詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は2000円の女(駄

レス222
    (トピ主0
    たっぷらと~ん
    恋愛
    31歳の独身です
    共通の知人に30代後半の男性(Aさん)を紹介していただいて、二人だけでお食事をしました
    予想に反して(笑、第一印象も会話も素敵なかたでしたが、問題はお会計のとき。
    いちおうお財布を出すじゃないですか。「いや今日は僕が」と言われましたがもう一度遠慮すると、「じゃ2000円でいいです」と、、、
    イイデスって、、、?
    つっこまれそうなので書いておきますが、男性がいつも払うべきだとは決して決して!!思っていません
    でもこれまでご縁があった男性は私が払おうとしても払わせてくれないでくれたので(特に初対面)、今回も無意識に期待していたのですごいショックでした
    やっぱり並以下の容姿で30過ぎるともう一生オンナ扱いしてくれないのか、、、それともAさんが世間的に?、、、いろんな思いがぐるぐる回って涙ばかり出てきます(笑
    こんな私の気持ちの整理を手伝っていただけるでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  222
    次へ 最後尾へ
    全て表示

隠れ「割り勘」希望男さんでは?

めいみー
    男も女も30代後半になるとそれなりに知恵が付きます。その人も初めは「男」という見栄と「ケチ」って思われたくなくて「出す」なんて社交辞令で言いましたが、トピ主さんとは もしかしたら「知人」で終わるかもしれないので、「いいですよ、出します」なんて言われたら、わざわざ自分の稼いだ懐から出す必要もないか・・って考えちゃうかもしれないですね。
    「2000円でいい」なんて、端数を自分が負担してあげてるって、それなりにキップの良いとこ見せようとでもしたのかな?あなたの株はあがりましたね!

なので、そんなに気にする事はないと思いますが、反対にその人の株は下がったのだから いいじゃないですか。そうやって他の人にもきっと同じように思われる事、その人は多いと思いますよ!

Aさんの気遣いがわからない?

莉奈
    書いてある事が支離滅裂でよくわからないのですが、ホントはもっと食事代がかかっているのに2000円しか請求されなかった事が涙の原因なんですか? それとも再び遠慮して払うと言ったら2000円請求された事が涙の原因なんですか?

Aさんは自分が全額払うと言ったにも関わらず、それでもトピ主さんが払うと言ったので2000円だけもらった。Aさんにしてみれば、双方の言い分の間をとって2000円だけ請求した、それだけに過ぎないと思うのですが…。

そこの場で無理に全額払えばAさんは満足するけどトピ主さんは恐縮してしまう。かと言って割り勘にしたらトピ主さんは満足するけどAさんが恐縮してしまう。譲歩した結果が2000円という事ではないのでしょうか?

トピ主さんの本音が

> これまでご縁があった男性は私が払おうとしても払わせてくれないでくれたので

これであるならば、今後下手な事は言わない方が良いかと思います。

矛盾

マウスパッド
    >男性がいつも払うべきだとは決して決して!!思っていません
    >今回も無意識に期待していたのですごいショックでした

…あれ?この二つの文章は矛盾していますよね
    金額の問題じゃなくて、単に初回は奢って貰いたかったのではないでしょうか?

最初に払いますって言って断られた時に、では次回があれば今度は私が払いますねと言えばスマートな上、次回の約束もこなせて万歳だったのではと思います

トピ主さんが払いますって言ったので、相手の男性はその気持ちをむげにしないで2000円で良いですよって言ったんだと思いますよ
    そんなに悲しがることでもないと感じました

借りはつくらない意味のおごり

このは
    今までの人は
    「これっきり」って意味で
    おごってくれていた可能性が高いなと思いました

ある程度女性慣れしている男性ほど
    女のちょっとした発言や表情や態度見抜きます

そういう「初対面ならおごってもらえる可能性大」
    って思っているあなたの内心を悟って
    後腐れなく距離を置けるように
    (後で周囲に「あの人、ケチ」とか言われたら
     凄く厄介だし迷惑ですしね)
    スマートな対応されていたんじゃないかな?って

現にたった2000円支払いを求められただけで
    匿名とは言え、相手を悪いように言ってるんだもん
    そういう女性には借りを作りたくないって
    そう思うのが普通だとおもいます

大丈夫。

37歳
    きっと、そのかた素直なひとなんですよ。トピぬしさんが2回払うそぶりをみせたので「ああ、割り勘がいいんだな」とおもったのでしょう。けっして2000円の女なんかじゃないですよ。そんなふうに扱ったつもりはないと思います。むしろ、無理やり奢ろうとするよりも、その男性の態度は好感がもてますけどね。

えええ

みん
    ではトピヌシさんはその男性の方が
    「いいですよ、ここは私が払います」と
    おごってくれることを 当たり前 のこととして
    考えていたんですね。

ご自分が食べた分くらい払いましょうよ。

必ずしもおごってもらえることが「女性として見られてる」ことにはならないのですから。

男性がいくらか余計に負担してくれているのなら
    それだけで私は申し訳なくおもいますが。

いい人だと思うんですが

チャダ
    何だかよくわからないんですが、30代の大人が2人で食事して1人¥2000で済むわけないと思うんです。
    で、トピ主さんと彼は初対面(でいいんですよね?)。彼はトピ主さんが『奢られるのが嫌な人』と思ったのかもしれません。トピ主さんの気を悪くしたくないだけだったのではないでしょうか?

私は大人の気配りが出来る方だなぁ、と思いますが・・・(もちろん、スマートにご馳走してくださる方もステキですが)

そんな『¥2000の女』なんて言わず、頑張ってください。

わかるかな

メロン
    何となく不快だった気持ちわかります。
    中途半端に二千円とかじゃなくきっちり割り勘の方が後味よかったと思います。
    今度からは払う素振りは見せないでおごってもらった方がいいんじゃないですか。

貴女の顔を立てたのでは?

るみこ
    いい大人の年齢の貴女が支払いを申し出た。彼が貴女は払う必要はないと言うのに貴女は払うと言った。
    にも関わらず、貴女に払わせなかったら、一人前の収入もある大人である貴女を「オンナノコ扱い」したことにもなって失礼である。大人の対等の関係なら貸し借り無しがスマート。しかし、きっちり割り勘というのも味気ない。
    それで「貴女の顔を立てて」、実費のうちから二千円分だけもらっておこうということになったのでは?

奢って欲しいなら、「僕が」と言われた時に「まあ、そうですか、ありがとうございます」と受ければよかったんです。自分で再度辞退しておきながら後になってゴチャゴチャと。
    彼は貴女の人格を尊重したのでは?かつ割り勘にせず、自分が多く負担する気遣いも見せてくれた。

何かいけないことでも?

ハリ
    「じゃあ2000円でいいです」って、普通じゃないですか?

男女関係なく、2人でのお会計の時きっちり2で割らない人っていますよ。友達とだって、「今日は私が呼び出して付き合ってもらったから」という理由で自分が2、3千円多めに払ったり。しませんか?
    (トピ主さんが本当に男女の割り勘にこだわっていないのだったら、友達の例でもしっくりくるはずですよね?)

トピ主さんとその男性とのお食事がいくらかかったか知りませんが、
    なんで「2000円」だったのか、と言われれば、まあ女性が1回にする食事の相場のイメージがだいたい2000円くらいだったからでは。
    その男性は、トピ主さんと楽しい時間を過ごせた、という、食事の付加価値については自分がおごります、あなたは実費分だけでいいですよ、と気を遣ってくれたのでしょう。あくまでも、トピ主さんが自分も出す、と言ったからです。
    それを「私は2000円の女」って・・・。男女の出会いうんぬんではなく、もう少し1人の人間として色々な人と接してみては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  222
    次へ 最後尾へ
    全て表示