詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 国際結婚 神前婚 日本側の出席者が少ない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚 神前婚 日本側の出席者が少ない

レス4
    (トピ主1
    🙂
    もうすぐ新婦
    恋愛
    もうすぐ日本にて外国人のパートナーと神前婚を行います。

結婚の報告をした際、彼側の家族・親戚は大変喜んでくれました。
    実際に遠い国からはるばる日本へ、十数人が参加してくれる予定です。
    一方、私の家族・親戚は5人程の参加予定です。

元々、私側の参加者は多くないと思っていたので、気にしていませんでした。

特に彼側に「何人くらい日本側で参加すると思う?」と聞かれた際には、「親戚は◯人くらいいるけど、◯人程しか来ないと思うよ」とけろっと言い、相手の予想以上に少なかったためか、びっくりされたのを覚えています。

そう思う理由を伝えた際、私がなんだか可哀想というような反応がありました。
    (例えば、彼の家族は文化的習慣もあると思いますが、誕生日をよく祝います。一方、私の家族はそもそも誕生日を覚えていなかったり、知っても特になにも行いません。なので家系全体として特にお祝い等しないと思うという話をしました。)

式が近づき、確定した人数をパートナーに伝えた際、彼から改めて大変驚かれました。
    その驚きは、びっくりというより、ショックの色が見えたので、気にしていなかった私もなんだか落ち込んできました。

日本で結婚式をするのに、日本側の出席者が少ないって変でしょうか?

どちらの国でもない第三国にて海外挙式とかでも良かったかな~と思いました。

ランキング

レス

うーん・・

モモ太
    誕生日と結婚式は違いますからね。
    そんな毎年あるモノと、一生に一回のイベントは同じではないというか・・。

そもそも主さんの家は、親戚づきあいが無い家族なのでは?
    今までの歴史というか。。

主さんのホームなのにホーム側の人間が少ないってそれは相手の家族、親族からしても驚きでしょうね。

祝福されてない!ぐらいの感覚になりそうな・・。
    また、それを一番知ってるはずの主さんが日本で式を行う事にした事や、近々になるまで気づかない人!という印象ですね。

しかし今更どうにもならないのでは?
    若しくは、今からでも親戚にお願いして出てもらう努力をするか・・。

トピ主です

🙂
    もうすぐ新婦
    コメントありがとうございました。

やはり、私の考えも変わっていましたね。
    親族の中で、私の家族だけ転勤族かつ帰省などしない環境で、親族関係は希薄でした。 
    なので、そういうこともパートナーと、その家族に説明したつもりではいましたが、それでも人生に一回の結婚式だし、みんな日本に住んでいるのだから来るでしょう!と思っていたのかもしれませんね。

私自身としては、外国(パートナーの国)を考えていましたが、神前式をしてみたいというパートナーやその家族たちの意見を聞き、日本側の出席者のことなどは深く考えていませんでした。
    (おそらく親族の繋がりが浅い家で育ったからか、考えがドライ過ぎるたのかもしれません。)

今になって、ちょっと凹んだり、パートナーの国じゃなくても、第三国にてするのもアリかな~と思った所でした。
    (とはいえ、それはそれで私の両親がパスポートも持っていない、海外に慣れていないので、難しいかもしれませんが。。)

結婚数十周年記念としてリゾート地でもう一度結婚式を行うカップルの記事を見たことがあったので、将来、自分の子供や孫に囲まれ、親族の繋がりが深い中で、2回目が出来たら良いなと思います!

パートナーは選べますが、生まれる家族や親戚は選べませんものね。
    私がパートナーの家が好きな理由は、そういうイベントごとを、義務感などではなく、純粋に行うからかもしれません。

家族関係の違い

🙂
    a
    今更、ここで聞いても仕方ないので、彼に聞いたら?人数を増すのに、友達に来てもらう、とか。わざわざ彼の親戚が外国から来て、あなたの家族がその人数ですと、まあ家族にもよりますが、後々、話題に出る場合もあると思いますよ。あの時は、なぜ人数が少なかったのか?と聞かれるはず。。。外国の親族の集まりとかで。。。

向こうでは、遠い関係でも気軽にくるから

🙂
    りんご
    国際結婚、式は日本で神前式でした。

世界的に見ても、結婚式って、ご祝儀とかなく沢山人を招待してワイワイお祝いする事が多いんじゃないですかね?
    出席する方は、ちょっとオシャレ着くらいで、お祝いも気持ち程度。
    もし欧州の方なら、事実婚で済むところをわざわざ「結婚」して式をするからには、国内ならみなさん結構律儀に駆けつけますからね。親戚も友人も。
    それなのに、日本で、しかも神前式でやるのに日本の親戚が欠席って、かなり不義理に映るかと。友人招いてはどうですか?
    外国からはるばる息子のお祝いに駆けつけるのに、現地で祝ってくれる人が少ないのは少し寂しいんではないかな。

ちなみに40歳の誕生パーティーですら、親戚友人を招いて盛大にやったりしますよ。