詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊かもしれない、親に申し訳ない気持ち

レス7
    (トピ主1
    🐧
    匿名
    話題
    海外在住です。
    旦那も私も20代後半、結婚3年半。
    正直言って妊活自体は最近はじめたばかりなのですが、ここ数ヶ月でなんとなく不妊かもしれない、と感覚で思い始めてきて、もし本当にそうだったら、の人生を具体的に考えるようになってきました。
    私も旦那も子供がいなくても旅行など、二人で人生を楽しむということをすでに話し合っていて、私たちは子供はいてもいなくても受け入れられるつもりではいます。
    ただ、一番に両親への申し訳ない気持ちは多分一生消えないと思います。
    特に私の両親は私が小学生くらいの頃から「人間は子供を育てて初めて一人前になる」と言われていたし「早く孫がみたい」ということは言っているので何不自由なく育ててきてくれた両親に今まで親孝行をしたことないのでせめて孫の顔だけは絶対に見せてあげたいと昔から思っていました。
    だからとって両親は私たちを急かすことはしていませんが、やはり早く孫はみたいだろうなぁと思おうことは多々あります。
    私の人生、私が幸せに生きる事、に重点をもちろん置いて毎日楽しく幸せに生きていくのが大事なことですが両親に孫を見せてあげられなかったらのことを考えるとどうしようもない感覚になります。
    不妊治療や体外受精などをしても100%の保証はないものだから、いつかは本気で覚悟を決めなきゃいけない日がくるかもしれない。
    どういう気持ちでいればいいのかアドバイスください。

ランキング

レス

それを言うなら配偶者にでは

🙂
    リラクゼーション
    不妊症の夫が、トピ主から見て義父母に対して子供が出来なくて申し訳ないなんて言おうものなら、激しい叱責が飛んでくるでしょう。
    夫を差し置いてトピのように思うのであれば、帰国してご両親と一緒に暮らす方が良いと思います。

こんにちは

🙂
    アイ
    主さん、何かしらの検査は受けましたか?

もし、検査も受けてなくて、このトピを書いたのだとしたら
    本当にごめんなさい、バカバカしいって思ってしまいます。

治療してないけど、結婚10年目にして初めて妊娠したご夫婦を知っています。
    もうできないのかなって言ってたけど、レスでもなく、以前はなぜできなかったのか
    なぜできたのか、ご本人達も全く分からないと、ビックリされてました。
    不妊治療して一人目を妊娠出産された後、自然妊娠で何人か授かったご夫婦も知っています。
    確かにどうしても授からないケースもあるとは思いますが。

医者と話もしてないのに、心配したって時間と労力の無駄だと思うんですよ。
    もう一回言います。時間と労力の無駄です。
    せめて何かが分かってから、心配し始めても遅くないんじゃないかな。
    私ならすぐ、まず何はともあれ夫婦で診てもらいに行きますね。
    もし検査されてるのなら、失礼を謝罪しますね。

親御さんの心配は、もっとずっと後でいい。
    私が親なら、孫が見たいなんてこと言わない。
    あなたを本当に愛する親御さんですから
    孫を見られないご自分より、あなたの幸せを願ってくださると思いますよ。
    あなた「いい子」だけど、頭でっかちすぎませんかね。

どうなんだろう

🐤
    チカ
    病院で検査を受けたわけではないんですよね?
    そもそもあなた方ご夫婦は、子供が欲しいんですか?

トピ主さん夫婦が子供が欲しくて、ご両親にも孫を見せてあげられない事を本当に申し訳ないと思うのなら、まずは検査を受けて、そして不妊なら治療してって思うと思うんですけど、トピ主さん夫婦は、子供のいない生活をすでに考え、それほど子供に執着していないんですよね?

仮に不妊でないとして、親に孫を見せたいだけに子供を産もうと思うのならやめた方が良いと思うし、あなたがご主人と二人、夫婦での生活を楽しもうと思うなら、親に申し訳ないと思う必要もないですよ。

正直に思ったことを書きますが

今日はカレー
    独りよがりかなと思います。

親に申し訳ない? 言葉が過ぎますが、はっきり言って思い上がりです。ほとんどの親は、子が幸せでいることが幸せです。そりゃあ、孫は嬉しいかもしれないけれど。

あと、不妊と医師に診断されたわけでもないのに色々と思い悩むのは不毛です。時間の無駄。

時間の無駄だし、不安や心配事というものは1番心身によくないのです。

それを、なんの確証もないのに自ら生み出しているんでしょ? バカバカしいと思いませんか?

不安なら、解消するために何ができるか考えて実行する方がよほど建設的です。

その方法が不妊かどうか確かめるための検査なのか、自分でメンタルコントロールして心配せずに前向きに生活するか、他の方法なのかはトピ主さんが決めることですけど。

結婚後10年経って子どもを授かった人もいるし、5年目で授かった人もいる。人それぞれです。

もう一度言いますが、不安や心配事は心身に1番よくないですよ。笑顔で穏やかに生活できますように。

決めつけは良くない。

🙂
    うーん
    健康な男女が狙って子どもを作る行為に及んでも、妊娠する確率は7割だそうです。
    それって健康な男女でも3割は妊娠しないって事ですよね…

妊活本に書いてありました。

病院にて検査してもらう前から不妊と決めつけるのは早いと思いますよ。

また、狙った期間が間違っているかもしれません。

病院に行くとタイミング法から指導されたりしますが、排卵日の前日から数日間にかけて指導されます。

医師曰く、排卵日当日だと遅いんだそうです。

詳しくは病院で聞いてください。

子供への刷り込みの怖さ。

満月
    失礼ながら言わせてもらうと「あなたのご両親はなんて思慮の浅い方々」なのか、と言う事です。

人間は人を育てて一人前??なんてそんな訳はない、確固とした統計でもあるのですか?と聞きたい。
    子供をたくさん育ててもどうしようもない人もいます。

どこかで聞いた様な「薄っぺらいそれらしい教訓」を子供のあなたに刷り込むその感覚、子供が産めない人が世の中には沢山いるのに、何故それを慮れないのか、本当に残念です。
    実際に当のあなたが親の言葉に苦しんでいる、それが全てですよ。

いいですか、小さい子供のあなたが聞いていた親の言葉は全部が正しいわけではありません、間違いもある。
    今、大人になったあなたがきちんと本質を判断して下さい。

子供のことは夫婦の問題です。
    周りの言葉に心を占領されていては判断を間違てしまいます。

自分の気持ちとよく向き合って本音を見極めて下さい。
    子供を育てられないとしても人は一人前になります、孫が欲しいのは親の勝手であなたが気に病むことではありませんよ。

ありがとう

🐧
    匿名
    たくさんのレスありがとうございました。

確かに、バカバカしいなって思いました。
    予想ができない未来を心配して生きるのは時間の無駄。
    人生なるようになるし、ならないならならないし、予想不可能な人生を楽しんだもんがちだなって思います。

確かに子供の頃の私の親の発言は偏り過ぎているところがあるし、それを真に受け過ぎていたところがありました。
    別にいい子でもなんでもないですが小さい頃から「親を喜ばせたい」っていうのがどこか一番に来るところがあって未だにその気質が抜けていないんです。
    「自分」が本当にやりたいこと、本当の「自分」の気持ちを後回しにしてまず「これ」をしたら親が喜ぶかな、みたいな感覚が常にあったのは事実です。

でもここ数年は「それじゃだめだ」と思い始めてきています。
    今、最も優先しなければいけない事がはっきりしてきたような気がします。
    ありがとうございました。