詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸更新

レス13
    (トピ主0
    🙂
    ぴん
    恋愛
    結婚を前提に9月にお付き合いを始め、現在1ヶ月経ったところです。
    不満はなく、今のところ順調だと感じています。
    私は一人暮らしで賃貸です。12月はアパートの更新が来ます。私の中では結婚を考えるなら一緒に暮らし始めたいなと感じているのですが、1ヶ月では早すぎますか? お互いに結婚前提、一年以内というのは明確にはなっているのですが。切り出すタイミングがわからず言えないままです。もし何も言わずに更新や新居に引っ越しした場合(一人暮らし継続)彼からすると私は結婚を考えていないと捉えられてしまうことはないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうこと

😨
    あき
    全て彼に相談すれば良いじゃないですか。私達は彼がどう考えてるか、わからないし。何故結婚考えてる人に大事な相談できないの?

結婚は前提だけど貴女とは限らないのでは?

🐧
    けちゃっぷ
     本気で思ってる方が切り出すしかないでしょう。察してなんて通じないでしょ。

結婚前提のお付き合い

くま
    とは結婚が決定しているわけでは無いという事。

女性にとっては比較的「そのまま進めば結婚」に対して男性は「結婚への見極めをしっかししたお付き合い」ということ。

つまり結婚を考えないただのお付き合いではなく、しっかりと自分の結婚相手として相手が合致しているのかを見ているということ。

当然だけど駄目なら結婚はしない。
    お付き合いでなら許せたことが結婚では許せないことは多い。
    お付き合いよりも厳しい目で見られる言える。

つまり、トピ主さんが結婚に向かっている状況であっても彼が無理だと判断したら結婚はない。

結婚前提を仮プロポーズと勘違いをしている女性は多い。

更新は自分のタイミングで。

話を振るのは悪くない

🐤
    ICHICO
    私たち夫婦も賃貸の更新ノタイミングで同棲を始めましてね。

もう遠い記憶になってしまいましたけれど、交際し始めて2か月位の事だったと思います。

切り出したのは夫の方で「来月家賃の更新なんだよな~」
    で、私も「あら、私もだよ」と。

そこで持ち上がったのが「二人の家賃を足したらもっと良い条件のマンションとか借りられそうだよね」という事。

で、結果的に「結婚前提だし」「一緒に暮らして初めてわかる事ってあるだろう」「次の更新までの間に最終的にどうするか決めよう」
    こんな感じで一緒に住まう物件探しをして同棲開始しました。

結果として次の更新の時に私たちがとった行動は「マンション購入」でした。

もうほとんど夫婦同然な感じでしたけれど、入籍そのものをすっかり忘れてましてねぇ(爆笑

夫の家族や友人諸君から「マンション買うのに結婚しないの!?」と言われて、改めて「ああ、入籍するかー」的なノリでしたね。
    まあ、これは余談か。

彼は実家暮らしなのでしょうか?

そうしますと、問題点としては「出さなくても済む出費」をすることとなります。
    トピ主様と暮らすメリットをどうとらえるのかにもよるかもしれませんね。

まあ更新するのか新しいところを探すのかなやんでいるのよね~と話を振ってみればいいんじゃないですか?

うーん?

🍴
    ブランチ
    確かにまだつきあいたてだと相手のこともよくわからなかったりしてあれこれ考えすぎ言いづらいのはわかりますけど、結婚を真剣に考えているならそのくらい言えないと。

深く考えすぎずサラッと伝えたらいいと思う、事実をそのまま。
    実はね、どうしようかと思ってて。賃貸の契約がこうなんだよね、とかって。

そこで彼がなんて返事をしてくるか。しっかり会話して良い策を2人で決めていって下さい。
    そういうところで感覚が合うかとかも結婚の決め手にするには大事ですよ。

>もし何も言わずに更新や新居に引っ越しした場合(一人暮らし継続)彼からすると私は結婚を考えていないと捉えられてしまうことはないでしょうか?

男性ってねえ、女性ほどあれこれ考えない単純な脳を持っている人が多いと思う。あなたがそうしたところで「ふうん、そっかあ」くらいかもよ。

だいたい真剣交際してるのに「彼に黙って更新や引っ越し」なんてそれは不自然ですよね。

そんな話もできなくて結婚できるの?

🙂
    さり
    >>お互いに結婚前提、一年以内というのは明確にはなっているのですが。

正直、そんな話もできないのに1年以内で結婚できると本当に思っていますか?
    何かの罰ゲームで1年以内に結婚しないといけないのですか?
    1年以内に結婚前提でいるのであれば、ある程度この先のスケジュールは立っているのではないですか?
    個人的に付き合って1ヶ月しか経ってないのに、すでに1年以内に結婚するって、、、笑
    ごめんなさい、笑ってしまった。
    しかも、一緒に住む話もできないとか、腹を割って話せないような状況で、お子様のお付き合いって感じです。
    1年後も付き合ってるか謎です。

彼に相談すれば?

うみ
    お互いに結婚前提一年以内というのは明確にはなっているのなら、彼に相談すれば良いと思います。

ここで「早すぎる」という意見が出たとしても、結局は二人が決める事です。
    一年以内という目標がはっきりしているのだから、恐れず彼と話し合って下さい。

更新の話をする

🎶
    チリンチリン
    彼が実家暮らしで、一人暮らしの経験も賃貸に住んだ事もないなら、契約更新なんて知らないのかもしれませんね。

12月に住んでるアパートの契約更新があり、更新料を払うことになるから、更新するなら次の更新時期までは一人暮らしを続けるけど、どうする?と、聞いてみるしかないのでは?

更新料を払って契約更新しておきながら、すぐ数ヶ月でまた敷金礼金払うのはもったいないから、ってちゃんと説明しないと、わからない人もいるでしょうから。

更新するのが二年に一度か毎年なのか、それも話して決めましょう。

でも、交際1ヶ月で同棲は、早いなと思います。
    同棲前に、お金の分担、家事の分担をしっかり決めないと、あとで必ず揉めます。

2人で家賃を払うつもりで同棲すると、解消したくなった時にお金がなくてなかなか出来ない場合もあるので、その資金は確保した上で、慎重にすべきだと思います。

早い!

🎶
    HITOMI
    >もし何も言わずに更新や新居に引っ越しした場合(一人暮らし継続)彼からすると私は結婚を考えていないと捉えられてしまうことはないでしょうか?

いや、逆に交際1ヶ月の現時点でアパートの更新や新居への引っ越しについて相談される方が、彼はビックリすると思います。

>私の中では結婚を考えるなら一緒に暮らし始めたいなと感じているのですが、1ヶ月では早すぎますか?

早すぎる!早すぎるにも程があるよぉ。
    彼も引いちゃうと思いますよ。
    好きだから一緒に暮らしたい…というよりも、尻軽な印象とか焦っている印象しか与えないと思います。

また、彼が本当に良い人かどうか、まだ分からないでしょう?
    事を急ぐのは、トピ主さんに取っても危険なことだよ。

もっと自分を大事にして、慎重に行動してね。

更新しないなら?

💋
    ポム
    結婚の意思がないと思われないように更新しない場合、どこに住むのですか?アパートの更新がきちしまったから、付き合ってたった一か月の彼氏に結婚前提の同棲を求めるのですか?

付き合い始めたばかりの彼女がアパートを更新しても何もおもわなきですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示