詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

総合職から一般職への職種変更について

レス36
    (トピ主4
    😢
    のっち
    仕事
    大手メーカー総合職2年目の女です。
    総合職から一般職に社内で職種変更をしたいと思っています。

主な理由としては、常に自分の考え、判断を求められる総合職の仕事についていけなかったという部分が大きいです。

発注作業やデータ処理等の事務的な作業をコツコツやっている時間の方が楽しく働けている事に気づき、上司の指示に基づきそれをこなす一般職への職種変更をしたいと思うようになりました。

先日上司に「元々事務的な作業が好きで就職活動の時から迷っており、最近やはり事務職に移りたいと思う気持ちが強くなった」というような事を伝えたところ、
    上司からは「隣の芝が青い的に他の仕事を羨ましがっているだけではないのか」「今の仕事で解消したい事を明確にした上で一般職への変更が本当に最適か考えて欲しい」と言われました。

もっともな意見で、一般職になりたいというのは私の甘えによる部分が大きいと自覚しています。しかし、どうしてもこれ以上総合職の仕事はしたくありません。

そこで、今の仕事で解消したい事は何かを考えていたのですが、まさか上司に「仕事の性質の違いや残業時間的に負担の大きい総合職の仕事を辞めて、指示を正確にこなす一般職で精神的に楽になりたい」と伝えるわけにもいかず、どういった事を伝えればよいか悩んでいます。…1

また、解消したい事ととして来年結婚予定のためライフワークバランスを整えたくなったというのも理由として挙げようと思っています。

しかし、私の会社では一般職と言っても開発補助から営業補助、事務など職種内容が様々で、仕事によっては残業がそこそこあるため、家庭の時間を増やしたくなったというのは難しそうです。…2
    (ただし、私がやりたい事務職は残業が少ない事が多いです)

1、2この2点についてどのように言えばよいか、アドバイスやご経験のある方のお話を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのまま伝えられないのは何故?

🙂
    かな
    「仕事の性質の違いや残業時間的に負担の大きい総合職の仕事を辞めて、指示を正確にこなす一般職で精神的に楽になりたい」と、そのまま言えばいいのでは?
    楽になりたいというのに抵抗があるなら、最後のフレーズだけ「自分に合ってる」とか言えばいいんじゃないですか?

一般職が精神的に楽になれると思っているのなら、トピ主さんの会社は総合職と一般職の差が歴然としていて、ある意味一般職はレベルの低い仕事で良いと下に見られているのではと思います。
    (違うならすみませんが)

いずれ実績を積み重ねた後輩のサポートをすることにトピ主さんがこだわりなく受け入れられるなら良いと思います。
    一般職か総合職かはその人の人格には関係ありませんからね。

レスありがとうございます!

😢
    のっち
    私の会社では
    ・目標ややりたい事を実現するために希望を出す(前向き)
    ・今の仕事が合わないと感じるため希望を出す(後ろ向き)
    の場合、後者の後ろ向きな理由だとなかなか希望を通すのが難しいです。

私の考えは後ろ向きな思考に基づいているため、そのまま上司に伝えるのは難しい状況です。

そのため、何か別の伝え方を考えた方が良いのでは?と思いました。

最後の一文、職種は人格には関係ないとのお言葉になんだかほっとしました。ありがとうございます。

悩むポイントがずれてる

🐷
    匿名男性
    上司は貴方が楽したいだけだということくらいはわかってますよ。
    結婚する気なんじゃないかということすら察してるかもね。
    それくらい、女性の典型ですから。

そういう意味では、はじめっからバレバレなので、言いづらいとかは
    正直気にする意味なんてないですよ。
    全部わかったうえで、上司はその決断を本当に後悔しないかを
    問うてるんですよ。
    まあ、単純に迷惑を被るので勘弁してほしいという思いもあるだろう
    けどね。

それと、彼氏の立場で貴方の決断がどうみえてるかも気にしたら。
    この手の話では特に女性は感情論でしか話をしないから、表向き
    反対はしないかもしれないけど、彼氏の稼ぎを当てにしてるのは
    丸わかりでしょう。
    で、全く同じことを彼氏が言い出して実践しても受け入れるの?

仮に夫婦そろって一般職で、家庭の時間をたっぷりとったとして、
    それであなたの思い描く夫婦生活は満たされるのですか?

それは無いんじゃない?

🐧
    けちゃっぷ
    その程度で肝心なことを丸投げ?

冗談ですよね。必死に就活した果てに夢破れた人も居るのに。

どんな結果になっても自分の気持ちを自分で言葉にするものでしょう。

夫の部下にもいますよ

たろすけ
    一般職に変わりたい。っていう女性。

彼女、一般職から総合職に転換試験を受けて総合職になったのに、です。夫の前任の上司に勧められて総合職になったけれど、向かないし、できないから、一般職に戻りたい、だそうです。
    夫は聞き入れていませんが・・・

トピさんは、今、結婚という環境の変化を前に、戸惑っているだけで、入社2年目で総合職といえどもそんなに重要な判断を任されていますか?
    会社や部署にとっては「任せてもいい範囲」であると思います。
    報連相で少なくとも部署としての判断として正しいかどうか事前に承認を得るのでは?

そして、一般職に変わりたい、しかも、自分がやりたい事務職で、なんて、わがままな異動が通るなら、羨ましい会社だと思いますが、そんな前例ありますか?

>今の仕事で解消したい事を明確にした上で
    経験が可能にすることを示唆していると思いますので、一般職に転向することにあなたにとってのメリットがない、とおっしゃっていると思います。

絵に描いたような「夫より早く帰宅し、手の込んだ料理をたくさん並べ・・・」などと妄想しているなら、あなたの気持ちは別にして彼がそれを望んでいるか聞いてみたら?
    私は夫とは社内結婚で、夫は結婚時にすでに管理職だったので、帰宅は夫の方が早かったです。私は妊娠前は22時、妊娠中でさえ20時ぐらいまでの残業は常でした。平日の夕食を家で摂ることはなく、うまくいけば二人で外食していました。(私は一般職でした)

>どうしてもこれ以上総合職の仕事はしたくありません。
    だったら、退職して、一般職で残業のない事務職で転職することです。2年目で退職だと、転職活動で退職理由を聞かれるだろうことも想定しておいて下さいね。

あと、私の勤務していた会社は転居を伴わない異動は一般職にもあったので、そういうリスクも考えておくことです。

総合職と一般職は

🐤
    うーん
    基本給も違いますしね。
    果たす役割も全く違う。

ずーっとのんびりと事務職を続けたいなら、退職して派遣社員として採用してもらったらどうですか?

うちの会社(大手企業ですが)は一般職から試験を受けて総合職への道はありますが、総合職から一般職への変更の道はありません。
    病気や家庭の事情があっても変更はないですね。上司と相談して転勤エリアを固定したり(例えば関東だけとか)役職を付けないとかすることはありますけど、評価はEで昇給も賞与も最低になります。

総合職から一般職へ変わることができたとしてもその評価はいわずもがな。
    一般職で事務職頑張りたいと言ったところでマイナス評価ですよ。

だったらすっぱり退職して都合よく働ける派遣に切り替わった方が賢いと思いますけど。

ワークライフバランス云々仰るなら尚更。

最後の一文

😑
    グー
    あなたは、都合よく解釈してますよ。

どのような思考やプロセスを経るかは、人格を示します。
    そう理解すべきです。厳しい指摘だと私は理解しました。

また、総合職ができない人が一般職なら大丈夫とは思えません。
    上司もそうでしょうし、私もそう思います。

転職は?

アクアブルー
    私の娘はメガバンクに総合職で入社、一年目に何年も症状が出ていなかった持病が再発症したため一般職へ移動を考えた時期がありました。

上司に相談し、同じように一般職に変わった社員に話を聞き、病気の状況や見通しを医師に相談し、結局はそのまま総合職にとどまりました。

一般職になってしまったらもう戻れないこと、給与がかなり減少する事、待遇面特に寮に住めなくなること。
    何と言っても総合職で採用されている、何万人の人の中から選んでもらえた地位を何とか無駄にせず頑張りたかったのが理由でした。

主さんの理由だと我儘と言うか自分勝手と言う印象は否めません。
    転職も視野に入れて考えられた方がスッキリしませんか?

いちばんの理由は?

🐤
    ひよこ
    私が思う懸念点です。

1.
    一般職だから指示されたとおりにやっていればいい、というのは本当に?2つの会社に勤めましたが、どちらの会社も一般職であっても、バックオフィス的ではあるもののそれなりに判断が必要な仕事、主体的に動かなければならない仕事もしていましたよ。当然自分の仕事が終わらなければ残業になるし。
    本当にただただ指示通りに言われたことをやるような仕事は、派遣やアルバイトで探した方がいいのでは?

2.
    入社2年目というのは、もう新人扱いもしてもらえないけどまだ右も左も分からない、みな辛い時期です。
    でも、
    >常に自分の考え、判断を求められる
    これは2年目に任せられる範囲のことを任せられているだけだと思うので、必要以上に気負う必要はないですよ。
    もしトピ主さんが総合職をやめたいいちばんの理由が上記のことならば、2年目、3年目を乗り越えれば、だいぶ仕事はしやすくなると思います。

他の方も書かれていますが、総合職を辞めたい理由をもっと突き詰めて考えた方がいいのではと感じました。トピ文を読む限りは、いろんな言い訳をかき集めてるようにしか思えなかったので…

皆様レスありがとうございます。

😢
    のっち
    厳しいご意見が多く改めて自分の考えの甘さを感じています。
    しかし、この甘い私を受け入れて頂けないでしょうか?私自身自分の考えが非常に浅いのを感じています。ですが、どのように考えを深めていけばいいのかもよく分からないのです。

ここ数ヶ月ストレスによる体調不良が続いているのですが、なぜそれほど自分がストレスを感じているのかもよくわかりません。

ひよこさんが書かれていた「いろんな言い訳をかき集めてる」まさにその通りです。自分の中に答えが見つからないのでいろんなネットサイトを見て確かにと思ったものをたくさん繋げている感じです。
    皆様にお知恵を拝借し、何か考えのきっかけになるようなものが見つからないかな?と思い投稿した次第です。

以下、 ご質問にお答えします。
    1.結婚相手の理解について
    →彼にはもともと結婚が決まる前に職種変更をしようと思っている事を話していました。私自身、自分の方が稼ぎも多いため彼の稼ぎを当てにもしていません。私と彼はこれからの自分達の形に納得しています。

2.仕事の捉え方
    一般職の仕事は私が思うほど楽ではない、現在の仕事でたいした考えや判断は求められていないというレスについて、
    書き方が悪かったのですが、まず一般職の仕事=楽とは思っていません。ただし、給料差にも表れているように総合職の仕事と比較すると“やりやすい”仕事が多いと感じています。
    また、現在の仕事について仰る通り重大な判断が私個人に任されることはありません。しかし、常に「どうしてそう考えたのか」「もっと考えろ」と常に考えや判断は求められます。その事が私にとっては負担になっています。

1点疑問に感じたのですが、頂いたレスを見ていると「今の会社で一般職に転向すること=甘え→転職して派遣になれ」という意見が多いのですが、会社内で一般職になろうとすると甘えと思われてしまうのはなぜなのでしょうか?

一般職なめないでね

🙂
    リズ
    トピ主さんの書いていることは総合職、一般職というより、所属部署の業務内容の問題だと思いますけど。

>現在の仕事について仰る通り重大な判断が私個人に任されることはありません。しかし、常に「どうしてそう考えたのか」「もっと考えろ」と常に考えや判断は求められます。その事が私にとっては負担になっています。

それはトピ主さんがまだ2年目だからです。新入社員より1年多く働いただけの、いわばまだトレーニング期間でしょ。
    「なぜそうするのか」を理解しないていないと今後応用がきかなくなるからです。
    事務職だって常に根拠の提示や判断は求められますよ。

>この甘い私を受け入れて頂けないでしょうか?

受け入れるかどうか判断するのは小町の住人ではなくトピ主さんの会社です。

トピ主さんがいきたい部署はどんな業務をやっているのかわかりませんが、例えば経理だったら自分で簿記の勉強するとかその他業務に関連しそうな資格を取るとかで初めて本気度が伝わるんじゃないでしょうかね。
    今のままだとなんの説得材料にもなりません。

結婚が理由でもいいような

🙂
    くらら
    私は一般職で働いています。
    女性の総合職は昔よりはかなり増えたとは言え、体力的にも精神的にも大変でしょう。プレッシャーも大きいでしょう。

総合職から一般職に変わったという話はたまに聞きますね。
    大抵理由は結婚、妊娠、出産です。
    一般職と言ってもその職務の大変さは企業によって異なりますが、
    家庭を持つことを考えた時にはやはり、
    一般職のほうが負担は少ないでしょう。
    その分給料も少ないですが、どっちを取るかですね。
    まあ、あなたの場合、大手メーカーということですから、一般職だとしても生活できないような給料ではないと思いますが。

あと、転職したら?というレスもありましたが、それもアリなんじゃないでしょうか。第二新卒で転職してる人たくさんいますよ。

最初から一般職で働く私からしたら、総合職として頑張ろうとチャレンジしたトピ主さんの勇気はすごいです。
    ただ、別に諦めることを勧める訳ではないのですが、
    人間誰しも「やってみて、できなかった」ということは当然あるでしょう。
    それがチャレンジというものです。

我慢して我慢して、、鬱になったらもっと大変です。
    未来の自分を思い浮かべて、
    後悔のないようになさってください。

ご自身の希望が通るか通らないかは分かりませんが、
    素直な理由を言ってみては?
    まあ結婚が1番ありがちで、致し方ない理由になる気がしますが。
    それでダメって言われたら転職も視野に入れてみてください。

あと、利用できるなら産業カウンセラー、キャリアカウンセラーのような方々にも相談してみるといいと思います。

お答えします。

たろすけ
    自社内で、総合職から一般職への転向は、元勤務先であると、入職後に身体に障害が生じた場合など特殊な場合で、かつ、その任にあたれない場合やむなく、という、そうそうある事例ではないです。

また、前レスに一般職から総合職に転向した方の例を書きましたが、チャンスは一度きりの、狭き門です。総合職の昇格は一度目に合格しなくても次のチャンスがありますが、転向の場合は一度きり。
    理由は、将来管理職になるに足る人格かどうかを判断するので、ペーパーテストや論文で人格は測れないから。

次に、総合職は、全国・国内外問わず転勤の可能性があり(元勤務先の場合ね)一般職は地域限定の採用のため、先にも述べたように転居を伴わない範囲に限定されます。
    採用の際に、国内外問わず転勤の可能性があり、将来管理職になるべく資質を認め採用した人材は、一般職の異動ローテーションとは別で組まれています。よって、先のレスで述べたように、一般職の枠、総合職の枠が部署ごとにあり、一般職の人材が足りている場合、通えなくはないが、というところへの転勤辞令もある、ということです。

なので、トピさんのように、総合職から一般職に転向し勤務条件が給与以外変わらないだろうという見込みが甘いと思いますし、あくまでもトピさんは自社内での転向をベースに考えておられますが、前例がありますか?と聞いています。

それならば、トピさんが働きたい条件でリセットするのが、会社に対しても(現職・新職ともに)誠実なのでは?と思う次第です。

入社2年目とはいえ、将来の管理職たる人材であるという採用判断をもとに、今の給与があるということです。
    上司は、採用され配属された人を育てます。あなたが一般職に、と申し出ることは採用判断が間違った、と言うようなものですから、慎重になるでしょうね。

レスありがとうございます!

😢
    のっち
    〉くららさん
    肯定、ではないかもしれないですが、そういったご意見も頂けて落ち着けました。ありがとうございます。
    まずは希望を伝えた上で会社の判断を受け入れ、転職も視野に考えてみようと思いました。

〉たろすけさん
    たろすけさんの言う通りです。うちの会社では総合職→一般職の変更制度はありますが、特別措置的にできたもので一般的なものではありません。そのため前例があるのか把握できていませんが、無い又はあったとしても恐らく非常に少ないと思います。
    それを自分の我儘で通すというのは難しいのですね。
    1回目に解答して下さった時にも感じましたがすごくお詳しいんですね。丁寧にご説明下さりありがとうございます。

総合職で解消したいこと(再考)

😢
    のっち
    皆さんにレスを頂いてから、自分は総合職の何が嫌なのか?考えていました。
    まだ全て吐き出せてはいないと思いますが、主要因は以下のような事なのかな?と思いました。

・今の仕事は、うまい言葉が見つからないのですが、考えつくがどうか?というのがアウトプットに直結するため時間をかけても仕事が進むとは限らない。どのように進めれば仕事を終えられるか見えづらい今の仕事に不安を感じてしまう。
    (対して一般職の仕事は時間をかけた分だけ着実に進んでいくイメージがある)

・今の仕事は“考えること”が主要な仕事のため帰宅してからや休日まで仕事を引きずってしまう。
    (対して一般職は実務がメインの仕事で、1日の中で業務が完結するイメージがある)

・今の仕事は、アウトプットの形は決まっておらず人によって違うため、自分のしょぼい結果と向き合う度に自己嫌悪に陥る。
    (対して一般職の仕事はアウトプットの形が決まっている仕事が多いイメージがある)

・現状の仕事で既に体調を崩している自分にあまり体力的に自信が無い。これから結婚をして家事や育児の負担が増える一方、年次や職制が上がると残業時間は増加するばかりである事が不安。
    (対して一般職は職種にもよるが一般的に総合職よりも残業時間が短い事が多い)

これらの理由に対して、皆さん率直にどう思われますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

職種が合っていないのでは?

🐤
      ひよこ
      トピ主さんの追加レスを読んで率直に…

総合職が向いていないという問題ではなく、トピ主さんがその職種に向いていないのでは?と思いました。
      書かれている内容からするとかなりクリエイティブな職務ですよね?研究開発とか企画ですか?
      トピ主さんの会社の総合職は全員そういう仕事なんですか?違う部署に異動したら解決しそうな気もしました

まだまだこれから働かなくてはならない世代

ゆかたん
      後悔しますよ。あなたが40代以上なら良いかも知れません。でも、まさにこれからどんどん働かなくてはならない20代。
      数十年のうちに、一般職はAIに仕事を奪われかねません。楽観的見方もありますが、大体わるいほうの予測をしておいたほうが賢明です。
      入職して2年目。つらくて当然です。
      これから先、あなた一人でも自分の食い扶持くらいは確保しておくべきです。人生いろいろありますよ。楽になることは落ちることです。
      家庭との両立について、多くのことをお金が解決してくれます。よくよく考えてください。

🐤
      うーん
      総合職と一般職は全く違うものでしょ?

比べたところで意味はないと思うし、
      どちらも会社の歯車であることに変わりはないです。

一般職になりたいと言いといいながら、現状総合職のお給料もらってますよね?
      総合職としてやるべき仕事はきちんと果たすべきだと思いますよ。

レスします

🙂
      すべったころんだ
      今の会社は多分安定しているんですよね。
      で、その会社にあなたは「総合職だから」入れたのではないですか?
      一般職で試験を受けても合格していたと思いますか?

一般職と総合職では入社試験の選抜基準も違います。
      総合職でOKの人が一般職でOKとは限りません。

つまり、総合職として適性を認められて入社した人が、適性を判断されていない一般職に自ら降格するのはある意味卑怯な行為ですよね。

だから「退職して一般職で就職しなおせ」と言われるんですよ。

社員という安定した地位は維持したままというのがおかしいんです。

創造とは辛いこと

🙂
      ぽぽぽ
      娘が大学生でして、数年後に就職活動ということで参考に読ませてもらっています。

総合職での辛さが、常に考えることを求められる、家に帰ってもずっと考えている。

身内と大学の同級生が同じクリエィティブ関連の仕事でしたが、やはり家に帰ってもずっと考えて仕事が頭から離れないのが辛かったそうです。
      今は二人とも植木屋をしています。
      全く前職とは違う仕事で賃金も安いのですが、
      スパッと昼間で仕事は終わり!あしたは明日!

と、家に帰ってまで仕事の心配をしなくて良いのがすごーく気が楽なんだそうです。

ですからあなたが上記の理由で仕事が辛いお気持ちはわかります。

総合職につけたあなたは、学生時代はコツコツタイプで成績が良かったり受験を勝ち抜いてきたのではないですか?
      言われた勉強をこなすのや暗記は得意だったけれど、自分から発想するとかものを作るとかは苦手だったのかな。

転職も考えても良いかもしれません。でも一度派遣になると多分苦しいと思いますので、正社員で探してくださいね。

責任だけ逃れて、非難されたくないとは虫が良すぎる

🙂
      甘食
      >会社内で一般職になろうとすると甘えと思われてしまうのはなぜなのでしょうか?

もうこの質問が出ること自体、アナタは営利目的の民間企業で働いてはいけませんし、公務員になるとしても、一般民衆から最も嫌われる「やる気のない公務員」にしかなれません。

とはいえ、アナタが「自分だけはラクをしたい」という希望を持つのは、いわゆる悪い意味での「個人の自由」です。

人間、「どんどん貧しくなりたい」という人はいませんので、

「前向きに、付加価値を生み出す(カネを稼ぐ)ことを考えないと、競争に敗れて貧しくなっていく」

「だから、何とかして、競争に勝ち残ろうと前向きに頑張る」

ことが求められます。

アナタの上司は、アナタのおかげで迷惑ですよ?
      人事から「オマエのマネジメントはどうなってるんだ?育成もできんのか!」と非難されているでしょう。それが民間企業では普通です。

アナタは、

▲自分は頑張りたくない

▲でも、豊かな生活は送りたい

▲他人の頑張りに乗っかってラクをしたい

と公共の掲示板で宣言してしまったので、非難されるのです。

一般職でも派遣でも、「付加価値の高い仕事をして生産性に貢献したい」という人は多くいて、職場で高く評価されています。

そうでない一般職、派遣も山のようにいて(総合職にももちろんいる)、会社のお荷物になっています。今のアナタも同じ。

今のアナタでは、一般職としても問題児になるでしょう。

アナタにとって一番いいのは、周りの眼を気にせず、

「ダメダメな総合職になりきり」

「事務所管の末端で、役職にもつかず仕事をさせてもらう」

こと。

頑張って、非難に耐えて生きていってください(笑)。

まず・・・

🙂
      ハムさん
      会社によって、人員計画のタイミングが有ります。
      私が前に勤めていた会社では、年2回。前後する時は有るようですが、原則1月と7月です。(実際の異動は、4月と10月)

人員計画は、パズルの側面も有って、空いているポストが無ければ、異動が出来ないです。
      トピ主さんが「一般職」になりたいと言っても、どの部署も「足りているから(足りないように見えるが、直近で育休から復帰する人がいる)」と回答すれば、話は終わりです。

トピ主さんが具体的にやりたい部署が有るなら、そこの人事権を持つ人(大概、部長)から引き抜いて貰うのが一番話が早いです。
      私の場合、やりたい仕事があり、そこの主任職の人が知り合いだったので、課長職の人に話をして貰ったら、異動出来ました。

トピ主さんが営業事務をやりたいなら、営業の人と親しくなり、人員は足りているか、不足しているなら「私はどうか」と売り込めば良いのです。

トピ主さんの場合、受け身な姿勢が気になります。社内で、職種を変わりたいのに、受け身じゃ、結果がいつになるやら・・・ですよ。
      トピ主さんの上司だって、トピ主さんの代わりの人が配属される見込みがないと、動かないですよ。(ただ、引き抜かれる場合は別、異動先から人事に上がれば、後任も決まりやすい←私の元勤め先の場合)。

だから、一度退職して、派遣社員になるなり、契約社員や一般採用となった方が、話が早いのでは?と言われるのかな、と。

社内の情報を集めて慎重に対応しましょう。

🙂
      へたれ管理職
      制度はその運用が想定されていることが多いものです。

特に総合職から一般職への職群転換は運用規定が厳格なことが多く、ワークライフバランス理由でもOKな会社から、休職一歩手前の要件(例えば、身内の介護、お子さんに障がいがあるなど)でないと認められない、まで運用にばらつきがあります。会社によって運用が異なるので、転換した先輩にお話を聞くのが一番だと思います。他社の事例は全く参考になりません。トピ主が最初の例なら厳しめの対応になることが予想されます。上司の理解を得る必要があるでしょう。

皆さんが厳しめのレスをしているのは、「noblesse oblige」の観点からだと思います。日本語では適した言葉がないのですが、ググってみてください。

また職群転換は在職中1回しか使えない「伝家の宝刀」型から、数年経てば権利が復活する「破産再建型」まで、これまた会社によってバラエティに富みます。でも2回以上の転換はよっぽど周りを納得させないと、認められないことが多いです。つまり、いま一般職になると、結婚後ご主人がもし異動になったら帯同は不可能となってしまうでしょう。情報を集め慎重に対応することをお奨めします。未来のご主人ともお話が必要です。

もう一ついらぬ忠告をしますが、今の人事制度の主流は一律化です。入社3年後くらいをめどにで本人の希望と適性で職群を振り分ける、というものです、その場合異動や昇格に差がないことが多いです。つまり一般職でも一般職群内で引っ越しを伴う異動がありうるようになる、ということです。すでに入社した人にもこの制度が遡及されることが多く、そうなると職群転換がまったくの無駄になるという可能性もあります。

情報を集め、相談すべき人に相談して慎重に進めてください。

順番が逆

🙂
      かつら
      総合職から一般職への変更は、たいていの場合
      労働者側から「総合職の仕事が嫌だから一般職になりたい」ではなく、
      雇用者側から「総合職の仕事ができないから一般職に格下げ」ですよ。
      後ろ向きの希望が通らないのもそのためです。

一般職のような仕事スタイルを取りたいなら、まずは現在の立場のままで、自発的に「ライフサークバランス」を実現することです。
      残業は断る、有休はきっちり消化する、とにかく言われたことかやりたいことしかしない。

それを続けて、総合職として不適とのレッテルが張られれば、一般職への転向を勧められるかもしれません。
      あるいは総合職の「働き方改革」のお手本として、今のままの立場で楽に仕事ができるようになるかも。

とにかく「一般職になりたい」という希望は、普通だったら(どんな言い方をしても)通らないと思った方がいいです。

うーむ

🙂
      会社員A
      会社の都合もありますからね。
      ただでさえ一般職を減らしている企業が多いのに。トピ主さんからみて、自分が配属してもらえそうな部署はありそうなんですか?たまたま欠員補充でもあればいいけれど。
      トピ主さんの会社も一般職の採用は少数だったのでは?総合職で入ってきて、2年で一般職に移った。そんな前例、会社としても作りたくないと思いますけどね。マネする人が出てきたら困りますから。
      簡単な話ではないと思いますよ。
      社員のそれぞれ希望を聞いていたら、会社が成り立ちません…。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

何度も失礼します

たろすけ
        私は一般職でした。ISO的には「総合職の補助業務」です。
        現実は、補助業務ではなく、1人担当で名義上、上司がいて、顧客打ち合わせ、重要会議は上司の元「補助業務」、日常業務は担当として働いていました。運用の賜物です(苦笑)「補助業務」ですから、責任は上司になりますので、報連相は確実に、的確に、迅速に。

トピさんは、一般職なら、時間で切り替えができる、とお考えのようですが、そうではない一般職もあります。トピさんの例でも残業が多い一般職が挙げられています。

同期や後輩で、総合職転向した人がいます。後輩は社歴としては私のほうが長いですが、たまたま同じ上司についたときに「先輩として彼女を指導してほしい」と言われました。冷たいかもしれませんが、総合職転向して私の給与より多くもらう人、来年は自分の上司になるかもしれない人を「指導」するのは、おこがましいでしょう。

一般職で入職し、前例のない配属で16年勤めましたが、5~6年たつと、同期は役職が付きます。10年経つと、確実に上司になります。私は幸い、同期と組むことはなかったけれど、あなたは今、自ら一般職になりたいと言う。

希望が叶って、一般職に転向できたとしましょう。
        ライフワークバランスに満足し、結婚生活と両立できたとして、10年後、例えば育休も取って子育ても軌道に乗り、もう少し仕事にシフトできる、という日が来て…再度、総合職への転向はない。その時、言われたことをこなす仕事のやり方で、あなたは満足できますか?

ちなみに、夫は社内結婚で入社は1年、夫が先輩です。
        私が退職する時点で、年収は倍の開きがありました。
        総合職の給与の伸び率と、一般職の伸び率は違います。目先の年収は、入社2年目ならさほどの差はありませんが、5年、10年、15年となると差は大きく開く。

異動で総合職のまま、という方法もあるかもしれませんね。

匿名希望

🐷
        匿名希望
        業界大手で事務をしています。
        参考になるかわかりませんがコメントをさせていただきます。

>常に自分の考え、判断を求められる総合職の仕事についていけなかった

とありますが、事務の仕事も仕事をしている以上イレギュラーな事はありますし、その都度正確に適切な処理をすることを求められます。その部分は総合職と変わらないと思います。

あと皆様のコメントでもあるように、一般職への転換が考慮されるのはあくまで、やむを得ない事情があった場合であることがほとんどです。企業が事務を採用する際も適性を見て採用してますから、自己都合で職種転換はなかなかできないと思います。
        なので、やはり事務がしたいなら退職されて事務として別の会社に入社すべきかと思います。

正直、事務サイドからすると、責任を持って仕事をしてるところに、総合職から「やっぱり一般職がいいから」と急に人が異動してきたらあまりいい気分はしません。

最後に、
        >ただし、給料差にも表れているように総合職の仕事と比較すると“やりやすい”仕事が多いと感じています。

上記のコメントですが、
        やりやすい仕事だから一般職のお給料が総合職に比べて低いのではありません。総合職は幹部候補であり、より実践的な仕事をしているのでお給料がその分プラスされているのです。
        そしてなによりサポート業務である事務は総合職の働きがあるので、お給料を貰えています。一般職より総合職のお給料の方がいいのはその為です。

誰でも出来る仕事

💍
        う~ん
        >上司の指示に基づきそれをこなす

指示された事を言われたとおりにこなすのは誰でも出来る仕事です。
        誰でも出来る仕事は社員にやらせるのではなく、
        派遣を使うとかアウトソーシングにするとか行われて来ていますが、
        トピ主さんの言う誰でも出来る仕事で会社に残る事は出来るのでしょうか?
        自分に都合の良い仕事を探そうとしたら、
        一般職への変更ではなく、そういった事の出来る職場に代わるという事も視野に入れておかないとダメだと思います。

誤魔化さず正直に説明する事

🐱
        もうすぐアラカン
        後ろ向きな意見だと通りにくい。
        だからもっと違う理由としてごまかしたい。

というのはまず見透かされるでしょう。
        で、思いつきもしていないかもしれませんが、そいう希望を出す社員を部下にもった上司の評価も下がります。

それでも一般職に変わりたい。というのであれば正直に最後のレスに書かれていた通り上司に相談することです。

>会社内で一般職になろうとすると甘えと思われてしまうのはなぜなのでしょうか?

特別な事情もなく降格(実際給料もさがりますよね)を望むことを甘えと言われてもしょうがないのではないでしょうか。
        そこをちゃんと自覚したうえで希望を伝えないと、私は悪くないよね。いろいろ無理なんだからでは通らないという事です。

転職も視野に入れているのであれば、きちんと正直に伝えて希望を出せばいいのではありませんか?

前向きな希望で降格したいという矛盾を受け入れては萌らないという事です。

転職でしょう

🙂
        プロン
        トピ主さんは、採用試験の際には総合職としての夢と熱意を語り、採用されたのではないのですか?
        「自分は指示されることをこなす方が好きだ」とか「結婚したら長時間労働は避けたい」などとは仰ってませんよね?

その選考にも人員配置計画にも、相当のコストがかかったことでしょう。

なのに入った途端、「やっぱり私こちらには向いてない。あっちの方が楽そうだから行かせてよ」と言われたら、周囲はいい気はしませんよね。
        トピ主さんは、就活時の自己分析の甘さを棚に上げ、自分に合わせて人事計画を立て直せ、と会社に言おうとしているのです。
        己の思慮の足りなさを露呈するのですから、職種にかかわらず、会社にいてほしい人材だとは判断されない気がします。

とはいえ、現状に適応されていないのですから、一般職を志望する理由は十分にあるとは思いますよ。

でも、今のお勤め先では職種の入口がそもそも異なり、転換制度もほぼないのなら、会社としては自己都合優先の職種転換の前例を作りたくはないでしょうから、「結婚するから一般職へ」を受け入れてもらえる見込みは低いと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示