詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟に甘い母

レス12
    (トピ主0
    ます子
    ひと
    昔から母は弟に甘く
    私が少しでも手伝わないと怒るのですが
    弟には何も言いません。
    基本女の私はダメで弟なら許されるという事が多いのです。

何度もその事で喧嘩をし
    「女の子なんだから家事をしなくちゃいけない。けど弟はいつか家族を持ってずっと働かなきゃいけないから家事はしなくても良い」と言うのです。

それが理解が出来ません。
    男だから女だからと言って立派な差別だと子供の頃から思い、訴えていましたが聞いてもらえませんでした。

機嫌が悪いとよく私に当たり、弟には当たったりしません。
    息子は可愛い、けど娘は可愛くないって言うのが丸わかりです。

ずっと子供の頃から母に対して嫌な思いを抱えていましたが、私が娘を出産してから余計に母の男性優位の考えが受け付けられなくなりました。

子供がいてまで、まだ子供の頃の事を引きずっているのかと自分でもおかしいなと思うのですがムカムカして仕方がありません。

褒められた記憶もありませんし、
    きつく当られた記憶しかありません。
    一番辛かった時にも守ってもらえませんでしたし、思い出せば思い出すほどムカムカし
    恨んでいるんだなって最近気づきました。

やはり母というのは多少なりとも
    弟には甘くなる物なのでしょうか??

くだらない質問なのは承知しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同じ

🙂
    匿名
    私は男ですが、
    弟がいて、怒られるのは私はばかり。
    どちらが悪いとかそういう問題ではありませんでした。
    家を新築したときの部屋の割り振りは、
    弟はいずれ家を出るからと、いい部屋を貰い
    車も良いものを買って貰い

私はアラフィフですが今も引きずってます。
    結局私はお婿にいき、家を離れ、
    子供を持たずに、子供の頃の鬱憤を晴らすかのように好きにやってます。

甘くはなる。大事さは同じ

🙂
    posuyumi
    甘くなりがちです。
    上の子より下の子、女の子より男の子が甘くなりがちなので
    姉弟だと姉のほうがつまらない思いをするかもしれませんね。

私は娘、息子にたいし、なるべく公平になるよう、意識して下の子に強くいい、上の子にはフォローを入れるようにしています。逆をいえば意識しなければそういう傾向があるということです。

私自身、長女の私、次女の妹、長男だけど末子の弟でそうなるとくっきりと甘さが違いましたね。

でも、娘の辛いときに寄り添わないとかはまた別の話です。
    ほめないとかきつく当たるというのも別。

大事な子であること、幸せを願うことはどの子にも同じ。
    求めるハードルが下がり、出来が悪くてもそれでいいみたいに甘くなるだけです。

同じ

💡
    アキラ
    男、女、だけの問題でもないと思うな。
    おそらく、長子がどうかの問題も絡みそう。

うちは、親が、妹に甘い甘い。

でも、結果的に、大人になった時に、その甘さが、妹をダメにした。
    親とは共依存の関係だから、親もダメになるってわけで。

そんな母親なんて、見捨ててやりなさい。
    反面教師にすればいいんだ。

家事も何にも出来なくて、甘えたことしかできない弟なんて、頼ってきても笑って切り捨てればいい。

おかげさんで家事がスンバラシク上手になったぜ~と言ってやればいいんだ。

がんばれ。

まあ甘くなるのかなあ

メントスコーラ
    まあな、私も娘(18)と息子(16)を平等にしてるつもりでも、夫に
    「おっまっえっはっ息子に甘い!」って言われるからな、そういうのはあるのかもな。
    でも夫は娘に甘いんだがなあ。
    娘には、残高が無くなったら旦那口座から自動的に補充されるスタバカードを中二頃から持たせてんだぜ。
    私が「なんじゃそりゃあ甘やかしにも程があるわ」つったら、「じ、女子校だし、急に友人とカフェ寄ろうとかなった時にお金が足らずに悲しくなるかもしれないじゃないか。そういう時スタバ行こって言えば切り抜けられるじゃんカードがあれば。それにいつスタバ行ったか行動把握できるから寧ろいいし」て。
    で、息子中二んときに「同じにしてやらんのか」と聞いたら
    「はあ?あいつら(男子校)学校そばの大判焼き屋で大判焼きムシャムシャ立って食えばいいんだ100円だ、100円無ければその日は食わずに帰ればいいんだスタバとか知るか」て。
    何この夫。まあでもいざとなればどっちにもマメにフォローに動くから実際は両方に振り回されてんだけどな夫は。
    私は両方に冷淡。でも時々息子には甘いそうだ、夫によると。

でもさあ、男だから家事しなくてよくて女だから家事しろとかは一切ないよウチは。男女とも将来結婚後も働いて家事しなきゃいかんじゃん。
    ウチは多分今、家中(夫・娘・息子・私)で一番家事してないの娘ー。風呂掃除毎日と、ごくたまーの洗濯物干しのみだ家族のためにやってるのは。まあ今年は受験年だからしゃあないんだけど、なんか去年も一昨年もあんまりやってなかったぞな尻重いし。
    息子はゴミ関係(ゴミまとめ・ゴミだし・段ボール小さくしてガンガンまとめていくとか全般)とか洗い物とか洗濯物干しとか買い物とかマメに気づいて自分の判断で色々動く(マメなのは夫似)から重宝で、そんでワシが甘くなるんだよ多分。男性優位の考えによるものとかじゃあないんだよなあ。

弟には甘々ですよ

🙂
    めんどくさがり
    うちの母の例、読んでくれますか?

姉の私には「弟は長男だから大学をだしてやりたい」といって、高卒で就職させた両親。
    でも、弟は浪人の上、大学では休学と落第を繰り返し、結局中退しちゃいました。

その弟のことを、母は、
    「でも、大学行ってる間、一度も警察の世話にはならなかった。
     あの子も、あれで案外、真面目な良い子なのよ」

いやいや、警察の世話にならないなんて、普通に生きてる小市民にはわりと当たりまえの、よくあることで、私も夫もなったことありませんけど?
    そんなことが自慢?
    そんなことしか自慢できないような息子だと、自分で言ってるようなものだけど、気づいてない?

弟にだけ甘い母だと知ってはいたけど、ここまでとは。
    開いた口がふさがらず、しばらく返事もできませんでした。

一事が万事こんな感じの母なので、子の一人としては寂しいところもありますが、おかげで良いこともあるんです。
    親の老後、私の世話になりたいとは、一度も言われたことありません。
    弟の方も、自分だけ可愛がられた自覚があるようで、介護も古家の修理も生活費の援助も、全部引き受けてくれます。
    その方が母が喜ぶのですから、私も大きな顔してお願いしちゃってます。

子供がいるから

🙂
    ねこ
    >子供がいてまで、まだ子供の頃の事を引きずっているのか

子供がいるからだと思いますよ。
    ご自分が子育てしているからこそ、自身が子供の頃に受けた仕打ちが不当だと気付いたんでしょう。

あんまりムカムカイライラするなら距離をおいたほうがいいと思います。
    弟さんにお子さんでも生まれたら孫差別もされそうですしね。

肝に免じて

🐧
    絹子
    姉弟の場合、そういうことは多かったと思います。

だけど、甘やかされる方にとっても、いい教育ではなかったことは確かだし、
    公平は、親が肝に免じるというか、意識して公平にすべきでしょうね。

昔のことを古き良き時代とか言う人も居ますが、昔の男性優位思想だとか、いじめられる方に問題があるだとか、障害に対しての、偏見だとか、駄目なことは駄目とハッキリさせれるようになった進歩は今の方がいいです。

子供にとっては、未来しかないのだから、感傷なしで、悪いことを認めてもらいたいです。

親の性質による

🙂
    のりこ
    私は姉妹の姉でしたが、6歳下の妹は怒られた事は
    ほとんどないと思います。
    姉の私だけですね、同じ事をしても怒られたのは。
    妹の時は、母親も年を取ったという事なのか依怙贔屓なのかは
    いまだにわかりません。
    妹は、気質が母そっくりなので。

また、夫の母親は次男である夫より義兄と義妹を可愛がったそうです。
    男女の差もあれば、親子でも相性もあるかと思います。
    長男だから将来世話になるという考えもあるのかなと今は思います。
    友人のところは、長女の友人を可愛がり長男は適当だったと聞いた事もあるので親によるんだろうなとしか思えません。

うちの親もです。

😨
    ミミコ
    私が産まれた時、女の子だったからがっかりしたと言われました。弟の可愛がりようったらハンパなかったです。あんたは女だから短大でいいと。

弟は一浪して県外の大学へ進学。弟は50歳の独身で高給取りで旅行三昧、私は1人息子がいますが、学費がかかって時給1060円でパートに出て旅行なんか何年もしていません。おまけに弟が結婚しないので、夫が私の姓になっています。
    つまり、後取りは私の息子になっているんです。親はサ高住に入りましたが、なにかとかかる費用は姉弟で折半しろと言ってきます。まったく、不公平極まりないです。

親子でも相性はあると思います

🙂
    パセリ
    トピ主さん、納得いかないお気持ちは分かります。
    多分、将来的には弟さんのほうが生活に困る可能性はありますね。

親が多少は子を甘やかす場合はあると思います。
    しかし、子を駄目にする甘やかし方をした上に、
    筋の通らぬ言い訳を別の子にするなんて、親として未熟です。

人は誰でも未熟だけど、改善しようとする気持ちすら無ければ、
    結果的に本人に跳ね返ってきます。

母親の事を「反面教師」にするしか無いと思いますね。

反面教師にしましょう

🙂
    うさ吉
    昔の男性優位の名残なんだと思います。
    未だに、女の子には家事を手伝わせるのに、男の子には何もさせない親も多いですよね。
    男の子は異性、女の子は同性という事も有るのかも知れません。

家の母もそうです、特別に弟を可愛がってました。
    私は何も思いませんでしたけど。
    だから貴女のお母さんも、その一人なのでしょう。

ある意味、貴女が嫌な思いをして、お母さんの行為から、
    男の子、女の子の分け隔てはしてはいけないと気付かされたのですよ。
    良かったじゃないですか。

貴女はお母さんを反面教師にして、
    自分の子供は、男女区別する事無く沢山の愛情を注ぎ、
    炊事、洗濯が出来る一人前の人に育ててあげて下さい。

ネガティブに考えず、お母さんが反面教師になってくれた事に感謝しましょう。

母親と弟に言っておく

nn
    母親の介護は全部弟にやって貰ってねと言いましょう。

そして疎遠が一番良いです。

母親の弟びいきは生涯続きます。

10件ずつ表示