詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚・母への対応

レス4
    (トピ主2
    🙂
    かなこ
    恋愛
    29歳女性。今は海外に住んでおります。
    10代半ばから実母との関係に悩んでいました。
    少しでも意見しようとすると癇癪を起こし、大学も母の希望するところへ進学(留学)しました。違う学部に進みたいといえば大暴れし、当時は学費を出してもらうんだからと半ば諦め卒業しました。過干渉型毒親の傾向があります。
    今は母の思い描いていた理想ではないと思いますが、好きな事を職にしています。

昨年春よりお付き合いしている男性(日本人)と結婚の話になり、まず今年7月に彼と一時帰国をし、「結婚を前提にお付き合いをしている」と彼が話をしました。
    父は大歓迎、母は(彼が色々話かけたのに)何も話さず、最後に「まだあなた(彼)のことがわからない」と。一時帰国10日間のうち、4日間は彼と会っていたのにそれでは足りなかったのかと悲しくなりました。私が友人や高校の恩師に彼を会わせたことも気に食わなかったようです。

来秋に籍を入れたいと考えており、先日その事を伝え来年1月に母がこちらに来た時に、彼との3人での食事・彼と彼のご両親(私と同じ国に住んでいます)と食事をしたいこと(既に母は承諾済でした)、そして4月に彼が正式に結婚の挨拶をしに日本へ行くことを伝えました。特に何も言われなかったので、安堵していたのですがそのあと「この間初めて会ったばかりなのに、いきなり話を進められて、きちんと手順を踏んで決めてほしい」とメールがきました。
    手順を踏んで1年前の今から伝えたのに、それでも「手順をふんで」と言われてしまい、どうしたらよいのかわかりません。
    彼も誠意を見せようと努力をしてくれているのに、母は「(自分が1月に遊びにくることに対して)彼が歓迎してくれてるように思えない」と言ったり、困っています。
    私は母の言う通りきちんと手順を踏んでいないのでしょうか?
    どうすればいいのか悩んでいます

ランキング

レス

推測

ででん
    お母さんはまだ結婚の許可を出していないって事じゃないかしら?

本来は親の許可なんていらないんですけど、偏ったマイルールを押し付けているのだと思います。
    結婚の許可も出していないのに、私を無視して結婚話を進めるとは何事か!ってことでしょう。
    関係者全員が結婚に賛成していて、自分も自動的に賛成と思われて、本来の気持ちを無視されるのが面白くないのかな?
    要はかまってちゃんなんですよ。
    推測ですけどね。

まあ、普通の親が「キチンと手順を踏め」と言い出したら、手順ってなーにと聞けるんですけどね。
    結納くらいはしなさいとか、手順の内訳を言ってくれるはずなんですけどね。
    それが聞けないって事ですか?

トピ主です

🙂
    かなこ
    「反対してる訳じゃない」と事あるごとに母に言われているので、恐らく仰る通り「反対ではないけど、許可はしていない」のかもしれません。
    許可していないのなら、彼のご両親との食事を何故承諾したのかな…と疑問です。
    しかも入籍の話、電話で報告したときは何も言わなかったのに、数時間後にメールでぐちぐち言われたことも納得がいかず…。
    何度も「彼と彼のご両親が良ければそれでいいみたいなのは困る」と言われているのですが、「いやいや、きちんとあなた(母)にもお伺い立ててますよね」と言いたくなります。(実際何度もそう言っているのですが、聞いているのか聞いていないのか、二言目には『向こうのご両親とはうまくやっている』と嫌味を言われます)

「手順ってなに?」と聞いても「そんなこと自分で考えなさい」と言われるか、ありえないことを言ってくるかどちらかなので、聞く気にもなれないのです。

父親は知っていますか?

🙂
    金木犀
    結婚の件だけじゃなくて。

癇癪を起こしたり暴れたりする時、父親はいましたか?
    お母さんの言動を知っているかがポイントです

両親に話をした時は大人しくしていた
    電話をした時も同じ
    メールで言ってくるのは父親に知られるとまずいからじゃないかな?

まだあなたのことがわからないって、お母さんが結婚するわけじゃないのにね。
    と思った時、もしかして自分の夢を娘で叶えようとする母親なのかも。
    という考えが浮かんでゾッとしました

母親が言っていることを全部父親に相談したらどうですか?
    過去の癇癪や大暴れをご存じでないなら、それも併せて相談。

何かが変わる可能性はありますよ

主です

🙂
    かなこ
    父の前でも時々あたり散らしているので、父も母が暴れるときがある、というのは知っています。
    今回の母の発言もLINEで報告しましたが、現実から目を背けているのか、母とはなるべく関わりたくないのか、何も返事がありません…。
    昔の大暴れは、全てを知っているわけではないので、この際全て話そうと思います。

普段父のことなんてお構いなしに振舞っている母ですが、こういうときだけ「来秋にお父さんが会社の休みを取れるかわからないし」とか「お父さんもお母さんもこの間彼に会ったばかりだし」と父をたてるような発言が多いです。

父は私が幸せならそれで良い、という考えなので、結婚も賛成でいつでも(むしろ早くしろ)と思っているので、なんとか母を説得してくれないかと思っています。(勿論私も手を尽くしますがなんだか正解のない相手に正解を探しているような気がして気が滅入っています…)