詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産相続

レス23
    (トピ主0
    さちこ
    話題
    近々、遺産を相続する予定です。
    これまで相続された方にお聞きしたいのですが、相続したこと、金額など配偶者に報告されましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

言わなくていい

💋
    見猿聞か猿言わ猿
    むしろ、言わない方がいいです
    言っちゃぁダメダメ!

絶対当てにしてくる
    運用などに口出ししてくる
    お金のことで喧嘩になる

間違いなし!
    以上です

多分少数派でしょうが

🙂
    匿名で
    亡くなった夫が親の遺産を相続しておりました。
    おおよそ幾らだ程度はちらっと聞きましたが、彼は好きに資産運用などしておりまして。
    現実問題として、私も親の葬儀に同行し働かされたわけですので、相続した事実を秘密にはできませんよね。
    しかし、ケンカにはなりましたよ。お金がないときに出してと言っても何やかんや渋ったり、でしたから。
    それでも私は基本的には彼自身の持ちもので私の関知するところではないと思っておりましたので状況を聞くこともなく。
    さて、彼が亡くなり私が遺産を相続するときになりました。
    借金がなかっただけでも幸いですが、全貌を知らなかったからそれなりに大変でしたよ。金額はどうでもいいから、「どこにあるのか」だけ、はっきりしていると相続する人が助かるだろうなと思います。

夫婦によります

🙂
    かんな
    私は母親の遺産を数百万ですが相続しました。
    言いましたよ。

主人はそれをあてにするような人間ではないので。
    全額、私のものとして保険の前払いしたり、買い物したり。

義父が亡くなった時は全額義母が相続して、
    遺産放棄手続きをしに実家まで行ったので、
    交通費として20万ばかりもらいました。

それは普通に家計に入れました。

トピ主のご主人が遺産の分け前を欲しがるかどうか、
    まずは遺産の金額にもよると思います。
    でも基本的には言わない方がいいと思いますよ。
    うちはたぶん珍しい部類だと思います。

言ってない

🙂
    匿名で
    数年前に実父が亡くなりました。

実家はかなり「高級住宅街」にあります。
    昔はそうでもなかったらしく購入後に勝手に開けてきて
    今では土地が買おうにも空いてない地域になってます。

私は離れた場所に結婚後に家を建てました。
    実家にはまだ元気な母親が1人暮らし。
    で、数百万円を現金で貰いました。

夫には「遺産相続を放棄した。あれは母親がこれから生きる為のお金だから」と言っています。

夫の姑が「投資」が好きなんです。うちの貯金も「増やしてあげる」と持って行かれた経験があり(許す夫も夫だけど、その後ちょっと増やした時点で奪い返して貰いましたよ)、絶対に夫には言わないと決めました。
    だって、車の買い換えも出来なかったんですよ。
    今、解約したら損とか言われて。
    実の弟にだけ事情を話し(まとまった大金が相続されたと聞いたら強奪されてしまう)、弟が実家の地元の銀行に定期預金に通帳を作って入れてくれました。
    夫の親を信用できないんです。
    夫もいつ、それを喋るか不安。だから内緒派です。

家屋と土地は母親の自由。やがては売却してホームに入居したいんだそう。弟が実家の近くに住んでいるので弟が何なら相続すればいいかなと思ったので。後悔は全くないです。
    仲良しの弟ですし。

それに「何か」あった時にまとまった大金を自分は持っている、という安心感があります。
    夫を信用してないって、サイテーと思われるでしょうが、こうでもしないと本当にまずいんです。

そんなことは家庭によること

🙂
    どぶロック
    具体的な金額やら不動産資産などちゃんと言っておかないと
    後で大変なことになる場合だってある
    (特に不動産や株券・証券の類)だろうし、

否、黙っておいた方がいい場合もあるでしょう。
    黙っておいていい場合は、必ず後見人(弁護士など)設定
    しておかないと、自分が死んだ場合、次の相続者が困ります。

配偶者に金額等を言うことによって「たかられる」「頼られる」
    ことはあるでしょう。でも相続財産なんてそもそもご自身が
    築いた財産でもないし、円満な家庭だったらその相続した財産を
    家庭で有効利用すればいいだけの話なんじゃないですかね?

配偶者がたかってくるような夫婦関係がそもそも間違いなのです。

ガラス張り

🙂
    じいじい
    我が家の家計は、すべてがガラス張りなので、夫婦の財産はどちらからでもすべて見えます。
     まあ、それが普通だと思うのですが。還暦の古い夫婦ですからね。参考にならないかもですが。

しました

🐶
    悲願花
    9ケタに近い遺産相続がありました。
    もともと共稼ぎで、毎年1回は双方の収入状況や資産残高を公開する約束でしたから。
    相手にどのような遺産相続があっても言わば特別会計であって、一般会計である日々の生活運営には全く影響はありません。
    当てにすることもなければされることもありません。
    それと今度は子供たちへの相続税対策も必要なので、資産全体の把握も必要です。

夫婦によるとしか

🐶
    みよ
    私なら言います。
    ただそれは、夫が俺にも分けてとか、夫が自分の好きなものに使わせてくれとか言ってくる人ではなく、
    分別を持って、話が出来る人だからです。

私が相続したことを言えば、それは貴方のだから別に口座を作るか、積立すればと言ってくれます。
    金額が多ければ、子どもの学費に回したりもしますが、基本私の提案に沿ってくれ、使い道に対しより良い意見をくれると分かっているから

だから話します
    信用してますし、2人の間に隠し事がない方が好きです

ただそうじゃないご主人をお持ちの方も沢山います。
    それは見極めるしかないかな。

別に話さなくてもいい気もします。
    相続したものは貴女のモノです。
    夫婦のモノではありません。
    夫婦や子のために使うのは自由ですが、それを決めるのは貴女です。
    夫が強制していいものではありません。
    それを邪魔するような人なら、話さないで自分で上手くやりくりするかな。

遺産金って

🙂
    たんぽぽ
    次の世代に引き継ぐものだと思っています。

その金がある限り自分も心豊かに暮らせます。

我が子にも残して上げたい 我が子も毎日

金かねと思って暮らさなくていいように

心豊かに暮らせるようにリレーするものだと思います。

連れ合いには絶対に言わない様に。お金は人を狂わせますよ

長い人生離婚もあるかも。

100%言わない方がいいと思います。

わかりました。

🙂
    めんどくさがり
    同居で家計を管理していた義父が亡くなって、まずは嫁の私が管理を引き継いだので。

それに、夫が預貯金の名義変更手続きを面倒くさがるので、私が金融機関へ問い合わせて必要書類をそろえ、夫は署名と押印だけしたら良いように準備しました。
    その過程で、口座も金額も全部わかりました。

相続したことを内緒にできるんですか?

🙂
    maimai
    相続するということはおそらくトピ主さんの親御さんが亡くなったんですよね。ご主人も葬儀にいらしたと思います。
    生前も親御さんの家に行かれたことはありますよね。
    正確な金額はともかく、「相続があるんだろうな」ということは判っていると思います。
    あえて金額まで言う必要はないですが、なにかしら相続したことはわかるでしょう?

うちはガラス張り

💤
    祭り
    遺産はもちろん、独身時代の貯蓄から、現在の収入、資産、お互いの知らないことはない夫婦です。

父が亡くなったときにもらった2千万円ほども、高齢の母の現時点の資産も夫に見せてあります。
    たぶん、宝くじが億で当たっても夫婦で隠し事にはならないです。

夫は金銭的に汚い部分がないので信頼できます。

夫婦に寄る

🙂
    ないしょ
    お喋りな配偶者なら一切秘密にする。喋らない配偶者なら金額を少なめに言う。信頼できる夫婦だと言っても、いつどうなるかわかりません。配偶者の方がお金が多いとわかったら、豹変する人もいます。ベラベラと何でも馬鹿正直に言わないことです。

あまりなかったふりをする

🙂
    相続があったことは隠せませんが、実際の額までは言わなくていいと思います。
    残念ながらお金にきれいな男性は少ないです。社会に出てお金を得る厳しさを知ってるから執着が強くなるのだと思います。
    仮に自分の退職金より、妻の相続した財産のほうが多いとなると嫉妬して生活費を削ったり、出さなくなるかもしれません。家のローンや修繕費、その他費用は出せというかもしれません。
    言っても、少な目に、男性がはした金と思える程度にしておけばいいのでは。

余計なコトは言わないのが吉、親からもらったものは子のモノ

🙂
    あんこ
    ぷ様の書かれたのとはちょっと違うのですが、

丁度、夫が退職金を頂いたタイミングだったのですが、私が相続した金額の方がはるかに上でした。(相続税が8桁!)
    転勤族で専業主婦が長かったため夫の退職金が老後の生活費として色々準備していましたので、私は相続で遺産は頂いたけど数字は言いません。
    理由としては、単純に私はもう両親が居ないが、夫には都会に家を持ち家賃収入もある両親がいる。私が頼れるの「今あるお金だけ」だからです。親は亡くなりましたが親のお金は生きています。今後何があるのかわかりませんから。

ま、リアルなコトを言えば夫が妻の相続したお金を使うと「贈与税」の範疇になることもありますのでね。

言ってないです

🐤
    おばちゃん
    相続に関しては何も言ってないし、さらに相続放棄して一円ももらっていない(手続きはすべて子供達でしたので全部把握している/判子代も無し)ことも伝えてません。

でも私の態度からお金が1円たりとも入ってきていないことはわかってると思います。

でも次は兄弟姉妹で不動産がらみの面倒臭いタイプの相続があると思うので、その時は話すと思います。
    勝手に人のお金を使ったりアテにするタイプではないので遺産についてのみです。
    もしかしたら親が使い切って一円も残っていないかもしれませんし。

もしそれが相続でなく宝くじ当選だったら、浮かれそうなので定年を迎えるまで黙っていると思います。

夫の方の相続ですが、そちらは発生しても手続きに駆り出されなければきっとノータッチだと思います。
    たぶん夫も放棄すると思いますが、義弟が放棄しない場合はのこされる家族(夫両親のどちらか)のために相続してお金を保管するようにすすめると思います。

配偶者との関係によると思いますよ。

紅の花
    でも原則喋らないと思います。私も何も言いませんでしたので。夫に「相続終わったの」と聞かれましたが「放棄した」と答えました。勿論夫の相続にも関与するつもりはありません。

言ってません。

💋
    ミントティ
    父が他界し、少しですが現金を相続しました。そのことは夫には言っていません。
    ただ、父はそこそこ資産があることは夫も知っていたので、相続があったのかな?とは思ってるかもしれませんが、聞かれないから言っていません。
    夫の両親は健在ですが高齢のため、遺産についての話し合いはすでに義両親と兄弟の間でしているようですが、私は何も知りませんし聞きません。夫も話しません。

話しました

🙂
    なおか
    普段から何でも話す夫婦な上に、実家も兄弟も近所
    私が介護もしていて看取り、お葬式のあれこれ、
    財産分与の話し合い、書類制作のやりとりなどまで
    色々夫に雑談のようにしゃべってましたから
    最後の決定事項を話さないわけがない、言わなかったら不自然極まりないですよね(笑)

そんなに大金が入ったわけでもなく
    実家を壊すのに使うのがメインなのも夫は知っています。
    お金をどうこう言う人ではないと言う信頼もあります。

夫には介護中など随分と精神的支えになってもらいましたので
    お礼にほんの一部おこづかい程度にですが渡したら
    喜んでくれました。

金額は話していません

🙂
    さわ子
    相続があったこと、プラスだったことは言いましたが、金額は話していません。正確には過少に申告しています。「親が用意してくれたお金で、子供の大学以降の学資は、私たちが準備した学資保険200万と合わせて1千万までは出る」と言っています。実際の額はその3倍くらいです。

夫はギャンブルや女性に貢ぐという類の浪費はありませんが、環境上(田舎の長男)の出費が多く、また舅姑は自分たちの娯楽贅沢優先だったために、実質マイナス状態になっています。そんな穴埋めを私の個人資産(私の親が堅実に倹約してためたお金)でされてはたまったものではありません。あと数年で夫の退職金が出るため、それで賄うのが先。

子供はもちろん、夫が私たちの家族として過ごすための費用に私が得た遺産を、私が同意できる形で使うのは異論ありません。

独り占めするわけでも、一人だけ贅沢三昧するわけでもないので、先はともかく、現時点で詳細まで話す必要性を感じません。それで夫が「信用されてなかった。離婚する」というなら受け入れます。ただ、金銭面では夫もそちらの方が損ですから(私を養わなくてよい代わりに、私の個人資産からの恩恵も受けられない)裕福な後妻候補が出現しない限りはないと思いますけどね。

言わない派

🙂
    Kumi
    言ったが最後、私の主人は、妻の遺産は家族の臨時収入だと主張して後先考えずに無駄遣い、または早期退職しかねないので絶対に言えません。

お互いの遺産をあてにせず、自分達の収入のみで生活を送ろうという立派な心がけの配偶者をお持ちの皆様を羨ましく思います。

言います

🙂
    しなもん
    私だったら伝えます。金額が大きければ大きいほど言いますね。
    だって、そうじゃないと使いたい時に使えないから。

自分のお小遣いとして使い切れる程度の金額なら、言わずに少しずつ使っていくかもしれませんが、子供の進学費用に使いたいとか、家のローンに使いたいとか、それこそ老後の生活費に…と思ってるなら、夫婦で金額を把握してないとどうにもなりませんもの。

絶対に一人で使い切る!家族のためには絶対に使わない!と思ってるなら、何も言わなくてもいいでしょうけど。

うちの場合

🙂
    エクレア
    夫が言わないので私も言いません。

私はひとりっこなので相続は隠せません。

もし聞かれたら、あんたには言わない、とはっきり言います。

額は、8~9桁になる予定。

夫は税理士ですが他にお願いします。

とぴさん、言っちゃだめです。

10件ずつ表示