詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨガについて(初心者です。)

レス4
    (トピ主0
    🙂
    きなこ
    5月からジムに通い始めました。
    元々ヨガをやりたかったのですが太りにくい体作りもしたくて、筋トレ有酸素運動もできるジムにしその合間にジムのレッスンでヨガを受けようと思ってました。
    20代前半の社会人なのですがこの年になると友達の幅もあまりなくなり、ジムやヨガに通って友達の幅も広げたいのも理由の1つです。

ヨガをやってるのですが初心者なのでいくつか疑問があります。

まず1つ目です。
    元々姿勢も悪く体も硬いです。
    ヨガをやってると辛いなと感じる時があるんですが、やり続けることによって姿勢や体は柔らかくなるのでしょうか?

2つ目はネットとかで見てるとジムのレッスンより、ちゃんとしたヨガ教室の方が良いと書いてあるのを見るのですがちゃんとしたヨガ教室の方がやっぱり良いのでしょうか?

ジムではしっかり筋トレ、有酸素運動は続けています。

ランキング

レス

質問にお答えします

🙂
    おはぎ
    ヨガやダンスの経験者です。
    ヨガはジムだけでなくヨガ教室にも通ったことあります。

続けていると姿勢は良くなり体は柔らかくなります。
    でも無理しないでくださいね。
    ポーズを完璧に再現しなくても大丈夫。
    多分先生たちもそう言うと思う。
    あと、お風呂上がりやジョギングの後など体が温かい時の方が
    柔軟はしやすいですよ。

ヨガ教室でも、ジムのヨガクラスでも、
    先生自身がちゃんとしていれば良いと思います。
    相性もありますしね。

ハマったら、ディープなヨガ教室に通い始めちゃったりしてね。
    先生インド人とか。ウェアにもこだわって、食もヴィーガンに寄ったりして笑
    いつの間にかバリ島の海辺でレッスン受けてたりして。

あ、今の季節はないかもしれませんが、日本国内でもビーチヨガは
    開催されているんじゃないでしょうか。公園とか。
    青空の下でのヨガも気持ち良いですよ!

初心者なりに

😀
    う~ん
     ジムには行ってません。ヨガでも呼吸が大切な事では有酸素運動になると思います。正しいポーズに近づけるための体感エクササイズも大事だと思います。

ヨガで筋肉を柔らかくして間接の可動域を広げることで、ジムでの筋トレの効果がより上がると思います。

それと運動の前後ではリンパを流すマッサージも、筋肉痛を残しにくくなるので、持続可能なトレーニングの素になります。

ヨガで股関節のモノが多いのはその部分に太い血管が通っていて、同時にリンパが集中しています。そこが流れるようになると、下半身痩せの効果が違ってきます。

自分は家でしかしてませんが、週末の断食と組み合わせて4か月ほどで1サイズ戻せました。

少しずつ柔らかくなりました

🙂
    国際結婚組
    2年前からヨガ(週1)と ジムでの有酸素運動(週3-5日 1回約4,50分)を始めました。

私も体が硬く、例えば立ったまま手を足につけるとき、2年前は地面まで手が届きませんでした。
    今は手のひらが届くくらいの柔らかさになりました。
    ヨガのポーズでは自分のできる範囲で無理をしないでやっていますから、まだ逆立ちなどは出来ませんよ。
    しかし90分のレッスン翌日は、有酸素運動でも使ってない筋肉をポーズするのか、筋肉痛になることもあります。

私は肩こりがひどかったので始めましたが、2年で少しは体が柔らかくなったと思います。姿勢もきちんと心掛けて生活をしていればよくなると思います。

ヨガはトピ主さんのように若い女性より上の方が多いと思うので、幅広い年齢の方と知り合うには良いかもしれません。
    ジムのヨガとヨガ教室との差はわかりません。インストラクターが ポーズを治してくれるような少人数の方が正しいポーズを早く習得できるかなと思います。

ちなみに肩こりには あまりまだ効果がみられてないように思います。ヨガをはじめて、色々なポーズが分かってきたので家でも自分でストレッチをしたりするようになりました。
    同じ時期から、きちんと定期的に参加している友達は、ヘッドスタンドができるようになっています。毎日コツコツと続けていけば数年後で進歩が それぞれのペースでみられると思いますよ。

わたしはヨガ教室の方が良かった

🙂
    らら
    タイトルどおりです。
    ホットヨガ→やめて→ジムにいって→やめて→またヨガ教室(いまここ)

ジムにはプールや筋トレ目的で行ってましたが、ダンスやヨガのクラスがありました。
    そこのヨガはストレッチの延長みたいだなと。なのでヨガは一回しか受けませんでした。地元のジムで、もうおばあちゃんと言ってもいい年齢の方もいらっしゃる中なので、なんかゆるーい感じだったんですよね。
    主さんがどんなジムに行ってるのかわかりませんが、いろんなクラスがあるとヨガとしては物足りないんじゃないかなというイメージです。
    しばらくジムで受けてみて、もう少しハードでいいなと思ったらヨガ教室探せばどうでしょう。

からだが柔らかくなるかといえば、続けていれば徐々にですが、馴染んでくると思いますよ。
    わたしも無理だと思ってたポーズが、インストラクターさんのいう通りに動かしていくといつのまにか取れていたことがあります。