詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん一色の脳内を治すには?

レス7
    (トピ主0
    😢
    ポー子
    子供
    24歳 5ヶ月の娘がいます。

子供が頭を打ったりコケただけで心臓が止まりそうになりしょっちゅう病院に行ってしまいます。
    あまりに行くので夫にはいい加減にしろと注意されました。

夜寝ていると子供の呼吸が止まっている夢をよく見てはパニックになります。
    肝っ玉母さんになりたいのに…。

常に子供をみていないと気が済みません。
    一度、トイレから出ると子供がおらず最悪の光景ばかり脳裏に浮かんで泣きながら探し求めていました。
    別部屋で夫と遊んでいただけだったのですが、号泣している私を見てギョッとしていました。

最近では夫に強制的に子供から離されて俺が見てるからゆっくりしろと促されていますが…何処かに行く気力もなく公園でポーッとしています。

赤ちゃんが泣いても泣かなくても起きてしまいます。
    横のベッドに赤ちゃんがいるのですが、呼吸音が途切れたように感じると心臓がギュッとなる感覚が起きて何度も起きているか確認してしまいます。
    寝不足の為に恐らく酷い顔をしてたからか、一週間前から夫に強制的に赤ちゃんと別部屋にされました。
    しかし、それでも何故か眠れずポーっとしています。

そんな日常の為に昨日、夫婦の会話で夫から最近の私は少し危ないと言われました。
    これからどうするんだとも…。
    何かしら言われた気はするのですが途中からポーっとしてしまいました。

これからどうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんに暴力はふるっていません。
    ただ、脳内が赤ちゃん一色になってそれ以外のことには動かないんです。

義母と夫から一週間位実家に帰省してゆっくり休めと言われましたが…それはもう母親失格の様な気がします。

どうしたらいいんでしょうか?

ランキング

レス

赤ちゃんの未来

りんご
    赤ちゃんの事を考えていて、いいんですよ。
    でも、今はまだ5カ月で、まだ歩かないから行動範囲はベッドの上だけど、まもなく歩き出し話し始めます。
    子供が広い世界に歩き出します。
    そうしたら、トピ主さんはその広い世界に子供を案内したり保護したりしないといけないんですよ。
    つまり、親が非常に広い視野を持たないと子供を連れ出せませんし危険察知もできませんね。
    ですから、来たるべき子供の未来のためにあなたは今何をすべきか、考えて行動してください。
    一歳になったらどうするか、3歳になったらどうなっているか、6歳になった、何をしなきゃいけないか。
    どんな教育をして、そのために家庭はどうでありたい、とか、準備ですね。
    いつまでも赤ちゃんに対する同じ目線では子供の成長に追いつけないですよ。

疲れている

🙂
    豚まん
    乳児に対して安心できない気持ちはすごくわかるのですが

ちょっと神経が疲れすぎです。

どうか母親失格などと思わず、預けられるところに預けてください。

世の中にエネルギーなしで動くエンジンというのは存在しない。

心にもまた休息というエネルギーチャージが必要なのです。

休んで!

🙂
    くまきち
    旦那さんもお義母さんも優しいですね。

ここは甘えましょう!

実家でのんびりしてきてください!

お母さんってそんなもの

🙂
    パキラ
    まだ自分では、何も出来ない赤ちゃんを育てるのって本当に大変ですね。
    毎日ご苦労様です。

出産後に、赤ちゃんの事で不安になったり、赤ちゃんの事しか考えられなくなるのは、みんな同じだと思います。
    もし、近所に同じ様に赤ちゃんを育てているママがいたら、お友達になるのもいいかもしれませんね。
    あんまり、不安になるようでしたら、心療内科で相談もありですよ。

NHKのEテレで、〈すくすく子育て〉という番組があるのをご存知でしょうか?
    専門の先生達がお母さんに寄り添ったアドバイスをくださる番組です。
    もし興味があったらご覧になってください。

同じ様に悩んでいるお母さんがたくさんいることが分かると思います。

赤ちゃんは、お母さんが大好き、肝っ玉母さんにならなくてもOKです!

産婦人科で相談

🐱
    秋の日
    5ヵ月だと一番、疲れが出る頃だと思います。

それを無意識に感じているというか、「私は疲れているんだ」と意識させるというか。

妊娠、出産って、本当に一大イベントで特に初産になると初めての事ばかりですよね。

授乳していると生理も来ないですし、ホルモンもバランスが整わない時期ですしね。

主さんは元々、不安要素に慣れていない人だと思います。私もですが、何かイレギュラーの事があると、落ち着かないのです。

子供達の事も自分の事のようにドキドキします。(まあ、それを見せると子供も動揺するので、平素を保っています)

少し漢方かなと思います。

私は更年期に入ってから振り幅が大きくなった気がします。ヤバくなりそうな時は漢方飲んでいます。

これも、気のせいにするというか、(飲んだから大丈夫)と暗示をかけています。

まだ夜泣きもあるだろうし、不眠症になりやすい時期ですよ。ご主人が協力してくれるなら、昼間に寝ておくといいですよ。

不安な時は赤ちゃんをしっかり抱いて、にっこりしましょう。楽しくあやしましょう。

意識的に口角をあげると脳が楽しいと誤解するらしいですよ。

子育てって不安もいっぱいありますけど
    楽しい事もたくさんあります。

とにかく今は「幸せだな~」と思う事です。お子さんも表情が出てくると楽しくなりますよ。

じゃあこういう風に考えてみて

🙂
    ブサまさ
    赤ちゃんのお世話をするのは、主にあなたよね?
    ママが心身共に元気じゃないと、赤ちゃんのお世話出来ないよね?
    寝不足でボーッとしてて、お母さんが務まると思う?
    夜中に何度も起きて確認することがお世話をするということにはならないですよ。
    心配だから、という今のあなたの行動は赤ちゃんのことを考えているようで、実は自分のことしか考えていないのです。
    しっかり休眠を取り、翌日のエネルギーを蓄えるのです。そして翌朝からまた元気に活動すること。それがお母さん業です。
    そして忘れてはならないこと、お母さんも必要ですが、お父さんも赤ちゃんにとって大事な存在ですよ。
    あなたとご主人が不仲になったとして、それはあなたの大事な赤ちゃんの幸せになりますか?

自分の行動が、如何に自己満か。
    厳しいようですが、お母さんの自覚が足らないですよ。

一休み!一休み!

🙂
    コデマリ
    初めての子育てで あれこれ心配する母親は
    今も昔も同じですね!

でも心配しながら子育ては良いんだけど
    心配しすぎての子育ては 考えすぎて自分自身が疲れてしまいますよ!

気候も良くなったから ご主人と義母さんのお言葉通り 可愛い娘を連れていって 里帰りしたらどうですか!?

私の娘も丁度トピ主さんと同じ 5ヶ月の孫娘を連れて一週間程帰ってきてくれましたよ!
    親として娘の新米ママぶりに 目を細めて見ている父親! 「心配してたけど ちゃんとお母さんしてるねぇ!」と娘に言うと なにやら誇らしげな娘の笑顔。
    また 孫娘と一緒横になって お話や童謡を歌っい何気に 娘の顔を見ると微笑ましく見られてました!

トピ主さんも 子どもと一緒に里帰りして
    実両親と一緒に過ごしたら 娘に戻って癒してもらい そしたらママとしてどこかしら余裕もできて 子育てできますよ!

女三代 女同士で過ごすのも良いもんですよ!
    のんびりと日だまりに女三人 可愛い5ヶ月の娘挟んで 私もしました。
    お出かけも 娘は子どもに返ってた時もありましたよ!

帰るときは「良いお母さんしてるよ!初めての子どもは経験がないから 毎日大変だけど〇〇なら大丈夫! 方のちから抜きながら 頑張って!」とお母さんのパワーお裾分けと娘を抱き締めて 旦那さんの待つわが家へ帰しました!

あの時5ヶ月の孫娘は今は3才で1才の妹のおねえちゃんです! 娘は2児の母となってます。

2人目の子育て見てると ??えっ!2人目になると余裕だね!て思い見てます。

トピ主さん 何度も言いますけど 里帰りを!!
    子育て頑張ってる貴女を 可愛いお孫さんをご両親見せてあげて!