詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働かない夫への慰謝料請求

レス6
    (トピ主0
    😣
    りこ
    恋愛
    一歳半の娘を持つ母親です。今回は夫のことでご相談です。夫とは2年前にデキ婚しました。里帰り出産中に相手の浮気未遂を切っ掛けに喧嘩となり、夫は私への恐怖からうつ病になったらしく、実家に帰ってしまい、仕事も退職。そこから何度か話し合いをし、当面の間は実家で療養、良くなったら親戚の経営する会社でバイトをして社会復帰をする事になり、毎月義母から生活費を借りるということで今に至ります。しかし、ここに来て、わたしの限界が来てしまったので離婚を考えています。主な原因は以下の通りです。
    ・別居中も今の家(アパート)で待っていて欲しい、帰る場所を用意して欲しいという割に全く帰ってこない上に、連絡すらない
    ・焦れて連絡すると、私のことが怖い(浮気の喧嘩が原因、うつの原因でもある?)からなるべく連絡しないで欲しい、と言われ待ち状態
    ・SNSでは毎日ゲームに明け暮れ、夜遅くまで知らない人たちと楽しく通話をしながら遊んでいる
    ・うつ病で働けないと言いつつ、友だちと旅行に行ったり、飲みに行ったり、ゲームの大会?に出場したりしている
    ・実家に頼れない場所で子供を一人で育てることへの不安、ストレス
    ・生活費を義母から借りているが、その額が日に日に増えていくことに対するストレス
    ・生活費について極力減らそうとアパートを解約し実家へ戻ることを相談したが返事はなく、旅行を楽しんでいたりと意思の疎通ができない
    これ以外にも色々とありますが、細かいことなので割愛させて頂きます。私は今年の春から仕事に復帰し、正社員としてフルで働いているのですが、給料もそこまで高いわけではなく、毎月ギリギリの生活で頭がおかしくなりそうです。この状況で離婚した場合、慰謝料請求は出来そうですか?やはりうつ病ということで無理なのでしょうか。病院に付き添ったり、深夜に泣きながら掛けてくる電話に付き合ったりと精一杯支えて来ましたが、疲れました

ランキング

レス

慰謝料請求よりも。。

モモ太
    しっかり養育費の取り決めをしてさっさと離婚した方が良いと思いますよ。
    ご主人が実家に居るのなら出向いて行って話し合いを持てば良いですし、義理の両親も居るのなら好都合ですよ。

そしてご主人の許可を得なくてもアパートを引き払って実家に戻ったら良いと思います。
    実際、ご主人が生活費も出さず経済的に厳しい訳ですから。
    承諾なんて要らないでしょう。

損切りでも縁を切る事を優先するべき

🙂
    ぐま
    そもそも向こうがNOと言ったら離婚できるのかも怪しいですよ。それどころか、現状は鬱で就業不能という診断書と一緒に婚姻費用の請求をされたらあなたが彼に仕送りをする立場です。
    その鬱も検査の数字等で診断できる病気と違い、本人がアレもコレも出来ないと言い張れば医者はそう診断するしかない部分がありますので。

飲酒や遊興、旅行などまともな療養をしていない証拠は出来るだけ保存しておいた方が良いです。それを元に悪意の遺棄を主張できるかもしれないので。
    ただ、なんとか離婚できたとしても慰謝料は無理でしょう。親の金で遊び歩いていようと本人に収入が無いのでは子供の養育費すら難しいかもしれません。
    養育費は将来、彼が収入を得始めてからでも取れるようにしておきたいですね。

取り敢えず、無料法律相談などを探して相談しましょう。その上で金銭的には厳しいとは思いますがたとえ両親、親族に借金をしてでも弁護士に依頼した方が良いと思うます。

正直なところ、ロクでもない男に引っかかって子供まで設けた以上、この先楽な人生は期待しない方が良いです。子供が自立するまでは自分の幸せなんかそっちのけで子供の幸せの為だけに生きるしかない人生を選択をした事を自覚しましょう。

慰謝料をもらうどころか払う側になる可能性あり

🙂
    チコちゃん好き
    慰謝料はもらえないどころか、離婚して欲しいトピ主が夫にお金を払って、頭を下げて「離婚させてもらう」ことになる可能性があります。

また、夫よりもトピ主のほうが稼いでいるのですから、トピ主が生活費(=婚姻費用)を払うことになりますので、下手に別居すると婚姻費用を月々数万円ぐらい「トピ主から夫へ払う」ことになりますよ。

暴力や浮気ではなく、働かない、家事をしないというのは慰謝料の根拠には弱いです。それに、夫は病気なのだから、調停や裁判をしても病気の夫を気遣わないトピ主が悪いと言われる可能性もあります。

調停や裁判では、病気の人や、お金の無い人が有利になり、お金を稼いでいる人は不利になります。今までは、男性がお金を稼いでいる、女性が専業でお金が無いということで、女性が慰謝料をもらうことが多かっただけです。

なので、トピ主の場合は、お金を持っているトピ主が、お金の無い夫に払うことになりそうです。

一度、弁護士と相談して作戦を練ったほうが良いと思います。

無い袖は振れない

🙂
    おば
    請求するのは自由ですが、ない袖は振れませんよ

損切する時期を間違えないようにね

ご意見ありがとうございます

🙂
    りこ
    レス頂きありがとうございます。やはり慰謝料請求は難しいですね……。それどころかむしろ払う方になってしまう可能性があるとのことで、離婚自体を考え直すことにします。
    頂いたご意見の中に自分の幸せとありましたが、特に自分の幸せは求めていません。誤解を産むような書き方をして申し訳ありません。
    ただ、わたしはこの先子どものためだけに生きたいと考えており、そのため浮気を繰り返す夫(浮気と言っても、女友達?と旅行に行ったり飲みに行ったりと不貞行為があるのかは不明)とは早急に離別し、それぞれの人生を歩んだ方が良いとの思いがありました。慣れない土地で子育てと仕事をし、ストレスを溜めながら親に心配されて生きるよりは良いのかな、と。
    妊娠中から別居し、夫に頼まれて今の地に留まっているのも、全く帰ってくる気のない以上意味がないと考えてしまっていて…。
    夫はモラハラで(後出しですみません)、洗脳されていたわたしがろくでもない人だと気付いたのは妊娠中のことでした。頂いた言葉にあるように、本当に自業自得です。子どもに申し訳ないです。親にも申し訳ないです。周りにも迷惑を掛けている自覚があります。その状況をなんとか打開したいとの気持ちで投稿しました。
    頂いたご意見は今後の参考に致します。気持ちを吐き出したことで心が楽になりました。とりあえず、無料の弁護士相談に行ってみます。本当にありがとうございました。

義親が払ってくれるのでは?

🙂
    照りマヨ
    メンタル系に限らず、治癒の見通しが立たない病気の場合、離婚理由になりますから、ご主人が有責の離婚となるでしょう。

ただ、働いてない人から慰謝料は取れないのが現実です。預貯金額を知っているなら、その中から払える範囲の額にしておくと良いのでは。

どの道、離婚の慰謝料は、引っ越し代程度しか取れないと思うので、義親さんが立て替えて払ってくれるか、今まで貸した生活費と相殺してくると思うので、その分を加味して、大目に請求したら良いのでは?
    (値切られるのを前提に、落としどころから少し高く設定して置く)

浮気の件も同様で、大して取れません。30万くらいが実情で、よっぽど悪質で長期でも300万です。

で、ご主人の場合、クラッシックなうつ病ではなく、新型うつ病と呼ばれるものだと思います。やらなきゃいけない事はやらないが、やりたい事はやれるのが特徴です。
    義親さんのような人が傍に居て、甘やかすと一生そのままだと思いますよ。

ご主人が働かないのは、働くと養育費を払わなければならないからでは?
    離婚時点で無収入な人に対して、養育費を定めても払えないですし。前年の収入から決めたとしても、今働いてないので、月5千円とか、低額だと思います。

離婚する前に、グッと気持ちを押さえて、お子さんを義親さんに何度か会わせて、愛着を持たせてから、離婚話をした方が、義親さんの財布の口が緩くなるかもしれませんね。
    また、ご主人の私物の引き取りや、退去手続きについても義親さんを上手に引き出しましょう。ご主人をアテにして、イライラするより現実的です。
    全て終わったら、ぶちまけても良いですけど。
    義親さんへの心象を考えると、最後まで我慢して下さい。