詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せな生き方とは。(18歳)

レス17
    (トピ主6
    🙂
    はな
    話題
    こんにちは。
    長文です。

私は、統合失調症を昨年発症した18歳女です。
    今は陽性症状は治っていますが、陰性症状(希死念慮、鬱、やる気のなさ、眠気など)に苦しむ毎日です。

こんな私ですが、今では過去の栄光ですが、前の高校はそれなりの進学校に通って、難関国立大を目指し日々勉強してきました。人並みに友人や彼氏もいて、充実した毎日を送ってきました。今ではすっかりその時の思い出は思い出せませんが。

今は、通信制高校に転校し、回復を気長に待っているところです。(彼氏とは病気になる寸前に別れました)

私は、将来薬学の研究者になりたいと思って、一生懸命勉強していました。
    それが、今では数一の簡単な問題さえ解けない。中学の公民さえ思い出せない。

こんな自分が、なかなか受け入れられませんでした。
    人一倍勉強した分、人一倍勉強だけはできる自負があったので、病気になった当初は本当に絶望しました。

今では、それも仕方のないこと、と受け入れていますが、早朝や夜など鬱々としている時は涙も出てきます。

しかし、やっと、一年かけてやっと気付いたのですが、いつまでも失ったものを嘆いていても仕方ないですよね。

私は、新しい生き方を探すことにしました。
    子供が好きだから保育士、人の健康を守りたかったから保健師・看護師、プログラミングが好きだからSE、
    でも、どれも今の私には負担です。
    肉体労働は、とても疲れやすい私の体には苦しいものであるでしょう。
    SEになるには大体の人が大学を出なければいけないでしょうが、今の私に学力はない。

どうしたものか、私は将来自立した生活を送ることもままならないのか、と絶望してしまいました。

母は今は治療の時期だから、そんなに心配することはない、どっしり構えていなさい、と言いますが、

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は治療

🙂
    匿名
    身につけた学力は結果であって、
    努力したことが重要
    病気になっても将来の目標を立てているとは恐れ入りました。
    努力できる人は、素晴らしいですね

続き

🙂
    はな
    先案じ型の性格のせいで、ある程度将来の形が見えていないと不安で夜も眠れません。

そこで、まず最初から考え直してみようと思ったのです。

私の生涯を通じての目標は幸せだったと思いながら死ぬことです。

そのために、何をすればいいのか。
    いい就職?いい結婚相手?

考えれば考えるほど、私のしたいことがわかりません。

私は、美味しいものを食べること、可愛くてキラキラしてるものを見ること、絵を描くこと、誰かと一緒に笑うことが好きです。
    けれど、病気になってから包丁が使えないので料理家にはなれないし、
    壊滅的にセンスがないのでアパレルで働くことも考えものです。
    絵を仕事にすれば?と母によく言われますが、本当に下手の横好きです。イラストレーターがとても食べていくのが難しい仕事だというのもわかっています。
    誰かと一緒に笑うこと、結局はここに行き着くのですが、どうすれば人を笑顔にできるのか、芸人?先生?
    私の悪い頭ではいい案が思いつきません。

前置きが長くなりましたが、私がお聞きしたいのは、
    みなさんにとっての幸せはなんですか?幸せになるためにはどうすればいいんですか?
    です。
    幸せと言っても、小さなことから大きなことまであるし、人それぞれ感じ方も違うと思います。

ですが、子供を育てることはなにも出産を必ず通らなければいけないわけではないと思っているので、子育てが幸せだというお話もぜひ聞きたいです。

色々な世代の方からお話を聞きたいです。

特に病気になって、自分の夢が絶たれた方がいれば、そこからどう立ち直ったか。
    健康な人のお話も参考にしたいです。

長文失礼しました。
    よろしくお願いします

応援しています

アップルパイ
    トピ主さんの純真なお心が私の心に触れるところがあって出てきました。

私はもういい年齢の女性です。私も18歳の時に精神の病を得て、それ以来ずっと病気と付き合ってきた者です。私は大学に進学した後に2カ月ほど休学をしていたのですが・・。

18歳でいったんすべてを失いました。そして、さ迷うこと30年。ようやく本来の自分に戻ってきつつあります。さ迷ったと言っても、大学を卒業して海外経験も経て、語学を教える仕事を20年余りに渡ってやってきました。

10代からの私の生き方を顧みると、常に自分に正直に自由に生きてきたように思います。他人に嘘をついたことはもちろんありますが、自分には嘘はつきませんでした。だから後悔もありません。

それから、他人との比較はしません。世間体はあまり気になりません。

これは幸せなことだったと思います。その代わりこのような生き方には責任が伴います。

病を得て失ったものもありましたが、上手く病気とお付き合いができれば、大きな強みにもなります。お母さまのおっしゃる通り、今はあまり焦らずに今後のことをじっくりお考えになるのもいいでしょう。

進学校で難関大を目指していたトピ主さんなら、可能性は計り知れません。

どうぞご自分を大切にして、常にあなた自身でいてください。私も死ぬ時にはすべてを許し許されて、幸せだったと思っていたいです。そのためには”愛”という言葉がキーワードかな?なんて思います。

お母様のおっしゃるとおり、

🙂
    りんどう
    今はゆっくり治療しつつ、寛解を待っていらっしゃったらどうでしょう。

年齢的に焦るのはよくわかります。これから職業を決めなければならない。

すみません、むしろ、健常な若者より立派じゃないかと思ってしまいます。

遅れましたが、子供も精神疾患です。寛解して、去年から始まった精神障害者枠で働いています。子供の夢は学者でした。成人してから発症したのでもう忘れていたようですが。

何になろうか、なれるか、その時の御縁というものが大きいと感じます。特になりたいもの、専門職に就かなければならないというわけではないでしょう。

失礼ですが、サラリーマンになりたくてなった人ってどの位いるでしょうか?その時、選べるものの中で精一杯の選択をし、誠実に与えられた仕事をこなすことだって立派な人生だと思いますよ。

テーマから外れたようです。幸せな人生ですか。子供には、とにかく親よりは長生きして欲しい。親である私の幸せは、子供が幸せに生きていること。生きること自体が既に戦いになっているのを見守るのは辛いですが。

一般的には言えませんが、やはり、幸せは年代によって答えは違ってくると思います。

ただ、病気のあるなし、仕事のあるなし、お金のあるなし、全く関係なく幸せであることは出来ると思います。立派なひとになることも。

月並みですが、感謝できることがその証なのかなと。
    (お前が言うなと子供にも、亡き親に言われそうですが)

お返事です。

🙂
    はな
    匿名様
    お褒めいただきありがとうございます。
    努力という過程が重要というお言葉に救われました。

まだまだ努力不足の私ですが、コツコツとこれからも頑張ろうと思います。

アップルパイ様
    ご病気になられたのに、きちんと仕事までなさって、すごいですね。やはり、精神の病気になると、どうしても自分を見失ってしまいますよね、、。

自分に正直になること、意外と私は実践できてないなと思いました。見栄っ張りで、世間体ばかり気にして、、だから、せっかくできた夢に向かって頑張っているときは本当に幸せで、無理を無理とも思わず突っ走った結果がこれでした。
    自分の体のSOSを無視していたという点では、自分に嘘をついていたのかもしれません。
    私も、とことん自分に正直に生きてみたいです。やりたいことやりたくないことを他人の目を気にせず責任を持って取捨選択し、無理だと体が言うなら素直に従う。
    こんな当たり前のことを実践していこうと思いました。気づかせていただきありがとうございます。

やはり、今はまだ症状が辛いので、無理して努力努力と追い詰める時期ではないのでしょう。大人しく母の言うことを聞いておきます。

愛、私もキーワードだと思います。家族愛はもちろん、恋愛だけでなく、自殺を止めてくれたかけがえのない友達も心から愛しています。ちょっと変ですかね…本人には言いませんが。
    身近にいてくれる大切な人たちを、大事に大事にしていきます。

お二人とも、温かいお言葉とご回答ありがとうございました。

私でよければ

🙂
    yokorin
    コメントさせてください。
    私は美大を卒業したのち、ある病気で、デザイナー職を辞め、そのあと職を転々としました。子ども達に絵を教えたり、アルバイトもしました。病気も含めて、その全てが無駄ではなかったと思います。
    現在はイラストレーターとして兼業主婦をしている30代、一児の母です。幸せな生き方、ですが、まずは無理をしないこと。病気の自分も、すべて、丸ごと受け入れ、自分の好きなこと、楽しいことをすること。あまり自分を追いつめないで、日々の小さくてもキラキラとした、楽しそうなことに目を向けてくださいね。自分が満たされて初めて、人に幸せを分け与えることができるのだと思うので、まずは自分を許し、癒すことを第一にしてみてください。

それから、周りの人に目を向けて、家族のために洗濯を干すなど、月並みなことでも、すべて相手の幸せのため、誰かの幸せのため、と思って少しずつできることをやってみてください。相手を想ってしたことは必ず何かの形で自分に返ってきます。
    職業は、全くこだわらなくていいと思いますよ。立派な職業に就いていても、心が汚い大人は沢山います。それよりも、どんな生き方をするかだと思います。絵が得意なら、誰かに描いてプレゼントしてみる、など、どんなに小さなことからでも良いので、誰かのためになること、愛を広げることをしてみてください。できることが増えてくると、少しずつ、自信もついてきます。
    最後に、感謝は忘れないようにしています。周りへの感謝、生きていることへの感謝。食べるもの、着るもの、一つ一つ、ありがとうという気持ちを持つことも大切なことだと思います。自然と、いい流れができますよ。

瞬き

ナスカ
    こんにちは。発達障害児の親です。
    私は今までの人生を振り返ってみて、ふと
    自分は幸せ者だ、と思った事はあったけど
    自分は不幸だ、と思った事がない事に気づきました。

同じような発達障害児の親の中には診断を受けただけで絶望を感じ心中を考える人もいます。
    私は命に関わるような病気などもしてきた。
    子供の頃に夢に描いた仕事をしたわけでもない。
    でも、幸せです。
    私は何故、他人から見たら不幸?と思うような状況で幸せを感じているのだろう?
    そんな事を考えていました。
    なのでポジティブ心理学とか色々読んで、これでかなぁ、と思う事を書きますね。

> 美味しいものを食べること、可愛くてキラキラしてるものを見ること、絵を描くこと、誰かと一緒に笑うことが好きです。

これはとても大切な事です。
    これらは貴方をポジティブにしてくれる要因です。その気持ち、その物を大切になさって下さい。

自分の中だけを見つめると行き詰まります。
    他の人の考えも聞きましょう。色んな見方があるのだと気づく事で視野が広がり、色んな選択肢が見えてきます。だからここに相談したのはいい事だと思います。

バックナンバーの「瞬き」という曲をご存知ですか?私はこの歌詞が好きで、なるほど!と思わせてくれます。
    幸せとは大切な人に背伸びやへりくだることなく、そっと手を差し伸べる事、寄り添う事が出来る事。そう思います。
    今の私は大切な息子に寄り添い、力になってやれる。だから幸せなんだと。

貴方も仕事につく事だけが幸せだとは思わずに、貴方が出来る事で、大切な人に寄り添っていく事で幸せを感じられるんじゃないかな。

…今日も「瞬き」を聴きながら頑張ろうっと。

今も模索中だけど

🙂
    かなかな
    私は幼いころから不安神経症で、自律神経も不安定、てんかんを患っていました。トピ主さんと同様に進学校から難関国立を目指し医療職を志していましたが19歳の時に心身ともに限界を迎え大学を中退。何者かになりたい私はそこからもがき続けましたがなかなか何者にもなれず。
    30才目前でなんでもいいからと手当たり次第に受けた資格試験のうち保育士にたまたま合格。そこから保育士になりました。体力的に保育園は無理なので子育て支援センターに就職。天職に出会ったと思いました。ですが33歳でうつ病発症。半年間休んで復帰しましたが正社員で働くのは厳しく、非常勤です。
    現在、34歳。やはり子育て支援か障害がある人の就労支援の仕事をしたいと思っています。今は規則正しい生活、ストレスを溜めないことを中心に早く働きたいという思いでいっぱいです。
    何が幸せな生き方かは私もまだ模索中です。私の場合は、どうやら仕事に生きがいを見出したいのですが、心身がついていきません。趣味に生きようかとも思ったのですが、やはり仕事を頑張りたいです。
    トピ主さんとは病気が異なるので適格なアドバイスはできませんがトピ主さんはまだ若いです。私は30でやっと動き出せました。未来が見えないと不安ですが、一つの例として安心材料になればと思います。

あせらずに

🙂
    あんころもち
    こんにちは。
    トピ主さんは真面目な方なんですね。真面目なだけに今の状況が苦しいのでは…と思いました。

私も17~18歳のときに体調を崩しました。ストレスから不眠になり、3年ほど苦しみました。
    その時は無理せず入れる大学に入り、ゆったりと楽しい大学生活を送るうちに徐々に回復していきました。大学卒業後に通信で資格を取り、その後も色々遠回りをしながら現在の職につきました。学生の時に目指した職ですが、就くまでに10年かかりました。他の人はもっとスムーズになるんだろうな…と思いつつ。職場には年下の先輩が沢山います 笑。

トピ主さんはまだお若い。思うに、今はまだ将来のことをいったん置いておいても、後からいくらでもとりかえせる若さがある時期かと。
    でも将来のことがあやふやだと不安になってしまうのであれば、今の自分が無理しない範囲の勉強を頑張れば良いのではないでしょうか?

私は体調を崩してから自分の体について少し知ることができました。体のSOSや休みのとり方。そんな自分と向き合いながら健康を取り戻してからは自分のやりたいことにエネルギーを注ぐことができました。

あせらずに、自分の体と心が安らげる毎日を送ることが、将来の自分への贈り物ではないでしょうか。

焦らなくて大丈夫です

🐱
    もうすぐアラカン
    うちの娘の事かと思いました。

うちの子もそれなりの進学校に通っていて、それなりの成績をとっていて国立大学を目指していました。

が、学校に通えなくなり、通信制に変わり一年遅れで地元のFランクの大学に入りました。多分誰でも入れるレベルのところです。もともと理系が好きだったのですがやはり理系は入ってから厳しいだろうと文系のゆるい学部に進学しました。

その頃は親としてもどうしてと思う日々でしたよ
    でも、担当医やカウンセリングの方に絶対に焦らない事と言われました。病気なら必ず治るからと

で、大学に通うようになってだんだん元気になって、就活も自分でして今はSEになって正社員として毎日元気に働いていますよ。文系からSEなんて親としてもびっくりしましたがどこの学部かではなく、本人の向き不向きが重要なんで。
    それと娘も高校生の頃の記憶があいまいだと言ってます。
    今不安でしょうけど元頭の良さは変わりません。いずれわかります

娘ももともと体力なんかないですよ。
    うちは主人も元SEで、昔のイメージがあるので激務なんじゃないかブラック企業なんじゃないかと心配しましたが、娘自身が自分の体力のなさをちゃんとわかっているので、会社を選ぶときにコンプライアンスがしっかりした企業を選びました。なので大手ではありませんが、激務ではありません。
    娘以外は皆情報処理科出身ですが、資格などは就職してから順調に取ってます。今は同期よりむしろ資格は多いぐらいです

今は焦らなくて大丈夫です
    人より多少遅れたって大丈夫 人生は大人になってからが長いんです
    先の事は元気になってから考えましょう

>母は今は治療の時期だから、そんなに心配することはない、どっしり構えていなさい、と言いますが

その通りです。私も内心いろいろ思う事はありましたが、娘にはそういってました。
    大丈夫大丈夫。今は焦らない事が一番です

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示