詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友との付き合い方

レス4
    (トピ主0
    🐱
    みかんねこ
    ひと
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    ママ友に気を遣う?自分が楽しむべき?悩んでいます。

私は30代乳幼児を育てる主婦です。
    田舎ですがマンションが建ち並ぶところにすんでおり、同学年の子供がたくさんいます。
    子供も動きだしてきたので児童館にも月5回ほどいっています。イベントがあるときはよく年齢が近いママさん達5-10人くらいで話をしますが、そういうときは必ずポツンと一人になったり話に入れない人がいます。私はそういう人にも話をふって会話にいれたり、ポツンとしてる人に話かけたりしてました。
    元々の性格で、そういう方がいると寂しそうに見えてほおっておけなくて…
    でも、なんだかそうすることに気疲れしてきました。
    みんなが無視してるみたいにそうすれば楽ですかね。

子供が楽しめればいいなと思っているのでこれからも通い続けますが、なんだか気が重くなるときもあります。
    引っ越さない限り同じ学区なのでみんな同じ学校なので関係が切れることはないのですが。

ママ友関係楽に考える方法があれば教えてください。

ランキング

レス

ポツンの人も本当のところはわからない

雨だれ
    私はどちらかというとポツン組ですが、仲良くなりたいというのはなくて、とりあえず、その場所にご一緒してたという感じです。
    というのも、自分の子供が他人様の子供にご迷惑をおかけした場合など、見知っていた方がお詫びもしやすいですしね。

トピ主さんは、何となくポツンママの一面だけを見て、話に入れず可哀想とお考えみたいですが、彼女たちの顔は別にその一面だけじゃないと思いますよ。
    しっかり使い分けしていて、子供絡みの関係では個人情報を話したくなくて静かにしてるだけとか。
    いずれ、私立受験を考えているとか。
    ポツンという表現が、ややハブられ感があるわけですが、ママ友と深入りしてもいいことない実例も、バンバン報道されてるし、必ずしもポツンさんが消極的というのもないかもしれません。

トピ主さんも無理して話しかけることないのでは?
    個人情報出したくない系なら、うっとうしく思われかねませんしね。
    それに、仲良くしてくれて嬉しい人なら、相手からも寄ってくるでしょうから。

そうですね

わかめ
    私も、どちらかというと声をかけちゃう方です。
    息子は現在大学生ですが、息子が小さい頃はなるべく声をかけるようにはしていました。
    転勤族でもあるので、声かけは多い方だと思います。

私自身中学生までポツンが多かったので、高校生以降はなるべく自分から声をかけるようになり、その延長上に、たぶん今もいます。

ただ、ちょっと難しいのは、知らない人から声をかけられたくない人も少なからず存在することです。

その人があえてポツンを選んでいる場合もある。

そうなると、私の行為は完全に余計なお世話になっちゃうんですよ。

だから、何でもそうなんですが、やり過ぎないことが一番大切だと思っています。

ですから、主さんも、無理をしてまで声かけを続ける必要はありません。
    仲間に引き入れてあげよう!という勢いではなく、ちょっと挨拶だけでもしてみよう、程度で良いと思います。

その後は、相手が判断することです。

一度声をかけたら、次は相手から声をかけられるかもしれません。
    次に会っても、避けられるかもしれません。

それは相手次第ですから、
    こちらから絶対に声をかけなくちゃと、気負わないで良いのでは。

で、逆に、あまりグイグイいくと、余計な目に合う危険もあります。
    世の中、良いママさんばかりではありません。
    いろんな価値観の人の集合です。

だから他のママたちは、「無視をしている」というよりも「様子を見ている」の方が正しいと思います。

「無視」って言葉が、なんか意地悪っぽいでしょ。
    皆さん、意地悪で声をかけない訳ではないですよ。

どちらかというと、危機回避、でしょうね。

同じマンション内だと、主さんも気をつけてね。
    ママ友って、できるとうれしくなっちゃうけれど、はまるととんでもないことになるから。
    相手との距離感が大事です。

私のママ友感ですけど…

つるかめ
    主さんもそうなのかな、
    と思いましたが、皆んな仲良く。ママさんたちは子供を持ったことで皆んな天使になったと思っていました。
    でも違います。子が幼稚園になった頃、ようやくそうではないと確信しました。
    主さんもこれから色んなママを見ることと思います。
    皆んな子供のために、より早く、より有利な立場に立とうとする。その為に、利益のある人とグループを作り、利益がなかったり、条件に満たない人は輪から外します。
    小学校に上がり、今でも要領良くやっている人は、過去に遡ると年少クラスで仲良しグループに入ったら、挨拶するのは仲良しグループも公認である同じクラスのママまで。そこ以外はママ友であろうとも基本見えてないフリをしていた人です。
    フィルターでもかかっていたのでしょうか
    今思えば、幼稚園にはこういうママが多かった気がします。
    私の感想ですが、ママ友の世界ではいろんな人に声を掛けていても疲れるだで、良くも思われないと思いました。
    ぼっちママは感謝するかもしれませんが、他でもう親しいママがいるのかもしれません。
    転園してきたママに積極的に話しかけていましたが直ぐに上のお子さんがいるママさん達とランチに行くようになり、
    あっという間にカースト上位にいましたね。いらんお世話でした。人は上を目指すものです。その後私は目に入らなくなったようです
    皆んな仲良くは妄想です。
    違うクラスのママ同士、子供込みで引き合わせてみても、自分のグループに義理立てして、直ぐに他人に戻る…余計なことをしてしまったと、今では恥ずかしいくらいです
    余談ですけどママカーストの表は参考になります。
    年少クラスでいかに条件の近いママが多いクラスに入れるかが大事だと思いました。自分ではどうしようもないですが。
    それからベタベタし過ぎると失敗するかも。
    サバサバというか、冷淡ですらあるように感じます。ママ友って

向き不向きが、あるように思う

🙂
    うろこ雲
    忖度ママさん達は
    グループの人には気を使いまくり
    グループ外の人には挨拶すらしない
    でも勝手な都合で仲良くしたくなったら恥ずかしげもなくニコニコ近づいてきます
    この手の人とは距離をおいてます。
    私が気に入らない人とは挨拶するなよ…同調圧力をかける人は苦手で、子どもも、その手の子どもから逃げてるから、そうできました

私は子どもが仲良くする子のママと仲良くしますが、損得感情優先な感じの人とは、立ち話程度にしてました。

大きなグループに属さず
    個々に仲良くしてます