詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

西川口駅周辺の産婦人科

レス10
    (トピ主0
    まどか
    子供
    現在妊娠2ヶ月です。
    西川口駅周辺(できれば戸田市に近い方)の評判の良い産婦人科をさがしています。
    先生や看護師さんが親切な所がいいです。

初めての出産なので、どこに行ったらいいのか分からなくて不安です。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

8か月妊婦です

ももちん
    川口市に引っ越してきて、1年の妊婦です。
    周りの評判を聞いて、「済生会川口総合病院」に通っています。
    非常時を考えて、総合病院を選んでこの病院にしました。「戸田中央産院」も評判がいいので、どちらにしようか悩みましたが、実際に行った事のある人の評判で、済生会に決めました。(総合病院でありながら、「バースプラン」「助産師さんとの個人面談3回」「出産までの流れの病院独自の冊子」など、かなり充実しています)
    両病院ともホームページがありますので、よかったら見てみてください。
    【済生会川口総合病院】http://www.saiseikai.gr.jp/
    【戸田中央産院】http://sanin.tmg.gr.jp/info/info.htm

ありがとうございます!

まどか
    早速ホームページを見てみました。
    済生会は魅力的ですが、土曜日がお休みなのでしょうか?
    仕事をしているので、土日に通える病院が希望です。

済生会の方が、駅にも近いですしいいんですけどねぇ。

少し、遠くなってしまいますが・・・

ももちん
    そうですね。済生会は、診療を土日にやっていないので、そこはネックですよね。
    土日に通われるなら、戸田中央産院がいいかもしれませんね。

もし、総合病院にこだわらないのであれば、【高橋レディースクリニック】はいかがでしょうか? 少し遠くなりますが(川口駅と鳩ヶ谷駅の間くらい?)、友人がこの病院で出産(2人)しています。昨年、施設を建て直して、ホテルのように綺麗になったようです。全て個室で、出産費用(普通分娩)も39万円とお得です。(済生会は4人部屋で39万円です)

【川口ネット】という口コミサイトで、産婦人科部門1位の産院なので、いいかもしれませんよ。(どこの病院も合う人合わない人はいるので、行ってから考えてもいいかも?)

【高橋レディースクリニック】
    http://www.takahashi-lc.jp/index.html

行ってみました!

まどか
    戸田中央産院に行ってみました。
    建物が古い感じがしたのと、3時間以上待たされましたが、先生はきちんと時間を取って話をしてくれました。
    高橋レディースクリニックも気になりますが、私には通いにくい場所にあります。

途中から病院を変更する方もいらっしゃるのでしょうか?

戸田中央産院の補足

ももちん
    私が産婦人科を決めるのに参考にした本をご紹介します。
    「女性と子供の病院ガイド/女性の暮らしネット埼玉(南々社)」
    埼玉の女性586人のアンケート結果で作った本です。
    この中で口コミ評判の話題の産院として、戸田中央産院が紹介されていました。検診中は6人の専門医から指名することができて、担当制になっているのが特徴らしいです。(先生と合わなくても、先生を変えられるのでいいみたいです)産婦人科では珍しい病院医療評価認定取得病院なので、医療の質は安心らしいですよ。「バースプラン」はなくても、「助産師さんの個別面談3回」「立会出産」「無痛分娩」等、充実していますよ。
    病院を途中で変えた方は、周りでは里帰り出産した人くらいしかいないですね。でも、雑誌なんかでは、「いろいろ見て、決めましょう!」と、出ていたりするので、合わなさそうなら変えるのも「あり」だと、思います。ただ、個人病院だと、出産数の制限をしていて、出産予定半年前くらいには締め切る病院が多いので、早めに動いた方がいいですよ。

参考になります!

まどか
    初めての出産は不安がいーっぱいですが、ももちんさんのコメントを読んで、とても参考になり何だか気持ちが安心しました。
    本当にありがとうございます。

中央産院の担当の先生も良さそうな方だし、このまま通ってみようと思います。

山崎レディースクリニック

白桃
    JP西川口東口徒歩30秒の「山崎レディースクリニック」に定期検診はお世話になりました。

済生会で産婦人科の先生をなさっていた先生が開業し、何かトラブルがあったらすぐに済生会を紹介してくれるということで、こちらで検診、済生会で出産したママさん数人知っています。

私は開業間もなかったこともあり、受付から検診までの待ち時間がほとんどなかったことがうれしかったです。

下の子供を連れての検診に何時間も待たされては大変と思い、何の情報もなく飛び込みで入って大正解でした。

先生も親切ですし、器具も新しいし、なんの不安も心配もありませんでしたよ。

東口駅ロータリーのケンタッキーの隣りのビルの上にあります。

出産は工業病院がおすすめかな。
    小児科に評判のカリスマ小児科医がいらっしゃいます。出産後は赤ちゃんの担当は小児科になるので、小児科重視で選ばれることをおすすめします。

蛇足ですが(参考までに)

ももちん
    まだ考えるには早いかもしれませんが、行けるのであれば、市で行う「母親学級」はお勧めです。(妊娠5か月~7か月で参加。市の広報誌に予定が載ります)住所の近い方でグループを作ってくれるので、自然と同じ時期に出産するご近所のお友達が出来やすくて心強いですよ。
    働かれていて3日(母親学級の日数)も通えないのであれば、「マタニティママの歯の健康教室」(妊娠5か月~8か月で1日のみ)に参加されてはいかがでしょうか。産休に入ってからの1日で受けられ、ご近所のお友達も出来ると思います。(私自身、「歯の健康教室」のみ参加して、ご近所ではありませんが、お友達ができましたよ)

白桃さん、情報をありがとうございます。引っ越してきて間もないので、私自身にもありがたい情報です。

マタニティTシャツ

まどか
    今、妊娠3ヶ月なのですが、そろそろマタニティウェアをそろえようと思っています。
    ネットや雑誌を見てはいるのですが、かわいいTシャツが見つかりません。(グラマラスライフのデニムに合うような、シンプルでちょっとカッコイイTシャツがベスト!)

できたら、通販ではなくお店で試着したり合わせたりして買いたいと思っています。

どなたか良いお店をご存知でしたら教えてください。

母親学級

まどか
    病院で行っている母親学級に参加したかったのですが、平日の昼間で出られないので、市の方を調べてみます。

やっぱり初めての出産だし、同じ地域のできれば同じくらいに生まれる人とお友達になれたら、すごく心強いだろうなと思っています。

ももちんさん、情報ありがとうございました!