詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のお小遣いどうしてますか?

レス16
    (トピ主0
    😀
    lym
    話題
    最近結婚をしたのですが、今まで家計の管理などした事もなく、家計のやり繰りに戸惑っています。

その中でも夫のお小遣いをどうしようか迷っていて、皆さんのご家庭の金額や内訳なども聞いてみたいです。

現在は、
    お小遣い3万円(10日ごとに1万円渡しています)
    ガソリン代、携帯代、交際費は別であげています。
    ただ少し多いような気がして、減らしたいのはやまやまなのですが、これ以上減らすと少なすぎるでしょうか?

ちなみに夫の手取りは大体25~30万円。
    歩合制なので月ごとに違います。
    私の給料が大体15万円程です。
    私のお小遣いも夫と同額にしています。

ぜひ先輩主婦の皆様ご意見お聞かせください!

ランキング

レス

なんで?

🙂
    金平
    小遣いの目安って月収入の1割って話じゃないの?
    手取りで25~30の旦那の小遣いは妥当だとしても
    なんでトピ主の小遣いが同額なの?

夫は妥当、妻がもらいすぎ

かな
    小遣いの目安は月給(手取り)の1割です。
    あなたの夫のお小遣いは妥当額です。
    妻は15万しか稼いでいないので、妻の小遣いは15000円です。

自分の稼ぎを棚に上げて、夫の小遣いが多すぎる、ですか。
    あんまり自分ばかりに都合よく解釈・考えてばかりいると、離婚になりますよ。
    女性なんだから身ぎれいにするのに15000円では足りませんか?
    足りないなら、もっと自分(妻)の収入をあげましょう。
    もしあなたが独身なら、15万円では生活費だけでもかつかつ、自分のお小遣いをねん出するのも難しいですよね。
    夫の経済力に無心するのはよしましょうね。

一般論としては....

🙂
    azuki
    お小遣いは手取りの1割。
    夫はそれでもいいと思うけど、トピ主は多すぎます。
    ただし、家計からどこまで出るかにもよります。

昼食代はどうなってますか?
    お小遣いに込みなら、寧ろ足りないくらいでしょうね。
    それがなければ、ちょうどいいと思います....夫に関しては。
    トピ主の方を削るしかありませんね。

「あげています」.....トピ主は単に管理しているだけで、
    そのお金はトピ主の物ではありませんから、勘違いしないように。
    管理者だから偉いわけでもないのだし。

さらに、それ以外の出費にもよります。
    家賃や食費・雑費、光熱費に通信費。

真っ先に削るのが夫のお小遣いであることに、疑問を感じます。
    節約したいなら、まず固定費からが原則ですから。
    とくに2人でキャリアのスマホなんか使ってたら、
    食費より通信費が多いなんて事もあり得るので。
    家計の見直しが優先です。

手取りの一割でいい

砂肝
    同い年48歳の夫は手取り30万。
    だから3万ほど渡し、毎日弁当を作って持たせています。
    夫婦の携帯はもちろん格安もの。
    子育ては終わりましたが、住宅ローンが高いので余裕はありません。

>私のお小遣いも夫と同額にしています

トピ主の小遣いが多いです。
    減らすべきはあなたの分です。

全体像を

🙂
    たか
    トピ主のお小遣いについてはすでに書かれているとおりなので省略します。

そもそもとして、今の家計がどうなっているのかがわからなければコメントのしようがありません。
    家計を管理しているなら、1ヶ月の収支はすぐに出せますよね?
    (出せなかったら管理していると言えません)

極端な話、遺産が10億あれば小遣い10万円でも問題ありません。

あとは地域とか、家(実家なのか賃貸なのか購入予定はあるのか等)、子供(予定を含む人数と教育プラン)の情報も必要です。

減らすならトピ主さんでは?

🙂
    まじっく
    あくまでも一般論ですが、お小遣い額の目安は月収の一割とはよく言われていることです。

ご主人の収入が変動はあっても30万前後なら、現在の3万円という額は妥当だと思います。

むしろ、妻であるトピ主さんが、収入はご主人の半分なのにお小遣いは同額という方が疑問です。

減らすとしたらご主人のお小遣いではなく、トピ主さんの方ではないかと思いますよ。

また、「あげています」という言葉は気をつけないと。
    家計管理をしているのがトピ主さんというだけで、そもそもはご主人が自分で働いて得たお金です。
    トピ主さんだって、ご主人に「養ってあげている」とでも言われたら、不愉快になるのではありませんか。

まあ、自分のお小遣いが減るのが嫌なら、別財布にすることですね。
    生活費を折半にするか、家事負担に応じて負担割合を決めればいいのです。

あくまでも目安です

🙂
    めんどくさがり
    お小遣い(各自が自由に使える金額)は、収入の1割程度にしましょう、と言われていますよ。
    ということは、ご主人様は妥当、トピ主様が多すぎ、かな。

でも、これはあくまでも目安なので、ご主人様があまりお金を使わない人で、すんなり受け入れてくださるなら、ご主人様の方が少なくても構わないと思います。

ちなみに、我が家のお小遣いは夫妻とも5千円/月ですが、夫が家計というか自分自身の収入の使い道を管理していて、夫自身が決めた金額なので、妻である私に不満を言うことはありません。
    また、夫婦共通の趣味には他に予算をとっているので、純粋なお小遣いは少なくて済んでいます。

そんなふうに、人により、家庭によって、お小遣いの額は違ってもいいんです。
    一人で悩んでないで、ご主人様にも相談してみましょう。

なお、結婚したばかりでいらっしゃるなら、近い将来に妊娠・出産によってトピ主様の収入が激減もしくはゼロになると同時に、赤ちゃん関連の出費は増えることが予想されます。
    今現在のお小遣いを確保することだけでなく、そういうご家族の将来も考えに入れて、家計を管理なさることをお勧めいたします。

夫の小遣いはそのままで問題なし

🙂
    チコちゃん好き
    皆さんの指摘どおり、夫の小遣いはそのままで問題ありません。

トピ主さんの小遣いを1万円から1万5千円に減らしてください。

自分に甘く、他人に厳しいのではケンカなりますよ。

ところで、トピ主さんの携帯は格安SIMにして、月々の携帯代を3000円以下にしているのでしょうね。

なんとなく、携帯代が1万円ぐらいのような気がしますが、ちゃんと節約していますか?

まずは認識を改めましょう。

🙂
    ええっと。
    夫への小遣いは「あげる」ものではありません。
    なぜ、トピ主はそのような表現をするのですか?

夫婦の小遣いは、夫婦の収入から出すものですよね?
    夫の小遣いは夫の稼ぎから、妻の小遣いは妻の稼ぎから出すのが平等。
    ですから、トピ主は夫に小遣いを「あげる」立場ではありません。
    トピ主だって、会社の経理が「あなたのお給料を払ってあげてる」って言ったら「はぁ?」って思うでしょう?
    それと同じこと。

小遣いの額は収入の1割が目安。
    トピ主が高すぎますね。半分に減らしましょう。
    嫌なら夫と同等に稼いで、家事も完全折半です。
    男女平等ですからね。

妊娠まではそうやって倹約のコツとか節約を覚えた方が良いですよ。
    独身気分でお金を使えないのが既婚。
    家庭を持つってのはそういうことです。

そして、家計に迷ったら他人に相談する前に夫に相談するのが基本。
    トピ主だって、夫が家庭のことをトピ主より他人に相談してたら嫌でしょう?
    何でも最初は夫婦で話し合うのがおしどり夫婦の基本ですよ。

ここでどんな意見があっても、トピ主夫が良いよって言えばそれが正解です。
    素直に初めてだからわからないって話して、家計簿と給料明細と電卓片手に話し合いましょう。
    任せるよって言うなら、小遣い半額にしちゃえばいいでしょう?

ご主人は妥当かと。

🐧
    ゆう
    大体給料の1割程度って言いますよね。
    トピ主さんが同額だという方がちょっと・・・。

男女平等と言っても、やはり男性が1万とか2万とかのお小遣いじゃ(給料が低いなら仕方ないですけど)、色んな面で恥ずかしいかと思います。変動があるとはいえ、ご主人は30万前後稼いでいますので3万は妥当かと。

トピ主の小遣いが多すぎる

🙂
    つぐみ
    トピ主は1万~1万五千円で十分でしょ。
    なぜ夫と同額なのか意味不明・・・

うちはお小遣い制ではない。

🐶
    クローバー
    共働きの結婚2年目のものです。

旦那さんのお小遣いは別に多くはないと思いますし、lymさんのお小遣いが同じ金額でもいいと思いますよ。

ただlymさんが家事の負担をしているなら。

家事を折半しているなら、lymさんのお小遣いは多いいなと思います。

また、もしお小遣い多いと思うならまず自分のお小遣いを下げてみるのもいいと思いますよ。

※参考までに我が家の場合
    うちの旦那も歩合制なので月ごとにお給料がかわります。

うちの場合は、まずお小遣い制にするのか相談しました。

旦那いわく
    ・歩合で頑張って給料上がっても、お小遣いがかわらないのはやる気なくなる。
    ・お給料の何割かをお小遣いにすると、家でも歩合で嫌になる。

とのことでしたので、我が家は必要なお金(家賃、光熱費、貯金など)を入れ、残りは全てお小遣いにしてます。

なのでお互いのお小遣いは違いますし、向こうのお小遣い額は知りません。

ただ生活費の負担割合は旦那が多めです。理由は家事は全て私が負担しています。
    家事を全て私が負担して、生活費折半だと私が嫌になるため、家事を全て負担するかわりに生活費の負担を少なくさせてもらってます。

お互いの考えがあると思います。
    不満が溜まってしまうのはよくないですし、お互い相談して決めてみると、あとあと喧嘩にならなくてすむと思います。

うちはお互い干渉されず自由にできるお金があるのでストレスはあまりないです。
    向こうのお小遣いが気にならないし、何にいくら使ってるか知りません。
    全て管理すると、される方もする方も大変ですしね。

我が家は今のところはうまくいっていると思います。

参考になれば嬉しいです。

減らすかどうかはお小遣いの使い途による

🙂
    働く母です。
    トピ主のお小遣いを減らすという意見が多いのにびっくりです。
    同額でもいいと思います。
    共働きで妻の方が稼ぎが少なくても家事労働は妻の方が多いのでは?

我が家の場合は、結婚当初は妻の方が収入が多く、今は夫の方が多いですが、ずっとお小遣いは同額の4万(昼食費や交際費含む)です。

私(妻)は毎月お小遣い残りますので貯金してます。自分用の貯金(へそくり)だけでなく、住宅ローンの繰り上げ返済用に入れたりもします。

お小遣いをいくらにするかはそれぞれ家計によるかと思いますので、夫婦話し合いで決めればよいことですが、収入が少ない方を減らす必要はないと思います。
    そんなことで決めたら専業主婦はお小遣いもらえないですね…

家計簿をつけてみたらいいよ。

🐷
    バッフクラン
     社会人の小遣いはは給料の1割という人もいるけどそれは間違っているよ。
     小遣いは収入から生活費や貯金など必要なお金を引いた金額で決めるものだよ。
     手取りが100万あれば半分の50万を小遣いにしても生活は結構余裕だし、手取りが15万くらいだと生活費にも事欠くから小遣いはほとんどないよね。
     まあ既婚者で手取り30万くらいだったら大体1割の3万くらいになるだろうけどね。子供ができたら小遣いはもっと減るよ。
     収入を夫婦で合わせて世帯収入とするのか夫婦別々で計算するのかは夫婦で決めたらいいことだよ。
     趣味や娯楽などにお金をつぎ込むかどうかも夫婦で決めればいいよ。
     まずは家計簿をつけてみたらどのくらい小遣いが使えるのかわかることだよ。
     トピ主さん自身は結婚してなかったらほとんど小遣いないよね。逆に夫はもっと自由に使えたと思うよ。

今の時代家計を任せて貰っただけでも良かった。

🐤
    私の息子夫婦、自分の給料は自分で管理。
    2人の給料の中から生活費を出して、生活していますよ。

生活費を除けば、小遣いも何も全部貰った人の判断です。

主様のご主人は今時珍しい、主様に自分の給料全部渡して小遣い貰っているのですね。

家の中で家計を預かると、全部自分のお金と勘違いしてしまう人がいます。

そうじゃないですよ、給料はあくまで働いた人の物です。

二人で働いて生活が維持出来ている物としっかり認識しないといけないですね。

今の状態ならご主人の小遣い3万円は妥当だと思いますし、せめて一か月単位で渡してあげて下さい。
    月3回分割だと、小遣いで大きなものを買いたくても買えないですもの。

一日1000円なら、お弁当は持たせてあげて下さいね。
    携帯代、ガソリン代、交際費は別で当たり前です。
    それは生活費に含まれます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主の小遣い多い

🐴
      ぷーさんず
      夫の半分の収入なら小遣いも半分でいいのでは?
      使わない分を貯金しているならいいんですが、二人のその収入で毎月小遣いに6万消えるというのはもったいないですね。