詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おとなしい人が苦手

レス35
    (トピ主0
    007
    仕事
    私は正直いって、友人でも職場でもおとなしい人が苦手です。なんかソワソワしてしまいます。

会話をしててもこちらから気を遣って話しかけないと話さない人とは沈黙が重いので一線をひいてしまいます。会話に気を遣うので一緒にいると疲れてしまうのです。

職場の後輩におとなしいタイプの子がいます。お昼や会社行事は女性みんなで行動するのですが、他の人同士は普通に会話してるのにその子だけはあまり自分から話しません。

でも、職場では苦手な人とも付き合っていかなくてはならないので、うまく会話ができるようになりたいです。おとなしい人は自分から話題をふることがないので、いつもみんなからふられたことについてだけ答えます。つまらなくないのかなと疑問に思いますが…おとなしい人の気持ちが分からないので、どうやってうまく付き合っていけばいいかアドバイスをいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

・・・

さよこ
    私は大人しいわけではありませんが、人見知りなので、あまり慣れていない人とはそんなに話せません。
    職場でみんなでワイワイ…という時はいいけど、他の皆がトイレに立ったりして、不意にあまり親しくない人と二人っきりになったりすると、それだけで軽くパニックです(笑)
    「どうしよう?何話そう??」みたいな。
    大人しい人って、自分から話題を作るのが苦手なんだと思いますよ。
    それか、特に話したいと思っていないか。
    人それぞれですから、話し上手で賑やかな人もいれば、大人しくて話しベタな人もいる。
    無理して相手に合わせる必要もないし、無理して相手を賑やかにする必要もない。
    あまり深く考えずに、相手やその場の状況に合わせて臨機応変に対応すればいいのでは?
    大人しい子が一人でいても、「そっとしといて欲しいのかな?」と思えばそうすればいいし、何も「大人しい人にはこう接する」と決め付けてしまわずに、その都度その場に合った言動を考える方がいいのでは?
    そういうタイプが苦手なら苦手で、あまり深く付き合わない。というのも一つの手でしょうし。

彼女も「悪いなぁ・・・」と思ってるかもしれません。

カルア
    007さんは話をする時に、どういう話をすれば
    みんなが楽しいと思ってくれるかと悩んだり
    "私が話をしてもつまらないかもしれない"って
    不安を持ったりしますか?

自分から話しかけない人はこういうことを
    深く考えてしまう性格なんです。

一見、ばかばかしい・・・なんでそんなこと
    考えるの?って思うかもしれないですが
    何故かとても難しく感じているのです。

彼女が一人で別行動をしないってことは
    007さんや周りの人のこと、好きだと思うのです。
    側にいて会話を聞いてるだけで楽しいし、
    時々話をふってもらえるのも嬉しいと思ってるかも。

もどかしく思える性格ですが、
    極度に話ベタな人間もいること、
    理解してあげてください。

そうですね・・・

あきら
    人からよく「おとなしい」と言われます。

沈黙が苦にならないタイプの人間です。

会社のお昼休みに周りの人たちが
    いろいろおしゃべりしていても
    ひとりでマンガや本を読んでいます。

人に話しかけられれば
    普通に会話できますし、
    挨拶は自分からするようにしているので
    人間関係でトラブルはありません。

大人しい方です

菱沼
    人見知りで恥ずかしがりやで、
    しゃべるよりも、人から話し掛けられる方でした。
    自分から話題を持ちかけることがとても苦手です。
    それは、今でもです。

そんなわけで、随分と人に気を遣わせてばかりいました。子供の頃からそうでした。
    人に自分の意見を言うことも苦手でした。
    自分の意見をはっきり言えなかったせいで、変な意地悪をされたり、利用をされていたりしていました。
    更に、自分の意見をはっきり言えなかった自分が悪いくせに後になってから、人のせいにして、ブツブツ独り言の文句を言って、爆発をしていました。

こういうことの繰り返しでした。
    ハキハキとしていて、明朗快活で、
    話題が豊富でしゃべることが得意な人たちがとても魅力的に映り、羨ましいです。

その人の気持ち

bcb
    おとなしい人というのは、人と親しくなるのにとても時間がかかるとか、喋ることで自己表現するの苦手なのだと思います。
    そういう人から見たら、ふつうの感覚の人や、にぎやかな人というのは、「なぜ、そんなにすぐに親しくなれるの?」という感じで、みんなのぺースに乗れず、気後れしているのではないでしょうか?

自分が気の向いたときだけ、話し掛ければいいんじゃないですか?
    必要以上に気を遣って、無理にしゃべりまくる必要も無いし、無理に親しくなろうとしたりせず、かといって苦手と思ってシャットアウトするわけでもなく。

騒がしい人が苦手

008
    けれど職場ではそんなこと言ってられないので
    話しかけられれば普通に受け答えします(笑
    沈黙も平気なのですが
    中には沈黙が苦手で一生懸命話を振ってくる方も
    見受けられるので
    こちらも気を使って話すように心がけています
    ただ疲れるので
    こちらからわざわざ話しかけたりはしません
    皆が楽しそうに話しているのを聞くのは好きです
    次から次へと話題を提供し、場を盛り上げられる方をすごいなぁと思いますが
    同時に疲れないのか不思議です

うまく付き合っていくには程よい距離感が必要かな

くだらない話ならいくらでも

ひょっとこ
    私はペラペラとくだらない事はよく喋るような院生です。肝心の学会など,人前に出て喋るのがかなり下手!
    反対に大人しい院生の多くは,大勢の人前で堂々と発表します。
    私は思うのですが,私を含めてくだらない話はペラペラ話すのに,正式の場になると話せないほうが,寧ろどうかな?と思います。

それと上のほうでおっしゃっているように,大人しい人は自覚しているから,皆の和に入っていけないことを悩んでいると思いますよ。

私は大人しい人より,自分の話を一方的に話す人のほうが疲れるから苦手です。

この手のタイプは

にゃんこ
    この手のタイプの人は、ほおって置くと間違いなく孤立しちゃいますので、トピ主さんのような方が取り敢えず声を掛けて誘ってあげるのが良いと思います。

その後の事はあまり気にしなくてよいのでは?人の会話を聞いているだけでも楽しくて、無理に会話をするのが苦手な人もいますし。

カルアさんの言うとおり

るな
    わたしは、バイト先で集団でご飯を食べますが、話せなくなってしまうときが多々あります。自分でも頑張って何か話そう、と心の中は常に必死なのですが、カルアさんが言ったように、私の話なんてみんな聞いてくれるかな?楽しいかな?と考えてしまって、一言発言するのが大変です。わたしの話すことをたくさんの人が聞いているというのもまた、緊張してしまいます。一対一の会話ならたくさん話せるのですが。。。

いつも私のことを気遣い会話に入れるように話しかけてくれる人がいますが、やはり嬉しいです。自分が何も話せずもくもくと下を向いて食べている姿はやはり自分でも嫌だからです。
    こんなわたしに、周りの人が気軽に声をかけづらいと思っていることは自分でも自覚しています。
    でも無理に話しかけようとか思わなくてもいいと思います。わたしみたいな気持ちを持った人もいるということをわかってくだされば、いいんです。

無理はやめてほしい

はん
    無理に寄ってくると伝わって負担をかけると思います

ホントにおとなしいのかどうか

鎧姫
    …はわかりませんよ。
    単によけいなことは口に出さない方なのかも
    しれませんし、
    失言をしないよう気をつかうあまり
    自分からは話をふらない主義なのかも
    しれませんし。

その人と二人っきりになることって
    あるんでしょうか?
    二人きりで、仕事のこと以外で
    ナニを話す必要があるんでしょうか?

そういうタイプの方は
    別に自分が話題の主導権をにぎらなくても
    つまらなくはありませんでしょう。
    そういう気の使い方なら
    しなくていいと思いますけど。

おそらくですが

ぶんた
    私もおとなしいタイプの人間です。
    おとなしく、自分から楽しく話せないことはネックだと思っています。でも、全くだんまりは周りの雰囲気を壊すのはわかっているので、うなずいたり、相槌打ったり、ちょっと入れそうだったら話したりはします。人とスムーズにコミュニケーションできなくて、平気でいられるわけないと思います。
    だから、その方もいろいろと悩んでいるかもしれません。
    でも、あからさまに苦手意識を持って接するとますます彼女の方も話せなくなると思います。
    だから、自然に他の方と接するように話題を振ってあげて話しやすい雰囲気にしてあげればきっと、話してくれるようになると思います。
    めんどくさい性格だと思われたら、それはもうしかたがないですが、そんな人もいるのだと思って、普通に接してあげてください。

カルアさんのとおりです(1)

赤紫アジサイ
    私もたぶんトピ主さんがお困りの相手と重なるほうだと思います。ごめんなさい。
    私の気持ちは、カルアさんが巧く書いてくださったと思いました。
    それプラス、私は言葉が堅くて巧くないのでトゲがあったら申し訳ないのですが、
    話が流暢な方やよく話す方は、「一緒に居るときはずっと話すべき」「こちらから話さないとならない人」という前提があるように見られます。
    同じ出方でない個性は、人に迷惑を掛けている困った人になってしまうのでしょうか。
    常に人に何か言っていないといけないものでしょうか、
    ずっと話していたいとか話しかけなければならなくなる、
    というのもおしゃべりがしたい人側のペースであって、
    もちろん反応が失礼なのはいけませんが、

(2)

赤紫アジサイ
    必要なことが言えれば問題ないこともありますし、
    仲良して集まっているわけでないからこそ、ちょっとしたことで毛嫌いされたくもないし、
    当たり障りなくしておきたいと思ったり、
    何か踏み込んで気まずい思いやお互い嫌な相手になってしまったら最後だと思ったり、
    仲良しなるかどうかまでは期待しなかったりします。
    経験から、面倒がイヤだったりそっこう変な人に分類されてその後が辛いというのもあるので臆病だったりするのですね。
    そのためらいが、喋るのが基本の人に気持ちの悪い思いをさせてしまってるのは
    伝わっていることもちょくちょくあります。ごめんなさいね。
    でもどこでオープンになるかの段階がトピ主さんと違うだけなのだと思うのです。
    実際、踏み込んできて詮索や、意外なところにいろんな情報が行って嫌な思いをさせられたこともあって。

(3)

赤紫アジサイ
    ですので、第一印象で会話のための会話が発展しなくて「なにこの人?」という
    空気になって決め付けられてしまう人は大体だめですが、
    何かのきっかけにつっついてくれたり、(こちらも何かあればきちんと話しますが、)
    次第に談笑するようになって、結果的に信頼関係が出来る、というパターンの方が私は多かったです。
    受身ともとれますが、自分が万人受けすることが言えない経験がある分、話を作ってくれる人は、私と違って、知らない相手に受け入れられる(入っていく)自信があるのだなあと思ったりしています。
    念のため、話しかけてしかも相手も楽しくしてくれるタイプの人って、本当に素敵だと思っています!
    人格のレベルが高いと尊敬しますし、理想の人間関係だな!と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大人しい方からすると‥‥

るう
      私は人見知りな性格でもあり、職場では大人しい人と思われてます。親しい人とはたくさんお話出来ますが、それ以外の人とは話題を一生懸命に探し話そうと思いますが、それでも話せない時があります。その後はたいてい落ち込みます。いつも誰とでも気軽に話せたらなぁと思い、社交的方が羨ましいです。話が続かないと言う事は、結局は大人しいや社交的な人だからでは無く相性なのかな?とも思います。少しでも大人しい人の中ではこういう気持ちの人もいるのだと分かってもらえたら幸いです。お役に立っていなかったら、ごめんなさい。

逆に・・・

ゆうたママ
      私は全く逆のパターンで冗談が大好きな明るすぎる人苦手です。どこまでが本当の話しか分かりかねるし、いつも冗談ばかりで普通の話がないのでとても疲れます。
      職場にやはりいますが、彼女は私が苦手みたいで話してこないし、私も冗談やつっこみがうまく言えないので話しません。
      周りの人は皆、彼女のきつい冗談はきついつっこみでうま~く交わしているので、本当、うらやましいです。
      ですので、おとなしいその職場の彼女もあなたと二人だときっとどきどきになってると思います。
      露骨に無視すると溝になってしまうのもなんですし、普通会話したら良いのではないでしょうか。

うるさい人よりマシ

max
      職場に5分と黙っていられないヤツがいます。うるさくて仕事にならん!トピ主さんは相手の人を気にし過ぎるのかな。対人関係って「二人の間の空気」だと思うんです。おとしい人はそっとしといてあげましょう。

特別に気を使わないほうがいいかと思います

はなはな
      もしお誘いを断られたら、「一人でいたい」ということでしょう。ですが、一緒に来るのであれば、無口なのか内気なのか、でも、みんなでいるのは好きなのでしょう。いずれにしても、みんなで行動するときは、他の方と同様にお誘いしておけば良いかと思います。

>いつもみんなからふられたことについてだけ答えます。
      特に問題ないように思います。話し上手な人、聞き上手な人、おしゃべりな人、無口な人。いろんな人がいてバランスが取れているものです。

>つまらなくないのかなと疑問に思いますが…
      トピ主様はきっと、サービス精神が旺盛でみんなに楽しんで欲しいと思われるのでしょうね。ですが、あまり気を使うとお互いにストレスになりかねません。こちらから話しかけたときに常識的な反応があるのであれば、それで充分ではないかと思います。

それって

うさ
      トピ主さんもあまりお話が上手じゃないのでは?

私の知ってる話し上手な元気な人(おとなしくない人)はどんな人に対してもニコニコしてやさしく話しかけてますよ。

相手に対してもっと思いやりをもって接してあげるだけでいいと思います。

お若い方なのでしょうね?

会話好き
      職場は仕事をする所で、学校では有りません。

学校でもそうですが、10人十色、色々な人が居て良いんですよ。仲良くしましょう~って休憩中に無理に話さなければならない事もないわけです。

一緒に居て、質問にはチャンと答えている人にこれ以上何を求めるのですか?
      話すことがなければ黙っていたら良いじゃないですか。苦手ならそれで良いんですよ。ただ苦手だから
      嫌い・・・と言う考えになったら幼稚だと思いますけどね。

休憩時間はそれぞれに自分の休息の時間ですから、
      貴方もそこまで周りに気を使う必要はないのではないでしょうか?普通にリラックスできませんか?

ワイワイ言っている事が楽しい時間だ、と思うのも
      貴方の気持ちであって、みんなの気持ちではないのですからね。

そんなこと言わないで、はなしかけてあげて

こっこ
      日本だと会話で苦労したことがない私も、英語だと本当に人が変わったように大人しくなります。
      幼稚園から高校までアメリカに住んでいたので英語力はほぼネイティブなみなのに、アメリカでいじめにあったので、自信がないんです。私と話しててつまらないんじゃないか、変なヤツと思われてるんじゃないかって常に気にしちゃって、本当に辛いです(今はハワイに住んでます)。日本人と話してるときはそんなこと全く思わず、人見知りもしません。ほんと、別人のよう。

再度渡米して、自信がなくて人見知りする辛さを再確認しています。せめて日本語で話してるときは、人見知りして1人でいる人がいたら、さりげなく会話の輪に入れて笑わせてあげられるようにしてます。英語環境でポツンとしてしまったとき、そうしてくれる人がいると本当にうれしいので。でもうれしいからと言ってすぐ打ち解けて仲良くなれるわけではないんです(涙)。

ほとんどの大人しい人っていうのは人見知りだと思います。一皮むけば、きっと面白い人がでてきますよ。リラックスできるように会話に入れてあげてあたたかく見守ってあげてください(涙)。誰か私もそうしてー(泣笑)。

おとなしいって?

ayumi
       私もおとなしいと言われるほうです。が、それは単に職場やあまり深く関わりたくない人と、必要以上に話さないから。自分のことを詮索されたくないし、他人に対しても余計な干渉をしたくないので。プライベートでは、おとなしいどころか、しゃべりだしたら止まりません。
       トビ主さんの後輩が本当におとなしいのか、職場だから敢えて必要以上に話さないのかはわかりません。おとなしいと決め付けられるほど、後輩の方と話をしていないし、親しくもありませんよね?ただ、そんなに気を遣う必要はないのではと思います。話題を振って答える程度なら、問題ないのでは。沈黙が重いとありますが、それはトピ主さんが思っているだけで、後輩の方は何にも感じていないかもしれませんよ。それよりも、トピ主さんの「話さなきゃ」というプレッシャーの方が、重たく感じる人も中にはいるのではないでしょうか。気遣いは大事ですが、あまりにも気を遣う人はまるで親の機嫌を伺う子供のようで、逆に相手を疲れさせてしまうものです。

大人しいかはわからないですよ・・・。

大人しくない
      私は職場では、無口・大人しい人で通っています。が!!実際は違います。親・兄弟・友達・彼氏の前では機関銃のように喋ります。私が、大人しいと言われているなんて信じないと思います(笑)

私の場合ですが、職場では、無駄口は一切しません。あとは、表面上の付き合いになりそうな人には自分の話はしません・・・。あとは、やっぱり自分の話に妙味を持ってもらえるのかな?とかも気になりますが、
      基本的には、深い付き合いにならないだろう人には、
      私事は喋らないですね(苦笑)

逆に職場でやたら喋ってる人(自分のこと等)は苦手です・・・。

でも、私自身それじゃだめかなって思うときもあるのでその後輩をプライベート等で誘ってみたら?

私は、基本的に職場の人と職場以外では絶対会いませんが(苦笑)

お客様ではないのですから

メディ
      電車に乗って隣の人がしゃべらないからと言ってそわそわしませんよね。

しゃべるのが苦手なひともいるのですから、ふつうにしていればいいと思います。

気を使う分疲れちゃいますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

他の人に接する態度と同じでOK

半おとなしい人
        といえど他の人のような”打てば響く”答えがなかなか返ってこないと
        確かにだんだんきつくなりますよね。

そう、ムリしないほうがいいと思います。
        ムリが続けば、
        「余り好きじゃないのに一生懸命話しかけてあげているのに!」
        という感情が湧くと、
        口に出さなくても態度や雰囲気に出てます。
        相手はそれを察して、”ただ、しゃべらない”から”警戒心・不信感を持ち心を閉ざす段階に移行し、
        結果、その集団に陰気な空気が広まります。

おとなしい人にもいろいろいます。
        構って欲しいのに喋れない人。これはちょっとやっかいです。
        ほおって置いてくれればきっちりやるべきことはやり、周りの人に対しても別に悪い感情を抱いていない。
        大きく分けるとこうですが、トピ主さんはとにかく、マイペースで自分の機嫌は自分でとることを身に着けるといいと思います。
        そうしないといけないのはそのおとなしい人も同じです。

ランチも行事も全部一緒に?!

井戸端嫌い
        呼ばれたので出てきました(笑)「おとなしい」と言われる女です。

一言で「おとなしい」といっても、いろんな人がいますからね。好きで黙ってる人と、本当はしゃべりたいのになかなか出来ない人など・・。

ちなみに私は、苦手な人から限定で「おとなしい」と言われます。
        2人きりだと、わりと気を使ってしゃべりますが
        それ以上の人数の時には黙って聞いてる事の方が多いです。
        それは「面倒くさい」から(苦笑)
        黙っていられないおしゃべりさんは、かなり苦手です。
        そういう人が集まっちゃったら、さりげなくフェードアウト。

私が気になったのが「ランチも行事も女性みんな一緒」ということ。
        私なら窮屈で窒息しそうです・・(涙)
        以前勤めていた会社は、女性も男性も、一緒に食べる事もあれば、1人で外食しにいったりと、かなり自由で超リラックスできましたから。
        まずは、そういうのが苦手な女性だったら、あまりしゃべらないんじゃないでしょうか・・憶測ですが。

トピ主です

007
        皆様、レスありがとうございます。

職場のおとなしい後輩は、話し掛ければきちんと答えてくれるし、決して暗い人ではありません。

私も特別おしゃべりな方ではないので、相手が自分から話さないとず~っと沈黙…ということもあります。

何か話さないと私といてもつまらないんじゃないかと心配になってしまい、話し掛けないと!みたいに焦ってしまうんです。それが疲れる原因なんですが、皆様の話を読んで、無理に話し掛けなくても自然に話を振ったりしてればいいんだなと思いました。

私も仕事中やくだらないことでうるさい人は苦手です。どちらかというと、おとなしい人よりそういう人の方が苦手なんですが、誰とも話せて羨ましいと思うときもあります。

先日、他の人と話して盛り上がってるときに、その後輩が「何の話ですか~?」と会話に入って来てくれてとても嬉しく思いました。

私自身「最初はとっつきにくい人かと思った」とよく言われるので、後輩もそう思ってるのかと余計な気を遣ってしまったのかもしれません。

ごめんなさい~

ふぅ~
        私も、大人しい方だと思う。
        ほぼ、多くの方がレスしている通りかな。
        そして、いつも、しゃべり始める前に
        「こんな事聞いたら失礼かな?」
        「こんな事話して、嫌な気持ちになる人が居たら」
        なんて、考えてしまうんです。その間に、話題がうつってしまって、発言できぬまま・・・

社交的で、おしゃべり上手な人憧れますが
        人の気持ちも考えないで、ポンポン話す人は引いてしまいます。トピ主さんがそういう人だと言っているわけではないです。

そんなこと言ってもねえ

なっぱ
        トピ主さん自身が、人に合わせるためにがんばって盛り上げようとしてるんじゃないでしょうか?だから何もしないでボーっとしていられると「どうしてあんたは気を遣わないで私にばっかり遣わせるのよ」ってムカッと来るとか。
        しゃべらないから気を遣ってないわけではないと思うんですよ。逆に気を遣いすぎて話し掛けられないかもしれないし、人の話を聞いてるほうが好きなのかもしれない。

トピ主さんもそんなに無理に話そうとしなくてもいいんじゃないですかね?
        話すことが好きな人にはしゃべらせとけばいいし、嫌いな人には黙っててもらえばいいじゃないですか。話し掛けてもうんともすんとも言わないって言うんだったら問題ありだと思いますけど、話し掛ければ答えるんだったらそれ以上を求めるのもどうかと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示