詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行のキャンセルを申し出るか悩みます

レス10
    (トピ主3
    😣
    ぴっぴ
    ひと
    長文、駄文で申し訳ありませんが書き込み失礼します。
    来年、わたしとAとBの計3人で海外旅行を計画しており、現在予約金を納めたところになります。ですがここ最近、わたしがAに対してあまり良い気持ちがしなく、この海外旅行を辞退しようか悩んでおります。

先日、海外旅行とは別件でAと2人で遊ぶ計画をしていたのですが飛行機などを手配してすぐくらいにAの都合でキャンセルになりました。本人から「家の用事で」との理由でしたが、飛行機やホテルの手配する前に日取りを入念に確認していたのにも関わらずに急にその理由を言われてモヤモヤ。予定日から数週間前など急遽言われるならまだわかりますが、話をし始めて3日くらいの出来事です。
    飛行機のキャンセルはタダでは出来ない券種でしたがAは「申し訳ない」「ごめんね」の一点張り。わたしは一連のやりとりですごく冷めてしまいました。なんというか無責任に感じるというか、謝れば良いと思ってるのかな?って思いましたし忘れてた予定にしても予約する前にちゃんと確認して伝えてほしかったです。
    まだABには海外旅行のキャンセルについては話してませんが、上記の理由によりキャンセルを申し出るのは友達としてどう思いますか?
    実際には急な仕事が入って厳しい、わたしのことは気にせずAとBで楽しんできてって伝えようと思います。(キャンセル料はまだかかる時期ではないです)

ランキング

レス

友人じゃなくなったということ

🙂
    ままる
    相手をどれぐらい尊重するかとか、その尊重の仕方(付き合い方のマナーと言ってもいい)がつりあってないと、友人ではいられないです。

先の旅行キャンセルにまつわるAさんの言動ですが、、。
    キャンセルを言い出した時期と理由については、私は許容範囲内です。
    何か言えない事情があったかもしれないし、予定をしっかり確かめない間抜けさがあったとしても、それが友人をやめるほどではない。

ただ、自分の不手際や、自分勝手でキャンセルしておいて、キャンセル料金払わないとかありえないでしょう。
    キャンセル料がかかること伝えているのに、誤魔化して払わないなら、そんな話の通じない人、もう友人じゃないです。

そんなポリシーの人と一緒に海外旅行なんてできないです。

どういうこと?

🙂
    匿名
    キャンセル料金をちゃんと請求したの?
    請求したのに、払ってもらえなかったの?
    それとも
    さっしてチャンで、請求しなかったけどそれくらい察してよ
    で、察してくれなかったからって怒ってるの?

請求したのに払ってもらえないのなら、
    前回のことがあるから一緒に旅行に行かない
    というべきだけど

察してチャンだったら、Aは悪くない

恥をかいたのかな?

🐤
    ぱっぱ
    自尊心が傷ついたのですね。
    でも家族の用事って、急な事かも知れないですよ。
    家族が言えない病気になったとか、いろいろですが。

自分の約束をキャンセルされて同じ思いをさせてやりたいんですよね?
    その時点でもうあなた友達失格です。
    友達というより、人として「やな奴」認定です。

相手の都合も自分を基準にしか考えられないのなら離れましょう。
    仕返しという形をとると人生の傷となります。
    正直に行く気が無くなったと言えばよい。
    拗ねる必要もないです。

トピ主です

ぴっぴ
    アドバイスをいただいた3名の方、ありがとうございました。
    キャンセル料に関しては言いました。でも謝るばかりでお話にならなかったので「こういう人なんだ」と割り切って諦めました。

またキャンセルされたからやり返したいだけ、とくれた方。私は出来るだけ行きたいと思ってます。ちなみに現に仕事も実際に被っていて、嘘ではないです(自分でこの辺はなんとかして行こうとは思ってました)。遊びの予定がダメになったときには海外旅行には行く気でAとも話しました。でもモヤモヤも取れないし、こんな気持ちで行っても・・・と思ったのでこちらに書き込みさせていただきました。

詳しくは言えませんが、遊びの予定がキャンセルになった理由が少し引っかかります。嘘を言っているのではないか?って。
    家の用事というのは本当に急に決まったことなのかもしれないけど、話の流れ的にAにとって不都合があった(実際にそれとなく、キャンセルされる前日に言われてました)ので、それが原因じゃないのかなと個人的に思ってます。
    このキャンセルとは関係なく誤魔化しだったり、嘘を言われてることも何度かあったので彼女には普段から不信感があったのもモヤモヤの原因かと思います。でも相手の言ったことをそのまま信じられない時点で私が友達失格ですよね。

私なら距離を置くかな

🙂
    セザンヌ
    私ならキャンセル料金の掛かる旅行はAさんとは行かないです。

関係性にもよりますが自分からはBさんには話さないと思います。聞かれればそのまま答えますね。事前にきちんと打合せしてキャンセル料金が掛かることも分かっていたにも関わらずキャンセルされて料金を負担すると言われればだったが・・・・。と
    仕事が忙しくなりそうなので当分予定がたてられないので2人で行って来て、お土産話待ってるね。でフェイドアウトしていくかな。

旅行に行ける程の友達を探すのは大変かもだけど毎回イライラしながら当日まで過ごすのもいやかな。

嘘をつかれてると思ってて付き合っていることも私は無いですね、それなら他の人と女子会あるからごめんねと言われる方がすっきりしますから。誤魔化す人とはサラッとしか付き合わないですね。

自分と考え方の合う人探した方が今後長続きすると思いますよ。

トピ主です、その2

ぴっぴ
    セザンヌさま
    お返事ありがとうございます。
    私とAは共通の趣味で知り合い、BとAは親友の関係です。Aの(私が思っている)性格的に陰口など人のことを言うタイプではないのでおそらく言ってないと思います。ただ私との関係性を気にして相談に近い感じで話してるかもしれません。私もAからは度々、共通の友人の行動に対して相談を受けたりしたので。
    今回の件だけでなく、今までのことから何度か離れようかとも思ってはいましたがズルズルと来てしまいました。私とABは遠距離の関係なので、頻繁に会えないのもあるからかもしれません。
    ちなみに前日、悩んでも進まないのでお断りの連絡をしましたが相手が折れてくれず別日程での予定で計画し始めてため息です。セザンヌさんが仰ったように予定がつかないから難しい、2人で楽しんできてと伝えたんですが・・・・

ご縁を切れるのでしょうか

🙂
    sala
    友人とのこうしたトラブルは、親しいだけになかなか話しにくいことですね。  幹事をずっとやっていた私から助言するとしたら、ここはやはりキャンセル料金のことを持ち出して、今後は幹事を引受けることはできない、とはっきり言うべきだと思います。

これからは 幹事は3人で持ち回りでするとか。
    キャンセルポリシーをきちんと整備しておくとか・・・
    提案するのもいいかもしれません。

しかしながら、友人関係がズルズル来てしまった、という経緯からすると そういう性格の方々とは 今後も上手くはいかないのではないでしょうか。。
    常にあなたがモヤモヤを抱えていくことになります。

あなた自身がご縁を切るつもりなら、今までの思いを吐き出してしまうのも方法です。 今後も会わないのであれば最後通告です。

続けていくのであれば、
    ごめんなさい、今回のことで 旅行までのお付き合いは出来ません と逃げる方法もあります。

今また旅行話しが再燃しているのであれば、幹事をABどちらかに
    任せてしまうこともアリでしょう。 

私には幹事は不向きです、と最後まで逃げましょう。

そういう事情ならキャンセルなさった方がいい

🙂
    カッコウ
    Aさんに対して良い感情がないってことだろうから、
    このまま3人で旅行に行っても面白くないと思いますよ。

キャンセルで良いと思います。
    で、AとBで行って来てくれたらいいと思います。

それがAに対する前回の報復かどうかは別として、
    これ以上Aとはあまり深く関わり合いたくない、
    そういう気持ちが上回っているなら旅行は一緒に行かない方が
    ベターだとは思いますよ。

その来年の旅行のキャンセル料はまだかからないんですよね?
    だったら「善は急げ」です。

計画したんだから何が何でも行くのが義理だ、なんて言うつもりは
    まったくないですし、気持ちが冷めているなら行かない方が
    いいです。むしゃくしゃ、もやもやして旅行先で注意散漫になり
    トラブルに・・とかあり得ない話じゃないですから。

これを機にAさんとは距離をとる(ほぼ縁切り)のが良いと
    思いますよ。Aさんと離れたら必然的にBさんともサヨナラだと
    思うんですけど、それはそれで一つの区切りとして良いんじゃ
    ないでしょうか?先のキャンセル料すら払わない人なんだから、
    手切れ金と思ってバイバイで良いと思います。

トピ主です、その3

ぴっぴ
    みなさまレスありがとうございました。
    結果、海外旅行はキャンセルになりました(ABは3人じゃないと行かない、ということにまとまりました)。
    私としてはAとはしばらく連絡は控えて、距離を置くことにしました。嫌いではないのでほどよく付き合いたいとは思いますが、今までのような関係はやめます。
    気持ち的にスッキリしました。
    みなさまありがとうございました。

家の用事の中身次第

🐱
    かなみ
    確認しようにもできないものだったならしょうがないかな
    また確認できるものならモヤモヤもわかるよ

とりあえず今回はキャンセルしたら?
    まあキャンセル代金かからない期間までギリギリまでは悩むのもありだけど