詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達にブロックされた方いますか

レス3
    (トピ主1
    😢
    チョコ
    ひと
    40代女性です。既婚一児の母です。

20年以上付き合いのある同い年の友達からメール、LINEなどのSNSをブロックされました。

以前は頻繁に会ってましたが、結婚後、私が遠方へ引っ越してから中々会うことができなくなり、たまにLINEのやりとりや、年に一回会う程度になりました。

産後、余裕がなかったこともあり、連絡がとれずにいて、久しぶりにLINEしたら、返信なくその後あらゆる連絡先がブロックされていることに気がつきました。

頻繁にやりとりしていたわけでもなく、ブロックされた理由に心当たりがなく、困惑しています。

ブロックするとはよほど嫌われてたのでしょうから、一対一の関係でしたら仕方ないと諦めるしかないのですが、共通の友人が何人もいて年に数回は皆で集まることもあるので何だか面倒くさいことになったなというのと、気がつかないうちに何か悪いことをしてしまったのではと拒絶されたことに落ち込みます。

グループLINEからも退会したので、ブロックされたのは私だけではないかもしれませんが、周りに聞くのも何だか憚られてしまいます。

彼女は独身で、グループで結婚していないのは彼女ともう1人の2人だけになりました。
    連絡なくなったのは、産後だったので、環境の変化で何か思うことがあったのかなぁと思います。

私がストーカーのように頻繁にLINEしてきて返信求めたり、タイムラインに投稿してるのがうっとうしくてブロックならわかるのですが、そのようなことはしておらず、自分自身がブロックをしたことがないので、ブロックをする方の気持ちがあまり理解できません。

自己肯定感が低いので、他人にこのような対応取られると酷く落ち込みます。

同じようなご経験の方いらっしゃいますか? その後どうなったのか、また、気持ちの切り替え方を教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

あなたに非は無い

🐷
    元みんみん
    女性同士にありがちな話かと思います。トピ主様に非はありません。恐らくはトピ主様と彼女とのライフステージが(彼女からしたら)あまりにも変化したため、トピ主様との関わりをシャットアウトしてしまいたかったんだと思います。

私にも似たようなことがありました。学生時代からの親友だったのですが、お互いに長いこと「既婚子無し」の状態が続き、彼女は私とライフステージがずっと一緒なんだと思っていたのでしょうが、ある時私がおめでたとなり、それを境にどんどん彼女との距離が遠くなっていきました。
    それでも年賀状だけは毎年出していたのですが、数年前からそれすら来なくなりました。
    私の場合は、「来るもの拒まず、去るもの追わず」というスタンスなので、ああ、今は彼女は私を必要としていないんだな、と理解しています。一生このままかもしれないし、将来また友達に戻るかもしれません。なるようになるさ、でいいのではないでしょうか。

ライフスタイルが変わって

🙂
    匿名さん
    私、この前初めて知人をブロックしました。
    頻繁に連絡取り合う中ではありませんでしたが、年に数回のやり取りの中で、ちょっとだけ違和感があった方です。

そのままブロックしないでも大丈夫なんですが、いろいろと私自身に変化があり、ライフスタイルが変わったことで、
    私に余裕なくなってしまって。

余裕ないなぁ、と思ったタイミングで、
    たまたま連絡きちゃって、やり取りを数回して、もう、しばらくいいかなと思ってしまい、そのやり取りを終えた後、すぐにブロックしました。

彼女が連絡してくるのは、あと数ヶ月後だと思いますが、そのときに気づくかも。

既婚と未婚。この差も大きいし
    まぁ、お友達もちょっとしんどくなってきたんじゃないかな。

私の場合は私の病気。
    知人の仕事や子どもの何気ない日常の愚痴や話を聞くパワーが、私にはもうなかった。
    また、その人に私の話を聞いてもらいたいとも思わなかったので。(病気のことは伝えてません。)

ブロックという形は悲しいけど、
    もう、あなたとは話したくない、というシンプルな理由だと思います。
    また、そのくらいの存在だった。
    そのまま忘れてあげて。

ありがとうございます。

😢
    チョコ
    匿名さん様、元みんみん様

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
    コメントありがとうございます。

確かにライフステージの変化が原因かもしれませんね。

匿名さん様のお相手のように、もしかしたらこれまでの付き合いで私に対して色々思うところが元々あって、出産がトリガーになって連絡を絶たれたのかもしれませんが、その理由は知るすべもないので、色々考えても仕方がないと思えるようになりました。

元みんみん様のように、去る者追わずの境地に達したいのですが、40も過ぎてるのに未熟な人間なもので中々割り切ることができませんが、彼女にとって必要なくなったという言葉がとてもしっくりきました。

実は最近、共通の友人から連絡が来て、ブロックした友人と最近連絡とってる?と聞かれ、共通の友人を巻き込むのを躊躇しましたが、実は…と事情を話したところ、「えー!じゃあ、自分もブロックされてるかも。でも昔から急に連絡絶ったり、変わったとこあるから気にしなくていいよ」と言われ、少しだけモヤモヤが緩和されました。

自己肯定感が低い一方で、皆んなに受け入れられたいという気持ちが強く、八方美人に振る舞ってしまいがちですが、皆に受け入れる訳ではないこと、誰からも必要とされることはないこと(もちろんそのような人もいると思いますが)を理解していかなきゃなと思いました。

もう今後一切連絡がないかもしれないし、もしかしたら数年後にひょっこり連絡がくるかもしれませんが、どうするかはその時考えるとして、今は目の前の家族や仕事に集中したいと思います。

完全に立ち直れた訳ではありませんが、アドバイスをいただいてだいぶ気持ちが軽くなりました。
    まとめてのお礼ですみませんがありがとうございました!