詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がダウンした時の夫の事について…

レス15
    (トピ主2
    🙂
    やす
    ひと
    私が高熱でダウン、最初はなんとか解熱剤で熱を下げ頑張って仕事にも行きましたが、やはり無理がたたり悪化してしまいました。

夫は優しい人なのですが、( 結婚10年目になります)こういう時はやはり頼りたく…でも私がリビングで突っ伏して寝ていても帰宅後顔も見ずに真っ先にテレビで野球の試合、「もう決まるから」何が?、、「ずっと寝ていたからニュースだけ見たいんだけど」と言えば「え?テレビ見る元気あんの」…
    その日はもうすぐに寝ましたが昨日、改めてヘルプを出しました。
    今まで何度か伝えた事もありますが、、
    私もギリギリでしんどい時だと強く言ってしまいそうで良くない、と思ったので…メールで私が弱っている時は出来るだけ頼りたい。「大丈夫?」の一言でどれだけ救われるか、「何か要るものある?」と聞いてほしい。女性はみんな強いと思っているかもだけど、ダウンする時もあるから…冷たい人だとは思っていないよ。でも、私がダウンしたら頼りたいんだ。真っ先に顔も見ないでテレビ、とかは悲しかった。だから 私がしてくれたら嬉しい事を伝えておくね。と伝えたら、「ごめんね。早く良くなってね。」と返信があり、口で言って喧嘩にならず良かった、と思っていたのですが。

昨夜はピークに熱が上がり私は寝ていて夫は仕事で深夜帰宅。先に休む事を伝え、今朝とりあえず起きたらずっとPCにかじりつき、顔も見ず。黙っている。
    朝ごはん、作るの辛いから手伝って、と言ったら無言で立ち上がり不機嫌そうに「こっちは仕事が炎上してる。」の一言。そんな時に申し訳ないなと私も思いましたが、台所には来てくれました。でもあからさまに不機嫌な顔で、自分のご飯だけを入れ食卓に置く夫。「他に何か?」と冷たい一言。

言えばやってくれるのだろうけど辛い、と言っている私に一言大丈夫、と声をかけて欲しかったのです。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じゃ、寝てればいいじゃない

🙂
    匿名
    そんなに具合が悪いのにソファで寝てるって
    旦那さんへの見せつけなの?
    具合が悪いのなら、ベッドで寝てればいいじゃない

ソファで寝てたらうたたねとしか思えないのに
    謝罪までさせたの?

具合悪い人の行動じゃないし
    やりすぎ。

どっちもどっち

ラインストーン
    トピ主さんの言い分も分かります、体調が悪い時は優しくして欲しいですよね。
    でもどうして体調が悪いのにリビングで寝ているの?
    本当に具合が悪くて回復したいなら、きちんと寝室で寝ましょう。
    夫にしたら妻はリビングで寝ているから、うたた寝程度と思ったんじゃないですか。

それから朝起きたら夫が仕事していたら、もしかしたら徹夜かな?と思いませんか?
    まずはトピ主さんの方から「徹夜だったの?」と声をかけてあげましょうよ。
    朝ごはんは体調が悪かったら食べられませんよね、「私は体調が悪いから作らなくてもいい?」と聞けばいいのに。

おそらく普段は丈夫な方なのですね、だから体調が良くない時の対処法が慣れていない印象です。
    体調が悪いから優しくして、だけではなく、自分からもきちんと回復に努めて、相手にして欲しいことは的確に伝えるようにしましょう。

人生、何かと「現実から目を背けて」生きていませんか?

🙂
    今朝夫
    妻子ありです。

よくこういうトピを見ますが、「一番大事なはずの家族が病気など、大変なことになっている時に、自分のことしか考えられない男を夫に選んでいる」女性が多いことに驚きます。

いったい、結婚するまで、何を見ていたのでしょうか。
    人間、簡単には変わらないので、独身時代から行動原理は同じだったはず。

>夫は優しい人なのですが

というのと、

>私がリビングで突っ伏して寝ていても帰宅後顔も見ずに真っ先にテレビで野球の試合
    >作るの辛いから手伝って、と言ったら無言で立ち上がり不機嫌そうに「こっちは仕事が炎上してる。」

が同義だと、何をどう解釈したら言えるのか、赤の他人のこちらが逆に説明して欲しいです。

とある数学者の方が、最近の日本人の「読解力」の低下を憂いていらっしゃる著書がありますが、

・人間の行動から明らかに読み取れること

を読み取る力が不足しすぎていませんか?

“この人は根は優しい”とか、

「自分に都合よく解釈しすぎ」

「不都合な現実から目を背けすぎ」

です。

>でもあからさまに不機嫌な顔で、自分のご飯だけを入れ食卓に置く夫。「他に何か?」

トピ主が察してちゃんだとか、そういうレスがつきそうですが、男の私からすると、こんな男を夫にしたトピ主の責任でしかありません。

ウチの妻は生理痛がひどく、毎月倒れていて、そのたびに子どもの世話で早く帰ったりしていますが、「生理は病気じゃないだろう!サボるな!!」なんて言ったこともないですよ?

ほんとに体調悪いの?

夏がキライ
    私の場合、熱が出て体調が悪いとポカリ飲んで布団に入って寝ます。
    リビングのソファでダラダラしてても悪化はしても良くはならないから。
    さっさと治したいので、体調が悪いときに朝食なんて作りません。
    冷蔵庫にはそういうときのためにゼリー飲料とか常備してますから、朝食はそれで済ませます。
    夫にはそんな時くらい自分のことは自分でなんとかしてもらいます。
    ラインしておけばコンビニ弁当買って帰って来れるでしょ?
    あなたのは体調悪いアピールして構って貰いたいだけに見えますよ。

説明不足ですみませんでした

🙂
    やす
    ずっと寝室で寝ていたのですが、腰が痛くなり リビングへ移動しソファで横になっているうちにまた突っ伏して寝てしまっていたんです。
    でも、私の理由はそうでも夫から見たら分からないですものね…。具合いが悪いのは前日から夫も知っていましたが、回復したように見えたのかも知れません。今後は気を付けようと思います。
    有難うございました。

有難うございます

🙂
    やす
    私の説明不足ですみませんでしたm(_ _)m
    ずっとリビングで寝ていたのですが、腰が痛くなり、少し起きてリビングへ移動し、そのまま寝てしまった所に夫が帰宅しました。

仰る通り、夫から見ればうたた寝程度にしか見えなかったのかも知れません、、
    今後は気を付けようと思います。

夫への気遣いも、私に余裕がなく
    一言声を掛けてあげる事が出来なかった事も、反省しています。夫は仕事の事で私よりもっと余裕が無かったと思います。

自己管理をしっかりし、万が一ダウンした時は回復に努めて、察して欲しい、
    じゃなく、頼めそうなお願いを伝える様にしていきたいと思います。

無理してギリギリで頑張って
    心の余裕を無くして 冷たい…腹を立ててしまった自分が恥ずかく思います。

温かいアドバイスを有難うございました。

私は逆だな

みそっちょ
    熱のある時には逆に放っておいて欲しいです。
    熱の時って、いちいち声かけられて返事するのも辛くないですか?
    私は「用がある時は言うから、それまでは放っておいてくれー」って言います。
    子供の頃からこんな感じです。

熱のある時は食欲もないから食事いらないし、
    (発熱時に無理して食事をとると消化の方に体力使って解熱に時間がかかると以前テレビでやっていたので)
    飲み物だけ枕元に準備して、トイレ以外ずーっと寝てたいのです。
    時々生きているか確認だけしてもらえれば、声掛けいらないです(笑)

夫には
    「私の事は何もしなくていいから、代わりに自分の事だけ自分でやってくれ!」って言って放置です。
    そう言っておけば、夫は自分の好きなようにやっててくれるので
    私は回復に専念できるってわけです。
    これで特に夫からはクレームはないです。
    (幸い夫も同じ「放っておいて派」なので助かります)

ところで、体調が完全に戻っていないのにごはん作るのですか?
    それは二人の朝食ってことですか?
    自分もまだ体調悪いのに、仕事でピリピリしている人に
    手伝ってもらってまで朝食を作る必要性を感じないので
    私ならまず作らないですね。

めんどくさいかな

🐱
    うるう
    寝かしておいてあげてるのに文句を言う。
    正直めんどくさいです。
    忙しいのです、仕事が。
    熱がピークだと伝えても仕事モードだったりします。
    ご主人だって疲れています。

>今まで何度か伝えた事もありますが、、
    私もギリギリでしんどい時だと強く言・・・・・見ないでテレビ、とかは悲しかった。だから 私がしてくれたら嬉しい

長すぎます。
    要求だけメールすればいいのに。
    何で病気で寝ているのに説教できるんだよって思います。

自分のして欲しい事だけメールして(水欲しい。薬取って。お腹すいた。)あとはじっとしておくのが病人だと思います。

求め過ぎのかまってチャンにしか感じない。

旦那さんの問題点が見当たりません

うーん
    ベッドからソファに移動した理由も読みましたが、それでも理解はできないです。

私なら、家族に感染させたくないので、リビングでだらしなく寝たりしたくありません。

リビングに移動することができる、テレビのニュースを見て理解できるという意思表示をしている。

この状況だけで十分「大丈夫?」なんて聞かなくても、大丈夫だって分かります。

それに、朝ご飯の件ですが、違っていたら申し訳ないですが、夫婦2人暮らしですか?

それなら、朝ご飯なんて作らずに寝ていればいいと思います。動くこともできないほどなので胃も弱っているし、そういう時はむしろ食べない方が治りが早いという話も聞きます。

それに、熱を出した人が作ったご飯は食べたくありません。

もちろんそれは大人二人の場合で、お子さんの朝食や弁当作りを手伝ってもらおうとしてその態度なら、旦那さんの態度も良くはなかったです。

タイトルからいって、高熱を出して寝ている妻に「早くオレの飯を作れよ」とか「さっさと起きて家事をしろよ!」という話かと思いましたが、これは全然旦那さんを叩く余地はないですね。ふつ~です。

私も子供が小さいときは優しく声掛けはしましたけど、中高以降は熱を出しても水分補給と医者へ同行以外は、基本的に生存確認のため、たまに部屋に見に行くぐらいです。

他の人も言っていますが、「大丈夫?」「おかゆ食べなさい、フルーツ食べなさい」とうるさく声掛けすることがプレッシャーとか邪魔になることもあります。

トピ主のレスも含めて読んだ感想ですが、風邪をひいている妻がソファで寝ているのを見て、「優しい」夫が何も声掛けをしないことに、この10年の積み重ねが表れているのかなと思いました。

優しい、言い換えれば強い女性を演じるトピ主に日ごろからきつく言われっぱなし、優しくしても冷たく手を振り払われたことがあったのではないかと思いました。

まわりくどい

😑
    タコ
    >私が弱っている時は出来るだけ頼りたい。「大丈夫?」の一言でどれだけ救われるか、「何か要るものある?」と聞いてほしい。女性はみんな強いと思っているかもだけど、ダウンする時もあるから…冷たい人だとは思っていないよ。でも、私がダウンしたら頼りたいんだ。真っ先に顔も見ないでテレビ、とかは悲しかった。だから 私がしてくれたら嬉しい事を伝えておくね。

すごく、くどい。
    ポカリ買ってきてとか、明日の朝ごはんは自分でチンしてとか、今日は調子悪いから先に寝るねとか、発熱38度とか、用件だけ言えばいいじゃん。

それにさ、ホントに具合悪いときは、構われたくないよね?
    私は抗がん剤直後は何日か寝込みます。
    そのときは、家庭内別居です。
    用件だけLINEします。

それに、旦那さんも、具合悪い人を目の前にしても、何もできないよ。だから戸惑わない?
    うちの夫は、苦しんで痛がる私を見ても、何もしてあげられないと、かえって辛そうです。
    だからこその家庭内別居と用件ダイレクトメールです。

まわりくどい察してチャンはやめましょう。
    ストレートにしてほしいこと、できないこと
    伝えましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示