詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

18歳女のダイエット方法

レス6
    (トピ主2
    🙂
    まちこ
    こんにちは。

私は病気で約半年食事以外ほぼ寝たきりで過ごして、15キロ太ってしまいました。

やっと最近回復してきたので、ダイエットしようと思います。

私は、今155.5cm 53.8kg 体脂肪率約29%です。
    週3日しか学校がなく、家でずっと勉強してるのでほとんど日中座ったままです。

ここ1ヶ月ほど私がしているダイエットは、

1食事制限
    ・なるべく糖質を取らない。生理前はとらないとイライラするので1日一回だけ甘いものを食べる
    ・一日の摂取カロリーを基本1400、多くても1500くらいにする。
    メニューは、
    朝 ヨーグルトにオリゴ糖、バナナ一本(セロトニンのため)、ゆで卵一個
    昼 お肉や魚を80グラムほど、サラダ、味噌汁、ご飯を食べたり食べなかったりなど、大体600くらいに収まるように。
    夜 プロテインに牛乳と豆乳を100mlずつ加えたものを飲む
    間食 糖質制限の手作りお菓子

2運動
    ・学校がある週3日は、天候が悪くなければ二駅歩く
    ・筋トレ
    毎日やっているのは、ワイドスクワット15×3、腕立て10×2、腹筋30回、腰を捻る体操30×3回、脚パカをひたすら、ストレッチをお風呂上がりに
    週3日ほどやっているのは、4種のプランク20秒30秒40秒、足を前後にするスクワット10×3を左右

ダイエットを始めたときの体重は55.4kgで、今は生理前なので少し増えてますが先週の最小値は53.3kgでした。約3週間で2キロ減です。
    母はあまりハイスピードで落としてもよくないからそのくらいのスピードでいいと言いますが、これは誤差の範囲ではとも思えます。

私のダイエットはぬるいですか?
    具体的にどうすればいいかを教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

びっくり半分、エール半分です

🙂
    匿名
    155cmで55kgだと、ややボテッとした感じではありますよね。私が今そんな感じです。

でも、以前から15kg太ってその体重だとのこと。ということは、40kgだったってことですよね?以前は以前で痩せすぎだったと思います。もちろん、骨格が華奢だったりということもあるかもしれませんが、それでも痩せすぎなんじゃないかな。

間を取って、45kg~47kgくらいが、綺麗に痩せている範囲だと思います。

お母さまのおっしゃる通り、あまりハイスピードに痩せるのも良くないと思います。また、停滞期もそのうち訪れると思いますが、焦らないように。

今のダイエットメニューはぬるいなんてことは無いと思います。ちゃんと食べて運動して、健康的に痩せてください。

何とも言えない

🐧
    けちゃっぷ
     もう少し食事をちゃんと食べる代わりに間食を止めるとか。そこまで肥ってるような数字でもないし、食べてる内容が乏しすぎて僅かでも身体が逃すまいとしているようにも感じます。

まだ20前なんだから、しっかりした身体を作ることが優先だとおもいます。

運動で筋力をつけて引き締まったスリム体型を目指す

通りすがり
    体重を減らすよりも、体組成計で体脂肪率を減らし、除脂肪体重を増やすことを気にした方が美しくシェイプアップできますよ。

主治医+病院の栄養士+リハビリの療法士に食事内容と運動の強度や時間を相談。
    「今のあなた」に合ったダイエット法が見つかります。

食事制限する一般的なダイエットが病み上がりの人にあっているとは思えません。
    トピ文の筋トレメニューが病み上がりのあなたの体に丁度良いかはわかりませんし。

食事も運動もストイックにやると、続かずリバウンドしやすく、
    真面目な性格の人ほどダイエットの壁にぶつかると、摂食障害に陥りやすく、摂食障害は難病で治りにくいのでとても危険です。
    ほどほどにゆるーく続けましょう。

基本的には有酸素運動とストレッチを毎日+筋トレは週3日。

有酸素運動は心拍数を主治医に指示をもらい、
    筋トレメニューはリハビリの先生に指導を受ける。
    週3日の徒歩を毎日早歩きかスロジョグにしたらどうでしょうか?
    エレベーターやエスカレーターではなく階段。
    逆に毎日やってる筋トレを週3日に減らす。

プロテインは間食に回す。
    効果的な間食の時間やタイミングはやはりリハビリの先生や栄養士さんに相談。

夕食はお母さんと一緒にごはん抜きでおかずだけバランスよくしっかり食べる。
    家族で夕食の食卓を囲むことで心の栄養になり笑顔で美しくなります。

摂取カロリー1400-1500kcalって、ベッドで安静にしている大人の女性患者さんより少ないので、
    未成年のトピ主さんにはやつれて余計に筋肉が減ってしまいますよ。
    外来で栄養士さんに「何をどれだけ食べたら良いのか」を相談しましょう。
    トピ主さんが「ヘルシーなおかず」を一緒に作って、皆で食べれば、家族皆がスリムで健康になるでしょう。

ありがとうございます。

🙂
    まちこ
    ご回答ありがとうございます。

匿名様
    あ、すみません、うまく書けていなかったです…!
    最高体重が58で、寝たきりの生活を改めたら3キロへりました。なので、15キロ太る前の体重は53キロです。紛らわしくてすみません!
    もともと体重はそんなに多くはなかったのですが、文化部だったりあまりアクティブではないことから筋肉がなく、ポヨポヨとした体型でした。
    たしかに、適切な筋肉をつけて45キロ程度なら見栄えもいいかもしれないですね。
    健康的に痩せられるよう、がんばります。

けちゃっぷ様
    >食べてる内容が乏しすぎて僅かでも身体が逃すまいとしているようにも感じます。
    1400は乏しすぎでしょうか!基礎代謝を計算したら1200~1300だったので、それにプラス100~200すればいいかと思っていました。
    基礎代謝を下回ると飢餓状態になるのは知っていたので気を付けていたのですが、これでも少ないのですね。もう少しちゃんと調べてみます。
    もう成長期は終わったので少しくらいダイエットをしてもいいかと思っていましたが、たしかに将来のことも考えて体作りは大切ですね。
    気をつけます。

通りすがり様
    病気というのが、脳の病気(詳しくはあまりお話しできませんが、記憶障害や鬱、妄想などです。精神の病気とも言われています。)で、身体の不自由はありませんでした。なので特に今体に制限は特にかかっていません。お気遣い有難うございます。
    ただ、この病気にかかる直前に摂食障害になりかけたので、そこは気をつけていきたいです。ダイエットに夢中でそのことをすっかり忘れていたので、思い出せてありがたいです。
    筋トレよりも有酸素運動に力を入れたほうがいいのですね。学校がない日でも体を動かすように意識してみます。

続く

続き

🙂
    まちこ
    続き

通っているのが精神科外来なので、栄養士さんとコンタクトをとれるか分かりませんが、主治医に掛け合ってみます。
    やはり摂取カロリーが少ないのでしょうか。
    どこかの記事で、自分が満足する量を(つまり腹八分)食べればいい、無理してお腹が空いてないのに食べなくていい、と書いてあったのを読み、それ以来無理して食べないようにしています。
    もともと小食の体なのですが、母が成長期はたくさん食べなさいと無理して食べていました。
    お腹が満たされる程度で終わりにすると結果的に1400ほど(おやつを抜くとさらにへる)になってしまいます。
    高タンパクを治療としてしなきゃいけないので、プロテインはかかせません。
    3時のおやつにプロテインだと、夜もまだお腹がいっぱいであまり食べれません…。できればどこかを置き換えしたいです。
    摂取カロリー、もう少し増やすべきでしょうか?その場合、意図的にカロリーの高いものを食べるべきですか?量を増やすのは苦しいのであまりしたくないですが、そうしないと健康が損なわれるならやむを得ませんが…。
    よろしければご回答ください。

三人ともご回答ありがとうございました。

糖質制限はだめ

🙂
    あくび
    テレビでもやっていた話ですが、女性の場合、20歳ぐらいまでに骨(密度)が作られ、その後は減る一方です。
    作る期間にダイエットをしてしまうと密度がすかすかのまま大人になり、そこから更に徐々に減っていき、中年になる頃に骨粗鬆症になりやすくなるそうです。

将来のためにもたくさん食べて、たくさん運動するのが一番だと思います。