で
    人間関係を学んでいくのも勉強です。
    いじめや仲間はずれは学校だけでなく、社会に出てからでも、主婦の間でもあることです。
    一生の間に避けていくことなど出来ません。
    だからこそ学校で人間関係やそれを乗り越えること、相手を理解する努力を学んで欲しいと思います。
    学校=会社、クラス=部署と考えれば社会に出てから「いじめがあるから他の部署に」と勝手に移動なんて出来ません。
    何でも逃げ根性では、将来一番困るのは本人です。

トピ主さんは友達を作る努力や理解する努力をしましたか?
    「だれも声をかけてくれない」待っているようでは友達なんて出来ませんよ。
    中・高では大学よりも友達結束って強いものです。
    それでクラス制度が無かったら、学年中から仲間はずれになってしまうの事もあるのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示