詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事会にて 割り勘

レス92
    (トピ主3
    💔
    唐辛子
    ひと
    時々、友人達(趣味のサークル)と食事会(飲み会)をします。
    友人達の一部は食事会の時には子ども(中高生)を連れて来ます。
    居酒屋でやる事が多いので会計時は必ず「割り勘」となります。
    割り勘を申し出るのは子どもを連れて来たメンバー。
    必ず「大人の数で割ればイイじゃな~い!」と。
    しかしながら。中高生(男の子です)なので大人以上に食べます。
    育ち盛りなので仕方無いと思うのですが…毎回ですとかなりの出費です。
    彼女達に「息子さん達の分は親が出して!」と意見しても
    「たかが子どもの分なんだから大した事ないじゃない。細かい事言わないでよ~!セコイわぁ~!」と言われてしまい…ある意味、計画的?なのかなとモヤモヤします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

セコイのはその親

🙂
    ジャイアント
    大人以上に食べる中高生がいるのに
    親の頭数で割り勘ですか?・・・
    計画的ですよ。

子供が一人なら親と合わせて二人分の負担は必要でしょう。

私なら「じゃあ次回は私は呼ばないでね。
    割り勘負けしたくないから」と逃げますよ。

それは確信犯ですね

💡
    なずな
    お金の価値観って人それぞれですけど、今回の件は確信犯に感じます。

人が集まって食事ってなると、せこいようですがそういうことって意外と起こりますよね。
    損してると感じる方はモヤモヤします。

私も子供を通じて知り合ったママ達と年に数回、飲み会をしますが、お酒をほとんど飲まない人もいれば、最初っから最後までビール、ワイン、日本酒と呑みまくる人もいて。
    で、割り勘ですからね。
    そのことに対して私と同じように不満に思ってるふうのママもいれば、全然気にしてないママもいる。
    気にしないお宅は高給取りなんですけどね。

ちょうど先日もそんなことがあって、次回の参加は見送ろうかなぁって思ってたところです。
    だからトピ主さんも理由をつくって不参加にするってどうですか?

行きたくないです

🎂
    とも
    計画的というか、確信犯ですよ。

私は、お酒が飲めないので、前レスの様な場合、参加するかしないかは、メンバーと話をしたいかどうかですが、よそんちの子供の食事代は、払いたくないです。

欠席します。だけでは通りませんか?

レスします

匿名。
    気を使う事が出来る人。図々しい人。一食分の食費を浮かそうとする人。色々です。理由をつけて行かない。子供が入れない店にする。昼間の平日にする。如何なものでしょうか?

そんな人一定数いますよね。

遅すぎた春
    一番の対策は一緒に行動しないことだそうですよ。多くの人はそんな状態が三度も続けば疎遠にすると思います。トピ主さんも疎遠にしたらよいと思います。疎遠する勇気がない場合は我慢する以外ないと思います。この手の問題は他人が意見してもどうにもならないと思います。トピ主さんが行動に移さない限り。

あなたがせこい

🙂
    頑張るシングルママ
    別に出してあげればいいんじゃない?

中高生なんてまだまだ子供なんだから。
    もっと言えば何歳だろうと、その人の子供なんですよ。
    もっと優しくしてあげて下さいな。

居酒屋の割り勘くらいしれてるでしょうに。

私の場合ルールではないですが…

🙂
    芽衣
    私もお友達や、よく遊ぶグループなどのメンバーと
    居酒屋や小料理屋などで食事をするときは基本的に割り勘ですが
    別に誰かが決めたわけでも強要している訳ではないですが
    子供を連れてきた人はいつも自ら多目にお金を出してくれています。

こちらも一応働いているので「そのくらい割り勘にするからいいよ~」
    と言いますが、それは日頃親である友人が子供の分までちゃんと支払ってくれたり
    支払おうとする意思を感じているから信頼してそう言っている訳で…。

割り勘は楽だし良いですが、子連れ親から発信する言葉ではないですよね…。
    ちなみに過去に似たような事をする知人がいましたが、全員ストレスを感じて
    もう食事会には呼ばれていません。

主様がストレスなのであればその飲み会に顔を出さないなり
    子供連れでないメンバーも同じように感じているのであれば
    そちらだけで飲み会をするのも案かもしれないですね…。

高校生になって、親についてくるなんて

🙂
    タヌキ
    高校生が親の飲み会についてくるなんて、食代浮かしですよ。
    中学、高校生ならけっこう食べますよ。

次回は居酒屋さんとかではなく、洋食屋さんとかファミレスとか、一人分ずつの注文する店に行って、
    先に帰るからと言って、自分の分だけ払い席をたったら良いと思います。

お金を多く払うのも嫌ですが、子供の前で酒を飲み、話を聞かれるのもいやです。

男子中高生の食べる量を知らない人がいる

かき揚げ
    子供だから食べさせろ、冗談言わないでください。
    連れてくる人は我が子の食欲を知っているから好きなだけ食べさせる為に連れてくる確信犯。
    セコいのはトピ主さんではなく子連れの人。

幼い頃から連れてきていたとしてもお子さまランチではありません。子連れ禁止、人数に入れるか選択する時期でしょう。

理不尽な人に怯まないこと

🎶
    HITOMI
    >「たかが子どもの分なんだから大した事ないじゃない。細かい事言わないでよ~!セコイわぁ~!」

と言って、子供の食費をたかる人達だと分かっているのですよね?
    その態度に対して…

>モヤモヤします。

なのですよね?

それでもその食事会(飲み会)にトピ主さんが参加したい理由は一体何なのでしょう?
    行かなきゃいいのに。

また、彼女達に「息子さん達の分は親が出して!」と意見することまではちゃんと出来ているのに、

「たかが子どもの分なんだから大した事ないじゃない。細かい事言わないでよ~!セコイわぁ~!」とと言われたら、そこで怯んでしまうのは何故??

何でその理不尽な発言に対して、負けずにこちらの言い分を言わないのですか?

「たかが子供の分と言えるのはお子様ランチを食べるレベルの小さい子供まででしょ。電車賃だって大人と一緒になる年齢になっていたら大人として数に入れるのが当然よ。セコイのは人の子供の飲食費を払わない私達ではなく、自分の子の飲食費を他人に払わせるあなた達の方よ~!」って、怯まずに言ったら良いのに。

・納得の行かない理不尽な会だと思ったら参加しない
    ・参加しても理不尽は受け入れない(こちらの言い分をハッキリ言って断る)

で、モヤモヤは解決します。

私なら

🙂
    高理排除
    >「たかが子どもの分なんだから大した事ないじゃない。細かい事言わないでよ~!セコイわぁ~!」と言われてしまい…
    私ならこう言われたら「大した事ないのならなおさらあなたが出せばいいじゃない」と言って、その子どもも頭数に入れた割り勘で計算して「せこくてけっこう、私はこれしか出さない」と言って自分の分を出します。

子ども料金は何歳まで?

あ。
    電車とか食べ放題とかって、何歳以上は無料、何歳以上は大人料金って決まってますよね。次つれてきた時には、会話にこの間友達と友達つれて~にいってきたんだけど、~歳以上は大人料金なんだよね。って話をどこかで入れて「あ、レストランもお子様ランチは~歳までとか、食べ放題も~歳以上は大人料金てあるよね。食事会でも一緒じゃないかな?」ってふってみたら。

中高生の子連れで来てる人は「そんなことないでしょ」っていうだろうけど、その他は何ていうかな。

完璧人数割りにしなくても、よく食べる子連れで来る人は子どもぶん少し大目に(大人の半額とか)払ってもらったら。その辺は幹事が決めたらいいと思いますが。

不憫なお子達

😭
    幼稚園児なら兎も角…
    中高生といえば、もう立派な大人です。食べるのは一人前でしょう。
    そもそも、よく親に着いてきますね…
    どう支払うかのやり取りを目の前にして、よく居心地の悪さを感じないもんだこと。

ああ…!!
    それもこれも、一食分を浮かす為か…
    もう、涙、涙、じゃないですか!

食べ盛りの子の食費を浮かす為に連れて来るなんて…
    なんだか不憫です。

「うん。とても、とても、可哀想だから、少し多め出してあげるね…」と。
    涙を拭き拭き出してあげたら良いよ。
    だって、なんだか、お母さんが必死なんだもの。

中学生が同席する集まりなら、居酒屋は不適です。

🐶
    エス
     あなたの立場なら、大人の人数だけでの割り勘を提案します。
     友達の立場なら、子供の人数も計算に入れてもらいます。

あなた方はどちらもセコいですが、あなたへのレスですので友人に対してのコメントは最小限にします。あなたの様に自分が得をする考え方しかできない人には、割り勘は似合いません。精算段階ではなくて、お店選び以前に精算方法を決めておくべきですよ。それを納得した上で参加するかを決めましょう。

また未成年者も割り勘の計算対象にするつもりなら、居酒屋は不適です。それに中高生を頻繁に居酒屋に連れてくること自体、色々な意味で不適切ですよ。まして頻繁に子供達を飲み会に付き合わせる上に、お金まで請求する大人達・・ 割り勘の仕方とは別の視線からも、残念なものを感じます。

職場の飲み会に誘われただけで「ハラスメント~」と声を荒げる女性がいますが、子供から見た親は上司以上に逆らいにくい立場です。まして社会人と中学生では、飲み屋に行くことの意味が変わります。上司が大人の部下に飲み会参加を強要するより、問題性は高いですよ。

「親が勝手に連れてきた・・」

この言い訳は、子供からお金をとっても構わないと考えた時点で成り立ちません。子供を飲み会に付き合わせたメンバーの一人になりますよ。「連れてきたのは隣の部長だ~」「俺は悪くない~」と言い訳しながら、好ましくない店に付き合わされた下戸の部下にちゃっかりお金を請求する赤ら顔のおじさま達と同じです。隣の部長(親)が部下(子供)の分を払っても、お金を請求する人の残念さに差はありません。

未成年が同席することが分かっている集まりならば、せめて居酒屋などではなくてレストラン等にするべきです。まして割り勘のカウントに入れたいのであれば尚更です。

その上でなら、子供の参加費について請求がしやすいですよ。

「セコビッチ」は食事会に誘わない

🙂
    うさ吉
    いや~居ますよね、自分のせこい事を棚に上げて、
    大きな子供(?)連れて来て飲んだり、食べたりした挙句にお勘定の段階になると「割り勘にしましょう」と言う人。
    私達夫婦もそう言う経験を何度もたかられるて居ます。
    そういう人の事を私達夫婦は陰で、「セコビッチ」と呼んでいます。

そういう人が来る食事会には、自分や子供の食べた分まで人に払わせる
    様な人が居る食事会には、「行かない」とか「セコイ人は呼ばない」
    「自分の食べた分だけの支払い」と食事会の前に決めて置く事です。

人に自分の食事代の一部を払わせようとする「セコビッチ」の
    確信犯とは一諸に食事をしないのが一番です。
    少なくとも、自分達はそうしました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめる

🙂
      アラカン男子m
      飲み会はやめる、または行かない。
      理由は全員分かるでしょう。

でも、不満があっても行きたいと思うのなら、気にすることをやめて行ったらよろし。

それにしても、払う気が全くないこの人たちは、みっともないね。

当方

メイ
      お金には特に困っていませんが、理不尽な代金は1円も払いたくないですね。

その人図々しいとしか言いようがありません。

だいたい中高生の子どもがなんで一緒に来るの?
      家で留守番できませんか?

食事会(飲み会)の開始を早くから始めれば、中高生ならば家に置いておけますよ。
      まさか夜中までダラダラやっていませんよね?

子どもだけで置いておけないというのなら、飲み会自体遠慮してほしいです。
      一緒に来るのならば、きっちり子どもの分も払うこと。

明らかに図々しい人は甘やかしません。

このままならば欠席します。

このトピを

🐱
      アイルー
      読んでる方がよっぽどモヤモヤします!
      なんで言いなりになって払うの?
      毎回ですとかなりの出費という事は、
      既に何度も払っているのかしら?

行くならハッキリ言う、ハッキリ言えないなら行かない。
      悪いのはもちろん図々しいその人達ですが、
      払う人がいるから味を占めちゃうんじゃないでしょうか?

大人割り?中高生はもう大人料金ですよね。
      電車賃でも食べ放題とかでも。
      そう言ってやったらいかがですか?
      図々しい人の言いなりになっちゃダメです~。

お店を変える。

🙂
      うーこ
      大皿料理じゃなくて1人ずつ頼むタイプのお店にすればいいんですよ。
      それか、もう行かないかの二択かな。
      どうしても居酒屋って言われたら
      飲み放題付コースにして、1人○円中学生以上は同額ですってする。

幼稚園か小学校低学年(10歳以下)位なら出してもいいですけど
      ちゃんと一人前食べる中高生なら頭数に入れますよ。
      当たり前です。まぁでも1人だけならもういいやって思うかも。

テーブルを分けて別会計で

あすなろ
      そこまでずうずうしい人達なら、トピ主さん以外にも不満を持っている人、いるんじゃないですか?

「最近、飲み代高くない?今日の飲み会、どうしようかなぁ。悩む~」と核心には触れずに軽く会話を振ってみて、同調者を募ってみてください。意外と集まりますよ。

3~4人くらい集まったら1テーブル作れるので、その集団より早く行くか、あるいは30分くらい遅れてお店に入り、そのメンバーで一つのテーブルに固まって座ります。店員さんがお水を持って来たらそのテーブルだけ別会計にしてもらうようお願いしてください(←ココ重要)。もちろん、オーダーも別で。

子連れ集団には「私達、小食グループなんで別会計にしますねー」と明るく言い放ちましょう。あちらも相当ずうずうしいのだから、遠慮する必要もないです。

私も趣味の会でよく飲みに行きますが、たまたま一緒になった席に大酒飲みの人が何人かいると会計に千円以上差が出るのが分かってからは、出来るだけ飲む人の席に座らないように気をつけています。

セコイかもしれませんが、飲み会の頻度が高いので、毎回割り勘負けするのが辛いのもあります。同調者が集まるときは別会計出来るようになり、これだけでも大分、助かっています。

中高生男子、大人より食べますもんね

🙂
      ねこ
      食事会にわざわざ中高生男子を連れてくるって事は、確信犯ですよ。
      ただで色んなもの食べ放題なんだから、沢山食べなさいよって事前に言っててもおかしくないです。

食事会の案内の際、中学生以上は割り勘の対象にしますって事前に告げたらどうですか?

私の息子は中学生ですが、大人の私より食べます。
      子供だから無料でなんて他人に頼んだことはありません。

子連れ以外のメンバー

🐱
      かなみ
      とだけ飲み会すれば?

もしくは
      1、いかない
      2、テーブルわけて会計別にする

くらいしか対策はないかな

自分の子の分も他人に払わせるの?セコイわぁ

🐱
      NahLiy
      子供の分くらいっていうのなら自分に払わせればいいと思います。

あとは会費制にしてオーバーした分は子連れさんに払ってもらうとかね
      それが無理なら呼ばない

相手がセコイ

🐱
      乙三
      世の中にはそうやってキツイ言葉で人を非難して有耶無耶にして、自分がちょっとだけ得をする事で満足する人間がいるんですよ。
      そういう人たちと付き合っていても良いことなんか一つもないので、疎遠にするのが一番ですよ。
      良識とお金がある人は割り勘なら、自分の子供が幼児でも多めに出して独身者にお金を返します。

結局そういうことは全部お天道様が観ていなさるし、悪事は閻魔台帳に記載されるんです。

そうなのセコイの。

🙂
      apple
      あなたはセコくないんだから、払うのかまわないわよね?
      毎回たかりにきてるのかと思っちゃう。大人より食べる子供は同等に扱うに決まってるじゃん。

と言って、

参加者◯名で割り勘して、一人◯◯円でーす。

と言ってあなたが集金してまとめて支払ったら?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

不思議な事だらけ

じゅん
        本当にこんな人がいるんですか?信じられません!

「大人の人数でワリカンできるのは、子供の年齢が小学生以下までだよ!」
        と言いましょう。

普通なら、気を遣ってそんなことできない。例え周りがいらないと言ったとしても絶対に絶対に子供の分も支払います。

不思議なのは、大人の集まりの中に高校生の男の子が参加してくること。
        これも普通なら嫌がると思いますけどね。

色々普通じゃない人だと思うので、これからは付き合いをやめたらいかがですか?

セコイのはどっち

🙂
        あい
        一定数ということは複数人いるのですね。

モヤモヤするだけでなく、
        ちゃんと意見する人がいるのは立派ですね。

「そうよ、セコイのよ。だから自分で払って。あなたはセコクないんでしょ?」とか「たかが子どもの分というなら親のあなたが払ってちょうだい」と言ってしまいましょう。

あとは子連れは呼ばない。若しくは子連れがいるときは参加しない。

くらいかな。

子連れで払わない方がセコいに決まってるでしょ

🙂
        アラフィフ
        「クレクレ」もここまでくると非常識。
        我が子の食事代位、親が払えや!!と思います。

私は子連れでも、他人に払って貰ったことなどありませんね。
        そもそも居酒屋に子連れで行きません。
        中高生なら留守番出来るでしょ。

ご飯を作り置きするのもお金を払うのもイヤって、親としてどうなんですかねー(呆)

こういう親御さんって、子供の前で他人にクレクレして、
        恥ずかしいと思わないのかしら?

貧すれば鈍する。

パンチ
        貧すれば鈍す(暮しが貧しくなれば、心までも貧しくなるものだという意味)。
        よくできたことわざですよね。

その大きいお子さん連れのお母さんも
        「一食浮いた、ラッキー」って思ってるんじゃないでしょうか。

対応策は2つ。
        1つは、何歳以上は大人扱いとちゃんと事前にアナウンスする。
        そうすれば、連れてこないかも。
        2つは、自分の反面教師にすること。
        こんな見苦しい振る舞い、自分はしないぞ、と心に誓うこと。

あとは開催頻度にもよりますが、距離を置く、かな。

参加しないorルールを作る

北風と太陽
        慰安とコミュニケーションの意味からも、たまの飲み会はあってイイと思うのですが、そうした違和感がストレスになっては本末転倒ですね。

メンバーの一部となっていますので、問題の親子は1組だけではないのでしょうか?
        総勢何名のサークルなのか分かりませんが、複数組の親子連れがあるとしたら、負担額もそれなりになりますね。

若い頃、友人たちでテニスのサークルを作っていた時期がありまして、飲み会の際には就学前の子供連れの家族には子供一人当たり500円の会費を幹事さんが追加徴収していました。
        これは誰が決めたわけでもなく、幹事さんがサラッと「はい!大人4000円、子供500円です!」と、幹事さん権限で...。
        誰も文句を言う人は当然のことながらいませんでした。
        500円で済むなら助かる...という感覚かと。
        子供たちが小学校高学年中学校にあがるころにはすでに留守番もできるので連れてくるメンバーはいませんでした。
        いたって常識的なメンバーたちだったと思います。

今回の事案については、最初が肝心だったと思います。
        中高生ともなれば、食事量はオトナ並み、いえ食べ盛りですからそれ以上。
        しっかり大人の頭数に入れて会費を徴収するべきだったと思います。
        これは幹事さんのやり方がマズい。
        複数組の子供連れがあるなら、なおさら。
        セコいとか文句を言うなら、留守番できない年齢じゃないのだから次回から連れてくるな!と...。
        セコいと文句を言う人に限って自分が一番セコかったりするものですし、あなた以外にも子連れ親子のセコさに違和感持ってるメンバーはいるはず。
        最終手段としては、気の合う仲間限定の飲み会を別に開催するのも策の一つ。

最近はそういった人が増殖しているようです。
        逆の立場だったら「子供無料」に大反対するくせに。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  92
        次へ 最後尾へ
        全て表示