詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症の息子の進路について

レス26
    (トピ主7
    🙂
    トーマス
    子供
    自閉症の年中の息子、現在は療育施設に週5単独で通っています。ST、OTも受けています。
    小学校入学の事を考えて来年、年長時に、公立幼稚園へ転園しようかと考えています。健常児の子から受ける刺激は多いってききますが、公立幼稚園にいってしまうと療育から離れることになります。
    果たして自閉症の子は専門な先生に見てもらったほうが成長するのか?健常児さんと過ごすほうが成長するのか?と思って、自閉症の子を持つ方に聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

自閉症もいろいろあるしね...

🐱
    しま
    お子様の特徴や療育の内容が書かれていないので、どちらとも言えませんが、公立の幼稚園との事ですが、集団行動は出来るのでしょうか?出来ないのならば保育園の方がいいと思います。夏休みも見てもらえますし。
    うちの子は言葉の遅れと緊張の強い子でした。療育施設も保育園と変わらない感じだったので、年中から幼稚園、現在は小学校の普通級に通ってます。(就学前に発達障害検査を受け、知的障害はないと診断されました)

自閉症の程度による

ええと
     自閉症の程度によります。知的障害もあって、身辺(排泄や清潔の行動や食事や着替えなど)の自立が進んでいない状態で、コミュニケーションに難があったり、パニックがあったりした場合は、普通の幼稚園や普通の小学校に行く意味や価値は全くないと思います。(強いて言うなら、親がやっぱり無理だったなと諦められるというメリットがあるだけで、お子さんには全くメリットはない)

逆に、療育手帳を取れないレベルで身辺の自立が進み、コミュニケーションスキルが年相応か少し低い程度なら、普通の幼稚園や小学校(支援学級含めて)を考えないとまずいです。

お子さんを見ることはここではできないので、お子さんをよく知り、様々な事例を知っているであろう療育先や幼稚園(そもそも受け入れてくれるかどうかです)に相談する話かと思われます。

お返事ありがとうございます。

🙂
    トーマス
    補足です。
    発達検査は全体DQ54で、療育手帳軽度取得してます。
    オムツはまだとれていません。
    練習中で日中療育ではパンツで過ごしています。
    言葉は単語、2語文言えますが会話はできません。
    給食は一人で食べれるけど嫌いなものは先生が口に入れてくれて完食って感じです。
    療育は2年目なので流れにそってすることはできています。お友達にも興味がでてきて、療育の先生は退園しても大丈夫だと言われました。公立幼稚園にも見学に行き、園長先生にも入園可能だと言われました。
    ですが、やはり健常児さんと比べると難しい事は多々あります。でも刺激されるのかな?と。こんな感じです。ご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

幼稚園に入園する目的は?

ええと
     お子さんが幼稚園に入園して、何を獲得できるのか、きちんと目的がありますか?刺激を受けてどの能力を伸ばすことを目的としていますか?療育にしても、どこを伸ばしていくかという確固たる目的、目標を持って通所させるものです。
     トピ主さんはそこが明確でないからいつまでも全く同じことで悩んでおられるのです。それではお子さんがどこに進路をすすめたとしても伸びるものも伸びません。

親であるトピ主さんが、お子さんがその集団についていくことが難しいと判断するなら、その通りお子さんにとっては園生活は大変困難を極めたものとなるでしょう。となれば、お子さんは多大な苦労をし、ともすれば自己肯定感や自尊心を落とすことにもつながりかねません。それに見合うだけのものをお子さんは獲得できますか?できるならば、実行に移せばよろしい。できないなら、やめればよい。決めるのは親であるトピ主さんです。

ついでに言うと、DQ54という数値は中程度の知的障害と扱われる場合もあるほどで、幼稚園の活動内容や指示、お友達とのやりとりを理解して行動するのがかなり難しいレベルで、加配があってもどうかなという感じです。ともすれば、お客様状態でぼーっと過ごし、何ら成長することなく、1年を過ごして終わることにもなりかねません。1日の流れも療育施設よりはるかに早い(年長になると就学も意識するので余計に)し、自閉症児の多くが苦手とする予定変更がばんばん入ります。

療育先と入園予定の幼稚園とよく相談してください。おそらく、トピ主さんが、健常児との交流にこだわりがあることを知っているから療育園を退園して、やってみたらと言ってくれていそうな気もします。実際、歳を重ねれば重ねるほど、健常児と関わることが難しくなっていきますので、交流したいなら今のうちだけです。

今の時期の選択ミスなら取り返しはきくので好きにしたらよいと思います。

悩みますよね

🐤
    ポケット
    自閉症と多動の小学1年生の子を持つ親です。
    トピ主さんの悩み、とてもよく分かります。

うちの場合は、入園前にDQ65で幼稚園を断られて、年少から療育園に通い始めました。
    療育園の先生から幼稚園に通うよう勧められて、年中から週2日併用で幼稚園に通園し始めました。

個人的な加配はつけられない幼稚園で、クラス補助の先生にはかなりお世話になりました。
    言葉も遅くてコミュニケーション能力が低いので小さなトラブルがあり、やはり幼稚園は無理だったかなと後悔し始めていました。

年長になっても週2日で通い、周りの子達の成長が想像以上で心配しました。
    でもうちの子はみんなとやってみたい気持ちが強い子なので、お世話好きなクラスの子に助けられながらいろいろなことを吸収していきました。
    夏休みが終わった頃、気がつけば担任の先生に、
    「週5日で幼稚園に来ても大丈夫」
    と言われ、就学相談でも普通級で問題ないと言ってもらえました。
    現在小学校普通級で問題なく頑張れています。

うちの子は幼稚園からの刺激が成長につながるタイプでうまくいきました。
    療育園の先生に聞くと、ゆっくり療育しながら伸びて行くタイプの子は無理して幼稚園に行かない方がいいけど、行かせてみないと正直分からないそうです。

お子さんのタイプが分からないので難しいと思いますが、それ以上にお母さんの気持ちが大切です。

私は子どもの発達障害を打ち明けていて、上の子がお世話になった幼稚園だったので顔見知りのお母さんにはよくしてもらえました。
    それでも冷ややかな目で見るお母さんもいました。
    発達障害を理解してもらうって難しいですし、トラブルに巻きこまれたら嫌でしょうからそんなお母さん方の気持ちは痛いほど分かります。

強い精神力も必要になりますが、子どもの為なら頑張れます。
    トピ主さんも後悔のない決断をされることを祈っています。

レスありがとうございます。

🙂
    トーマス
    ポケットさんの体験談きけて嬉しいです。ありがとうございます。
    併用が私も理想だけど、併用はできないと言われました。
    トラブルもあったりするのですね。考えてる公立幼稚園は上の子も通ってて何人か知ってるママさんもいます。境遇が似ててお話きけてよかったです。

ええとさんに言われて目的や目標なんて考えていませんでした。入園した時に年長児に退園したいと伝えていたので、先生もそう言ってくれたのかな?と思います。
    ただ公立幼稚園への目的は、お友達との関わりのみです。でも朝の会ですら、親の私が難しいと感じたのにと言われると不安しかありません。
    何を目的にするのかもう一度考えます。ありがとうございます。

うちの子は

🐤
    ローヴィ
    年少から保育園に通いました。
    障害児枠として入り、やはり刺激はかなり受けられたと思います。
    言葉も出たし、おむつもあっさり取れました。
    ただし、うちは週に一度の療育と並行できましたけど。

わたしの中では療育の通園一本より伸びたのではと思っていますが、今は支援級で、それはそれで成長してるし、どちらがいいかはわかりません。
    今は学童に通わせながらデイも並行してます。

加配は付いてくれるんでしょうか?
    障害に理解のある園なら、案外通ってみるのもいいかもしれないですね。
    ただ、もし療育に通えなくなるなら自分で児童発達支援サービス?みたいな民間の療育施設を探した方がいいとは思います。

また、おそらく支援級に通うのだと思うので、いわゆる普通級の子と一緒に生活するラストチャンスかもしれませんね。

どちらにしてもメリット、デメリットあると思います。

ナスカ
    知的障害を伴わない自閉症スペクトラムの息子がいます。

自閉症の子供は見ていないようで周りをチラッと見ていて、見て学ぶ子がよく見られます。
    息子もダンスの練習には全く参加しなかったのに、何日かしていきなり参加した時には振り付けをしっかり覚えていた、という事がありました。
    人間関係を見ていて帰宅してから人形で再現して学ぶような事をする子もいます。
    療育機関では学ぶ事が難しい、実際の子供の世界の社会性を学ぶには幼稚園はいいかと思います。

反面、子供は正直ですし幼いですから、トーマスさんのお子さんに配慮する事は望めないとも思います。からかいや仲間外れが全く無いって事は誰も保証出来ません。
    それで傷つく事もあれば、お友達と同じような事が出来なくて自信を無くす可能性もあるわけです。

勿論これは小学校でも言える事です。

今から小学校に備えて試すのもありだと思うと同時に
    環境の変化に弱い自閉症の子供に、幼稚園、小学校の2回変化させるより、小学校だけの方が負担が少ないのではないか?とも考えてしまう。

なので私は
    どちらにしてもメリット、デメリットがあり
    どちらに行っても悩みは尽きないので
    何があっても、相談機関に行ったりしながら頑張っていくぞ!という覚悟さえあればどちらでもいいのではないかと思います。

なかなか
    これでピッタリ!間違いない!って場所は
    見つけられないんじゃないかな。

🙂
    トーマス
    そうですよね。正解はないですよね。
    幼稚園に行く!という覚悟がまだできてないんだと気付きました。
    息子をみてていける!って思うことがなくて、、
    でも療育の先生はいけると言ってて、幼稚園にも来ても大丈夫って言われてるのに、、。

幼稚園へ健常児さんと関わるラストチャンスと言われると幼稚園の方がいいのかな?とも思いました。
    加配はつきません。30人を1人の先生がみる感じで、補助でもう1人ついたり、つかなかったりみたいです。

息子は他害はないし、パニックをおこしたりはしないです。
    おとなしいタイプすぎて、困り事があっても人に言うってことができないほどです。
    場見知りはないけれど、いつもと違うことには敏感です。なので療育のクラス変わりの時は大変でした。でもすぐに慣れました。

色々な意見を聞けて考えが広がりました。
    ありがとうございました。

覚悟がないのではなくて不安が解消できてないだけ

ええと
     多分、トピ主さんの場合は覚悟がないのではなくて、不安の出所が自分でよくわかっていなくて解消できてないだけかと。
     見学場面で、具体的にどのようなことに不安を持ったか、どうすれば不安を解消できるかという視点に欠けています。

例えば、加配がつかないことに不安があるとします。極端な話ですが、健常児との交流だけを目的にしているなら教室からの離脱や自傷他害さえなければ加配いりませんよね。が、幼稚園の活動を本人が理解して参加することが目的となると、加配かトピ主さんをつけてもらえるか交渉したり、本人に活動内容をあらかじめ予告してもらうなどの配慮をどの程度してもらえるか、見学でどこまで具体的な配慮ができるかを幼稚園で聞いてこなければいけませんでしたよね。
     今後も普通の学校であろうが、特別支援学校であろうが、小学校、中学校、高等部の受験面接(特別支援学校の高等部は親も面接があってかなりえぐい突っ込んだことも聞かれ、子どもの試験の合否にも影響します)どの場面でも、保護者がどういう方向性で子どもを育てているか、具体的にどういう特徴を持って、どのような配慮が必要か、必ず聞かれます。

療育にしても、受けられるのはそこだけではありませんよね。今のところが継続不可なら、自分の目的や予定や予算にあった場所を自分で探すのです。

結局、行きつくところ、これも、トピ主さんに幼稚園に入れる目的や目標がなく、将来的にお子さんをどういう方向性を持って育てたいかが全くないからにつきます(障害児どころか健常児を育てる上でもこれはNG)。これまで、他人に言われた通り、ただ何となく周りについていけなさそうだから療育に行き、今度は幼稚園をすすめられたから幼稚園に行ってみようかなという感じで物事を何となく、なあなあにして進めてこられたご様子が見てとれます。それでは育つはずの能力も育ちません。

心配なこととして

🙂
    pop
     2年保育のうちの年長でしょうか?
     子供の年長のときには、小学校へのステップというような感じでした。ひらがなや数字などもそうですが、歌も毎月のように変わり、給食も配膳なども自分たちでやることもでてきたりとミニ小学校のようでした。その幼稚園では、どんな感じで進んでいますか?
     行事の際も、上のお子さんがいらっしゃるのであれば、わかると思いますが、運動会、おゆうぎ会などはどうですか?参加できそうでしょうか。
     幼稚園などの集団生活では、良い刺激も多い反面、いやなこともあります。お友達に興味がでてきたとありますが、子供同士の無邪気なふれあいなどを想像されていませんか?定型でもいっしょですが、ちょっとした友達とのトラブルなどもあります。ルールのある遊びや友達とのおしゃべりなど加配もない状態で、いっしょに遊んだりとか難しいような感じはしますが、いかがでしょうか。
     年長では、ある程度の身辺自立が求められていたように思います。着替える、食べる、排泄、片付けるなど。これは小学校にむけて、ひらがななどの勉強よりも、うちの子供の園では重要とされていました。年長であれば、基本的にすべてできる状態ですが、さらにきちんとするという段階に入っているような感じです。今、おむつや食事の面で問題があるということですが、園ではフォローしていただけそうでしょうか。お子さん同士で助け合うことを期待してはいけませんよ。お世話係のようなことをなしに、自分でできるあるいは先生に助けてもらうということが基本かと思います。

あとは平行通園は本当にできないの?

ええと
     状況のいい子の場合、たいていは年中から週1~2で幼稚園、他は療育と、平行通園する子が多いですね。で、だんだん幼稚園を増やして、年長で完全に幼稚園に行く感じが主流かと。

というか、幼稚園に来年入園を考えているので、年中の今からでもできたら月1~2とかで体験とかできませんかねと交渉する余地すらないのですか?療育先も必ずしもがっつり皆勤賞とるレベルで行かなくてはダメなものではないはずですが?こうしたいので月に1~2回体験行くことになりましたーと報告すれば終わる話です。

そういうものは制度上では規制とかはないので、幼稚園にそうやって行く子はいますよ。突然療育を打ち切ることはあまりしません。

🙂
    トーマス
    ええとさん
    ありがとうございます。
    そうですね。不安しかありません。
    幼稚園そのもの全部に不安です。本当、併用が一番なんですが役所にも療育先でもそれはできないと言われました。
    他の療育は、私の地域がそんな都会ではないからか、そこしか療育がありません。でもそこでST、OTの訓練も受けれて設備は整っていると思います。
    ここに入園する時も、3才健診で引っかかってすすめられてよくわからないまま入園しました。え、うちのこ障害者?って気持ちでした。

公立幼稚園を考えたのは、小学校入学前に少しでも息子を知ってもらえたらって軽く考えてました。それがこんなにも悩むなんて。考え過ぎもあるんですが。
    視点を変えて考え直したいと思います。

Popさん
    ありがとうございます。
    いこうと思ってる公立幼稚園はのびのびした幼稚園で、ひらがななどのお勉強はありません。ただ園庭遊びや制作や粘土やお遊びみたいな内容です。
    上の子がいてたので何をするかはわかります。想像するとほぼみんなと同じようには無理ですね。
    でも園長先生や療育の先生は、できなくてもいい、話せなくてもうまくやっていける。毎日一緒に過ごすからわかってくれる。って言ってくれるけど私はどんな根拠?って感じで不安が拭えません。
    これだけ不安不安思ってるなら、もう幼稚園諦めようかと思ってきています。

自閉症ではありませんが

🙂
    ゆき
    年中で、週5、単独で療育は、同じです。

年長は、公立幼稚園を希望したのも同じです。

療育施設で、先生方はもちろん、通園バスの運転手さんまで含めての、会議がありました。
    結果は、残った方がいいでした。
    その結果に従うのも従わないのも、自由ですが、客観的にみての結果だと思って、残りました。

一口に、自閉症といっても様々なのも知ってるので、それだけでは答えられません。

同じような会議がなければ、療育施設の個人懇談などで相談されるのが一番なのではないですか?

うちは、年長まで残って支援級に進みましたが、公立幼稚園に進んで、支援学校に進んだ子もいます。
    その子も、自閉症では無かったような気がします。

これも本来は逆じゃないの?

ええと
    >公立幼稚園を考えたのは、小学校入学前に少しでも息子を知ってもらえたら

これも、本来は逆では?普通の枠組にいる子たちをお子さんに知ってもらって、できるところを真似してもらって成長を促すのでは?できないことがあったら、じゃあ幼稚園やめますではなく、どうすればできるかと関係者と一緒に考えるのが大事では?不安があると思うなら、どこに不安があるかをきちんと言語化して、相手に伝える。少なくとも、そこの幼稚園、基本はウェルカムなのですから、そういう話し合いの余地はいくらでもあると思いますが。話し合いで、ちょっと考えている以上に難しい子だったのでやっぱり受け入れ無理ですとなった時はその時はその時で、療育園でがっつり療育を受ければいいわけです。

他人に障害を説明したり、関わったりして、知ってもらえたり、手助けしてもらえればラッキーです。ましてや、相手は理解力がまだ未熟な子どもも含まれているのですから、知ってもらうとか、理解してもらうとかは他力本願がすぎるし、お子さんがどこの世界で生きていくにしても、とても甘い考えだと思います。

基本は理解してもらえないものと考えて、親は我が子に対する配慮の仕方を周りにリーダーシップを持って教えて示し、周囲(特に子どもが小さい場合は身近な大人)にこれならできそうと思わせて、協力をとりつけていくのが常です。子どもが大きくなればなるほどそれは顕著になります。幼稚園に行くことだけではなく、今後療育を継続するにしても、小学校に行くにしても、どこに行くにしても親としての必要な技術です。

そりゃ、今のままなら、お子さんの成長以前にトピ主さんは変わったり、新しい技術を獲得したりする必要がないので、不安を持って幼稚園に行かせるより慣れて不安のない療育施設に継続のほうがはるかに楽でしょう。でも、1年後に同じことを先伸ばしにするだけの話です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悩みますよね

🙂
      すず
      こんにちは。
      5歳のグレーゾーン、発達指数80の娘がいます。
      自閉症スペクトラムの傾向もあります。
      幼稚園悩みますよね。
      私が心理士から幼稚園に通える目安について聞いたことがあります。

1、おむつが取れていること、あるいはトイレに行きたいといった意思を伝えることができること。

2、困ったときに自分から「できない」「わからない」といった意思を伝えることができること。

3、着替えや片付けなどが自分でできること。

これが目安だと言われました。
      ちなみに幼稚園からは、つねに先生がついていないと活動に参加ができない子や、教室から飛び出してしまうタイプのお子さんは預かるのが難しいと言われました。

また、心理士からは入園するなら(娘の場合は)年中からがいいと思う。
      年長になるともう集団での生活が出来上がっていて活動内容も難しくなるから年中からか、それとも年中の途中からがいいのではとのことでした。

実際に通わせていて今のところ大きなトラブルはないとのことです。
      本人も楽しく通えています。
      ただ1クラスの人数が多いので、放っておかれているなという感じもします。

主さんの場合はすでに療育の先生からも、幼稚園からもOKが出ているんですよね?
      それならダメ元で(こんな言い方も失礼だが)通わせてみて、本人が泣いて嫌がることが続くようなら、向いていなかったと判断して療育園に戻られるのも1つの方法かと思います。

それともう一度はっきりと療育先の心理士と担任にお尋ねになるとよろしいかと思います。
      私の場合、言葉をそのまま受け取ることがあり、遠まわし表現だとよく分からないので、「本当に幼稚園に通って大丈夫なのか、私に気を使って言ってないか。先生が私の立場ならどうするか。本音を教えて」とはっきり尋ねました。

こちらも併用は無理なので悩みますよね。
      もう一度相談されてみてくださいね。

幼稚園以外の選択肢は?

🙂
      pop
      幼稚園以外の方法はありませんか。
      保育園の障害児枠があると聞いたことがあります。

うちの市では保育園で、サークル的なもので日中ですが数時間、発達に問題があるお子さん同士の集まりがあったように思います。

幼稚園でフルタイムで通わせることについて、不安があるのなら、他の方法を今から探ることはできませんか。習い事でもいいかもしれません。

市役所などで情報を集められませんか。
      幼稚園などに行って、うまくいかなかったとき、療育園に戻れるのでしょうか。そのあたりもはっきりさせてみてはどうですか。

公立幼稚園1択ではなく、「不安です」だけでなく、他の方もレスされていますが、目的をはっきりさせると他の選択肢も視野に入ってくるのではないですか。もっと探してみませんか。

不安はいつまでも付きまとうんじゃないかしら。

🙂
      ナスカ
      いくら情報を得て考え抜いても、思った通りには行かないことは人生には多々あることで…。

子供の成長だって、その子その子で違っていたり
      周りの子供たちのカラーで環境が変わったり
      いいと思っていた先生が転勤でいなくなったり
      制度が変わったりもするし
      不安は一生ずーっと続くものだと思います。

子供自身にだって人生を選ぶ権利もあるし
      親がいくら、こんな風に目標を決めてやっていきたいと思っても
      揺らぐことはいくらでもあると思う。

私は悩みながらも不安に飲まれそうになっても
      負けないっていうか
      この子に寄り添ってみせる!
      って気構え、覚悟があれば
      大概の事は乗り越えていける、って思うんですよね。

いじめられたりすると自己肯定感が下がり二次障害を起こしやすいので、そこは結構気を使ってきたけれど
      結局息子は息子なりに頑張って頑張りすぎて鬱になってしまいました。別に定型になろうとしたわけじゃないんだけど、取りたい資格を取る為には苦手な人間の群れの中にはどうしてもいなくてはならなくなったので。
      でも、鬱にはなっても本人がチャレンジしたいことに取り組めたのはよかったな、とも思う。
      はなっから諦めさせるよりいい。

そんな経験から、悩み選んだ道でも上手くいかない事なんていくらでもあるし、でもどんな状態でも一緒に乗り越える気持ちがあったからこそ、何とかなってきたな…と実感しています。

悩み迷ったっていいけど、一緒に乗り越えるって気持ちだけは揺らがないで欲しいな、って思います。

レスたくさんありがとうございます。

🙂
      トーマス
      ご相談にのっていただき
      本当にありがとうございます。

ゆきさん
      バスの運転手さんまではないけれど、先生方の会議はされた上での幼稚園でもいけるんじゃないかな?と懇談で言われました。保育ですることは、流れにそってほぼできてるからって理由でした。でもまだ決めれなくて来週にまた懇談予定です。療育の先生や言語聴覚士さん、作業療法士さん、心理士さん、通ってる発達専門病院にもお話しに行こうと思います。ありがとうございました。

ええとさん
      幼稚園の先生に不安なことを言っても、大丈夫、そんなこは他にもいてる、いける、いつでも覗きに来てって言われて明確な返事はありませんでした。また幼稚園に見学にいくのでもっと詳しくお返事くれるよう突っ込んでお話してきたいと思います。不安に思う事も紙に書き出してみたいと思います。ありがとうございました。

すずさん
      心理士さんの1~3の基準なるほどって思いますね。12は息子できないです。3はお着替えはできるけど、前後ろ逆は気付いてません。お片付けも療育ではできています。
      12って大事ですね。先生に気付いてもらわないと大変だなって思いました。

Popさん
      私の地域では保育園の障害枠はなく、小学校同じになる公立幼稚園以外はお友達知り合いもいてるかわからないので、行く考えはありません。公立幼稚園を来年行ったとして、無理だった→療育にもどるもできません。今通ってる療育は、順番待ちが多いらしく空きがない状態です。役所には何度も行きました。加配が何故無理なのかと聞いても、園からの申請はできるけどそれもほぼ通らない的な返事でした。
      もっと調べてみます。ありがとうございます。

🙂
      トーマス
      ご相談にのっていただき
      本当にありがとうございます。

ナスカさん
      一緒に乗り越える気持ちはあります!
      息子の事を第一に考えてしまい、上の子が可哀想なときもありますが、、
      去年診断を受けて、なかなか受け入れられなかったけれど、今では去年よりは受け入れられてると思います。でもまだ戸惑うこともあるので、ナスカさんのように覚悟はないんだなって思います。
      勉強になりました。

みなさん
      たくさんのご意見ありがとうございました。気付かされる事たくさんありました。
      息子の為、何を目的にするのか
      明確にして、考えたいと思います!
      本当にありがとうございました。

もっと言えば目的以前の問題でもある

ええと
       トピ主さんの場合はもっと言えば、目的以前の問題だとも思います。そもそも、自分の子の特徴や得意不得意を正しく理解しているか大変疑問です。

我が子の特徴を正しく理解していたら、

>自閉症の子は専門な先生に見てもらったほうが成長するのか?健常児さんと過ごすほうが成長するのか?

という抽象的かつふんわりとした質問には、間違ってもならないので(あまり細かいことを書いて特定を恐れていることを差し引いても)。そもそも、生活に支障がある部分に障害名がついているだけで、それはそれはいろいろな子がいて、特徴の出方も違いますし。

受け入れているとか考えていくとか子どものことを第一にとか、周りに受けのいい言葉ばかり並び立てているけど、実は何も考えていなくて、自分の子どものことを全く理解できていない感じがするんですよ。基本的な努力をしていないっていうか、子どものために何が必要かを貪欲に追求できていないというか。だから、子どものことを正しく理解するための勉強もしていない感じです(講習会どころか発達障害関連の本すら読んでいないのでは?あるいは読んでいても本の内容を正しく理解していない)。子どものことを正しく理解していなければ、子どもにとって今何が必要かがずれてしまうので、目的も子どもに合ったものではなくなります。

正直なところ、そのような状態で幼稚園の先生に説明ができているかも大変疑問です。説明をきちんとできていなければ、他者の目からはお子さんは「大人しくて手のかからない子」にうつるので、なんでそんなに不安がっているの?としか思わないでしょう。周りから目に見えて問題がある子は説明がいらないこともありますが、こういうタイプの子はいかに親が理解できていて、適切な場所を選べるかがとても大きいのですがね…

トピ主さんは、何も考えずにすすめられたからやるは卒業したほうがいいですよ。

あともうひとつ気になったこと

ええと
      >療育の先生や言語聴覚士さん、作業療法士さん、心理士さん、通ってる発達専門病院にもお話しに行こうと思います

これはこれでいいんだけど、あくまでもこの人たちの助言はお子さんの実情に近い助言がもらえたり、助言の精度が高かったりするだけ。必ずしもこの人たちの言うことが完全に正しくて、言うことを聞いてさえいれば子どもの人生は安泰で大丈夫、というわけではありません。

掲示板や素人の保護者、我が子の同級生の親たちからだっていろいろ言われるでしょう。が、その人たちの言う通りにしても、その人たちが我が子に対して責任をとってくれるわけではありません。

本にもいろいろな情報がありますが、自分の子どもの実情に合わない情報だってあるのですから、このやり方なら子どもがやりやすそうだな、これはうちの子には合わないなと考えながら読んでいくものです。

状況を理解し、考えて、決めるのは親であるトピ主さんの役割です(子どもが大きくなって自分で考えることができるようになれば、それは子ども本人がすることになるので、親は状況を本人にわかるように提示し、どうするかを決めさせるのが役割となります)。この人がこう言ってくれているから幼稚園にいれる(あるいは辞める)と言うのは、トピ主さんの親としての責任放棄です。
       我が子のライフイベントで自分の決めたことで、もし子どもの状況が悪い方向に行ってしまったらという責任の重さにトピ主さんが耐えられないんでしょう。だから、専門家や他の経験者の言うことを聞いていれば大丈夫と本来は自分が背負う責任を他者に押し付けている。トピ主さんの言動はそんな風にも見えます。

何となく言われた通りにと進んでいって大丈夫なのは、定型の子でもとびきり優秀な子だけです。助言をもらい、自分で考え、どうするかを決めましょう。たかだか1年の話、長い目で見ればそう結果は変わりませんよ。

学区の公立幼稚園狙いなんでしょうけど

ええと
      >私の地域では保育園の障害枠はなく、小学校同じになる公立幼稚園以外はお友達知り合いもいてるかわからないので、行く考えはありません。

単純に健常児との交流が目的なら、学区のお友達や知り合いでなくてもいいですよね。つまり、そこの幼稚園である必要はありません。それこそ、あまり集団と協調する必要のない習い事(うちはあるメジャーな個人競技スポーツをやってますが、選手にはかなわないけど健常児よりもできる)や保育園(うちの子が通う支援学級の子は半数が障害枠がない保育園出身)でもいいわけですよ。
       トピ主さんの言う田舎なら待機児童がなくて形ばかりの審査ですんなり入園できることが多いですし。逆に待機児童が出るような場所なら、大抵は療育施設1件だけってことはないんです。子どもがそれだけいるということは療育が必要な子も同じくらい多いので。それに、いくら田舎でも療育も規制緩和で選ばないといけないものの、民間でやっているものがあると思います。受給券使えないと割高ですけど。

それに、仮に同じ幼稚園から同じ小学校、同じクラスに上がったとしても、そこで一度お友達関係は実質リセットされ、関係性がガラッと変わります。なので、同じ幼稚園出身が多くてもあまり意味はないです。

それに、発達検査の数値だけを見れば、うちの地域の就学相談では特別支援学校を勧められるレベル(最終的な判断をするのは学校サイドではなく親ですけどね)なので、同じ学校に進学できるとは限らないです。支援学級でも環境が合わずに越境する子もいます。兄弟で違う学校に行っている子もいます。

そんなわけで、トピ主さんがなぜ学区にこだわっているのかわかりません。学区のお友達に対するこだわりは捨てた方が賢明だと思いますが。

要するに

🙂
      pop
      要するに、とぴ主さんは小学校に入る前に、お子さんを同じ小学校にあがるであろう子供たちと一緒に過ごさせたいという希望なんですよね。そこが、公立幼稚園にいく目的であるように感じました。健常児とのふれあいや刺激を求めるだけではなくて。

それが、目的で幼稚園がOKなら、不安であっても入園できれば目的を果たすことができると思います。
      ほかの方も書かれていますが、学区の小学校の支援級に入学予定ですか。支援級は学校によってかなり様子が異なります。見学に行かれたことや情報はありますか。支援学校の可能性もありますか。小学校を意識されるのであれば、情報収集をされてからでもよいのでは。

幼稚園に行き、補助の先生もないとなると、排せつ、食事の生活支援からクラスのなかでの活動などはどうなりますか。ここで何かトラブルがあった場合、小学校に入る前にそのようなお子さんの状態も知られることになりますが、大丈夫ですか。子供の園で発達障害かな?というお子さんがいらっしゃいましたが、先生たちがしっかりとフォローをしている様子などが理解できたので、安心できました。逆バージョンも体験しましたが、保護者として不安が大きくて毎日大変でしたし、子供(定型)も不安定になりました。園のフォロー1つで、そのお子さんや親御さんの印象もかなり変わるような気がしました。

ああ、最初の質問のお答えがまだだったね

ええと
      >自閉症の子は専門な先生に見てもらったほうが成長するのか?健常児さんと過ごすほうが成長するのか?

発達検査の数値がよくなるか、ならないか、という意味ではどっちも変わらないし、どちらの環境でもお子さんはお子さんのペースでゆっくりゆっくり成長していくというのが私の見解です。

仮に知的の側面が少ない子でも、検査の数値が標準ではないということはそれだけの理由があります。そして、「子どもの小さいうちに障害が発見される場合は障害程度は軽くはない」というのは小児科領域全般のセオリーです。本当に軽度な子は小学生になってから気づかれることのほうが多いくらいです。

ちなみにうちの子は2~3年おきに発達検査を受けています。発達検査の数値が乱高下してますが、感情コントロールが苦手で環境変化に弱く、定型の子以上に秀でた視覚優位で、文字を覚えてできることが増える→10歳の壁(抽象的な思考)でつまづくという経緯があったりします。今でこそ、感情コントロールもでき、環境変化には強くなったので、数値は乱高下しなくなりましたが、それはおそらく子どもに合った環境(支援学級と療育)がなされていたからです。

トピ主さんのお子さんの場合は比較的環境適応がいい穏やかな子と推測されるため、うちの子のような数値変動はおそらくないと考えられます。

幼稚園の年中は足踏みの時期と言われますが、年長になると定型の子は来年小学生という自覚と共にお子さんとは比較にならないレベルで一気に成長していきます。まずは、トピ主さんがそれに耐えられますか?
       生きていく中で一番気を付けなければいけないのは、本人が周りの子はできるのに自分はできないと劣等感を持ったり、自己肯定感が下がったりすることです。ここが下がるといじめを受けやすくなったり、精神疾患(主にうつ)になりやすくなったりします。本人が楽しく行けるのが大前提です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

🙂
        トーマス
        ええとさんいっぱいお返事いただいてありがとうございます。
        考えさせられることたくさんありました。
        ここで質問して、その返事で決めようとは思っていません。自分の考える事以上の参考になる事があればと思い質問させていただきました。
        質問前は、お友達と関われればを一番に考えてましたが、ここでお話聞いたり、先生との相談で、息子の事を考えるとそこが一番じゃないことに気付きました。
        どうしてあげたら成長するかを一番に考えました。自分でできる事を増やすために療育に進むことにしました。
        思いつかなかった事やいろいろな助言
        本当にありがとうございました。