詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目がほしい私といらない主人

レス47
    (トピ主2
    😢
    さくら
    子供
    30代共働き家庭です。1歳3ヶ月の息子がいます。わたしはそろそろ2人目が欲しいのですが、主人は、子どもなんて一人で十分、これ以上自由がなくなるのは嫌、と言ってききません。
    共働きですが主人は平日は帰りも遅く家事育児は全くしません。新生児の頃や1歳になるまでは、泣いてばかりで意思疎通できない息子にいつもイライラはしていました。でも一歳になってやっと可愛さがわかってきたと言っていた時期もありました。
    最近わたしが子どもが欲しいオーラがとても出ているみたいで、子作り行為すらしたくない、その話ばかりされたり夜そのために待たれていると帰りたくなくなると言われてしまいました。私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか。
    主人は、みんなの前では、2人目ができたら◯◯~とか、どうせならしんどい時期は一気に終わったほうがいいから早く2人目作ろうかとも言ったりしていたときもありましたが、最近は、子どもなんていらなかった、自由が欲しいといってきます。なんだか自分や息子も否定されているようで悲しくなります。
    こんな主人と2人目を作るにはどうしたらいいでしょうか?私自身も頑固で、一人っ子には絶対させたくなくて、2人目は絶対欲しいです。その強い気持ちを主人に押し付けてしまっている感じはあります。上手な振る舞い方を教えてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理強いは止めましょう

🙂
    ナカノヒト
    年齢で焦る気持ちは分かるけど、そういう問題を強制するのは止めましょう。

トピ主は、なぜ二人目がほしいのですか?
    なぜ、一人っ子は「絶対に」否定するんですか?
    上手に振る舞って子供を産んでも、家庭丸ごと不幸になると思うのですが。
    夫より自分の気持ち優先なんですか?

どうしても!というなら、シンママ覚悟で夫を口説き落としてはいかがですか?
    2人目を妊娠できたら、その後は夫は自由にして貰う。
    家事も育児もトピ主が全てこなして、2人目の教育費もトピ主が払う。
    気に入らなかったら慰謝料も、養育費も無しで離婚に応じる。
    これぐらいの好条件を書類で残せば夫も応じるかもしれません。

そもそも、子供の数とか結婚前に決めないんですか?
    決めたことを守る人かどうか、相手を見極めないのですか?
    そこら辺をテキトーにしちゃったのはトピ主もダメ。

ちなみに、共働きで上の子が2歳前なら、今妊娠したら職場に復帰できなくなりませんか?
    5年くらいぶっ続けで産休育休を取るんですか?
    夫との関係を考えてもリスキーだと思います。

まずは仕事に復帰して、並行して夫と交渉して子作り、妊娠したら産休育休の順かな。
    2人目産後に早めに職場復帰したら、夫が離婚を望んでも何とかなりますよね。
    ただ、ものすごく大変そう。
    トピ主が体力自慢の、ど根性ママさんであることを祈ります。

それ以前に

🐱
    アイルー
    夫婦として危機的状況だって理解してます?
    子作り行為はしたくない、家にも帰りたくない、
    子供なんていらなかった、自由になりたい。
    既に離婚を考えていてもおかしくない状況です。
    ご主人が欲しいと思えるまで待つしかないのでは?
    そして場合によっては諦める覚悟も必要かと。

共働きで家事育児は手伝ってもらえない、
    新生児からの一番楽な時期にイライラしていたんですよね?
    これから目も離せないような年齢になりますが、
    そもそもあなた1人で育てられるのでしょうか?
    2人目の妊娠が順調で、産まれてくる子供が健康だとも限りません。
    今は育休中でしょうか?
    仕事復帰して落ち着くまでは2人目は考えないようにしたら?

まずはあなたの「絶対」という
    凝り固まった考えを捨てることから始めてみては?
    離婚したらそれこそ2人目どころの話ではないですよ?
    今は夫婦、父子関係を改善させることに集中すべきでは?

二人の方が後々楽です

🙂
    40代既婚子持ち男性
    一人っ子は物心ついても、家の中で話す相手は親だけです。ですから、乳幼児過ぎても、親に時間はないです。

子供が二人になると、ケンカはありますが、基本は二人で遊ぶので上の子が下の子を面倒をみる構造ができますから、親の時間はできます。
    下の子は上の子を見て育つので世渡り上手で手はかからないです。

こうなる前に

🐧
    momo
    わざわざ2人目をと言わずに、しれっとご主人を立てておだてて仲良くして出来ちゃったってすればよかったのにと思いましたけどね。

こうなってしまってはご主人は首を縦に振らないんじゃないですかね。話し合ったところで、全ては2人目欲しいからに繋がるわけだし、それがご主人は嫌でしょうしね。現に子作り拒否になっているのでしょ?自由を求める男性に子育ては向かないし。

「一歳になってやっと可愛さがわかってきた」これを大事して1人息子を大事に育てるか、2人目を強行して自由を求めやっぱり2人ともいらなかったと家庭を顧みないご主人を育てるか・・・このご主人に2人目は危険な賭けだと思います。

それどころか、お子さんが赤ちゃんより一番大変な3歳前後になった時に可愛がれるかな?という状況だと思いますよ。正直、今のお子さんですらいらないと言っているこの状況で、このご主人と2人目を考えている場合かな?と思います。息子さんのフォローの方が大事な気がしますよ。

ひどいご主人ですよね。

兄弟はいいよ
    下の子が同学年(1歳なりたて)です。
    私も2人目「絶対」欲しかったです。
    うちの夫は40代だったし、私と共働きしてどうにかという経済状況だったので2人目消極的でした。
    ひどいなぁ…。こっちは「絶対」ほしいのにねぇ…。
    私も結構強引に押し切りました…。
    うちは年齢やお金がネックだったので生まれたら生まれたでかわいがってはくれました。もちろん待ってる生活は大変だったけど…。
    トピを読んで正直離婚がよぎってしまいました。
    お父さんの違う兄弟にしてまで兄弟作る気もなかったんですけどね…。
    4年越しにどうにかできて良かった。本当諦めてました。
    うちは上は全然手がかからなかったけど下は手のかかる子でした。本当この1年大変でした。上は「子供小さくて大変だよね」と職場で言われる度全然ぴんと来ない日々でした。トピ主さんの家も比較的手のかかる子だったのかもしれませんね。こればっかりは兄弟でも違うし生まれてくるまで分からないんですよね…。
    いっその事「別れる前に2人目作らせて」とでも言ったらどういう反応するかしら…。

離婚するかな

🐶
    ちょる
    私はあなたのご主人と同じで子供は1人で充分。主人は2人いてもいいという考え。私はこれ以上自分の時間がなくなるのは受け入れられないため、主人に何度も2人育てられないと伝えています。主人はそこまで言うならと受け入れてくれました。
    もしも主人が2人目を強く望むのならば、私には対応できないことなので離婚します。

あなたのご主人は、子供なんていらなかったというくらいですから私よりも重症です。今のご主人と離婚して、新しい方と2人目を考えられる方がいいと思いますよ。

トピ主です

😢
    さくら
    トピ主です。たくさんのコメントありがとうございます。

ナカノヒトさん
    わたしが一人っ子で、それがすごく嫌だったからです。いつも親から、自分が死んだらさくらは一人ぼっちになる、、、と言われて育ったので、息子にも将来寂しい思いをさせたくなくて兄弟は絶対にほしいです。
    子どもの数とか結婚前に決めなかったですね、、、恋愛結婚だったのですが、お見合いでなくても子どもの数は決めて結婚するものなのでしょうか?
    仕事は子ども二人ほしいからという理由でもう復帰しています。なのに今更、子供はいらないと言われ、約束したのにひどい!となってます。子ども一人しか産まないのなら育休満喫して復帰したかったです。それもわたしがイライラしている理由です。

トピ主です

😢
    さくら
    アイルーさん
    主人は自分の機嫌が悪いときは全然育児しませんし一歳になるまでは本当に赤ちゃんが苦手だったみたいですが、最近は子どもも意思疎通がかなりできるようになり、たくさん遊んでいるし家事も前よりはかなり手伝ってくれています。ただわたしがもっと手伝ってほしいだけです、、、。
    仕事は復帰していて落ち着いたので考えるようになりました。この話題を出さなければ夫婦仲もいいですし父子関係も良いです。ただこの話題を出すと嫌がられます。

平日ワンオペで

たろすけ
    「自由がない」というのはどういうことですかね?

私は出産前に専業になりましたが、産後1か月してからは、夫は土日のどちらかは趣味のゴルフに行ってました。どちらかは、一緒に1週間分の買い物。これは、時間の自由、ですね。

子供にかかるお金に関して、学費などのための貯蓄に回すために、日々の息抜きもできない、というのであれば、お金の自由。

夫婦の子ですから、片方だけが望んでも授かれませんね。
    ご主人が感じている「閉塞感」の原因は何でしょうね?
    トピには書かれていませんが、トピさんの実家と近くて手伝ってもらうことが多く、いつもご主人にとっては義両親が自宅に出入りしていて気が休まらない、とか?これは想像なので、違ってたらごめんなさい。

希望は話しました

💤
    D
    うちも恋愛結婚でしたが、結婚の話になった時に自然に「子どもは2人以上欲しい」って意思確認はしましたね。
    夫婦共に2人兄弟姉妹で育ったので、1人っ子は想像できなかったです。
    とは言え、2人を授かるのは年数を要しました。

どんな出会いの結婚でも、子どもをどうするかは重要な決め事だと思います。
    主さんも決めておくべきでしたね。
    例え夫婦で合致していても、どちらかの気持ちが変わるかも知れませんが。

主さん、今は時間を置いた方がいいのではないでしょうか。
    息子さんはまだ1歳3ヵ月ですよね。
    お喋りが上手になったり、外で一緒に遊べるようになれば、ご主人の気持ちも変化するかも知れません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示