詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    入って半年ですが退職したいです。

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    はる
    仕事
    入って半年ですが退職したいです。

    新卒で入った会社を辞めるか迷っています。都内の電機メーカーで、一部上場しておりそこそこ有名な会社です。多分大企業になるとは思います。親には「もったいないから絶対やめるな!」と言われていますが、もう我慢の限界です。

    上司がひどい人で、私が小さなミスをするたびに呼び出して、すごく怒られます。あと、飲み会で必ず隣に座りに来るのも不愉快なので辞めてほしいです。上司は私の父親くらいの年齢ですが、距離が近いのと説教みたいなことを言ってくるのでキツイです。

    あとは、お局さん(?)みたいな人がいます。お昼ご飯のたびに派遣の女性たちで固まってご飯を食べられるのですが、いつも新しく入った女性社員の悪口を言っているようです。(「〇〇さんは使えない!」みたいなかんじです。私が電話取るのが遅いことも話されてました。)私は、一人で外で食べているのですが、正直孤立しています。

    職場ではいつも死んだ顔で仕事しています。周りに相談できる人もいないので、ネットで色々調べています。最近見つけたブログだと、「自殺するくらいなら退職代行でも使ってやめるべきだ」と書いてありました。皆さんはどう思いますか?

    正直限界なんですが、どうしたらいいんですか?
    あと、退職代行使ったことある人がいたら、感想を教えてください!

    トピ内ID:1303512246

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 123 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 75 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    相談

    しおりをつける
    🙂
    こげ
    それだけ大きな会社なら職場の悩みを受け付ける部署があると思われます。(総務や人事)
    それも思いつかず退職だけが解決方法だと思いこんでいるのは
    精神的に追い込まれていると考えられるので医者にかかってみては。

    トピ内ID:7204548701

    ...本文を表示

    逃避行の連続ですよ。

    しおりをつける
    らっきよ
    会社を変わっても、人間関係が同じなら どうしますか? 嫌だ、嫌いだ、辞めるのに代行を使わないとできない=自分でやれない。逃避行の連続ですよ、→それが 手にとるように 分かるから 余計にダメ出しされるのです。辞めてから後悔しないように、半年位で何のスキルもなく 「怒られるのが嫌だ!」で辞めてきた人間を雇う程、社会は甘くないです。それに代行を使えば 問い合わせがあれば会社は躊躇なく 話します,自己責任のない行動は会社をバカにしていますから。

    トピ内ID:9752719142

    ...本文を表示

    無駄なことはないですよ

    しおりをつける
    🙂
    ナオ
    主さんしんどい思いをしながら
    仕事をしていて立派だと思います。
    ただせっかく新卒で良い会社に入って
    辞めるのは親御さんの言う通り
    もったいないとも思ってしまいます。
    上司は主さんより必ず先に退職します。
    そう言えるのは客観的に見ているから
    なのでしょうね。。
    辞めるにしても転職先や失業保険のことを
    もう一度よく考えてからに
    してみても良いと思います。
    体が一番大切なので無理なさらず、主さんが良い方向に進んでいけるように
    願っています。

    トピ内ID:8451825417

    ...本文を表示

    ん~

    しおりをつける
    😉
    しまじろう
    周りにその方の人となりetc詳しい方いませんか?
    私はメンタル強く無いので色々情報集めてから決めます…。

    「〇〇さんは仕事に強いこだわりありますか?」とか。
    人間関係って色々ですから。

    トピ内ID:7501336084

    ...本文を表示

    それを自分の成長の為ととるか、パワハラととるか

    しおりをつける
    🙂
    ゆき
    >上司がひどい人で、私が小さなミスをするたびに呼び出して、すごく怒られます。あと、飲み会で必ず隣に座りに来るのも不愉快なので辞めてほしいです。上司は私の父親くらいの年齢ですが、距離が近いのと説教みたいなことを言ってくるのでキツイです。

    これって30年前は当たり前だったので、上司がその世代なら普通のことだと思ってる気がします。

    ちなみに小さなミスを重ねるから怒られる(叱られる)のではないですか?ミスを無くせば嫌な思いをせずに済みます。
    そして、トピ主さんが上司が認めざるを得ないほど仕事が出来るようになれば何も言われなくなると思います。私も若い頃は何度影で泣いたことか。。。
    そうしてるうちに、その上司もそのうち異動になるでしょう。


    女性達に関しては、そういう人はどこにでもいるので、仕事に差し支えない程度につきあえばよいです。
    まだ若いので加減が分からないと思いますが、それは経験していくしかないです。


    精神的限界もあると思うので、産業医や学生時代の友達でもいいので相談してみてください。誰かに話すとスッキリします。

    トピ内ID:4277271685

    ...本文を表示

    退職代行はなしで

    しおりをつける
    🙂
    お疲れ様
    誰かに重要なことを頼ってしまうと癖になり、自分の足で立つことすら難しくなります。今回だけ、と思ってもこういうことは一度便利だと思ったらまた手を借りたくなりますよ。
    ご自分で退職届を出すか否かでしょうね。

    でも、ミスの度に叱られるのは大変辛いです。だからみんなミスを出さないように頑張るんです。今ちょうど仕事やめたい時期だろうなと思います。叱られ続けて耐えられずトピを立てたんだろうなと。
    ここが一つの関門だと思います。何くそと頑張るか、辞めたいからと辞めていくか。
    でも、恐らくこの手の悩みはどこへ行っても、あなたが仕事が出来るようになるまでついて回ります。そこで続ければ着々と出来るものが積み上がり、ミスは減りますが。新しいところはいちから覚えないとですし。
    女性の噂話での非難も、遠巻きに眺めてお気の毒だなあと思えた方が得です。人を非難して笑ったとしても、その人がその行為で幸せになることは一ミリもないですよ。

    私も三年間意地の悪い先輩に陰口たたかれ、仕事を教えてもらえず、仲間外れにされてきました。話をしたくなくて自分で資料ひっくり返して仕事覚えました。SNSなどで吐き出して取り組み続けてこの春先輩は辞めて行きました。

    こういう例もあると言う話として。

    トピ内ID:1249199779

    ...本文を表示

    とりあえず休職は?

    しおりをつける
    🙂
    かなかな
    新人叩きはどこにでもありますね。新人に優しくできる人の方が少ないような気がします。それができるのが本当の社会人なんですがね。

    大企業を新卒で止めるのはやはりもったいないと思います。まずは、休職してみたらいかがですか?思いつめられているようなので、心療内科など受診すれば診断書が出ると思います。あなたが悩んでいることを知ったら周りの対応も変わるかもしれませんよ。

    また、後半年すれば新人がまた入ってきます。そうすればあなたの立ち位置も変わると思いますし、その時はぜひ新人さんに優しくしてあげてくださいね。

    トピ内ID:6058183986

    ...本文を表示

    状況からしたら、努力で改善はありそうですが

    しおりをつける
    🙂
    にゃんこさん
    私も就職したての時は、バイトと違って社会人だし、子供としてではなく、就職するなり大人として、今まで保護者や大人と言う立ち位置だった人が対等、それ以下の態度になってくるので、混乱しました。
    些細なミスとかもうるさく言われたし、丁寧すぎて馬鹿にされたりもありました。言葉遣いとか、丁寧すぎてしまったみたいで、馬鹿にされ、礼儀節度やマナーとかとして学んだ事が会社で通用しなかったり馬鹿にされたりとか、後は年上の女性先輩は皆様意地悪でしたよ。
    元がキャンギャルとかそういう系の経歴があったので、見た目が目立ったし、男性社員が注目して、そういう子が入ったって事で持ちきりだったから、それだけで、こいつ潰してやる!って、女性先輩にはなから嫌味を言われいじめられました。
    とにかく会社が場違いだったんです、入るところを間違えた
    でも、まあ家庭の事情がその後変わったりで、仕事を変えるタイミングを失い今になりますが。

    貴方から仲良くなりたがって、その女性の先輩に何か好きなものをプレゼントしたり美味しいお茶菓子とか買って行って、女性だけで食べましょうと差し入れしたりしてみては?私はそれで結構悪口は言われてるけど、まあまあ溝は埋まりましたよ。女だけの群れに入り込みましょう。

    それから言われて注意されたそれを直ぐ改善すればいいだけでは?電話出るの遅いって言われたら、直ぐに出るだけでいいのでは?
    出られない理由を考えて改善したらいいと思いますよ、電話の位置や向きを変えるとか。
    私も注意され3回以内にって言われたので1回で出てます、離れていたら走っていって、目の前で出ようとしてる人より先にとります。

    わざとらしくやってみせれば、上司も認めざるをえない

    それくらいしてから、次行かないと次もダメかも?
    まあ転職は若いうちがいいですが

    トピ内ID:8662363344

    ...本文を表示

    トピ主さん考え甘いで。

    しおりをつける
    💍
    堂々巡り20年
    きっと次はもっときついと思うで。

    前の会社の方が良いところで大きかって自分は良いところにいたんだということに気づいてないのよ。

    というか、今度行くところは私は良いところは無理な気がするなー。

    とりあえず、半年いたら1年居れるで。1年いたら3年は居れる。

    もうちょっと考え方を変えてみたらどうかな。
    辞めることはいつでも出来ることだし。
    でも簡単に辞めれると思うと、辞めたい気持ちは募るから。

    今一人暮らしでお金がないと考えたらどうかな。
    それと、兎に角次変わるにしても、何かそのための特になることを身に着けられない?うまくこの会社でも働きを利用して自分の得になることを探して上手に使うのよ。自分のために。

    考え方を変えて大人になってうまく自分を活かすようにしましょう。そのほうが良いよ。それがわかるときっと面白くなってくると思うけどな。

    ま、もう一回考えてみるべき。それからでいいよ。いつでも辞める気になれば辞めれるんだから。

    私は人のことは言えないけど、絶対続けることの方が大事だからね。
    私は最高4年ですけどね。だからあまり言えないけど。ま、石の上に3年はいましたわ。この話は参考にならんけど。

    ま、とりあえず、考え方を変えていちど取り組んでみてそれでも何もみいだせないならでいいやん、あまりせかなくてもいいと思うよ。

    トピ内ID:8769911199

    ...本文を表示

    何とも言えない

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     そろそろ教えて貰いながらでも、少しずつ業務が完遂できる部分が出来てくる頃ですね。

     会社に依ってはまだ昭和の悪い習慣が残る処もありますが。
     
     我慢ばかりでも良くないですが、闇雲に辞めてその後はどうしますか?

     そろそろ有給も発生してくる時期だと思うし、少し心を休める機会を作るのも大事ですね。会社は学校と違って、ある程度は自分で交渉が出来る事も重要です。

     孤立してると貴女が何を思ってるのか、周囲が慮ることも難しく益々乖離になってしまうと思います。

    トピ内ID:6850096818

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0