詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどものいる生活を教えてください

レス16
    (トピ主5
    🙂
    ゆきんこ
    話題
    こんにちは。
    ご覧くださりありがとうございます。

お子さんがいると、嬉しいことも時にはしんどいこともいろいろあると思うのですが、お子さんとの生活で最近感じた感情、驚きや発見を教えてくださいませんか?

私は38歳 女性 既婚ですが、こどもはいません。
    これからも産まれる予定はありません。

たまに友人達のお子さんと遊んだり、緊急時に預かったり保育園にお迎えにいったりするのですが、そういう時っていいとこ取りだと思うんです。

この間3歳男の子と10ヶ月女の子の兄妹を預かった時、こども用の陶器のカップ&ソーサーでお兄ちゃんにお茶を出したら
    「ジャムおじさんとおんなじ~」とそれは嬉しそうに上手にカップとソーサーで麦茶を飲んでくれました。
    大人と同じ?行動でものすごく嬉しかったみたいです。

その時のおしゃべりで、お母さん(私の友人)の話になり
    「お母さんのお名前は?」と聞いたら、目をおっきく見開いて、
    「お母さんに名前あるの?」と言ってびっくりしてました。
    「お母さんの名前はかなこ(仮)って言うんだよ」と教えてあげたら本当にびっくりして固まってました。
    その子、お父さんのお名前は知ってたんですけどね笑

嬉しさを表現したり、びっくりしたり、何かを知った瞬間を見られたり、とても新鮮な気持ちになりました。

何かそんなエピソードありましたら、子がいない私に共有してくださいませんか?
    ステキなエピソードでもイライラエピソードでもなんでも構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

【ここまで書いて気づいた驚きと発見】
    子なしの私(しかも保育士などでなく普通の仕事してる)+夫に子を預けられる友人達(3名ほどいます)はすごいと思いました…
    もちろんタイミングが合う時だけですが。

ランキング

レス

子供が好きなんですね

🐶
    ちゃっぱ
    トピ主さんの優しい人柄が文章から伝わります。私には一才の息子がいますが、病院嫌いで病院に入った瞬間から病院を出るまで泣き叫び続けることに参っています。まともに診察できるのは目に見える部分だけ。聴診器で音を聞いても聞こえないし、先生の話も聞こえない時があります。先生も大声出して話してはくれますが。私の方が病院嫌いになりそうです。

ありがとうございます

🙂
    ゆきんこ
    ちゃっぱさま

大変な気持ちを書いてくださってありがとうございます。
    日常でいつも病院に連れて行くのがちゃっぱさまだと、
    「参っています」のお言葉からお子さんがどんなに大切でも
    大変なことだろうと拝察いたします。

1歳だとまだお話しできないし、気持ちを伝えるのがお互いに難しかったりするんですよね…きっと。

ちゃっぱさまが病院ぎらいにならないように、
    しんどい時期が早く過ぎるように
    お子さんが嫌な思いしなくなるように画面のこちら側から祈ってます。

時間通りにいかない

ソラ
    時間へのこだわりが強かった私の子育て最初の壁は、
    何もかも時間通りにいかない、です。
    30分以上も余裕を見て準備をすべて終わらせても
    家を出る、そのときにおしっこー!
    最初は時間通りにいかないことにイライラしていましたが
    お母さん歴が長くなるにつれて、そんなもんよ、と
    丸くなりました。

あと、床がすぐざらつく、壁に得たいの知れない汚れがつく、
    フルタイマーですが平日お迎えが終わって家についたあと
    寝るまではゆっくり座る暇もない、
    独身時代はそんなにこだわりがなく使っていた数千円が大金。とかです。

我が子はとっっても可愛いです!

😍
    はな
    息子が2歳の頃の話です。

私が出勤までの時間ギリギリだったので家で慌てて支度をしながら「時間がないー」と言っていたら息子が
    「どこに行ったんかね?時間」と何やら部屋を探してくれていました。

そんな息子の姿にとても癒されました。

ツンデレっ子

🙂
    白兎
    我が家には7歳の息子が1人います。

私が手足口病に罹ったときの事です。
    大人が感染すると重症化するので、手が大変な状態になります。
    痒みが退いた頃の手の発疹跡が凄くて、それを見た息子の言葉が忘れられません。
    「うわっ!汚いっ!!」
    「早く治してよね。ママと手を繋ぎたいから」
    「オレ、ママの事大好きなんだからね!」
    思わず笑っちゃいました。

トピ主さんは子供が好きなんですね。
    まだ小さい子を預かるなんて凄いです。

既婚の息子が居ます。

🙂
    アラカン
    3才くらいだったでしょうか?(昔過ぎて忘れた)
    私の実家で私が母(息子の祖母)に「お母さん」と呼び掛けると息子が不思議そうな顔をしたので
    「おばあちゃんはお母さんのお母さんだよ」と言うと
    それはもうハテナでイッパイの顔に!
    面白かったですよ(笑)

どうやら、おばあちゃんは初めからおばあちゃんで、おばあちゃんにも若い頃や子供の頃が有った事をその小さな頭では理解出来なかったようです。

それと幼稚園年少(3才)の頃に息子が「○○ちゃん家(友達)には『ママ』が居るんだよ!!」と興奮しながら報告。
    私は「うちにもお母さん(私)居るじゃん」と「???」で
    どうやら息子にとって「ママ」と「お母さん」は別物だったようです。呼び方の違いなだけなのに(笑)

ホント子供って面白い!

うちの子の小さい頃も

🐧
    みいこ
    うちもアラカンさんと同じ。おじいちゃんおばあちゃんが、パパとママのお父さんお母さんなのが不思議な感じでしたね。
    あと自分のおじさんおばさんが、パパとママの兄弟ということも不思議だったらしいし、パパとママにも子供の頃があったということが不思議だったらしいです。

あと、うちの子は虫をたくさん捕ってくる子でしたよ。私は割と虫は平気な方なんですけど、小さめのバケツいっぱいに団子虫を捕ってきた時は目が点でした。本人達曰く台風が来るから救ったのだそう。そう言われるとよくやったとしか言えないですよね。あとカマキリの卵を外の小屋に隠しておいたのを忘れて、暖かくなって孵化しちゃって小屋の中をかまきりの子供だらけにしたり。ある意味楽しませてもらいました。

それにうちの子達は口がうまい。幼稚園に行きたくない時は「行きたくない」とは絶対言わなかった。「今日はママの傍にいたいの」と目をうるうるさせて言う。外食しても「お店も美味しいけど、おうちはもっとおいしい」と言う。たまにやる気がでなくて揚げ物を買ってきたり、○○の素を使うと「これも美味しいけど、ママが作る方が何倍も美味しいよ」と言う。食事に関してはいつもそんな感じで、何かうまく転がされて手が抜けなくなっている私。

そんな子達ももう中学生、高校生です。何故か今は虫嫌いですけどね。

もちろん、イライラさせられることもありましたが、楽しませてもらったことの方が多いかなぁ。ちょっと変わった子達だったので。

ありがとうございます2

🙂
    ゆきんこ
    >ソラさま

コメントありがとうございます!
    時間通りに行かない、友人を見ていても本当にそう思います。そして想像以上なんだとも思います。
    ご自分の時間も座る暇もない、本当に毎日頑張っていらっしゃるんですよね。
    丸くなったとお書き下さいましたが、職場のお子さんいらっしゃる方も
    お子さんが出来て丸くなったな~という方がいらっしゃいます。
    こればっかりは経験できないので、羨ましいです!
    (しんどい思いされているかもしれないので、不適切な表現でしたらすみません)

そして床のざらつき、壁の汚れは驚きです!
    今度友人の家にいったら、触ってみたいと思います笑

>はなさま

かわいいお子さんのエピソード、ありがとうございます!
    私もこれから「時間ない~」と思った時は、「どこいっちゃったんだろう」を思い出させていただきます。

>白兎さま

コメントありがとうございました!
    息子さんの第一声でびっくりしてしまいましたが、ツンデレっ子とお書きくださった通りのエピソードですね笑
    そんなステキな体験、羨ましいです。

友人の子供を預かるのは実は段階を追ってでして、初めは友人がお化粧室に行く間に見ていることすら怖かったです。
    下のお子さんが産まれて、ご家族やファミサポ、シッターさんの手配もつかず、どうにもならない時にヘルプが来た感じでした。そして今に至っています。

>アラカンさま

面白いエピソードをありがとうございます!
    お母さんのお母さん、そうですよね笑
    そしてママとお母さん、本当に言葉の理解は面白いなと思いました。
    どういった経験を通じて理解して行くのか、非常に興味深いです。

大変さと楽しさと

🙂
    りんご
    1歳半の下の娘、
    嫌な事があると奈良美智の絵みたいな悪~い目つきで睨みます。
    「怖い顔して」と言うと、何回でもわざわざやってくれます。
    疲れると道の真ん中に突然大の字で寝転がって目を瞑る。
    お姉ちゃんが好きすぎて、姉のパンツを頭にかぶる。
    パパが好きすぎて、パパのパンツをはいてみる。
    姉のパンツをおもちゃのオーブンに大事にしまっておき、「~ちゃん(姉)、パンツ履いてね」と言うと、ササッと出してくる。
    すぐに汗かいて臭くなるので、よく首元に顔埋めて「~ちゃん臭~い」とやっていたら、真似して匂いかいで「ママくちゃーい!」
    その時ブームな物を山程抱えて部屋から部屋へ移動。

4歳の上の娘、
    満月が怖くて、見えない部屋に逃げる。
    かさぶたが取れると、「みて~綺麗なピンク色になった」と喜ぶ。
    ジャンパーのポケットから、木の実や落ち葉など色々出てくる。
    食事で1皿に色々盛り付ける場合、違うおかず同士が触れると怒ってきっちり境界を作る。
    お盆にこぼした物を自分のナプキンで拭いている最中に、今度はコップを倒して二次災害。

2人とも次々色々しでかしてくれて、色んな意味で飽きません。

ありがとうございます3

🙂
    ゆきんこ
    >みいこさま

いろいろと教えてくださりありがとうございます!
    そうですね、おじさんおばさんが親の兄弟というのもきっとすぐには理解できないのですよね。

あとだんご虫のエピソードもありがとうございます(汗)
    バケツいっぱいでも助けたのでは怒ったりできないですよね~。
    これは私には無理かもしれません… 親になったら大丈夫になるものなのでしょうか?

あと、絶対に否定的な言葉を使わないのは、本当にすごいと思います。
    きっとみいこさまご夫婦がそうでいらっしゃるんでしょうね。

楽しんで子育てされた様子をお裾分けしてくださって、ありがとうございます!

>りんごさま
    2人姉妹のご様子教えてくださってありがとうございました!
    私も悪~い目つきで睨まれてみたいです笑
    かわいいんでしょうね~。
    ご家族仲良く、パンツも大好き(笑)とっても楽しそうです。
    1才半だと自分でパンツ(お父様のだけど)はけるんですね!

お姉ちゃまもかわいいですね~。
    満月が怖いのはなんででしょうか?お月さま一緒に見てみたいと思ってしまいました。
    かさぶた、ぽっけ、境界線に2次被害、日常の光景が見えるような気がします。

みなさま
    ふんわり優しい気持ちになれました。
    幸せのお裾分けをありがとうございます!

良いこと悪いこと

🙂
    色々ありますが
    「居るだけでいい」

居ないより居た方が良い
    そして味わったことが無い幸せを運んでくる。
    それが子供です。

順さんと同じ

🙂
    高齢出産
    高齢出産でやっと出来た子供がいます。
    私も「居るだけ」で幸せを与えてくれる存在だと思います。
    もちろんいいことも悪いこともたくさんありますが
    それでも毎日産まれてくれてありがとう、と思っています。

ホッペにスリスリ

🙂
    ひとみ
    うちの子は、ホッペがぷくっとしていたので毎日ホッペにスリスリを100回くらいしていました。子供のホッペって気持ちいいんですよね~スベスベしていて柔らかくて甘い香りがして....て、髭が生えてきたのにまだスリスリしては蹴られてますけど。やめられません。

2歳の孫がいます

🙂
    はーこ
    小児科に予防接種に行って、注射打たれた瞬間は大泣きしますが、出てきて、「強かったね~偉かったね~」と褒めると、ドヤ顔をして、腕をぶんとつき出して、「もっと言って」みたいな感じです。
    その日は思い出しては腕の絆創膏を示して、褒めろアピールをするので、「ほーんと強かった。偉かった」と何度も褒めます。
    でもお風呂の時にママが絆創膏を剥がすと、どこに注射したかわからなくなって、困った顔をしていました。
    寝る頃には注射したことは忘れてました。

ありがとうございます4

🙂
    ゆきんこ
    >順さま

「居るだけでいい」、きっとそうなんでしょうね。

居ないより居た方が良く、味わったことが無い幸せを運んでくる。
    こんな経験ができて羨ましいです!
    味わったことのない幸せを皆まさに分けていただけて感謝してます。
    本当にありがとうございます。

>高齢出産さま
    お子様が高齢出産さまのところへいらっしゃって、本当によかったですね!
    なんか私もじーんと来てしまいました。
    文面から、お子さんを授かるまでご苦労があったと拝察いたしますが、居るだけで幸せな存在は、本当に素晴らしいものなんだろうなと思います。

>ひとみさま
    ほっぺすりすり、とってもとっても羨ましいです笑
    さすがに友人のお子さんにするわけにはいかず、ごくたまーにぷにぷにさせてもらってます。
    お髭がはえてもほっぺの質感は変わらないものですか?
    蹴られても頑張っていただきたいなと思ってしまいました笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます5

🙂
      ゆきんこ
      >はーこさま

お孫さん、えっへんっていうお気持ちだったんでしょうね。
      絆創膏剥がしたら困ってしまって寝る頃には忘れちゃう、可愛いです!
      褒めるという行為はすごく難しいなぁ、と思っているのですが、自然にはーこさまのお書きくださった光景が浮かびます。
      共有くださってありがとうございます。

>コメントくださいましたみなさまと
       見てくださってるみなさまへ追伸です

ものすごいタイミングで注射の話題を頂戴しました。本日、職場の健康診断でインフルの予防接種を打ったばかりのトピ主です。
      今年のインフルの注射は強烈で、私も誰かに褒めてほしくなりました…涙 
      気候も安定してませんので、どうかみなさま体調崩されませんようご自愛くださいませ。