詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌なことを言ってくる同僚

レス17
    (トピ主8
    たなから
    仕事
    育休明け、時短勤務中です。時間の制約や、子供の体調不良などで急に休みを取ることも多く、同僚に迷惑かけているなぁという自覚はあります。
    仕事内容は、簡単だが他の人が後回しにしがちな雑務といった感じのものが多く、誰かがやらなくちゃいけない、だけど後でも良い、みたいな事をしています。このままこの仕事を続けても、身になるものはないなぁとモヤモヤ思いながらも、毎日時間内になるべく量をこなせるように仕事をしているつもりです。
    そんな中、同期(男性)がしょっちゅう嫌な事を言ってきます。私のメールの文面を見ては「こんな日本語ある?」と大声で言ったり、「俺忙しいから」と言って回してこようとした定常作業を時間の都合で断ったら、次回の時に、他の人も見るチャット内で私に作業を依頼し「今回は自分で仕舞いをつけて下さい」と指示してきたりします。
    今日しみじみ嫌だなぁと思ったのは、私が黙々と集計やデータ入力している時に、「たまにはこっちの仕事と変わってほしいなぁ」とニヤニヤしながら言ってきたことです。その時同期は技術的な文書について他の人とやり取りをしていて、忙しそうではありました。でも何で私にいちいち余計な一言を言ってくるのでしょうか。ただでさえ自分は役に立ってないなぁとモヤモヤしながら仕事しているのに、地味に嫌なことを言われて、なんだか涙がでてきます。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    職場での主さんの立ち位置が、このトピではよくわかりません。

主さんは事務職なんですか?
    それとも、本来ならその同期男性と同じ職務なのでしょうか。
    主さんの現在の仕事内容を決めたのは上司でしょうか?

主さんの立場がわからないことには、どちらが悪いのか、どう改善していけば良いのかも、アドバイスのしようがありません。

仕方ないんじゃない?

🙂
    匿名
    人に迷惑をかけている自覚があっても
    仕事内容に不満があり、
    なるべく仕事をこなせるようにしているつもり
    程度の仕事しかしてないんでしょ?

その程度のことしかしない人が
    頻繁に休んで迷惑かけられるのだもん
    嫌味も言いたくなるのは仕方ないわ

トピ主です

たなから
    感情のままに書き込んでしまい、分かりづらいようですみません。
    私の職種も同期と同じです。部署としては、細分化すると別(上司、指示命令系統が違う)になりますが、大枠では一緒という少し説明しづらい感じです。

執務室は一緒ですが、仕事はほぼ関わりのない事をお互いやっています。
    仕事内容は上司が決めたもの、というか部署内の漏れ仕事をやらせてもらっているというところですね。子供の体調で急に都合がつかなくなるので、当てにされないのは仕方ないですが。

同期は前述のように私に言ってくる以外に、みんな俺に頼ってきちゃって困るよ~的な自慢話も仕事中に延々と話してきます。同期は日が変わるまで残業したり、休日出勤も好き放題していますが、私にはそれができない中でこなさなくてはならない仕事があるのに、かき乱して欲しくないという気持ちです。

追加レス、拝見しました。

わかめ
    説明ありがとうございました。
    でも、よくわからないですね。

トピだと、同期が主さんに仕事をふってくる場面があるのですが、実際のところは上司も違うし、やっている仕事内容も違う…で合ってますか?

じゃあその同期が依頼してきた仕事は、主さんが手伝わないとならない仕事なの?って、ここがよくわからない。

でもとにかくその同期が、くせが強いことはわかりました。
    「自分はすごいだろ!」アピールしないといられないんだね。
    マウンティング。
    たぶん自信がないのだろうと思う。
    自信がないところを見透かされたくないから、威張って見せている。

主さんはともかく、他の同僚はその同期のことをどう見てるのでしょうか。

周りから尊敬されていれば、自分からわざわざアピールする必要がないからね。

全然関係ない位置から見たらめっちゃ笑けてくるんだけど、主さんは直球食らってるから笑えるまでは難しそうですね。

主さんに攻撃的なのは、主さんはできない、自分はできるアピールが簡単にできるからでしょう。

でもさ、時短勤務は仕方ないことですよね。
    時短勤務だって、子育てしながらの仕事は大変だと思う。
    よく頑張ってますね。

まず主さんは卑屈にならないこと。
    子育てが一段落ついたらそこから本番と思って、今は頑張ってほしいなあ。
    これから先の時間だって結構長いから、そんなに焦らないでね。

私には大学生の息子がいるんですが、当時は産休育休が認められなくて、私は退職してしまったから。
    今のママたちは大変だろうけど、時短勤務でも働けるのは本当にありがたいことだと思います。

で、相手のその同期は大したことはありません。
    無視やスルーが一番よいんだけど、難しいでしょうか。

応援しています。

嫌な奴

🍴
    ももか
    その同期は自分に自信がないんですよ。自ら発信しないといけないくだらない自慢話。

はっきり言ってやったらどうですか?まぁ、そうしたら益々風当たりが強くなるか・・・微妙なところですね。

別にトピ主さんが時短なのが悪いわけではないですし、なぜそんなに因縁つけられないといけないのか意味不明です。
    トピ主さんも家庭の事情で時短になっておりそれに見合った仕事をしているから、変わって欲しい云々を言うのなら給料ごとね!と言ってやりたい。

仕事の邪魔になっているようですし上司に相談できませんか?トピ主さんのモチベーションも落ちてますし。雑務って精神的にもすり減りますよね。地味な仕事は評価されにくいですが、確実に役立ってるのは確かです。いつかトピ主さんがフルになり時短の人と働くようになったら感謝しますよ。

トピ主です

🙂
    たなから
    わかめ様。ご助言くださりありがとうございます!先輩ママさんなのですね。読んでまた、泣きそうになりました。
    同期が私に回してくる仕事は、執務室内の全員が参加する会議の議事録作りなどです。彼の部署主導の会議ですが、定例的かつ重要度の低いものなので回してくるようです。もちろん後から添削して「日本語」に直してくれます…。
    同じ執務室内で仕事しているメンバーは年配の人たちや役職が上の人たちばかりで、私と同期が最若手の扱いです。私たちのやり取りをどう思って聞いているのかは私には分かりません。それに、よく思い返すと周りに他の人がいない時に同期にからまれてる事が多いです。
    同期は普段から私のパソコンを後ろから覗いてきて、何かブツブツ言ったり、なるほどねーと笑ったりしています。マウント、私にして楽しいのですかね…。
    でも、同期にマウントしてる男、と思うようにしてみたら面白いかもです。客観視できるよう頑張ります。
    あとは、仕事に行けることに感謝して、できる限りのことをしていきたいです。
    ありがとうございました。

嫉妬とか妬み、不満

🙂
    のりん
    私も同じような経験あります。
    思い返せば、そういうことしてくる人たちは決まって出世欲が高いけど自分に自信がないタイプで、自分より仕事ができそうだったり目立ってる人がいると潰しにかかってきます。

足を引っ張る噂を流されたり、上司のいないところで私にひどいことを言ってきます。あまりに卑怯で陰険だし、そもそもが幼稚すぎると感じて、同じ土俵に立ちたくなくてずっと無視してました。

そいつはジョブローテーションで支店異動になったので私の前から消えてくれましたが、3年くらい嫌な思いをしてました。
    実は他の人たちも社内では表面仲良いフリしてたけどアイツ大嫌いと言ってました。皆んな感じてることは同じだったと思いました

自分の仕事に集中する。

🙂
    ぽんた
    たなからさんの仕事に集中するのが一番だと思います。
    時短だと気にし過ぎず、まず、自分が与えられた仕事に邁進する事を考えたらいかがでしょうか?

モヤモヤしながら仕事をしているのを見透かされて、同期がつけ込みやすい状況を作っているのはご自身で解決された方がいいのでは?

時短だからこそ、今できることをする。
    「毎日時間内になるべく量をこなせるように仕事をしているつもりです。」→「つもり」、という言葉を使うときは、本人と周囲の人の感じ方が異なっている場合が多いです。

今の状況だけを見るのではなく、お子さんが大きくなって時短ではなく、通常の勤務時間になった時に、仕事を任せてもらえるように、周りを羨むのではなく、できる時間でできる仕事を積み重ねていったらいかがでしょうか?

同期の嫌がらせは、悪化する前にハラスメントとして上司に早めに相談された方がいいと思う。
    本人の心の問題(家庭状況、仕事の評価)だから、たなからさん自身がどうにかできる問題ではないと思うから。
    もしできるなら、きっぱりなぜそのようなことを言うのか他の人がいる前ではっきりと伝えることだと思う。

トピ主です

🙂
    たなから
    ももか様
    ご助言くださり、ありがとうございます。同期、あんなに自信満々に見えても実は自信がなかったりするのですね。
    私も小心なもので、直接対決するのはちょっと不安です。でも、はじめは良い関係を築こうと愛想よく対応していたのが、だんだん雑になってきたところです(笑)彼が何か察してくれれば助かるのですが…。
    上司に相談は効くかもです。悪口っぽくならないように、それとなく言ってみようかと思います。
    いずれにしても、ここで励ましていただいて、下降気味だった気持ちがかなり持ち直してきましたので、また頑張れそうです。
    フルタイム勤務に戻るまで、今の仕事をしっかりやっていきます。

トピ主です

🙂
    たなから
    のりん様。レスをありがとうございます。似たご経験をされたとのことで、参考になります。私ばかりが嫌な気持ちになっているのではない、同期みたいな人は他にもいるんだ、と思うと、もっと頑張れる気がしてきました。
    ジョブローテーションのお話がございましたが、こちらもいつか私か同期かが、異動になるので、それまでうまくやり過ごして行きたいと思います。

新しい人がいれば

😀
    Titan
    ベテランばかりで指導する人はいても指導される人が1人しかいないと自然にそういう状況になってしまいます。
    増員されたり、他のチームの手伝いなどで新しい人が増えたら改善しました。

トピ主です

🙂
    たなから
    ぽんた様。レスをありがとうございます。ご助言くださった通りだと思います。まず私が、自他ともに認められるように、しっかり仕事をする事が大事なのですね。自己完結してしまわずに、目先のことにとらわれずに、こつこつやっていきたいと思います。
    モヤモヤしてる、私の自信のなさが、同期には見て取れたのかもです。

あまり大ごとにしない方が良いかな、と誰かに相談したこともなかったのですが、上司に言ってみようかと思います。
    今度、嫌だなと感じる事を言われた時には、どう言う意味?と聞き返してみます。

自信がなくて人間性が、狭量だから

🙂
    はる
    現在、最も立場の弱いトピ主さんに当たる訳ですよ。

私の場合は、トピ主さんと違い疾病のための時短勤務でしたが
    それでも嫌味言う人は男女関わらず一定数いました。
    見た目は元気なので、「元気そうなのにね、何で時短なの?」と
    説明しても「そんな病気、聞いた事ないわ。薬飲めば治るんでしょう?」って理解しようともしてくれませんでした。

上司に相談は良い事だと思います。
    私が友人の愚痴った時に「昨日風呂入りましたか?歯磨きさぼってませんか?」と言えと言われました笑。

「いいね~重役出勤は。俺もしてえー」と何回目かに言われた時に
    友人の言った言葉を言ったらフリーズしました。
    心なしかそれから何も言ってこなくなった気がします笑。

トピ主です

🙂
    たなから
    Titan様。レスをありがとうございます。
    確かに私と同じくらいの立場の人が増えると、同期が私に構うこともなくなるかもしれませんね。
    私に限らず、誰かがこういう事を言われるものなんだ、と思うと少し気が楽になりました。

トピ主です

🙂
    たなから
    はる様。レスをありがとうございます。弱い立場だと明らかに分かる状況で、嫌味を言うのはずるいですね。はる様については、よく知らない病気なのに、あれこれ言う方もいるのですね。やっぱり、何でそういう事を言いたくなるのか、不思議に思ってしまいます。
    お風呂入りましたか、言ってみたいです 笑。それくらい、あなたは不躾なことを私に言ってるんですよ、と思い知らせることができそうです。
    元気が出ました。ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ポイント二つ

🙂
      考える
      抑えるポイントが二つあると思います。

一つ目は、あなたの時短勤務に対する考え方です。
      >このままこの仕事を続けても、身になるものはないなぁとモヤモヤ思いながら

時短勤務中の仕事をどう捉えるかは、本人の能力が如実に反映されます。上記の発想では逆境に弱い社員として月並みな評価で終わると思います。

トピのように、劣等感を感じて同僚男性の言動から受ける心の傷を深くしている人も一定数いますが、評価上は、良い仕事がもらえないとダメな「指示待ち」、モチベーションが与えられないとダメな「クレクレ」タイプと分類されると思います。

が、きちんとご自身でモチベーション管理をし、スキルアップネタを業務内に見出していけば、自己管理ができる有能な社員として時短解除後の昇進も早いと思います。
      モヤモヤから抜け出られるような意識改革ができるといいですね。

二つ目は、同僚男性の言動の捉え方でしょう。
      相手の男性の言動は明らかにマウンティングで、相手が承認欲求をコントロールできていないだけと読めます。これらは全て彼の問題ですよね。その辺りの理解が十分にできていないように思います。

涙が出てくるとか、嫌だなぁと思うのは、ご自身の不快にしか目を向けていないからでしょう。そこはトピ主様が幼いと思います。ここで必要なのは、この問題は彼の問題だ、と考えることです。

彼の言葉は全て彼自身の心を守るためにあるのだと考えると多くの言動がしっくりくるのではないでしょうか。彼は、トピ主様を見ているようで、自分しか見ていない。彼は、そのようなコミュニケーショントラブルを起こしていると思います。あまりに酷ければカウンセリングが必要になる案件ですが、おそらくそれほどでもないのでしょう。
      トピ主様が、ご自身の問題であるモヤモヤとリンクさせて被害意識を悪化させなければやり過ごせるかと。

トピ主です

🙂
      たなから
      考える様。ご助言くださりありがとうございます。
      私の問題と、同期の問題、分けて考えるとは目から鱗でした。彼は彼で心の問題を抱えて大変なのね、と思うと本人には悪いけど気が楽になるかもしれません。
      私の問題についてですが、どんな仕事にもスキルアップの要素を見つける、というのは前向きで良いかもです。
      確かにモヤモヤ考えているせいで、余計に同期の言動が気になってしまったのかもしれないですね。時短勤務の後の事を想定して、しっかり仕事していきたいと思います。