詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年不況が来そうで怖い

レス27
    (トピ主2
    🙂
    はなび
    話題
    消費税が10%となり、クリスマスと新年を越え、オリンピックが終わったら、とてつもなく景気が落ち込みそうで、今から怖いです。

100円の物が110円、千円だったら1100円、一万円だったら1.1万円・・・皆さん怖くないですか?

もう私は食パンしか買えないな。思えば、デニッシュペストリーなんて何年も買っていませんけど、下手したら今後一生縁ないかも・・・

服だって靴だって、手持ちがかなりあるから、それを着つぶすとか履きつぶすまで、新しいのは買わないと思う。

こんな考えの人が今より増えたら・・・さらに景気は落ち込むだろうな~ 
    年金貰えるだけましなので、つつましく生きようと思います。

ランキング

レス

特には

😉
    プリバー
    0%から10%になったら 「えー」って感じだけど 8%から10%なら
    108円が110円 1080円が1100円
    そんなに悲観する程ではないのでは

経済界とかでは オリンピックや万博のインフラ整備が済んだら 不況が
    とか言われてるけどね

無駄を省く生活は どんな時も、いつでも大切ですね

通年に戻るだけでは?

還暦過ぎ
    年金世代ですか。不況は何に対してですか?年金組の 個人の総収入と景気は直接的に関係ないと思います、バブルの時代でも全ての産業が好況だったわけでありません。 増税でも食品は変わっていません。オリンピック以降の不況? 建設関係の国内大型集中投資が終わるだけで 通年の動向に戻るだけだと思いますが。

そうでもない

かぴ
    景気が良くても悪くても必要な物は買うし不要な物は買いません。
    生きるために必要な食品は8%のままですし、その他の商品も2%(千円なら20円)上がっただけです。

増税は関係なく、つつましく生きるのは極々普通の事だと思います。

楽しみは持っていたい

🙂
    みぎわ
    本来、インフラ整備や社会保障・福祉をきちんと保つためには、北欧並み(20~25%)の消費税にしなければならないそうです。
    先々それくらいの税をかけられても仕方ないかなあと思っています。
    福祉を高水準にしてくれるなら、ですが。覚悟はしています。

ファッションはブランドに拘らないので、専らファストファッションのを何年も着続けています。
    旅行も行かないな~。実家に帰省するたびに田舎と都会の空気の違いを堪能し、峡谷の傍の遊歩道を歩くだけで心満たされる。

でも食に関しては我慢できません。

年に1度は思い切って美味しい店に食べに行きたいです!
    デニッシュペストリー、年に何回かは自分ご褒美に良いじゃないですか。
    普段慎ましく頑張ってこそ、たまの贅沢を楽しめるのです。

あまり悲観しないで

🙂
    グリフィンドール
    心配は理解できますがあまり悲観しないで楽しい事を見つけましょう、

身の丈に応じた生活

🙂
    リタイヤ世代
     文面から、好景気、不景気を経験された年金世代のごようす。

確かに、消費税に限らずその他の状況から、先行き景気が悪くなると話をする人もおられますが、将来の事はだれにもわからない。たとえ不景気になっても、日本は良い国です。

身の丈に応じた生活をしていれば、不況恐れずに足らず(と思いたい)。

わかります。

🐱
    まるまる
    私も増税なんかして、いつ株価の暴落が始まるのか不安です。

まず、若い人が高い物を買わなくなりました。

家も車も、そのうち賃貸が主流になりそうです。

外食も安い店しか、いかなくなりました。

お菓子もパンも中身が小さくなってます。

未来の希望がみえなくて、非婚化、少子化が進み、日本は老人ばかりの国になりますしね。

パンより

momo
    米のほうがコストパフォーマンス良さそう。
    腹持ちもいいし。

身の丈に合った生活が一番ですね。
    私は投資をするので日々のニュースに神経をとがらせています。
    失礼ですが、知識のない人ほど無暗に怖がったり聞きかじりで不安をあおったりされますね。
    賢くなることで心が落ち着くかもしれませんよ。

いったい

🐤
    ICHICO
    何十年生きてるんですか。

年金受給者なのでしょうか。
    で、あれば60数年は生きてきているんですよね。

>100円の物が110円、千円だったら1100円、一万円だったら1.1万円・・・皆さん怖くないですか?

違う違う、108円が110円 1080円が1100円 10800円が11000円ですよ。

私もアラカンの人間ですが、大したことじゃないと思いますけどね。

確かに東京オリンピックでインフラ整備が落ち着き、オリンピックによる外国人の来日による経済効果は影をひそめることにはなるでしょう。

でもそんなことは過去の日本は何度も経験してきているんです。

で、その都度乗り越えている。

こわ怖いと言っているのではなく、ではどう乗り越えましょうか?というところに思いをはせたほうが建設的ですよ。

私は物価変動の話の時にはよく卵の話をしますが、私の10代(約40年前)は100円でL玉10個が替えました。
    ジワジワ上がって15年くらい前には195円が平均相場(同じ地域での価格)
    それが現在では安売りで198円。そうでなければ230円~298円となっていますね。

物価は常にじわじわ上がっていくんです。

右往左往しても仕方がない。

まあ、そもそも人口減少が始まっていますので、現在の生産量に対して消費が追い付かなくなるでしょうから一時的に出mデフレ傾向に傾くこともそのうちあるのではないでしょうか。

怖い怖いばかり言っていないで、冷静にどっしり構えてはいかがですか?

2パーセントの負担分稼ぎます

😑
    パプリカ
    試算では年間3万負担増とのこと。
    最低時給も上がってるし、
    年三万なら月2,500円。

節約を考える時間を稼ぐ時間にします。

働いてさらに納税します。

デニッシュ食べたいし。

年金も中途半端に貰っている人には支援がないけど

🐤
    低所得者には毎月5000円が上乗せされるようですし、それがずっと続くようです。
    消費税10パーセントになっても恩恵も結構受ける人多いと思います。
    保育園も3歳以上は無償かですし、若い人にも朗報かもです

主様は何方か解りませんが、私は中途半端に年金貰っているので恩恵も受けれません。
    それでも2パーセントの上乗せなら、生活に支障はないかなと思います。

歳取れば洋服の買い替えも少ないです。
    食料は現行維持で8パーセントだし、政府の5%減税で来年6月までは8パーセントから5%も引いて貰え、消費税も食料品なら実質3%の支払いですみます、キャッシュレス限定ですが。
    お店の方も考えて、自社のカードを作りチャージすれば一万円で500円の(5%)上乗せもして貰える所もあります。
    来年6月になっても食料品は8パーセントだから、年金受給者でも生活出来ますよ。

消耗品は節約しながら使えば何とかなります。
    なるべく外食は控えないといけないかも知れませんが。

日本にはもう好景気は来ない

😝
    リアリスト
    オリンピックが終わったら、不景気になると巷では言われていますね。たぶんそうでしょう。

しかし、長期的に見ても、日本は少子化で人口は減り、買う人は少なくなり、また、今の世の中は物で溢れており、一応不自由はなく生活でき、必要な物はみんな持っています。

さらに欲しいものを言えば、今から進化するであろう人工知能を使った自動運転の車、ドローン、ネットを駆使したいろいろな製品になるのでしょう。

世界中(アフリカを除く)進化しているので、これ以上の進化は
    なかなかむずかしいので、日本のみならず、世界中、好景気に沸くと
    いう時代は終わったのではないでしょうか?

だから、年金も今後は減少傾向にあり、老後の生活は、各自が
    自身の生き方を選択していくきびしい時代になると推測します。
    だから、必要最低限の生活維持ができるように、心がけた方が
    いいですね。

デニッシュペストリー買えない?

ルパン賛成
    食品類は8%据え置きですよ?
    食パンもデニッシュも8%のままです。
    たまには食べたいものを食べましょうよ。
    高価な宝石やらブランドもののバッグだのを我慢するのと、デニッシュペストリーを我慢するのじゃ、ちょっとレベル違うし。

そうなるかもしれませんね

🙂
    匿名希望
    ただ、インフレとデフレをごちゃまぜにしているから、話が分かりにくいです。

消費税は8%から10%へ2%上がるので、100円が110円になるわけではありません。ですから、ここでトピ主さんはインフレで物価が上がるだろうと言っているのだと想定して考えてみます。

でも本当にインフレになるでしょうか?トピ主さんのように欲を抑えてつつましく生きる人が増えたら需要が減って物価は下がってしまいます。

今の日本はどちらかといえばこのデフレ不況でずっと困っているわけです。物価は一向に上がりません。海外に行くことがあれば、日本以外は物価が上がっていることに気付くと思います。

景気を良くしたいのであれば、もっとお金を稼いで生活をより良くしようと考える人が増えるしかないのでしょう。

料理も

🙂
    クックマニア
    ニンジンの皮やゴボウの皮など、捨てていた物を活かして作る料理や高い食材以外の代替えで使える物の特集など、節約により興味が集まりそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一般消費者としてもう少しプライドを持ちたい

🙂
      2%
      2%の増税は、きっとじわじわ~っと後になって何かを感じるのかもしれないなぁ・・・と思っています。

幸い、健康ですし、今のところはですが仕事にもありついているし、デニッシュくらい買えます。
      健康のことを考えると毎日は食べませんが。

トピ主さんは欲しい物はないみたいですが、興味のある「事」はないのでしょうか?
      映画を見たり、美術館へ行ったり、旅行したり。

トピ主さんのすべてがこのトピ文に表れているとは決して思いません。
      でも、失礼ながらつまらない人生のように見えてしまいます。
      せっかく生きているんですから、自分の生活をもう少し彩ってみてはどうでしょうか?

へ?

不況和音
      不況というか景気後退なんてとっくの昔、といっても5~6年くらい前ですが、に始まってますよ。
      ここ暫くはちょっとましだったですが、これはアメリカの景気に引っ張られていたにすぎない、それが今岐路に立っています、というか崖っぷちか・・・

消費税増税の影響なんてたいしたものではありません、その税金を当初の目的外に使ってしまって、本当に必要な事にまわらなくなるのがもう明らかなのです。

他にも気候変動リスクや人口が増え続けている新興国の大量消費、経済格差の拡大。
      さらに言えば、貨幣経済の根幹が危機に瀕していて、それに取って代わろうとするものが出始めているけれど、国家と言うあやふやでモヤモヤしたものは際限なく発行した自国通貨の担保となるものを見いだせなくて手をこまねいているばかり。

投資家はそこそこの規模であればその時々でゲインが得られるものにシフトしながら何らかの形で資産を増やして行きますが、パンの値段しか頭にない人たちはパンにはさんで食われるだけの存在でしかありません。

さて貴方は何に投資しますか?

個人の生活にはそんなに影響ないかと

🐤
      高度成長時代の建物、橋など修繕の時期に来ているのだと思います。

オリンピックで道路も整備され、違う良い所もあるかなとも思います。

若い夫婦の子育てにも消費税の上がった分で、援助が出来るようになるなら2パーセント増税も有りかなとも思います。
      年金の少ない人には上乗せの金額も有る様ですし、そんなに心配は無いと思いますが。

景気もですが温暖化のせいか、我が地も19号で大変でした。
      今後はあの様な台風が来ない事願っています。

自然災害は仕方が無いですが、インフラ関係の整備は必要かも知れません。
      人命にかかわりますから。

わかります

かんぱん
      もうとっくに不景気ですが
      オリンピックが終わったもっとガタガタなのかなと思います。

買い物には気をつけるようになりました。
      同じ値段で中身の少なくなったものがこの数年で増えましたね。
      見つけるたびに「おまえもか」と。

食品は軽減対象

🙂
      時雨
      >もう私は食パンしか買えないな。思えば、デニッシュペストリーなんて何年も買っていませんけど、下手したら今後一生縁ないかも・・・

食品は軽減対象ですよ。
      酒類は10%ですが、食パンもデニッシュペストりーも8%です。
      トピ主さんが今後一生デニッシュペストりーを食べられないのなら、今回の消費税増税とは関係ありません。

>100円の物が110円、千円だったら1100円、一万円だったら1.1万円・・・皆さん怖くないですか?

税込みで考えるのなら、108円の物が110円、1080円のものが1100円、1万800円のものが1.1万円です。

今の時期にこのようなことをおっしゃっているとは、トピ主さんは学生さんか、家計と家事を全て実家のお母様にまかせているか、私以上のとんでもないどんぶりさんでしょうか。

不安はわかりますが、不安であればまず現状を把握するために勉強なさるのがよろしいですよ。
      家計簿もきちんとつけましょう。

トピ主です

🙂
      はなび
      トピ主です。

海外小町なので、海の向うから消費税10%になったばかりの日本を見て、皆さんどう思われているのかな~ と知りたくなって、トピを立てました。

住んでいる国は消費税なんてないので、物を買って8%だの10%だの余計に払うのが不思議でなりません。
      まあ非居住者なので、日本で一つの店で5千円以上買えば免税ですけどね。

投資先は株です、やはり。デイトレが仕事です。
      ファンド、アキュミレーター、FX、仮想通貨などは私には向いていません。「自分の頭で理解できない金融商品は買わない」のが鉄則です。株のセンスはあるけど、FXのセンスゼロだし。

米中貿易摩擦がソフトランディングしそうな気配なので、ちょっとほっとしている所です。株が暴落しているので、ロンバケ状態でしたが、ようやく曙光が見えてきました。

株価が底抜けしたときが怖い

CP9
      そりゃ、2%の増税で全世帯の家計を直撃することはないでしょうが、経済はつながってるわけで、不況を直に実感する頃には既に終わってるってことです。

特に怖いのは株価の底が抜けた時。

リーマンショックの当事者だった米国はいち早く立ち直ったのに、日本だけは最後まで出遅れました。

その場しのぎでバラまいても消費の萎縮が癖になっている日本に効果は限定的なのです。

なるほど

ワーママ
      どうにもずれているなと思いましたが
      海外にいる投資家さんでしたか

日本の株が下がるのが心配ということになるのかな

実際の生活ですが、食品は8%なので
      アップしたのが2%なこと
      前回消費税が上がった時で慣れているので
      さほどインパクトがないというのが印象です

オリンピックと万博が終わったら不景気になると思いますが

私は物心ついた時から不景気で
      景気が良くなったと実感することがなかったので
      多分日常生活は変わらないと思います

リーマンショックも震災も変わらず過ごしてきました

多くの小市民は、どんな時代でもそれなりに生きています

先日、前回のオリンピックの好景気と不景気と人々がほんろうされた
      という内容の番組を見ました

正直、ひどい国でしたね日本は

比べるまでもないですが、
      当時の日本よりは快適に過ごせそうなので
      のほほんと過ごす人が多いと思います

日本の株は興味ありません

🙂
      はなび
      トピ主です。
      日本の株も持ってはいますが、バブル当時に買った物なので、売るに売れません。まあ、配当金と株主優待があるからいいか~ と数十年も放置です。

住んでいる国の株をもっぱら売買しています。でも今年は駄目だな、政治不安のため。まあ、配当性向が良いので、二年分の生活費は7月までに稼ぎ出しました。今はロンバケ状態です。

違うと思います

不況和音
      どんなに配当性向が高くても、それはその国の中で完結していれば成り立つ話で、グローバルに考えれば総資産が目減りしていることは珍しくありません。

私は広範囲かつ多角的に投資します、上場株式の比率は低くて10%以下、為替が20%、残りの70%はベンチャー投資です。
      株式が直接投資だという発想自体が今の時代には合わないのです。

私の投資先にも、ビジネスというにはあまりにもミニマムで、強いて言えば「ムーヴメント」という言葉がぴったり来るようなものもたくさんあります、規模こそ小さいですが1年で数十倍~1000倍に成長するものだってゴロゴロしていますので、10件投資し1件のあたりが出て上場すればとてつもない利益が得られます。

追加のレスを見る限り「安泰だと感じるのは個人の自由ですが貴方のお国は真の危機に瀕したとき、貴方という個人を守ってくれる(というか、金融システムとして保全されている)のですか?」と問いかけたいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私の所感

🙂
        リタイヤ世代
         二回目です。海外小町さんだったのですね。

日本はまだデフレ(不況?)を抜け切れていないような。近年は多少回復しているようですが、まだまだですね。

景気回復と財政健全化のはざまで、2%の消費税アップ。ただ食品は据え置き、キャッシュレス最大5%還元、保育無償化、小額年金者への上積支給等で、増税影響の軽減策。本当に増税?したのとの状況で財政健全化の道は遠い。
         やはり景気後退はオリンピッツ需要終了後で、かつ米中貿易摩擦の成り行き次第かな。

日本は長期デフレで年金世代にはまだ優しいです。当方老齢の身で欲しい物もなくなり企業年金もいただいているので、その年金の範囲で生活できています。ただ日本の財政は世界一の借金国でこのままでは済まないと思っています。

はなびさんは年金をもらいながらのデイトレで2年分の生活費確保はご立派。 

当方も株式投資をやっていますが、目的は増やす事よりもインフレヘッジです。年金世代が最も怖いのはインフレやスタグフレーション(不況インフレ)。世界分散での株式投資をし、配当金は溜まれば持って楽しい株主優待付きの日本株に換えています。もちろん財務諸表は確認していますが。

不況デフレなら年金実質価値はそのままなので株は下がっても気にしない、インフレなら年金実質価値は下がるが株が上がるだろう、のつもりですがうまくいくかどうか・・・。

なんだかな

🙂
        40代汚ヴぁさん
        海外から増税を眺めて高みの見物ですか。
        当事者のように思ったのですがパンも服も想像の話だったのですね。
        優待は海外在住でも受け取れるのでしょうか?
        この前テレビで1964年の東京オリンピック後の景気後退ぶりを見ましたが、ああならないか心配です。
        当時もアンケートでオリンピックに関心のあったのは2%、半分以上が税金を他に使うべき所があるだろうと冷めた目で見ていたのです。現在も同じことがいえるし、また景気落ち込むのかな。