詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしていいか分かりません

レス11
    (トピ主1
    🐤
    あちゃこ
    恋愛
    結婚して9年が経ちます。私32歳、夫34歳で共働きで子供が6歳と生後3カ月の赤ちゃん、4人暮らしです。
    私はいま育児休業中で、産休入るギリギリまで働きました。
    つい先月から夫が朝帰りに終電に帰る日が2週間続いていました。
    基本土日休みで仕事で忙しい時は土曜日も休日出勤がよくあるのですが日曜日も仕事だと言って先月は出かけていきました。なんかこれは怪しいな~と思いつい携帯を見てしまいました。
    予想通りの結果で相手は会社の部下の方でした、LINEでのやり取りで全部は見れなかったのですが待ち合わせしている内容だったり仕事の愚痴の内容だったり
    衝撃だったのが部下の方からだいすきと言われていて…。急に頭が真っ白になってしまい、見るのをやめてしまいました。そして主人に話すことなんかないの?って聞いたところ、主人に逆上されました。それはお前何やってるか分かってるのか!と…
    私自身心当たりがないので、何が?教えてよと言うと、主人が私に対しての不満をぶつけてきました。
    もう夫婦としての糸が切れてるじゃん、お疲れ様って言ったことあるか?
    話しかけるのはいつも俺、朝ごはんは作らない、休みの日くらい私が作ろうかの一言もない、仕事の愚痴や話もみんなの為を思って家では話さない、産休入ってから生活費と食費4万でやりくりができない、家計簿つけない、金で不自由させたことあるか、この家にいても休まらない、子供には申し訳ないが別居したいと言われした。
    なんだかもう疲れました。
    2人の育児毎日毎日やっているのにどうして報われないのだろうと…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

チョコパフェ
    自分自分ですね、トピ主さん。
    なんで報われないのかってきっと仕事と育児に夢中でご主人を見ていなかったからだと思います。無理でしたか?

>お疲れ様って言ったことあるか?
    話しかけるのはいつも俺、朝ごはんは作らない、休みの日くらい私が作ろうかの一言もない、仕事の愚痴や話もみんなの為を思って家では話さない、産休入ってから生活費と食費4万でやりくりができない、家計簿つけない

このご主人の叫び。ひとつひとつはどう感じましたかね。
    全部事実と受け入れた上で「でもしょうがないじゃない、私だって大変だったのよ」ってやっぱり「自分」が出ますか。
    だったらもう、夫婦で向き合っていくのは難しいでしょうから、別々に生きていくことも視野に入れたほうがいいかもしれません。

ご主人は外に居心地の良い場所を見つけているようです。今ならあなたの出方次第でやり直せるチャンスはありそうですけどどうですか。
    それには「自分も至らなかった、ごめんなさい」って伝えるのは大全盛だと思う。ご主人を責めるならその後です。

話し合って下さい。
    話し合えないならご主人をしばらく泳がせ身辺を調査し、弁護士事務所に相談です。

え?

モモ太
    6歳のお子さんは朝ご飯も食べずに学校?幼稚園?に行くのですか?
    そして休日ぐらい作ろうか?とならないのか!という事は一切、ご飯を作ってない?
    ご主人が仕事を終え、帰宅後家族の食事も作ってる?

生後3カ月の赤ちゃんは殆ど寝てますし、動き回って目が離せない!なんて事もありませんからね。
    勿論、日々の授乳で睡眠不足はあるとは思いますが・・。

もしそうなら、主さんが改めるべきでしょうね。

どんな理由があったって不貞していい理由にはならないと思う。

🙂
    藁子
    あ~旦那様ね、逆ギレですよ。
    やましいことがある時のテンプレです。
    もうこうなると相手(妻)の悪い点、至らぬ点をついて、「お前のせいだ」と逃げ切るしかないわけ。
    あんまり真に受けないことね。

それで、結局トピ主様はどうしたいの?

仕事もお持ちだし、どうにでもなると思うけど。
    まずは、夫を有責にして「離婚」を回避し時間稼ぎしたらどうですか?
    乳児抱えてこの状況じゃ考えも定まらないでしょう?
    妻や母親としての反省は、おいおいするとして、まずは夫の不貞などの証拠を集めることです。

妻に何となくバレてるので、証拠探しは難しいですよ、隠すから。
    調査会社に依頼するなり、夫の周辺から証拠を集めるなり、まずは普段通りにして泳がせる事ですね。
    それらをしながら、複数の弁護士に相談してみて。

とにかく時間を稼いで、結論を導き出すこと。
    お子様二人いるんだから、ここは踏ん張り時ね。

あまり、自分を責めないでね。
    妻としてダメな事もあったかもしれないけど、浮気とか不貞していい事にはならないから。

今は悲しくて辛く冷静にはいられないと思います。たくさん泣いて、そのうち涙も枯れて戦う気持ちが出てくると思います。
    そのうち、こんな夫などどうでも良くなったり、諦める気持ちも出てくるかも。

ただね、相手が職場の部下ってのは、旦那様自身の今後が心配。
    まともな会社なら、立場的に厳しいと思うよ。旦那様自身無傷では済まないかもね。

とにかく、大切なのは「証拠」。
    反省はそれからいくらでも出来ます。

眠れない食べられない、こんな時は迷わず病院を受診。
    信頼できる人か、親に助けて貰ってね。

もうね、なるようにしかならないの。
    母親が腹くくったら怖いものナシ。

お疲れ様でございます。

🎂
    もち
    あちゃこ様、こんにちは。

ひとまずは、日々の育児お疲れ様でございました。

きっと全てをお子様の為に捧げ、
    大変過酷な毎日を送ってらっしゃるのでしょう。

さて、いろいろと問題あるご家庭のようですが
    揉め事に100:0は絶対にありえません。

勿論、浮気をしても良い理由にはなりえませんが
    ご夫婦としての責任を放棄して良い理由はありませんし
    勝手に人の携帯を盗み見て
    プライバシーを踏み荒らして良い理由もありません。

ただ一つ言えるのは
    相手は変えられない、自分が変わるしかないという点のみ

貴女様はご主人を大切になさっていたのでしょうか。
    家計の管理をしっかりと行い
    無駄遣いをせず、家族の為に生活をしていたのでしょうか。
    お子様も貴女様もご飯は必要かと思いますが
    少し多めにご主人の分まで作る事はそんなに困難な事なのでしょうか。

どうして報われないの?

に対して、貴女様が同じことをされたらどう思うのか。

毎日長時間働いて、かえってもねぎらいの言葉はなく
    当然のように何に使ったかもわからない必要以上のお金を要求され、
    休みの日も動かなければ食事さえ無い環境。

ご主人は毎日毎日家族の為に頑張っていたのに
    どうして報われなかったのでしょうか。

繰り返しますが、これが浮気をしても良いという理由にはなりません。

が、

十分に愛想を尽かすだけの要素にはなり得ます。

『自分が自分が』と仰る方もおりますが、まさにその通り

子供の為と言いつつ、結局は自分の為になってはいませんでしたか?

働く身の上として
    残念ながら同情の余地がございませんでした。

良い関係を望むなら、貴女様からまず変わる必要があります。

生活費+食費で4万?

🙂
    あずきもち
    旦那さんから4万しかもらってないんですか?子供2人もいて?
    それで、自分は残ったお金で好きにして不倫するんだ?
    最悪だねぇ。
    なんのために家庭持ったの。
    不倫のことはひとまずおいといて、
    旦那さんのお給料を管理させてもらうように交渉できませんか?
    って今の状況じゃ難しいか…
    開き直ってるようだし、養育費きちっと払うように念書書いてもらって
    離婚する方がいいかもしれないね
    4万養育費としてもらって、早めに仕事復帰した方がいいよ。

ん?

😉
    リリス
    >2人の育児毎日毎日やっているのにどうして報われないのだろうと…

毎日やってるのは育児だけ?
    夫さんの世話してる?
    育児休暇って育児だけしてたいればいいのではないわよ。
    朝ごはんも作らない。
    つまりいってらっしゃい、もしてないよね。出勤時間は寝床の中?
    きっとアナタもだろうけど夫さんも疲れちゃったのね。で、癒しを外の女に求めてしまったのね。
    すれ違った夫婦関係を修復するのはかなり困難だけれどアナタは夫を蔑ろにした事を反省しもう一度夫婦でよく話し合いなさい。
    話し合う時に大切なのは感情的にならない事。相手の言い分をちゃんと聞く事。
    その上でこれからどうしたいか自分の意見を整理して言ってごらんなさい。

レスします

🙂
    すいかねこ
    新しく好きな女性ができたら、そっちがものすごくよく見えちゃうんですよ。

で、妻には不満ばかりが溜まる。

話しかけるのはいつも俺、というのは、ご主人は家庭でないがしろにされていると感じているんでしょうね。
    笑顔であいさつとねぎらいの言葉くらいは、どんなに忙しくても必要だったと思います。

でも、生活費と食費4万なんて、可能なんですかね?食費だけでも、苦しいと思うけど。
    性格にもよるけど、生後3か月の赤ちゃんを含む二人の子育てしながら、家計簿も、大変だと思う。

子供二人いて、外で浮かれて不倫というのも、責任感がなさすぎるし、ありえない。

まあ、あなたに向けた言葉の半分以上は、不倫で恋に狂った男が言ったセリフだから。
    誠実な夫であり、父親だった男性ではなく。

不倫に精を出す男なんて、そんなもん。子どもも捨てて、新しい女と新しく楽しい生活をしたくてたまらないのよ。

夫は不倫してたんですか?

🙂
    韋駄天
    部下とは一線を越えていたのですか?
    とりあえず、専門家に相談して不倫の証拠は掴んでおきましょう。
    後々役に立つかも。

でもね、トピ主にも反省点はあると思います。
    産休ギリギリまで働くのは普通でしょう?

夫に話しかけないんですか?
    お帰りなさい、お疲れ様って言わないんですか?
    これは今日からでも直しましょう。
    おはよう、いってらっしゃいも言っていないなら、子供と一緒に言いましょう。
    家族の基本。
    その他の話しかけは徐々に。
    子供のことを報告する感じで増やしていけばいいと思いますよ。

朝ごはんは作りましょうよ。
    特に上の子は、学校で問題視されているかもしれません。
    なんで作らないんですか?
    育児放棄ですよ?
    もしかして、夫の夕食も作っていないのですか?

生活費と食費、足りないのですか?
    何故、家計簿をつけないのですか?
    夫はお金で不自由させていないという認識なので、足りないなら何がどの程度足りないのか、家計簿とかレシートを見せて話し合いましょう。
    しっかり仕事もしていたんだから、その程度の折衝はできますよね?

ここまでのことに全く罪悪感がないというか、心当たりがないことに驚きです。
    トピ主は食育とか勉強せずに育児してるんですか?
    保育園とか他のママ友に子供の生活習慣の整え方とか相談しないのですか?

別居は子供のためになりません。
    まずはトピ主の生活を見直しましょう。
    育児が報われるのは子供が成人してからです。
    今はその可愛さや癒し以上のものを求めちゃダメですよ。
    夫に関しては、いっそ育休を取って貰ってもいいかもしれません。
    トピ主の復帰も早められるし、育児の大変さも分かりますよね?
    多少収入が減るより、家族として大事なこともあると思います。
    りこんの損失よりはずっと安いものだと思いませんか?

ありがとうございますトピ主です

🐤
    あちゃこ
    2人目が産まれるまでは主人が仕事から帰宅すると、おかえりとちゃんと言い
    ご飯食べる時はお疲れ様とい言い乾杯していました。
    ご飯は主人からリクエストがあるので
    食べたいものをできるだけ作っていました、帰宅は早くて夜の9時~10時なので先に私と子供で食べる日が多いです。
    朝ご飯は主人はスムージーやプロテインを飲むのが多く朝ご飯用におにぎり作ったり食べやすい食べ物を置いといても、やっぱいいやごめんと言われるのが多かったり用意しても時間ないから食べちゃっていいよって言われるのがしょっちゅうでした。
    朝も行ってらっしゃいと玄関でお見送りしてました。
    産後1カ月~2カ月は体力に精神的にキツく朝ご飯の用意ができていなく、朝は行ってらっしゃいしか言えなかったのでもっと主人の事を考えてあげればよかったと反省しています。
    晩御飯は作れるときは作って産後3週間からできるならやってほしいと言われたので頑張って簡単なものでしたが作っていました。
    主人におかえりといってもただいまとはここ2年くらい言われていません。
    家に帰ってきてもだりーなーって言葉ばかり言うのできっと仕事で疲れているからあまり話しかけてはいけないのかな…と思うようになってしまいました。
    確かに主人の気持ちを全然考えていなく育児に没頭してしまい自分の事しか考えていなかったです。
    皆さんの意見に対して自分は全然分かっていなかったと気づくものがありました。
    主人は根は優しくて子供達にも優しいのですが機嫌が悪かったり疲れていたりすると人が変わるくらい恐い部分があり、
    言い方がケンカ口調になるのでなんだかこわくて喋りかけるのもできなかった事があります。
    今は家庭内別居状態ですが毎日家には帰ってきています。
    話しかけても無視されています。
    今は主人にとって自分は何ができるか、できるだけやってみます。

妻の役割をすっかり忘れていませんか?

遅すぎた春
    今の時代の妻の座を守るのは厳しいそうですよ。何せ結婚したい女性が結婚したい男性を数的に上回っているのだそうですので。だから結婚したからと言って母親の役目もこなし妻の役目もこなさなければ夫は直ぐに他の女性に奪われる時代だそうです。
     その意味で今の時代の女性は人類史上一番大変な時代だそうですよ。深く同情はしますがこれも一種の生存競争だそうです。なんでこんな世の中になったのでしょうね。識者に聞いた話では欧米も同じだそうです。食料確保が困難な類人猿時代に無駄な競争を避けるため人類は一夫一婦制になったのだそうです。こんな世の中になったのは食料が十分に手に入いる時代になったからなのでしょうかね。それとも男が結婚しなくなったためでしょうかね。女性が安心して子供を産み育てられない時代って悲しいですね。負けないで頑張ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示