詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐ不機嫌なる人どう思いますか?

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ぴえん
    ひと
    入学して仲良くなったグループがあります。
    私とAとBでいつも一緒にいます。
    Aとは性格も似てて気も合います。
    Bは自分の思い通りにならなかったら不機嫌になり、すぐ拗ねて無視する、わがままだし自己中で気分屋です。

一昨日くらいに3人で楽しく話してた時、
    急にBが何かに拗ねて不機嫌なってそこからまたいつも通り私達のことを避けるようになりました。

その時話してた内容が海派かプール派っていうしょーもない話で私とAが海でBがプールってだけでした。
    私とAが断然海、と言った後から無言なったのでそうかなと思ってます。
    でもそれだけで拗ねるのもどうかと思います。
    こういうのは普段からよくあるんですんですけどね…。

それからずっとお互い話しかけてません。あちらからも来ません。目も合わせてくれません。前までは私達が構って寄って行ってましたがなんか面倒臭くなってきました。笑

しかも私が『何かしたかな?』と聞くと
    「別に」と言われました。
    思ってる事は言って欲しいんですが厳しいみたいです。
    正直Bが何を考えているのか分からないです。
    こういうのは月3回くらいでなります。
    私もAも呆れてます。

昨日も挨拶だけしたんですがスっと素っ気なくスルーされました。
    でも昼休み、ご飯食べる時だけ1人になるのかこちらに寄ってきます。
    Bは何も話しませんずっと無言で携帯触ってるだけですけど。

だから私達も2人で話してました。が夜ライングループ見たらBが退会してました。
    この退会は何を意味してるんですか??

Bは何がしたいんでしょうか?

なんかもう距離感分からなくて気まずいし前みたいにちゃんと話せる気がしません…。

ランキング

レス

放っておく

🙂
    ねこ
    Bさんが幼稚園児か小学校低学年だと思ったら、そのような行動をとっていても違和感がないと思いませんか?
    つまりBさんは幼稚なんです。本来ならもっと精神的に成長しているべきなのに、幼いままなんです。

いま、彼女のご機嫌をとるような行動をトピ主さんとAさんがしてしまったら、彼女が成長するチャンスを奪うことになってしまいますよ。
    だから放っておけばいいのです。

自分の機嫌は自分でなおすのが大人です。
    Bさんもそれに早く気づけるといいですね。

構ってほしい

🐶
    ちーとす
    そういう人っていますよね
    構ってほしいだけじゃないですか
    あと自分を中心にされるのが当たり前だと思ってる人

>私とAが断然海、と言った
    これがどの程度の言い方だったのかわかりませんけど、
    全否定された捉えたのかな
    ご機嫌取りも面倒だろうし、
    そのまま放置でいいんじゃないでしょうか
    Bが「このままじゃマズイ」って自分で気が付かないと意味がないと思います

優しく寄り添って欲しい

🐱
    neko
    こういう人はとても優しく寄り添って欲しいんですよ。

私のグループにもいました。
    本人に聞くと不機嫌になる自分が止められないそうです。

リーダー的存在の人がいつも優しく寄り添って彼女の気持ちを解きほぐし、私たちの理解を求めて…と、どうにかやってましたね。
    だから彼女は『リーダー的存在』を女神のように敬愛してました。

その他の私達は『優しく寄り添う』気は全くないので、不機嫌になると声はこちらからは一切掛けません。向こうから話しかけてきたらもちろん普通に接しますよ。挨拶も普通にします。それで相手が普段通りならそのままこちらも普段通りに、と言う感じ。無視ならそのままこちらも無視です。

脱会をする事によって気にして欲しいのだと思います。
    『どうして脱会したの?』と。

放置してもあなたがたには何の問題もないのだから、朝に挨拶したなら後は放置で十分です。

ただの構ってちゃん

🙂
    にぼし
    グループ退会したのは引き留めてほしいだけだろうね
    ほっとけほっとけ

たいへんそうな人生だね

🙂
    じじ
    それはほっておくしかないですね。

自分の好きなものや自分の発言が受け入れられなかった時に、自分自分を否定されたかのように感じることがありますけど、、それを幼稚に拗らせたやつかな。

自己愛が大きくて傷つきやすいのですよ。
    そうやって怒ってすねるのは、構って欲しい、優しくして欲しい、認めて欲しいんです。
    なかなかあなた達がなだめに来てくれないので、あれこれ揺さぶって見てるんですよ。

まわりがそれにつき合ってご機嫌とってたら、彼女は成長できないです。みじかな存在とそうやってなんども衝突して、失って後悔して、自分で気づく以外にはなおせない。

なので、彼女の為にも、放っておくのがいい。

一応省みておこうか

🙂
    考え方
    >私とAが断然海、と言った後から無言なったのでそうかなと思ってます。
    >でもそれだけで拗ねるのもどうかと思います。
    それは、いつもあなたとAとが同じ意見になって、一人になったBの意見を否定している、ということが重なって「いない」という認識で良いのでしょうか。

もし、このようなことが重なれば、誰もがBのようになるでしょう。そして、その不快をBはうまく説明できないでしょう。
    >『何かしたかな?』と聞くと
    その場合、この質問はあまりにも無配慮となります。相手も説明したところで理解してもらえないだろうと考えて、
    >「別に」と言われました。
    という答えにもなるかと思います。Bも、仲良くしたい気持ちはあるけれど抜けるしかない、という考えの中で揺らぐことと思います。

というケースもよくあります。配慮を非常に多く求める人もいる、その場合は、トピ主様側もそこまでの配慮はできない、ということでBの問題となり、Bを放っておくことになります。でも、トピ主様達が必要な配慮を怠る、ということもしばしばあります。

2対1になった時に、Bに適切な配慮をしていましたか?また、Bだけが一人弾かれるパターンが多すぎませんでしたか?

そこは一応、省みてください。

しつこい男

🙂
    ぴえん
    先週、女友達4人と男友達3人でユニバで遊ぼうってなりました。
    人数的にもう1人誰か誘おうってなった時に友達が男Aを誘いました。
    私と他4人はAとは初対面です。

初日会って結構慣れてきたなと思ってたら急に手繋いできました。
    私は「こういうのはやめてほしい」と言ったら離してくれましたがまた少ししたら繋いできました。
    アトラクション乗る時に何回か隣なった時も手握ってきたり腰触ってきたりしました。

夜帰る時に私と友達1人とAが方向同じで帰ってました。友達が寝ててAが急に『付き合ってほしい』と言ってきました。
    今日会ってすぐに告白してきたりいきなり手繋いできたり触ってくるのはもう自分の中で「無し」だったので断りました。
    でも聞いてくれなくて帰ってグループラインから追加されてて見たら、『俺は本気やから幸せにする自信あるし。これからも想うから』『じゃあ1回付き合ってみてそれから決めてもいいよ?』などと送ってきます。

もう面倒くさくて『私好きな人いるからほんとやめて』といないけど言いました。
    それでも『俺にしなよ』『じゃあなんで他の男達と遊んでるの?』『もし付き合ったら浮気されそう』と手のひら返して言ってきます。

ずっと無視してて次の日したら『昨日は言いすぎたごめん。でも本間に諦められへん次2人で会わん?』と言われました。
    Aは見た目的に軽そうな(遊び人)感じは全然しません。もう本当にThe真面目感がすごいのでちょっとびっくりしてます。

でも手繋がれたときは気持ち悪かったです。
    あれからもずっと1日3回くらい『今何してるん?暇ー?電話しよ』『明日遊ばん?ご飯奢るで』と来ます。
    ブロックしたいんですが地元意外と近くて怖いです。どうするべきですか?
    Aは本当に付き合いたいと思ってるんですか?それとも遊びですかね?