詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に車必要ですか?

レス40
    (トピ主1
    💰
    子供
    来月出産予定のものです。
    住んでいる場所が少し駅から遠く、タクシーも予約が取りづらく流しのタクシーはほぼいません。

職場まで徒歩30分くらいでバスはないため運動がてら徒歩通勤していました。

出産後、車があった方が便利だと思うのですが、軽自動車(自宅周辺は道が狭いため)でもかなり高額で購入を悩んでいます。

カーシェアなども近所にはありません。

急病時や悪天候時、タクシー会社に数件断られることはよくあることで、出産後に赤ちゃんの体調不良時は救急車を呼ばないといけない状況になりそうです。

夫は中古車が危ないと反対しており。
    子どものためにもローンで新車を購入しようと言います。
    貯金はありますが、希望の軽自動車で装備を全てつけると貯金がかなり減るので不安です。

持ち家で駐車場の心配は無いのですが、
    ローンを組んでまで車は必要でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

救急車をそんな風に使ってはいけません

🙂
    pom
    救急車は救急の時に使うものです。
    子供が熱を出した程度で来てもらうものではありません。
    ところで出産のときはどうするのでしょうか?
    異常分娩でない限り救急車で入院はなしかと思います。
    それともご主人用の車はあるのでしょうか?

地方での子育てには車必須です。
    私も子供を病院に連れていくために車の運転を始めました。
    ご主人は反対していないようなので購入することをお勧めします。

あれば便利だけど…

🙂
    二児の母
    私は長くペーパードライバーで、子どもが小さい時はいつも抱っこかベビーカーを押して歩いてました。
    運動になるし、子どももよく寝るし苦にはならなかった。

1歳過ぎたら子乗せ自転車でどこでも行けて便利でした。

しかし…むしろ大きくなってから、自転車にも乗せられず、かと言って病気やケガで歩けない子の通院や習い事送迎に困って、幼稚園に入ったころから運転の練習をしました。
    いま中学生ですが、夜の塾の送迎とか部活の試合とか…クルマが必要です。

ローン組んでまでは今は要らないかな。様子を見ながらお金貯めるとか?どうですか。

う~ん

わかめ
    自宅からかかりつけ医院まで、徒歩ではどのくらいでしょうか。
    ここでは必要な情報だと思うのですが?

私の息子はもう大学生ですが、赤ちゃんのうちは私が運転できる車(私は免許がオートマ限定で、主人の車はマニュアルだったため)が自宅にありませんでした。

買い物や病院は近所にあったので、3歳の誕生日くらいまでは特に問題ありませんでした。

3歳過ぎに、息子が初インフルエンザにかかりました。
    困ったことに日曜日。
    当番医院が少し遠く、発熱の3歳を自転車に乗せては行けない距離。
    残念ながら主人は仕事でした。

その頃は私の実家が近くだったので、私の実父に頼んで車を出してもらいました。
    日曜日の担当医なので、めっちゃ混んでいて。
    さらにインフルエンザなので、陽性かどうかの判定にも時間がかかり。
    父には申し訳ないことに、ずっと待っていてもらいました。

その経験で私は車を購入することにしました。

ですから、まだ赤ちゃんのうちは、もしご自宅からかかりつけ医院が徒歩で行ける範囲なら、ベビーカーに乗せて行けます。

でも、ベビーカーにはいつまでも乗せられませんし、
    発熱でグラグラの子供を自転車に乗せての通院も、結構厳しいと私は思いました。

うちは転勤族なので、転居先によっては車必須で、私の場合は購入しておいて良かったです。

ちなみに、私も最初の車は新車で、高速にも乗る予定があったので軽も避けました。

金銭面で心配なら、今は焦らずに車貯金をして、あ~車、絶対に必要だわ~となってから購入しても良いのでは?

あったほうが楽ですけど

ひいらぎ
    子どもが大きくなるまでは思うように歩いてもくれないので、車があるほうがもちろん便利で安全で楽です。

でも
    「貯金はありますが、希望の軽自動車で装備を全てつけると貯金がかなり減るので不安です。」

ここがおかしいと思います。

貯金がかなり減るほどの高めの軽自動車で、希望の装備を全てつけたいというのがです。
    そんなこだわりは捨てたほうがいいです。特に子どもが小さいうちは、車を汚しますよ。

ですから、新車はいいとしても、一番リーズナブルで装備もオプションは付けない(安全装置系はつけるのはアリ)としたほうがいいですね。

お仕事はどうされますか

🙂
    ゆき
    子供の熱くらいで、救急車利用はダメですよ。

お仕事は、育休ですか?退職ですか?

仕事に復帰するなら、保育所への送り迎えに、車があった方がいいのではないですか?

退職されたとしても、雨の日の買い物など、車のほうが便利ですよ。

救急車は使えません

🐱
    だやん
    救急車は命に関わる事のみで体調不良程度なら呼べませんよ?
    救急車を何と勘違いされてますか?

タクシーも赤ちゃんがいる場合安全上断られる場合もあります。(ベビーシートがないので)

公共手段が乏しいのなら車は軽でもあった方がいいと思いますね。

カーシェア、と言っていますがベビーシートはどうされるおつもりでしょう?
    着いてるカーシェアなんて聞いたことないですよ。
    カーシェアがあっても赤ちゃんはアウトでしょう。
    ベビーシート着用が義務なのは当然ご存じですよね?

確かに中古車は初めは安いけど後から痛い出費が出る確立高いので(燃費が悪かったり、即修理するはめになったり)、安くても新車の方がいいかなと思いますよ。

車は不要です

ベビーカーを使うのですよ。
    急病時や悪天候時・・ありますよね、でも救急車を呼ぶなんて発想しませんよ。
    駅まで時間かかりますけど、うちは車なんて考えたことないですし、急病時や悪天候時ももちろんベビーカーです。
    子供2人いますけどベビーカー大助かりです。

中古は危ないって、

果実の星の住民
    中古は危ないってどういう事でしょうか?
    メーカー系のショップで売られているモノは新車に近いと思いますけど。
    ディーラーでも中古を扱ってますので聞いてみれば良いです。

また、新車と言えど、”装備を全て付ける”って意味が解りません。
    安全に関する装備ならば是非装着した方が良いと思いますが、それ以外の”高級志向”の装備などは付けなければ良いだけです。

更には他の方も書かれていますが救急車は一秒が大切な緊急の患者さんのための物です。
    子供が熱を出したくらいで呼ばないでください。
    そりゃ、お子さんが高熱を出してひきつけなどを起しているのならわかりますけど。

貯蓄はいくらくらいですか

🙂
    はーこ
    安めの軽自動車で安全装備がついて、諸経費を含むと、150万円くらいですかね。
    もしそれが貯蓄から出せないなら、2年くらいお金を貯めて、100万円くらい貯めてから買った方がいいですね。
    私の娘は安全装備のない一番安い軽自動車で、110万円くらいでした。ナビとETC車載器は後付けしました。
    残価設定型クレジットはオススメしません。5年ごとに新車に乗り換えなきゃならなくなって、いつかは家計がパンクしますよ。

あればあったで使うと思う

🙂
    匿名
    他の方もおっしゃっていますが、体調不良程度で救急車を使ってはいけません。赤ちゃん、というか小さい子どもはしょっちゅう体調不良になったり熱を出したりますし、熱なら38度くらいまでならあっという間にあがりますので、そのたびに救急車を呼ぶってことになりますよ?年に、いや月に何回救急車を呼ぶつもりですか。

自家用車は、あったらあったで使うと思います。

小さな子供がいたら公共交通機関での外出は気を遣いますし、荷物も多くなりますので、やはり自家用車があれば自家用車を使うでしょう。

買い物も、子どもの買い物だとかさばるものが多かったり、たくさん買ったりしますから、車で行ければ便利だと思います。

習い事も、自家用車で送迎できるとなれば選択肢も増えるでしょう。電車やバスの路線が充実していない地域なら、中学生高校生になっても、部活だなんだと意外と使う機会はあります。

ネット注文など、車が無ければ無いで工夫するのでしょうが、あれば便利です。

必要です

🙂
    gf
    1.暑い夏、寒い冬、風の日、大雨の日の園への送迎
    そのあたりはどうされますか?

2.みなさんがいう急病のとき
    熱が出ただけでは、救急車は呼べませんが、夜間救急などのかかることもあります。そのときは、自家用車かタクシーを呼ぶかです。
    ただし、タクシーは熱くらいはいいが、嘔吐はたぶん乗車難しいです。

3.買い物
    買い出しはネットスーパーでもできますが、見て買うのが赤ちゃん商品は多いですよね。そのときは、赤ちゃんも、荷物もどうするんでしょうか?

ローンでもいいではないでしょうか。
    今からではかなり遅いと思います。自動車は注文してから届くまでかなり時間がかかりますから。来月出産なら、出産時には、中古でないと届かないかも。新中古車みたいな2-3年落ちの車はどうですか?

病院までの距離。

🙂
    蜜柑
    近ければ何とかなると思います。

ご存知と思いますが、乳児は健診やら予防接種やらで頻繁に小児科に行くことになります。

それに加え発熱やら湿疹やら、冬場は週一ペースで行くことも珍しくありません。

予防接種は予約の時間がありますし、小児科は非常に混むため、乳児を連れた移動は最短にしたいものです。

ここに雨などの悪天候が重なると予防接種の延期はできますが、次回の予約が一ヶ月後になったりも普通です。病気の場合は後回しにはできませんし、大人のように市販薬での対応もできません。

そこをよく考えてください。

ちなみに西松屋などは車で移動し易い場所に店舗を構えているし、ドライブが好きな赤ちゃんもいるので、あると便利だと思います。

見栄は捨てる

😉
    クルマ王国
    軽自動車が安かったのは昔の話
    今やフル装備新車だと200万超えですよね
    コンパクトカーと価格は変わりません
    貯金が減るのが心配、中古は嫌なら見栄を捨てていちばん低いグレードの新車を購入しましょう
    親しいディーラーさんがいればお得な新古車情報とかもくれるのですけどね

お子さんいたら今後は送迎必須ですから車は絶対必要だと思います

装備は妥協しよう

🐱
    猫缶
    希望の装備~とありますが、少しは妥協しよう(汗

小さな赤ちゃんがいるときは車があった方が良いと思う

🙂
    そら
    トピ主家には1台も車がないって解釈でレスをします。
    トピ文では職場までの時間しか書かれていませんが、他の施設はどうですか?スーパーとか、学校とか。荷物を持っても無理なく行ける範囲にありますか?ネットスーパーやネット通販では間に合わない、悪天候で使えないからお店に直接行かなくちゃ、ってことはありますよね。
    具合が悪くなったお子さんを学校に迎えに行かなきゃって時にタクシーが捕まらなかったらどうしますか?それが大雨の日だったら?職場から30分以上かけて歩いて行って、具合の悪いお子さんをおぶって、雨に濡れながら歩いて家まで帰るんでしょうか。

>出産後に赤ちゃんの体調不良時は救急車を呼ばないといけない状況になりそうです。
    救急車はタクシーではないですよ。

タクシーの予約が取りにくい地域ということは公共交通機関もあまり充実してないですよね。でしたら車はあった方がいいと思います。お金が心配でしたら、ご主人を説得してきちんとした中古車を買うか、必要最低限の装備で新車を買うかしてはどうでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

必要ですよ。

ペーパードライバー
      免許は持っているけど、生粋のペーパードライバーです。

私が育児をしていたのが約20年前。保育園のママさんはほとんどの人が、車で送迎していました。
      子どもが生まれたら、車が家にあり自分で運転することが、必要不可欠です。病院に連れて行く(熱が出たくらいで救急車はダメですよ)、買い物に赤ちゃんを連れていく。特にあなたが産後職場復帰する予定なら、保育園の通園時の荷物、週末の布団の持ち帰りは車でないと無理でしょう。私は幸い保育園がすぐ近くで、布団を肩にかけて子どもの手を引いて通園しましたけど。

今は車はないのですか?都会では車がなくてもあまり不便はないけど、田舎では必須です。

赤ちゃんは頻繁に熱を出します。車は必要です。熱が出たときに病院に連れて行くのも、保育園に迎えに行くのもたいてい母親の仕事になってしまいます。悪天候時はタクシーはなかなか来てくれません。雪のときは、運転手と客の安全のために配車をストップします。
      小回りが利くのは軽自動車、でも丈夫なのは普通車。たしか6才?まではチャイルドシートが義務づけられてます。
      今は自宅に車はないのですか?軽自動車か普通車かは、ご主人とよく相談して決めてください。

車はあったら楽ですが、金喰い虫です。

🐤
      おばちゃん
      車社会で生活しています。
      病院まで車で40分という場所に住んでいたこともあります。

車はあれば楽ですが、自動車の任意保険(初めてなら一番高い等級)も維持費(メンテナンス/ガソリン等)も税金も必要です。
      予算がキツイなら貯蓄を大幅に減らすほどの高額なものにすることもないと思います。

中古車は危ないとご主人は言われているようですが、新古車(車検までの期間に注意)やディーラー扱いのメンテナンスされた中古を買うとか方法はあるのではないでしょうか。

怪我や病気の時に車で連れていくとして、ご主人が運転してトピ主さんが子供を見ていないと、トピ主さんと子供だけならぐずったり泣き叫んでいる子供をなだめながら運転(胃腸炎の時など嘔吐や下痢もあるので一人だけでのせておくこともできないです)という状況もあり得るかもしれません。
      事故注意です。

本当に子供が緊急となれば、やはりタクシーという場面も考えておいた方がいいと思います。
      (救急車が必要なほどでしたら救急車を呼ぶ分には構わないと思います)

必要

😑
      あのさー
      子供を抱えて往復1時間の徒歩はきついです。
      子供用の荷物も増えるし。
      保育園などに通うようになったら雨風の酷い時はどうするんですか?

そして、救急車をタクシー代わりにしてはいけません。
      子供は熱が急に出たりするので車があると便利だと思います。

装備もフルじゃなくていいと思う。

家計が厳しいなら止めたほうが良い

くじら
      車は金食い虫ですから、その状況でやっとこさ購入したとしても、維持費でまたキツくなりますよ。

自動車保険にも入るでしょうし、それは年払いになります。
      春にある自動車税の支払い、2年ごとの車検や、定期的にあるフィルタやオイル交換、それにガソリン代もね。

買うだけでもそんなに考えてしまうようだと、ちょっと無理じゃないかな…。
      あってもストレスになるだけだと思います。

車は、もう少し余裕が出来たらにして、取り敢えずは自転車ですね!

そんなことにならないように車買ったら?

🙂
      あや
      >赤ちゃんの体調不良時は救急車を呼ばないといけない状況
      救急車をタクシーがわりに呼んではいけない。と知らないのですか?
      もし、救急車があるからローンを組んでまで車を買うのはムダ!と思っているならとんでもない考えだと思います。

中古にする

🐧
      posuyumi
      駅から遠く病院などもすぐにはない地域住まいです。私が車なしで改めて育児しろと言われたら断固拒否します。
      駅近住まいでない子持ちで車なしは相当、ハードです。ざっくりしんどさ2倍じゃないでしょうか。

では車購入するとして。
      ローンは反対です。
      貯金使い果たしも反対。

贅沢言わず中古になさいませ。

うちの旦那も中古はいやがりますし気持ちはわかりますが。新車を即金で貯金の心配無しで買えないなら、危機管理意識は中古車の不具合より家計のほうに発揮すべきです。

中古車でも十分

🙂
      うさ吉
      交通の便が悪い所なら、車は絶対に必要かと思います。
      緊急時は尚更の事、子供が出来たら、病院にも連れて行く事も増えるでしょうし、買物をするにも、子供と荷物両方を持つのは大変です。
      車が有れば、その心配も無くなります。
      ご主人は中古車は嫌だとお仰っている様ですが、日本の車は車検が有り
      整備の方はされているので、慎重に中古車選びをすれば、余程、程度の悪い車でない限りは大丈夫だと思います。

今後、お子さんが生まれればお金が掛かるでしょうし、新車を買いローンを組むのが心元無い様で有れば、中古車でも足としての役割は十分に果たします。
      差し当たり車を持つ事で、当面の足の心配はし無くても良くなりますよね。

もう一度ご主人と経済的な面を含めて、新しく生まれて来る子さんの為にも、中古車を買う事を検討されたら如何ですか?

驚きました

💡
      強化月間&自分
      >出産後に赤ちゃんの体調不良時は救急車を呼ばないといけない状況になりそう

あなたの家計が不安だからと購入を悩み、上記の事を言っていることに驚きです。

トピ主の家計のために
      本当に必要な人が使えない
      そんな状況も仕方ないと思っているんですね
      だから悩む

必要か不要か
      私は明らかに答えが出ていると思ってます
      救急車を利用することを軽く考えているからこそ、思い悩む勝手な人だなと

聞くまでもない

トピ主のような方や
      救急車を勝手な理由で使おうとする人は、なぜ救急車というのか
      よく考えるべきです

トピ主さん夫婦が考えるべきことだと

紅の花
      思います。他人に聞いても判断できないと思うので。
       子育ての環境は人によってまちまちです。どうしても必要なご家庭もあれば不要なご家庭もあります。
       一般論としていえることは車があればとても便利だということです。その代わり危険も伴います。交通事故という。だから判断するのはトピ主夫婦以外出来ないと思います。ご主人とよく相談することだと思いますよ。
       購入するのだったらご主人の言う丈夫で最新の安全装置の付いた車がいいことは間違いないと思います。

地域によるけど

🙂
      towa
      こればかりは地域の事情によりますけれど。
      うちの地域では必須です。

高熱出している、胃腸炎で吐いている、まして下の子産まれて赤ちゃん連れで、具合の悪い上の子を病院に連れて行く。その逆も。天候が悪い日だってある。寒い時期こそ体調くずす。
      車があってもそれはそれは大変でした。
      自転車や徒歩でできたとは思えません…(ちなみに最寄りの小児科や幼稚園までは自転車で10~15分くらい)

持ち家で、駅がやや遠いのでしたら、今後もずっと必要になるのではないでしょうか…

まあ中古でも、ちゃんと探せば新古車とか、装備ももりもりにつけないとか、価格面で少し下げることはできると思います。

子供が生まれるとき、子育てには、費用がかかるんですよ。
      車もそのひとつだと思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ご主人は?

😑
        ななこ
        職場まで徒歩通勤をしているのはご主人ですか? トピ主さんですか?
        車を購入したら、その車はご主人の通勤カーにもなるのですか?

我が家は駐車場が1台分しかなく、私もペーパードライバーだったので
        主人が車通勤をしていました。

子育て時代は自転車の前後ろに子どもを乗せて頑張っていましたが
        息子が肺炎で入院したとき、ちょっと遠い病院に通うのがとても大変で

その後、一念発起してペーパードライバーを卒業して
        私が車を運転するようになりました。

主人は公共交通機関で会社に通うことになりましたが、荷物が多いときや、朝早くてバスがない時間帯とかは送り迎えすることになりました。

それはそれでめんどくさかったけれど、もしタクシーを利用すれば
        片道 軽く3000円はかかります。

最終的に車の維持費を考えれば タクシーを利用した方がトータルとして安かっただろうな、とは思いますが

それでも、やっぱり車があって良かったと思うことの方が多いです。

車を持たない人、免許を持たない人は、
        その後、子どもの学校関係で他の人に依存することになる気がします。
        利用される側になると正直、迷惑でイラッとする存在だなって感じることがあります。

私はトピ主さんのケースなら車はあった方が良いと思います。

ニュースを観ていますか?

何年も前から、救急車やパトカーを緊急時以外で呼ぶ人が多くて困っている、
        というニュースが流れているのですが、ご存知ないでしょうか。
        緊急時以外に救急車を呼んだ場合に救急車を呼んだ人には
        お金を請求しようという話が出ているのですよ。

もしかしたら「それ程度では救急車を派遣できません」と
        言われる可能性もあるかもしれないんですよ。
        そもそも、子供の熱くらいで救急車を呼んではいけませんよ。
        もう少し世間を知って下さい。

私には子供はいませんが、子供がいる友人はほぼ全員自家用車を持っています。
        たった1人だけ自家用車を持っていませんでしたが、彼女の住まいは
        政令指定都市の中心部で、子供の病気の時も自転車かタクシーで
        どうにかできる場所にありました。

子供の健康を大切にしたいなら自動車は必要ではないですか?

車、あった方がいい

🎶
        チリンチリン
        よほど便利な大都会でないなら、育児中は、車はあった方がいいです。

かかりつけの小児科、予防接種を受ける保健センター、保育園など、どこも徒歩で行かれますか?

子どもが高熱でグッタリしているような緊急時に、夜中に暴風雨でも、自転車で医者まで行く?
        園児になったらおんぶなんて出来ませんし。

赤ちゃんの今のうちに少しでも頭金を貯めておいて、それからローンを組むなりして購入するのはいかがでしょう。
        おんぶ出来るうちは、雨でもカッパ着て自転車でもいいなら。

私も、子どもが1歳になる少し前まではペーパードライバーで、さほど不便でなかったので、どこでも徒歩で行きました。
        その後引っ越す事になり、少し不便な地域になったので、運転の練習を始めてからずっと車を使っていますが、車無しでの育児は考えられません。

習い事の送迎、通院、大きな公園やプール、図書館などに連れて行くのにも。
        特に体調が悪い時は少しでも早く病院に連れて行きたいし、救急外来は近くになかったりして。
        混んでる病院では、順番を取りに一度行ってから帰宅し、再度来院するところもあります。
        雨や酷暑の時は必要不可欠でした。

子ども一人なら抱っことベビーカーで平気です

🙂
        ぼん
        ひとりっ子の母です。
        子ども一人なら、ベビーカーと抱っこでなんとでもなります。
        特に0歳児は抱っこして徒歩、電車で大丈夫。

二歳頃からは自転車でどこでも行きました。
        幼稚園の送迎も自転車です。

車がないと困ると思ったのは小学生になってから。
        車がないと行けない場所の習い事を熱望され、止む無く免許を取り、軽自動車を買いました。
        今は高学年ですが、塾の送迎に車が必須です。

また男の子でよく怪我をします。骨折や捻挫など。その度、やはり車が活躍します。

車が必須なのは、抱っこや自転車に乗せられなくなったからです。

なので、今は貯金されて、お金貯めてからでも遅くないと思います。

旦那が欲しい車を買うから高いんだよ

まる
        移動に使えればいいだけのトピ主さんと、
        自分が欲しい車を買おうとしてる旦那さん。
        この辺がズレてるんだと思います。
        車購入に出せるのはこの金額まで!と最初に決め、
        その中で旦那さんと話し合って決めては、と思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示