詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鳴子温泉と蔵王温泉2泊3日

レス5
    (トピ主0
    😍
    とまさた
    話題
    トピを読んでいただきありがとうございます。埼玉県在住です。11月に結婚15周年の記念に、2泊3日で車でドライブ旅行に行きます。一泊目は鳴子温泉、二泊目は蔵王温泉に宿泊します。
    今からガイドブックを見ながら楽しみにしています。
    メインは温泉に入ることですが、せっかくの結婚15周年の記念の旅行です。観光したり、美味しい物を食べたりしたいです。
    そこで皆様にお聞きします。周辺の観光地、美味しいお店や食べ物、お土産、なんでも結構です。ここよかったよ!あれ美味しかったよ!などあなたのオススメを教えていただければうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

山形県

🙂
    esezou
    夏に蔵王行ってきました。

鳴子から蔵王に入るとなると47号経由でしょうか。

新庄駅に観光センターがあるので立ち寄ってみてください。

ワインがお勧めです。

駅周辺のそばやラーメンがおいしいです。

天童などにワイナリがあり立ち寄れます。さくらんぼワインが絶品です。

山形市内で佐藤屋に寄ってください。建物も素敵です。お菓子は高価ですがそれだけの価値はあります。

山形駅から5分ほど歩いたところにある牛タン屋とも、絶品です。

蔵王の御釜も見てくださいね。

エコーラインは冬期閉鎖

Will
    クルマで移動する・蔵王温泉とは山形蔵王を指す、と仮定します。

蔵王エコーラインは、毎年11月2~5日頃に冬期閉鎖となり、トピ主さんが行く頃にはおそらく、通り抜けが出来ません。
    また蔵王の紅葉も終わって、茶色いはげ山になっていると思います。

なので、代わりの観光としては
    ・蔵王温泉の稲花餅(いがもち)
     笹の葉の上にあんこ入のもちが3つ並んでいる名物で、保存料が使われておらず、一日で固くなってしまうためお土産として持って帰るには不適ですから現地で食べましょう。温泉街の喫茶店で提供している店もあります。
    ・蔵王温泉のジンギスカン
     「ジンギスカンは蔵王発祥」と地元で宣伝しています。温泉街ですと旅館兼食堂の「ろばた」が老舗の一つになっていて、宿泊客なら夕食に指定することも可能。老舗ですと自前の牧場を持っていて臭みの無い羊肉を提供してくれます。
    ・くん製玉子「すもっち」
     有名アーティストにもファンがいる、味付きくん製玉子。山形市内R13沿いの食の駅で買えます。
    ・高畠ワイナリー
     高畠町にある観光ワイナリー。そろそろ新酒の季節です。
    ・上山市原口地区の「原口そば」
     東北3県食い歩いて一番上手いと思った手打ち蕎麦屋です。
    ・村山・大石田そば街道「源四郎」
     大石田にある手打ち蕎麦屋。板そばと一緒にキジ汁を注文して、熱いキジ汁にそばをつけながら食うとうまい。お好みで薬味として辛み大根も出してくれます。
    ・大石田「最上千本だんご」
     仙台・福島からも客が来る、行列が出来るだんご屋。特にずんだだんごがおいしい。テーブル席や座敷があり、その場で食べられます。日替わりの創作だんご(イチゴとクリームが載ってるとか)もあり。
    ・ラフランス
     お土産に「箱」でどうぞ。
    ・だし
     キュウリなどを細かく刻みしょっぱいダシと混ぜた物。ご飯に掛けて食べるとうまい。山形県内のスーパーで売ってます。

鳴子峡

😀
    きみっち
    11月始めの連休は鳴子峡・紅葉のピークです。

天候によりますが、連休だと47号は一本道なのでは大渋滞しますょ。

続き

Will
    ・白石温麺(うーめん)
     白石名物の乾麺です。長さ10cm程度と短いのが特徴。市内の製麺所数軒で直売していますし、(高級タイプでない)標準型なら地元スーパーで売ってます。

・笹かま
     仙台近辺の老舗(阿部かまぼこ等)で買うことを推奨。ふわふわもちもちで、噛むほどにうま味が出てきます。スーパーのペラペラの安物とは別次元。

・不忘山平和祈念公園
     近代日本史に興味があればどうぞ。
     遠刈田温泉から県道51を南下し七ヶ宿の手前にある。大戦末期の東京大空襲の日に3機のB29が別々の時間帯に宮城県まで飛来し不忘山に墜落。なぜ航続距離ギリギリの、吹雪の蔵王まで来たのか未だに謎。戦後、地元の有志が、亡くなった乗員を悼み、不忘山に慰霊碑を建てましたが、近年麓に再整備されました。ケネディ前大使からのメッセージを刻んだ碑もあります。

・楢下こんにゃく番所
     上山市から旧羽州街道K13を南下した楢下宿そばにあるこんにゃく屋。こんにゃくそば・こんにゃく料理やこんにゃくスイーツがあります。

・仙山線・面白山高原駅
     冬期は鉄道でしか行けない秘境駅。山寺からクルマで20分。スキー場跡地がコスモス畑になっています。そのまま天童高原(スキー場)に抜けられます。

・山形市本沢コープの青菜(せいさい)漬け
     R348沿いにあるコープの直売所で青菜漬けが買える。うまい。地酒にも合う。近年人気で数量限定。

・東園亭の昆布巻き
     村山の東沢バラ公園の近所にある老舗の昆布巻き。柔らかく煮込まれ口の中でほろほろと崩れ、地酒やご飯に合う。見かけが一般住宅っぽいので見落とさないように注意。

・東根の まめとうや
     豆菓子の老舗。K29沿いにある古民家風の小さなお店。

・天童JA
     米・ラフランスなどの果物や加工品が買える。R47沿い。

・尾花沢牛
     人造湖の徳良湖畔にあるレストランで食べられる。

帰りの休憩に寄れるかな

🙂
    naoko-san
    東北自動車道の村田I.C.を落りてすぐにある道の駅の農産物直売所(村田町物産交流センター)が、仙台等の周辺の都心部から高速道路でレジャーに来る人に人気らしく、中にはリピーターや、ついでではなく野菜を買う目的でわざわざ来る人もいると言われております。

建物自体は小さいですが、県南地域の農産物直売所の中では一番成功しているらしいです。

村田町の特産はソラマメやトウモロコシなので、季節的にはそれらは買うことができません。でも、他の野菜はあるのではないかと思います。