詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私に忍耐力を付けてください。

レス4
    (トピ主1
    🙂
    りり
    子供
    育児に対する忍耐力を付けてください。
    よろしくお願いします。

5歳の娘と2歳の息子がおります。
    子どもたちを1年ほど前から持病(精神、心の病ではありません)が悪化し、義実家に半年ほど前から毎週末預けるようになりました。
    預けるようになってから二人とも性格が変わってしまったように感じています。娘はわがままになり、息子も人のものを取ったり、独り占めするようになりました……。
    たまに一緒に義実家に伺うのですが、義両親が子供たちに甘く、食事の作法もありません。ジュースもお菓子も食べ放題。
    子どもが『喉乾いた―』というと『はいはい』と義母が冷蔵庫からジュースを何種類も持ってきては、飲み干さず2、3種類開けます。お菓子も食べきらず幾つも封を開けます。
    私が子どもたちを注意すると、私が義両親に怒られます。ここにいるときぐらい自由にさせてやりなさい、と。
    洋服を買っていただいたので、『おばあちゃんありがとうってお礼言おうね』というと義母は『そんなの言わなくていいよ、たいして高いものでもないから』と、義母に対してではなく、子どもの躾のために言っているのに……。
    義両親の行動は子どもたちによくないと夫も思うようになり義両親に注意、協力をお願いしていますがなかなか変わりません。

私の体調も良くなってきたので子どもたちを預けるのも月二回ぐらいに減ってきてはいるのですが、わがままになった子どもたちの育児が辛いです。

子どもの性格は持って生まれた部分も大きいと思うので、義両親に関係なく我が子は今の性格になったんだ、と考える部分もあります。
    さらに平日、しんどいからとなあなあだった私の子どもたちへの接し方も問題があったんだろうとも思うのです。

子どもの事は私たち夫婦の事だから、人の所為にせず、根気よく子どもに接し育児するよう喝を入れてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

実母でも同じ

🙂
    ポリ子
    祖父母は孫を甘やかすもの。

私も持病で身体がキツイ時には、子供にナアナアになりますから、年取った祖父母がナアナアになるのはもう、仕方ないんですよ。

父と母は怒らせると怖い。
    おじいちゃんおばあちゃんの家では特別と思わせておくと良いですよ。

私の場合は毎週末、私の実母が子供達を甘やかすので、
    普段の平日はオヤツはチョビーッとにしたりしてます。
    文句を言われたら、『どうせばあばにお菓子買って貰うんだから、ばあばが居ない日は無し。』
    『そのかわり、おばあちゃんといる日はお菓子沢山買って貰っても、お母さんは文句は言わない。』
    と返しています。

子供は結構それでちゃんと分かりますよ。
    ウチの下の子は泣いて喚いて粘ってきますが、無視です。無視。
    忍耐とかじゃないです。
    『お前が嫌ってのはわかったが、お母さんは聞く気ないから。知らんがな。』
    って言って、放っとけばいいです。
    段々、ダメって言ったらママは動かないんだと分かる様になります。

砂糖漬け

🙂
    パジャマ
    躾以前に、栄養状態大丈夫でしょうか?お子さんたち、祖父母に与えられ過ぎて既に糖質依存では?
    ジュースやお菓子に含まれる砂糖の量って尋常じゃありません。
    小さい身体で、あの味覚えたら、我慢もきかなくなるかも。食事で性格変わりますよ。

義両親のせいですよ

くじら
    甘い爺婆に、幼少期の子供を預けるものじゃないです!

持病があるようでお辛いのは分かりますけど、このままだとお子さんの教育にも響くし、それを見る羽目になるトピ主さんだって、さらに心労が増すようになるような気がします。

猫っ可愛がりだけする義父母に預けるのは、もうお止めなさい…。

この先もっとひどいことになるでしょうし、お母さんの注意は今以上に聞かず、あなたを制する義父母にすがるようになるし。。
    …なんか書いているだけでこっちが辛くなってきました。

まだ間に合いますから、預けるのは止めて、もう一度一からしっかり厳しく正しく躾しましょう。

ありがとうございます。

🙂
    りり
    ご回答いただきありがとうございます。

ポリ子様
    お子様との関係がしっかりできているのですね。うらやましいです。
    おやつを少なくすると、泣き叫び続けます。
    それでもダメなものはダメだと言い聞かせ続けたいと思います。

パジャマ様
    自然流育児を心がけていますので砂糖についてはとっても気にしております。
    我が家の食事は、玄米りご飯に野菜たっぷりの味噌汁です。
    なのですが、お菓子類もそうですが、義両親は子どもの相手をしていて料理ができないと、ご飯もスーパーのお惣菜やコンビニ弁当なのです。
    前もって私たちがお弁当を用意するといい顔しません。
    夫が丁寧に説明しているのに、自分の息子がこうしたいと言っているのにどうして聞いてくれないのか、私には不思議でなりません。

くじら様
    おっしゃる通りに進んでしまいました。
    私は注意ばっかりになり子どもは義父母に逃げ……。
    こちらを書いた後、義両親と私たち夫婦で怒鳴り合いのケンカになってしまいました。
    『子どもは自分たちのところにいたいと言っている、おまえたちのやり方だと子供たちがおかしくなるぞ』と言われていまいました。
    とりあえず子どもたちを預けることはなくなりそうです。
    喝を入れるところが違いましたね。