詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友人関係について

レス4
    (トピ主0
    🙂
    nancy
    話題
    40代後半子供のいない主婦です。結婚して10年になりますが、同い年の夫は一か月に一~ニ度のペースで友人と映画に行きます。
    一社目の会社で知り合ったそうで(夫は何度か転職しています)、4歳下の男友達で派遣社員、独身で実家暮らしだそうです。
    二人きりで映画に行くのが、男同士でも構わないと思うのですが、最初は違和感を感じていましたが、今ではどうでも良くなりました。
    昨年、私は難病を抱えてパートを辞めてしまったので、家事に従事していて経済的に余裕がなく、友人とお茶するのも一年に一度程度です。結婚して数年は外食など夫婦で出かけていましたが、今はお金や体調のこともありそれもなくなりました。
    結婚してから、私が外食や買い物など誘えば行くという感じで、彼から誘ってくることは一度もありません。
    共働きではないので、仕方がないのかもしれませんが、元々全く家事を手伝わず、私が体調がシンドイ時でも友人との予定を優先して出掛けて行ってしまいます。
    一度それを伝えたところ、何が悪いのか?と激怒されてしまい、何も言えません。

皆さんのご主人は男友達二人と映画やスポーツ観戦、ランチなど行かれたりしますか?
    また特に力仕事や、お掃除などの家事は手伝ってくれますか?

ランキング

レス

元々そういう人だということなので

深夜
    うちは家事や力仕事は割と手伝いたがるほうだと思いますし、大学時代からの友人や仕事で知り合った男同士でスポーツ観戦や飲み、映画等、行ってますよ。

家事などですけど、普段やらない人間でも妻の具合が悪いときはやろうとする優しさや気遣いが起こるタイプなら、元々全くやらないということはないと思う、昨今は。

ご主人にしてみたら10年それでこられちゃったわけだし、妻の言葉の選び方によっては(例えば責めるような言い方とかね)逆切れしたくなるのかなあ、残念ですが。
    しょうがないのでものは言いようでなんとかうまく少しは譲歩してもらえるように話し合わないといけないでしょうね。

専業なので全て私がしています。

🐱
    お昼寝コロコロ
    専業主婦なので全て私がしています。
    もし体調不良の場合はきっとコンビニ弁当などは買ってきてくれる夫ではあると思いますが。
    ただ、体調不調になってしまう時点で専業主婦失格になると思うので、私はハウスキーパ-でありヘルスキーパーであると思っていますので最善を尽くすつもりでいます。

もし夫が交友関係に少しばかり時間を費やすとしても気にならないと思います。気の置けない交友関係が築けることはともて恵まれていますから、旦那様の息抜きも大切にしてあげてください。
    そしてお二人の健康も日々大切に。

うちの場合

🐧
    ゆう
    >皆さんのご主人は男友達二人と映画やスポーツ観戦、ランチなど行かれたりしますか?

趣味の釣りに行きますよ。月に2度くらい。釣れる時期だと毎週行くこともあります。私は別に構いません。息抜きも必要でしょうし。

体調が悪い時でも逆に居ない方がゆっくりできるので構いません。主人は私が体調が悪い時は構って欲しくないとわかっているので、今日はどうする?と聞いてきます。大抵私が「行ってもいいけど、飲み物と子供達のご飯だけ買っておいて」って言うパターンが多いです。一応早めには帰ってきますけどね。
    買い物も1人の方が好きに出来るので旦那を誘うことはまずないです。

>また特に力仕事や、お掃除などの家事は手伝ってくれますか?

専業の時もパートの今も全部自分でやってます。旦那にやらせるより自分でやりたいタイプなので、逆に手伝われると邪魔です。ゴミ捨てはやってくれます。さすがにどうしても出来ない力仕事(そんなにないですけど)は頼めばやってくれます。うちの旦那は口うるさくないので(掃除くらいやらなくても死なないしってタイプ)、やらなくても文句は言わないし、ご飯も時々弁当でも外食でも何も言わないので適当に力を抜いてやってます。

トピ主さんのご主人も家事など普段はやらなくても、体調が悪い時にせめて「やろうか?」という気持ちがあればまた違うのかもしれないですね。

気になった事。

トピを読んで気になった事がふたつ。

ひとつは主さんの気持ちが少々荒んでいる様な・・・難病で体調の悪さもあるでしょうが随分後ろ向きだなぁと感じました。
    友人とももう少し会われた方がいい様に思います、お安いランチやお茶だけなら負担も少ないし、何より気晴らしは必要ですよ。

もうひとつはご主人の行動。
    友人の男性と月に二回二週に一回も映画鑑賞、ちょっと仲良しすぎるような・・・。
    同性でも恋愛関係はありますし、何よりその関係をご主人が優先しているのが気になります、意見すると怒るのは後ろめたい所があるからでしょうね。

今後主さんがどんな夫婦でいたいのか、我慢するしかないのか、もうどうでもいいのか、その気持ちによってやるべきことは違ってきます。

ご主人の様なタイプは変わらないだろうし、どんなにあなたが訴えても今更家事もやらないでしょう。

それを踏まえてあなたは自分の人生をどう生きるかですね、まずは体調が良くなられる事が一番です、ご自愛してくださいね。