詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホにするべきか否か・・。

レス13
    (トピ主2
    🙂
    かっぱ焼き
    話題
    勿論、自分が決める事なのですが・・。

キャリアスマホ限定のお話です。

皆さんの中で、ガラケー、あるいはガラホからスマホに変えて、維持費の面で後悔したと言う方、いらっしゃいますか?

当然スマホの方が維持費かかる訳ですが、変えては見たものの結局あまり使わずガラケーとの差額を支払う価値が見いだせなかったとか。
    パソコンを持っているので全てそれで事足りるetc...。

私もパソコンありなので、今までスマホには見向きもしなかったのですが、何故か最近になって気になって仕方ありません。

もし私がスマホにしたなら一番使うであろう機能はカメラです。
    これも今まではインスタントカメラです使ってました。
    でも最近のスマホカメラは性能凄いですよね。
    色々撮影して楽しめそうだなぁ・・なんて思います。

・・・しかし。それも始めだけで、じきに飽きて使わなくなる予感がするのも事実です。

乗り換えがすぐ調べられるたり、地図が見られる→パソコンで事前に調べていけば済む。そもそもその様なシーンが私にはない。
    咄嗟の時も駅員さん、お店や通行人に尋ねれば解決。
    SNSも勿論パソコンでできる。

・・・でもスマホ使ってみたいー。

さて、色々と書きましたが、同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら是非、ご意見やお考えをお寄せ下さい。

悩んだ末にスマホに変えたら変える前には予想しなかったようなちょっとした所で便利さを感じたと言う方のお話もお聞きしてみたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

先にスマホ本体だけ手に入れる

🙂
    蜂蜜
    スマホ本体だけ先に手に入れて、カメラ等が使えるようになったらキャリアのお店へ行って、SIMをガラケーからスマホ用に切り替えて挿してもらえば通話もメールも使えます。
    何も通話までいきなりスマホに切り替える必要はありません。

家族・親戚の古いスマホをもらうとか、SIMフリースマホをお店で買えばいいでしょう。
    3万円も出せば高性能スマホが手に入りますよ。

私の場合

うさ
    スマホにしてよかったこと
    ラインが使えるようになったので
    ・私の為だけにメールを送ってもらう必要が無くなった。
    ・グループラインでみんなで相談に参加できるようになった

子供たちが気軽に写真を送ってくれたり連絡くれるようになった。
    ガラケーでは容量(?)不足でスマホで撮った写真を受けられなかったので、その都度PCに送ってもらっていましたが、今では孫の動画も気軽に送ってもらっています。
    若い人は私が手紙とメールに感じている違いを、メールとラインに感じているようで、ラインにしてから本当に気軽に送ってきます。

気軽に写真を撮るようになり、旅先の時刻表なども書き留めないでその場で撮影しています。
    フィルムとの大きな違いは、欲しい写真だけをあらかじめ枚数も決めてプリントできることです。
    ですから渾身のシャッターチャンスではなくパシャパシャたくさん撮ってベストショットだけ残して後は消去できます。

でも、やはり調べ物はPCの大きな画面が見やすいですし、

スマホがこんなにも便利とは・・・

秋色っぽい
    PC歴も30年なる70歳母ですが(一人暮らし)3年前にキャリアスマホに(機種は一括購入)換えたのですが、主さんと同様に家にPCがあるので全てそれで事足りていたので、なかなかガラケーを手放せないでいました。外でネットするのでもないし、固定回線を引いて(WiFiも利用)いるPCで十分でしたから。

私は年に2回は海外へ行くので待ち時間の長い空港での時間潰しにはやはりネットができるスマホだと思い機種変更しました。WiFiがあるので初めから1ギガ契約です。それでも使いきれません。でもどうしてもキャリアは年事に支払いが上がっていくんです。なのでちょうど1年前にキャリアスマホ持ち込みで、格安SIM(格安店舗で)にしています、もちろん1ギガ契約なので毎月1500円位の支払いです。

外でもネット確認をしたいのでどうしても相棒となるモバイルWiFiが必要なので、家の固定回線を全てやめてモバイルWiFiのみでPCもスマホも対応していますが、格安SIMでも至って快調快適ですよ。今年初めに売りだされている3キャリアのうちの一番良い電波を繋いでくれるモバイルWiFi(海外利用も可)なので、地方田舎の山並みのある自宅でも完璧繋がります。料金もさほど高くもないので、プロバイダー固定回線の時よりやや安いでしょうか。

モバイルWiFiだと本当に安心して家の中外でもガンガンスマホ使えますよ。動画もギガ数の減るのを心配もしないでいいし、自分専用WiFiだから(パスワードあり)危険性はないし、外でもPCと(連動)同じ様にネットもできるし、スマホに感謝です。

都会に住む子供たち世帯ともLINEも無料でできるし、もちろん私や子供が海外へ行っても、お互いにWiFi環境ならLINEは無料でできるし、良いことばかりです。

1年前から始まった〇payも使いスマホ決済していてSNSにも写真アップもして楽しんでいます。

SBのキャリアスマホですが

hah
    スマホは2年ほど前から使ってましたが、そのスマホ、あんまり上等じゃなくまあ、デビュー版の安物でしたのであまり良さはありませんでしたが、今のいいのに変えてすごくよかったと思っています。
    画面がクリアで6・3インチの大きさでとても見やすいです。

なんといっても連絡が早い。ラインやフェイスブックなどのSNSも楽々です。それから、やはりナントカ・ペイといった支払い管理。得点ポイントなどもスマホならではですし、語学アプリなど、活用しています。また、写真が驚くほどきれいです。容量も大きいのですが、わたしはクラウドにバックアップしています。とても使えると思いますよ。

金額ですが、会社によって違うのでしょうが、1年間1000円引き、などありますよ。わたしは機種代金を即、払ってしまっているためそんなに高いとは思いません。(高いか、安いかは人によって感じかたは違うでしょうが。)弟など、スマホデビュー版、家族割などあって1年間は2500円かからない(SBスマホ)程度。通話やメールはラインのみですませる、機種代金は4年払いなどしてますが。怖れるほどキャリアスマホは高くないですよ。いちど、ショップへ行き、お尋ねになったらどうですか。自宅ではWi-hiでギガは減りませんし。

便利さになれたら、こんなにいいものはないと思います。もちろん、わたしはPCもタブレットも使っていて、それぞれにうまく出番があります。

レスいただき、どうも有難うございます。

🙂
    かっぱ焼き
    >蜂蜜さん

なるほど・・。
    ただ私の場合、訳あってスマホにするならばソフトバンクと決めているのです。
    理由は・・・長くなるので割愛させていただきます・・。

LINEモバイルなんてとてもお安いですよねぇ。
    ここが使えれば一番なのですが・・。

>うささん

その様な家族との交流がある方にはとっても便利なツールだと思います。
    いいですね~。
    私は残念ながらそう言った事が無いので・・。
    カメラはいい加減インスタントカメラは時代遅れ感が半端ないので(汗)デジカメは欲しいなとは思っていたんです。
    なのでやはり私はカメラがメインになりますね。
    ならデジカメ買えば・・と言う話なんですが、下手なの選ぶとスマホに負けますからねぇ。

>秋色っぽいさん

素晴らしい。充実した老後を過ごされているのですね。

モバイルWi-fiをちょっと調べてみたのですが、これ良いかも知れませんね。
    安定性を除いては有線でなければならない理由が私には無いですし。
    検討してみます。参考になりました!

>hahさん

検討しているのがまさにソフトバンクです。

スマホデビュープランで一年目は2000円割引、2年目からは1000円割引でこの1000円割引はスマホデビュープランから変えなければずっとですからね。
    データは仰る通り自宅ではWi-fi使えば良いので1Gあれば十分ですし。
    そこがソフトバンクに決めている理由の1つですね。

目をつけているのはGoogle Pixel 3aと言う機種でして、もっと安い物も勿論ありますが、デジカメの代わりとして使用に耐えうる物と考えると、この機種は(良い意味で)この価格のカメラ性能じゃないとすこぶる評判が良いです。

機種代分割と保証込で一年目2,843円、2年目~3,928円です。

きっと一度手にしたらもう戻れなくなるのでしょう(笑)
    参考になりました^^

携帯 スマホ ガラホ スマホ

🎶
    1円切手
    パソコン歴は25年で趣味オンリーです(仕事では使った事がありません)
    スマホが登場した頃は通信費が高くてやる気になりませんでした。
    格安SIMが出てきて、これならとガラケーからシムフリースマホにしましたが
    私の場合はほとんど外出しないので、電話しか使わなくなってしまいました。
    LINEなどもパソコンだけでも出来るし。
    カメラは最初だけで2年間で50枚撮ったかどうか。。
    そして、2年目でバッテリーが膨張してオシャカに。。
    通信費は安かったけど、スマホの本体の5万円が2年で使えなくなるとは。。

今度はどうしよう。。と悩んていた所、
    ガラホで電話だけのプランがあって、機種代込で毎月1700円(5分かけ放題付)
    これを2年使いました。

スマホ本体の性能も上がり、安くなってきたのもあって、
    今年の初めに、4K動画も撮れて、1,600万画素、なんと2万円で入手出来たので
    格安SIMで10分かけ放題のプランにしてみました。

ではスマホは何に使っているか(汗)
    PayPayで買い物
    ユーチューバーではありませんが、アップ用の動画撮影。
    この2つだけです。。
    2TBのNASに入れた動画や音楽も最初に視聴テストしただけです。

スマホをおすすめ

🙂
    ななし
    パソコンに慣れている方なら、断然ガラケーよりスマホをおすすめします。

ガラケーよりはお金が掛かるとはいっても、今はそこまで高額にはなりません。
    パソコンをネットにつないでいるのであれば、無線アクセスポイントでwi-fiが飛ばせます。
    私は最小の通信プランにしていますが、wi-fiで存分にスマホを楽しんでいますよ。

使用感ですが、スマホはガラケーよりもパソコン感が強め。
    なのでパソコン慣れしているのなら、スマホは使いやすいと思います。

私もパソコンと併用しています。
    オフィス系ソフトやAdobeなどはさすがにパソコンの方が使いやすいので。
    が、スマホにはスマホの良さがあります。
    起動に時間が掛からないのは非常に爽快です。

個人的なおすすめですが、写真撮影が好きなのでその点でもスマホはおすすめです。
    もちろんほぼ全ての面で、スマホじゃなくても代替できるといえばできるでしょう。
    でも楽です。

パソコンに慣れてる人は、スマホはあまり使わない

🎂
    う~む
    あの大きな画面で閲覧することに慣れていると
    スマホの画面サイズでは、LINEや天気予報や
    スマホでしかできないものくらいしか使わない
    ファイルのコピー移動等はパソコンとは比較にならないくらい
    使いにくい。
    ただ時代の流れで役所等スマホ対応してきてるので
    必需品になりつつあるが
    普段はパソコンを使うことになるだろう
    ちなみに、一昔前は電池の容量がイマイチだったが
    今では改善されており気にする必要はなくなったといえる

スマホの未来

🙂
    スマートフォンを使う人のレベルは実に様々です。

iPhoneならPCとの連携、Appleの他端末との同期で使い勝手は飛躍的に向上します。
    AndroidならGoogle Play外から、好きなapkファイルをDLできる自由度があります(自己責任ですが)。

達人クラスなら両OSの端末を自由自在に使いこなす人も散見しますし、何よりガジェット好きにはたまらない最先端技術が詰まったデバイスです。

次世代通信、5Gをエンドユーザーが使えるようになる1~2年後になれば、10年前をスマホの石器時代とするならば、一気に20世紀になる革命的な進歩です。

なのでスマホとは使う人の能力次第で、電話+オマケ機能程度~PCをも凌駕する21世紀の超便利端末となります。

同じケースで自分は

🙂
    ぬぬ
    この夏に、初めてスマホを買いました。私は自宅pcと、外では地図もネットもほとんどをガラケーでやっていましたので、スマホの必要性を感じないできましたが、サイト自体がガラケーサイトを閉めるようになり、pcメールをガラケーでチェックすることやFacebookが見られなくなった事、yahooもガラケーサイト終了したことで、天気やニュースの情報も難しくなってきたことでスマホを考えることを始めました。

しかし長く故障せず、ワンセグも楽しめているガラケーをやめる気になれず、とりあえず格安スマホをゲットしてみようかと。(店頭キャンペーンでは、格安のどこかと契約することで端末がかなり安くなるというケースがあること、格安は契約変更が2年しばりでないことも初めて知りました)

このように端末機種にはこだわらず、格安スマホと二台持ちにするはおススメです。近い将来FOMA完全終了になるので、本格的なスマホ変更はそのときに、その前にスマホに慣れておくのもいいだろうなくらい気持ちで。もし気に入ればそのままスマホにしてしまえばよいのですし。

二台使いなので、ゆっくりとアドレスなど変更の連絡をできて楽です。
    月の負担もガラケーでデータパックをつけていたころと、データパックを外したガラケー&格安スマホ でも合計金額は変わらないか安いくらいです。

維持費の面ではなく

🐧
    マーヤ―
    仕事の都合上、ガラケーからスマホに換えました。

結果、仕事以外の面ではがっかりすることばかりです。
    維持費ではなく、機能の面で、
    ガラケーの方がずっと便利でした。

レス有難うございます。

🙂
    かっぱ焼き
    沢山の方々の様々な意見をお聞きできて参考になりました。
    当たり前ですがホント人それぞれですね。

結論ですが、気になりだしたら最後と言う私の性格ももり、スマホに変えてみる事にします。
    来月に家族旅行が控えているのでカメラを使い倒してみます。

ある程度使用して、やはりガラホ・・となったら機種変更すればいいですしね。違約金も1000円になりましたし。
    そうなった場合のスマホ端末はWi-fiとカメラが使えますから無駄にもなりません。

後は端末を決めるだけです。
    ワクワクと不安が同居した不思議な気持ちです・・。

レスいただいた皆様、どうも有難うございました。

トライしてみればいい

Will
    そんなに悩むならやってみればいいです。
    だめならまたケータイに戻せばいい。

私がスマホに変更して感じたメリットは、
    ・スマホの方が画面が大きいので、文字が見やすい。
    ・スマホ同士なら音声通話の品質がいいので聞き取りやすい。
    でした。

ケータイとそう変わらない、使い方によっては安くなる料金プランもあるので、店頭で相談してみたらいいじゃないですか。