詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワインをオーダー赤か白で少しもめた件

レス16
    (トピ主2
    🍴
    ホジョレーの季節到来
    話題
    飲食店で、ワインをオーダーしました。

自分は赤しか飲めないし白は体質的に苦手なこともあり、赤を頼んだのですが、
    お店の方が、今ちょうど美味しいワインがあると、白ワインを勧めて下さいました。

苦手なのですみません、赤を。と断って、赤を頼んだらその後の対応がぶっきらぼうになり、
    居心地が悪かったです。

最近は少しずつですが、白ワインの良さにも慣れてきたので、
    お店の方に悪いことをしたのかなと振り返ることが只あります。

お勧めのお酒は?と聞いてもいないのに、お勧めのお酒を振って来られることに対して皆さんは好きですか?苦手ですか?

何度かお店には行ったことはあるけど、顔馴染みという訳ではない間柄で、です。

ランキング

レス

たぶん

🙂
    かなこ
    それは残念でしたね。ただ、すすめられたワインを断るのは全く問題ないと思いますが、断り方が少しぶっきらぼうに聞こえてしまったのではないでしょうか。むろん、だからといって接客態度に出すのはいただけませんが。

「苦手なので、すみません」という言葉ではなく、「ありがとう。でも、今日は赤を飲みたい気分なので」などのほうがよかったのかもしれません。

ウエイターに遠慮は無用

うさ吉
    あなたがお店の客なのに、自分の飲みたいワインをオーダーするのは当然の事です。
    お肉は赤ワイン、魚は白ワインという定説は有りますが、最近ではお客様の好みでどちらでも良いとされてます。

ただ高級レストランは、ウエイターが高いワインを勧めて、その代金の一部がウエイターに払われると言う話もある様で、
    そのウエイターに代金が入らないので面白く無かった可能性はあります。

どちらにしても、あなたがお客様なのですから、ウエイターの態度を気にする必要は有りませんよ。

お二方、ありがとうございます

🍴
    ボジョレーの季節到来
    レスありがとうございます。

・断り方も拒否の強い言い方になっていたかもしれません。
    迷う事もなく、即答でオーダーしたので、急な進路変更に円滑に対応できなかった自分にも原因があるのかと。断り方、参考になります。

・ウエィターの売上になる場合もあるのですね。

売上とは感じませんでしたが、在庫を抱えていて余っているお酒だから、何も知らなさそうなお客に勧めたかったのかなーとも感じました。
    深読みしすぎかもしれませんが。

本当にその料理に合うお酒だから、勧めて下さったと思いたいですが。

初対面の方がどういう意図で、アクションしてくれたのか、読み取ることが苦手で、今までも騙されるということが多いので、こういう場でも警戒してしまいました。

4人で食べに行きましたが、私にだけ勧められました。
    読んでいただき、ありがとうございます。

おすすめ

みな
    お勧めのお酒は?と聞いてもいないのに、お勧めのお酒を振って来られることに対して

もし、おすすめが赤ワインだったなら、トピ主さんは、「じゃあそれをください」となりませんでしたか?
    今回は、たまたまおすすめが白しかなかっただけかもしれないですね。
    私だったら、おすすめは教えてほしいです。普段入ってないものに出会えるチャンスですし、店員さんも、ある意味、義務で全員に平等に教えててくれてるだけです。
    いいものが入荷してるのに、教えない方が怠慢で、一般的には文句が出る対象でしょうね。
    例えばお寿司屋さんで、隣に座ってる人には新鮮なおすすめを教えて、あなたに教えなかったら、あなたも不満に思いませんか?
    銘柄や特徴を聞いて、好みじゃなかったら「あ、やっぱり今日はこちらにします」とキッパリにっこり断ればいいだけなので。
    断ってぶっきらぼうになるような店員さんに会ったことがありませんし。

嗜好品なので

熊の隠居
    好きなものを注文するのが正解です。メインが魚でも赤、肉でも白なんて良くやります。但し、色で決めるのではなく、味で決めればベスト。赤・白・ロゼ・黄・藁何でもありです。ただ飲食店でサービス係を敵にまわす行為は、自分の不利益になりますから避けましょう。

レス

しょうた
    少し、思い込みが先行しがちで、ご自身で悪い方向に持っていってませんか?

>在庫を抱えていて余っているお酒だから、何も知らなさそうなお客に勧めたかったのかなーとも感じました。

在庫とか、余ってる、とか、何を根拠に?
    大抵のお店では、売り上げだけでなく、いかにお客様に美味しく提供できるか腐心しているところがほとんどです。
    そのためにワインも研究して、お店に取り寄せたり飲み比べたりしてますよ。
    シェフからも、この料理にはこのワインをおすすめしてみて、と、良心から、店員に伝えてもいるでしょう。
    「何も知らなさそうな人に」というのは、トピ主さんの疑心の通りかもしれませんが、何も売り上げの為だけではないでしょう?
    実際、薦められたのが赤ワインだったら、注文して満足したのではないですか?
    体質に合わないと書いていらっしゃいますが、それなら予め伝えておかないと、料理の中に、既に白ワインを使うものって、すごくたくさんありますよ。
    お店にしても料理にしても、人間の信頼関係が大事なので、心持ちって大切だと思います。

気のせいじゃないかなぁ

ゆき
    >4人で食べに行きましたが、私にだけ勧められました。

トピさんだけに勧めたんですか?
    本当に?

私は店員さんによく話しかけられるタイプです。
    「予約した○○です」
    という事が多かったり、メニューを持っていたり、私がみんなのオーダーを伝えていたり、質問したり、店員さんの顔を見ていたりするからだと思います。

何が言いたいかというと、別に店員さんはトピさん1人を騙してやろうなんて気持ちでワインを勧めたわけじゃないと思います。

「今日はこれをお勧めしましょう」
    というノルマがあったとしても、美味しくないものを勧めて文句言われたら本末転倒じゃないですか。笑

他の方もワインを頼んでいたなら、皆さんにお勧めしてるつもりだったんじゃないですか?
    もしくはトピさんの料理には白ワインの方があったとか。

うちも注文とは違うものを勧められる事はよくあります。
    顔見知りではなく、初めてのお店でもあります。

ワインだけでなく、お勧めの日本酒を紹介される事もあります。

でも、疑問に感じた事はないですね。
    興味を持てば頼むし、他のものを頼みたければ他を頼むだけの事。

私だけに勧めてるこでは?とか、騙そうとしてるのでは?なんて考えた事もありませんでした。

「ありがとうございます。でも、白ワインは苦手なのでこっちでお願いします」みたいな断り方をすれば良かったですね。

相手も人間なので、断り方があまりに感じ悪ければイラッとする事もあるでしょうが、どっちかと言うと、トピさんの受け取り方の問題が大きいんじゃないかと思います。

店員に悪い印象を持ったし、自分の言い方もキツかったかなぁという気持ちが深読みさせてるのかなと思いました。

無頓着親父

🙂
    狸親父
    ワインは無頓着、ハウスワインの白と赤をオーダー勝手に混ぜてロゼと喜んでいます。この料理にこのお酒と決まった公式はないです。ビール、日本酒、ワインと好きな酒を美味しく飲むことです。
    ただ、公式な席では公式・常識の酒を飲みます。

この間の飲み会、獺祭の差し入れ、常温でゆっくりと味わって飲みました。
    好きな料理には好きなワイン・赤、白、ロゼどれでも良いのでは。安くて美味しいハウスワインがあるお店は料理も美味しい、高いワインを奨めるお店は避けたほうが良いのでは。
    しかし、高級ホテル、レストランは別の考えで対応して下さい。

それってグラスワインでしょ

🙂
    ああぁ勘違い

まさか4人がそれぞれ別の銘柄でフルボトル1本ずつ注文ってことはないですよね。
    トピ主だけってことですから、グラスワインかせいぜい300ml程度のデキャンターでの注文じゃないでしょうか。

そうであれば、ウェイターの売り上げ歩合がどうとかはほとんど関係ないと思います。「在庫を抱えていて余っているお酒」というのも?ですね。
    考えられるのは、
    >断り方も拒否の強い言い方になっていたかもしれません
    が原因でしょう。
    誰だって、お薦めを言下に否定的な断り方をされたら、にこやかには引き下がれませんよ。

引き続きありがとうございます

🍴
    ボジョレーの季節到来
    引き続きレスありがとうございます。

・確かに、赤ワインからオススメされるなら、赤から選び満足していて、何事もなかったように思います。
    ・料理の中に白ワインが使われてる→料理の中の少量の白は平気です。ご心配ありがとうございます。

グラスで飲む場合、白は酔いが強く回ってしまい料理が思うように進まなくなってしまう為、赤が好きなのです。

・4人いて、自分にだけ
    勧められたのは事実です。
    車で来ている友人も中にいたので、他の方はワインではなく、ソフトドリンクかビール系だったと思います。

・オススメのお酒も、勧めるタイミングがあると思うので、注文で迷っているお客や、聞かれたら勧めるようにして欲しいです。

または、本日のオススメのワイン~とメニュー表みたいに別途あれば。

値段も、味もどうなのか分からないのに、口頭で言われると戸惑ってしまいました。
    少し試飲させてもらえたり、ミニグラスで飲ませてもらえるなら、白も受け入れたかもしれません。。。

●私が白が好きではなかった。赤からを勧められたら心境は違っていた。
    ●お店の方は、本当に美味しいお酒だからお客さんに知ってもらいたかった。
    しかしそれがたまたま白だった。

長々と他のことも書きましたが、まとめるとそういう事だと整理できました。
    レスを下さった方々ありがとうございます。

押し売りです。

😨
    ローゼ
    ワインに限らず、お酒には好みがあります。日本酒でも銘柄指定で それ以外は飲まないとか。店員が顧客の好みを知っていて 白党の人に勧めるなら 分かりますが 今回は「只の押し売り」です。単価が高いとか、多く仕入れたとか 店側の事情があるのでは?

考えすぎじゃないですか?

ゆき

なんて書くから何事かと思ったら、周りはワイン以外を頼んだんなら、そりゃトピさんだけに勧めますよ。

>値段も、味もどうなのか分からないのに、口頭で言われると戸惑ってしまいました。

そもそもその頃白ワインは飲まなかったんですよね?

>少し試飲させてもらえたり、ミニグラスで飲ませてもらえるなら、白も受け入れたかもしれません。。。

なら試飲するも何も、選択肢にないじゃないですか。

メニュー見たって正確な味はわからないのですから、「どんなワインですか?」って聞けばいいだけだと思います。

ボトルならまだしもグラスで試飲させろはなしでしょ。

>注文で迷っているお客や、聞かれたら勧めるようにして欲しいです。

ソムリエのある店に行けば解決です。
    美味しいワインなんて曖昧な言い方はしませんから。

>または、本日のオススメのワイン~とメニュー表みたいに別途あれば。

また行くつもりがあるなら提案してみても良いとおもいます。

お店の人はエスパーじゃありません。
    私の様に提案大好きな客もいれば、そうでない人もいます。
    何で教えてくれなかったの?と、怒る客もいます。

初対面で相手のタイプがわかるほど熟練されたスタッフさんは少ないので、客も待ってるだけじゃダメだと思いますよ。

求めすぎで深読みしすぎなんじゃないですか?

ケンタッキー州レキシントンの

消えた恋文
    こじゃれたレストランで、ロブスター祭りをやっていました。
    予約を入れていないので入店OKか聞くと、即座に〇です。

ウエイトレスのおねいちゃんが、ワインは?と聞くので、
    ”ドライ”と答えると、赤&白両方を持ってきて
    テイステイングし、白をオーダー(ボトル)しました。

この様なオモテナシが普通で、押し売りみたいな事は
    まともなレストランはしません。

お勧めはあくまでお勧めであり、赤/白ありきでは
    無いのがゲストファーストの基本です。

トピ主さんの行かれた所は、ウエイターがシェフの
    お勧めをベストな選択と捉えていたのでしょう。
    勘弁してやって欲しい物です。

ソムリエを気取ってみたかったのかな

🐷
    マナー知らず
    10月13日 22:47の追加まで読みました。

最初から赤のグラスワインを注文したのに、今ちょうど美味しいとはいえ、白(ボトルではないですか)をすすめるのには、違和感を覚えます。

グラスワインなら、産地、銘柄、収穫年は店にお任せでも、赤か白かぐらいは客の自由です。

ン十年前なら、肉には赤、魚介類や鶏、兎には白と決まっていたらしいが、今は自由に組み合わせる時代です。
    肉か魚かだけでなく調理方法も含めて、赤か白かの単純な仕分けではなく、ワインの特性を含めて。

4人で行って、トピ主さん1人だけワインを頼んだとすると、おすすめに従って白にしたら、トピ主さんのオゴリで、他の3人にも注ぐつもりだったのでは。

売り上げも考えられるが、店員さんたちが味見をしたかったのかも。

赤ワインは好きだが、白やシャンパンは頭痛がするといって苦手は人は大勢います。
    「苦手なのですみません、赤を」という断りかたは、ぶっきらぼうではありません。

接客業としては失格

専業主婦よ
    勧めたものを断られたからと、態度に出すのはプロではないですね。ホテルや一流店ではあり得ないので、その程度のお店だということかと。

断り方も、すみませんと言ってるのに。そんなにぶっきら棒で冷たい話し方はしなかったんですよね?

ただ、グラスワイン一杯で、個人の売り上げがーとか、売れ残りを消費しようとしたということはないかと。女性にはフルーティで飲みやすい白を好む人が多いので
    という理由かと思います。

赤しか飲めない人より、白しか飲めないという人の方が、私の経験からは多いです。

真夏はキリリと冷やした白をまず一杯!で美味しい食事をスタートするのが私は好きですよ。コックリとした赤は、その後ゆっくり頂いて、最後の一杯何飲もうかなと、ソムリエに相談するのはとても楽しい。ランチによく行くお店のソムリエは、皆さま私の好みをよくご存知で、いつもドンピシャな一杯を持ってきてくれます。

トピ主さんも素敵なソムリエのいるお店と懇意になされば、もっと美味しい食事ができますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

敏感過ぎるだけ

🙂
      最初からワインだったんですよね?

テーブルに飲まない人も居る中で、一人だけワインを飲んでいたら、通だと思いますよ。
      かなりのワイン好きでイケル口なんだろうな~と。
      そこのお店には数回、訪れている。
      そりゃあ、オススメのワインがあれば営業かけられるでしょう。

お仲間は全員、女性でしょうか。
      トピ主さんの御年齢は?
      アラフォー以上の真顔はキリッ!!としてますし、声を掛けるタイミングを間違うとテーブルの全員がキラッ!!と見ますし。

お会計はどうしたのでしょうか。
      案外、他の人が「えっ…!?ススメないでよ…!!」みたいな顔をしたのかもしれませんし。

ぶっきらぼうになったとは、具体的にどうなったのでしょうか。
      お客にそう思わせたのは向こうのミスでしょうが…
      構われたくない人達と認識され、引き下がっただけでは…と。

たぶん、トピ主さんの罪悪感??がそう感じさせたのでしょう。