詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親知らずの抜歯について

レス3
    (トピ主0
    😢
    ゆん
    ヘルス
    私は下の左右に横向きに生えている親知らず持ちです。

上にも2本ありますがそれは普通に生えています。
    が、上と下の親知らずで頬を頻繁に噛んでしまい、出ている歯を削ったり下の親知らずに被さっている歯肉をレーザーで切ったりと数年に渡って騙し騙しやってきましたが、とうとう開業医ではどうしようもないと総合病院の歯科口腔外科を紹介されました。

因みに親知らずに虫歯は無く、周りの歯茎に炎症や腫れはありません。

ただ、上下の親知らずで頬肉を噛んでしまい、白くただれてしまっています。

どんなに気をつけても当たってしまい痛いので、抜くしかないと覚悟を決めて受診しましたが。。

リスクを聞くと、どうしても横向きに生えてる親知らずの抜歯が怖い(泣)

私の横向き親知らずは神経に沿うようになって生えているため、普通より麻痺が残る可能性が高いとのことで。

麻痺なんて残ったら大変だし、親知らずは気になるけどここまで来て抜くかどうか迷ってしまう自分がいます。

頬肉を噛んでしまうのは、上の親知らずを抜くだけでは解決しないのでしょうか。

先生は上下とも抜いた方が良いと言います。

同じような症状で抜歯を経験された方がいたら話を聞きたいと思い、投稿しました。

ご回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

早く抜いた方がいいです

🙂
    そのへんの歯医者
    上の親知らずで下の親知らずにかぶっている歯肉を噛む、という状態は、上の親知らずを抜いてしまえば解決します。
    が、横に向いて半分埋まっている親知らずを早く抜いてしまう事を強くお勧めします。
    長年放置していると、横に向いている親知らずと、その手前の大臼歯の間は、磨くことが不可能なので手前の歯が虫歯になったり、その周囲の骨が炎症を起こして溶けて歯周病になることが予想されます。そうなってから抜歯しても、今より麻痺のリスクが減るわけではなく、かえって骨の弾力が減り年齢とともに治癒も遅くなるので、大変さは増すと思います。
    それならば、なるべく若いうちに下の親知らずを抜歯するべきだと思います。
    神経に沿っている場合(重なっているのではなく沿っているだけの場合)は、術前に必ずリスクの説明はしますが、私はもう20年以上歯医者をやっていますが、幸い1件も麻痺が出たことはないです。神経に重なっている場合は、よりリスクが高いと思われますので、今ならCTのある病院歯科へ紹介します。
    腫れや痛みは、出ることもありますが、必ず回復しますので一時の我慢です。無事、抜歯してもらえる事をお祈りしています。

気持ちは分かりますが

🙂
    通りすがり衛生士
    早めに抜いた方が良いかと思います。
    私も下の親知らずも横向きに埋伏してました。
    片方は下顎管、神経の近くに根があって麻痺する可能性があると言われました。
    上の親知らずも上顎洞と貫通するかもという可能性がありました。
    が、口腔外科のあるところで静脈注射をしてもらって抜きました。なにも障害なく無事終わりました。
    リスクを話すのは当たり前です。
    気が進まないなら無理強いはしないですが、
    親知らずは歯ブラシを当てにくい場所で、虫歯のリスクが高くなります。
    頬粘膜を噛んでレーザーを当てたり、仮に虫歯になって治療したとします。その治療費を考えるなら、抜いてしまえば抜歯代で済みます。

抜くのが怖い、術後が不安なのも分かります。
    実際抜いた後、穴に米粒が入ったりして違和感があったりしますが笑

特に抜歯の術式をよく知ってる私は特に怖かったです笑
    不安だと言うことを先生や衛生士に話すことで何かきっかけが出来るかもしれないです。
    まずは口腔外科で不安だということを相談されてみては?

抜いたけど麻痺しませんでした

私は横向きに埋もれてしまっている親知らずで、下2本とも抜きました。
    麻痺の可能性についても説明は受けました。私は片側の親知らずは特に深く埋まっていて太い神経に近いと説明され、先生もかなり抜歯に慎重でしたが、私が希望して抜歯してもらいました。(あまり年数が経って、体力が落ちている年齢になってから膿んだりするのが怖かったため)

麻痺のことについては、全国で何件に1件起こりうる可能性がありますとか、確率を教えてもらえると思うので、その説明をしっかり受け止めて考えればいいと思います。私は何件に1件の確率と説明を受けたか忘れてしまいましたが(汗)まあ、まずないだろうな・・と思う数字だったかと思います。

2本抜いて麻痺はありませんが、深かったほうの1本は、抜歯までに2週間かかり(反対側は1週間)、痛くて長い間歯ブラシで触ることもできなかったため、隣の歯が虫歯になったのがショックでした。

トピ主さんは慣れてしまって、感覚がマヒしてしまっていると思いますが、私の感覚では、親知らずを抜く怖さよりも、頬骨が白くただれている状態を長年続けていることのほうが怖いです。

私ならそのレーザー処置を受ける前に親知らずを抜きます。

でも感覚がマヒしてしまう気持ちも少しわかって、私はアトピーの症状がひどかったときがあるのですが、その時も自分ではあまりひどい症状だとは思っていなくて、薬もあまり真面目に塗っていませんでした。

皮膚科の先生に、「普通の人なら耐えられないほどひどい傷だらけだよ」と何度も何度も根気よく諭していただき、ようやく、自分は感覚がマヒしてしまっていたのだなと思い、真面目に病院に通い、今ではきれいな皮膚に戻りました。

歯を抜くことそのものが怖いのであれば、気持ちをリラックスさせるための点滴などもあるので、歯医者さんに相談してみてはどうでしょうか。

良くなるといいですね!