詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 正社員事務の責任が想像以上でした。続けるべきかご意見下さい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員事務の責任が想像以上でした。続けるべきかご意見下さい。

レス19
    (トピ主6
    😣
    シュガー&スパイス
    仕事
    私:26歳、女、既婚(子供なし)

前職:公益法人の一般事務。3年半ほど勤務し、結婚・転居のため退職。

現職:9月~中途入社。社員20名程度の小規模なIT会社での一般事務。
    残業無し。休憩1時間。私以外は全員システム開発で、事務や総務は他にいません。経理は、社長の奥さんがたまに来て振込や銀行関係のことをしてくれます。営業は社長。

要約:正社員事務の責任が想像以上に重く、逃げ出したいです。続けるべきか、病むくらいならやめるべきか悩んでいます。

前職での事務は、勤怠管理や請求書、窓口業務が中心でした。企画運営や営業、経理補助など色々と兼任することはありましたが、補助の範囲でした。

今回の職場は、事務が私1人。うまく言えないのですが、これから自分が会社のルールを作っていかなければならないこと(登記や就業規則の改定、その他申請更新、台帳の管理など)も多く、責任の重さに逃げたくなっています。前職での事務は、整備された会社のルールの上で日々の業務をしてきただけなのだと気づきました。
    さらには「今後Pマーク取得をしてもらいたい」と言われています。
    応募には、「請求書や勤怠管理がメインの事務員募集」でしたが、実際の業務は、社長の個人秘書、営業補助、経理補助、法務・労務関係など全般です。

もう正社員以外でいいので、整備された環境の上で粛々と事務の仕事をしていきたいです。ただ、周囲の環境の良さと待遇面で思いとどまっています。既婚女性が正社員事務なんてこの先ありえないので、しがみつくべきでしょうか・・・ご意見をいただけたら幸いです。(正社員以外といって手抜きしようとは思っていません。できる範囲で工夫や勉強はしていきます。)

自身の正社員として働くことに対する考えが甘かったのは承知しています。ぜひ客観的なご意見をお聞かせください。何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

アウトソーシング提案

ラインストーン
    若い会社なのですね。

社長にアウトソーシングを提案しましょう。
    登記や就業規則は社労士さんが専門ですから社労士事務所と契約する。
    その他、会計関係は会計事務所と。

専門家を入れることで業務の質が上がり御社従業員さんの負担が減ります。

転職しましょう。

🙂
    ゆう
    まだ26歳ですよね。
    出産の計画などは立てていますか?
    年齢を考えると下記のような意味で正社員ギリギリかなと思います。
    出産を30歳くらいで考えているなら、入社して4年で産休だし、
    あと2年くらいなら派遣でいいんじゃないでしょうか。

私は40歳の一応ベテラン営業事務です。
    一般事務もしたし、経理事務、総務事務もした事があります。
    与えられた事だけをする事務と、今回の様にご自身で生み出していく事務(業務のルールやベースを作っていく)ありますよね。
    正直私は、今回の主さんのような業務の事務が好きです。
    改善提案していったり、会社の軸として仕事ができるのが楽しいです。
    色々な事を考えて、発信し自身も色々な経験が積めます。
    もちろん責任も伴いますけど、その辺は給与面と相談して上げて貰ったり。

主さんのように、与えられた仕事を毎月繰り返していく事務も事務として大切な仕事ですよね。
    やはり向き不向きがあると思います。
    向いてない人は本当に向いてないと思います。

なので、転職をすすめます。
    個人的には経験として積むのにいいと思いますけどね。
    でも個人の仕事でのスタンスはそれぞれですから、何を大事にして何のために働くのか?を
    明確にしたら答えは出るのではないでしょうか?

以前がぬるま湯

🐱
    元WM
    前職が公益法人とのことですが…

はっきり言って、公益法人の仕事はぬるま湯の中でも最上級の秘湯温泉です。
    (どちらも経験済)

そして、1人職の現職場は逆に守備範囲の広い仕事かと思います。

今の仕事を続けるにしろ辞めるにしろ、前職は特別だったと認識することが必要です。
    前職と同じように楽な仕事は絶対に見付からないと言うことだけは認識してください。
    その上で、今後を考えましょう。

病んでまでしがみつきたい条件とは

🙂
    まみ
    病んででも続けるべき条件が、トピの本文の中には見つかりません。
    どの職場ででも同じだとか、
    再就職に苦労するとか、
    生活レベルを落とさないといけなくなるとかでさえ、
    病んでまで続ける理由になるとは思えません。

やめたい気持ちがトピ主さんの甘さからくるものであっても、
    本当に続ければ病んでしまうくらいの状況になっているなら、
    やめたほうがいいのではないでしょうか。

焦らずに♪

ライン
    まだ、1ケ月余り 頑張りましょう。登記なども市販のソフトがあると思います。正社員であれば 家でも勉強が必要ですが 一度、整理しながら業務をこなす、技量も必要です。慣れるのに3ケ月、わかるのに3ケ月、こなせるのに3ケ月。焦らずにやりましよう♪

自分だけではやらない

🙂
    ふぅ
    ここだけ違います⇒既婚女性が正社員事務なんてこの先ありえないので

既婚、独身関係ないです。

できそうにないなら辞める。できなくても居続ける。
    それは個人の考え方によります。

ルールの決まってない小企業で働く時には経営者が信頼できるかどうかに尽きると思います。
    信頼できそうなら主さんの成長に繋がる良い職場ですが、往々にしてありがちなのは「経営者が気分次第」

無理なさらないでください。

向き不向きはあります

🙂
    shaddan
    元WMさんほどではないですが、私も財団法人、社団法人の経験が多いです。
    ぬるま湯という表現が妥当かどうかわかりませんが、特殊は特殊ですよね。
    転職活動の際に、アドバイザーから
    「民間企業は難しいかも」
    と言われた経験があります。

ただ、まだ1ケ月なら様子をみていいのでは?
    なんだかんだ社長夫婦が口を出してくることが予想されます。
    トピ主さんひとりの決断であれこれ決まるとは思えません。
    うまく立ち回りましょう。

現在私は、トピ主さんのように一人事務で立ち上げ事業をやってますが、楽しいですよ。
    自分で好きなようにできるので。

成長のチャンスなのに

ワーママ
    中小企業の事務員って感じですね

トピ主希望の仕事は大手派遣とかにありそうです
    これはこれで40過ぎくらいになると、切られます

大したスキルもないので、次が見つからない
    普通の事務員だとこの先AIなどにとってかわられるのはわかりきっています

26歳、まだ若い
    まだ、自分の人生に上限を付けるのは早いのでは?

責任に押しつぶされそうな毎日を送っているのは
    あなただけではありませんよ

ご主人だって、あなたの親だって必死になって仕事をしていたはずです
    内心は気楽な事務員やりたいって思っていますが
    世の中甘くはありません

ただの事務員ほど、面白みもなく
    あやゆい仕事はないと思います

専門家にお任せ

💋
    年増事務員
    零細企業でひとり事務してます
    経理労務雑用接客なんでもアリ
    会計事務所とは契約しているので
    それほど難しくはない
    難しいことはすべて問い合わせます
    年金事務所、労基、協会けんぽ
    どこも丁寧に教えてくれます
    それでもできなければ行政書士さんに依頼
    出来ないことは出来ないと言う
    高給取りじゃないし。
    なんでも出来るハイスペックの人は
    それなりの企業、高給じゃないと来ませんからね
    高望みされても困ります
    出来る範囲でやって無理なことは専門家に任せればいいのです
    それをダメと言われたら辞めるしかないです

トピ主です。皆様、ありがとうございます。

🙂
    シュガー&スパイス
    トピ主です。こんなにレスが来ていてびっくりです。
    皆様、ありがとうございます。順番にご返信させていただきます。

◆ラインストーン様
    ご提案ありがとうございます。アウトソーシングというものを今日初めて調べました。
    会社は今年で設立20年になります。税理士さんとは契約しています。
    小さな会社のため社労士を監督につけずともこれまでやって来ているのと、コストに関してはすごくうるさいので、実現するのは難しそうですが、事務のレベルを超えた仕事を要求されたときに提案してみたいと思います。ありがとうございます。

◆ゆう様
    ご回答ありがとうございます。
    出産は30歳までにしたいと、会社側にも伝えています。会社員だと手当金もあるので実はそれを狙っています。
    ゆう様みたいにバリバリできる方、尊敬します。業務改善や業務のルールを作っていくことはそんなに嫌いではないですが、社員が寡黙な方ばかりで怖気づいています。
    これまで軽~い事務ばっかりしてきて、重要な仕事をするにも、何をするにも、自信がないのです。会社側としては、私のような人間ではなく、ゆう様のような要員が欲しかったのだと思います。「ミスマッチ」でまだ済まされるうちに動くべきですね。

何を大事にして何のために働くのか?
    この言葉にグサッときました。実はこれが自分でもよくわかっていません。よく考え直します。

🙂
    シュガー&スパイス
    皆様、レスありがとうございます。順番に返信させていただきます。

◆元WM様
    すんごくぬるま湯だったと実感しています。
    職歴が公益財団法人の事務しかないので自分の中の基準があれだったのですが、特殊中の特殊ですね。今後もこの基準で会社選びをしてしまうと、どこに行っても通用しないですよね。
    秘湯を求め、さまよい続けてしまうところでした。アドバイスありがとうございます。

◆まみ様
    まみ様が挙げてくださった理由すべて、私の今の辞められない理由を言い当ててくださっています。
    また、一番の理由が「責任ある仕事から逃げたい」という甘えからきています。「甘えで辞めるなんて…」と思っていますが、確かに病んでしまったら本当に元も子もなくなりますよね。先月から鼻血が1日に1回出るようになり、止まらず休んでしまったこともあります。
    パンクするくらいならその前に言いたいと思います。ありがとうございます。

独りで遣らなければと思うから難しくなる

🙂
    意地悪猫
    トピ主さんは、お独りで全ての職務を遣らなければならないと考えて辛くなっておられるのでしょう。
    トピ主さんは、トピ主さんの応援団を作られたら宜しいのです。格好よく言えば、ブレーンを構築するのです。

社長さんと相談して、それぞれの専門家と顧問契約をして頂いて、任された職務を遂行されたらと思います。

総務人事関係は社労士事務所と、経理関係は会計事務所と、法律関係は弁護士事務所と言う具合に。フルにサポートして頂かなくても、分からない時に「相談に行ける場所」として確保して貰っていたら安心ではありませんか。

公的手続きについては、届け出窓口で相談できます。税務関係は、税務署で相談できます。労務関係は、ハローワークで相談が出来ます。
    近年は、お役所のサービスが良くなっていますから、ビク付くことはありません。

困った時は、社長、上司と「報連相」をしながらお遣りになれば良いです。知識もないのに勝手に遣らない事。常に相談しながら取り組むことです。ゼロから始めるのであれば、トピ主さんがいなくてはならない人になるチャンスです。覚悟を決めてお遣りになっては。

🙂
    シュガー&スパイス
    トピ主です。レスありがとうございます。順番に返信させていただきます。

◆ライン様

入社して速攻で辞めそうになったのですが
    「まだ慣れてないから辛いだけかも」と思い、とりあえず1か月続けました。

1か月いてもルーティンの業務も見えないままなのに(そもそもないのかも?)
    どんどん重要な業務を任されるのが怖いです。

何に関しても「イチから教えなくてもやってくれる」を社長は期待していたようなので
    「経験不足&慎重派」の私とは合わないのではないかと思ってしまいます。
    合わないなりでも、3か月がんばってみたら何か見えてくるでしょうか・・・
    ご意見ありがとうございます。

◆ふぅ様

「できなくても居続ける」ことに今まさに悩んでおり、
    「できそうにないので辞める」方向に傾いてしまっています。

自分だけではやらない。とタイトルにありますが、
    ふぅ様は、専門の方や社長にどんどん聞きながら続けていくことができるならそうした方がいいとお考えなんですよね。
    「できなくても(周囲の協力を得ながら)居続ける」という選択も考えてみたいと思います

経営者は55歳で、
    ・気分次第(好き嫌いで給料決めたりします)
    ・忘れっぽい(割といいかげんなので、細かい性格の私を採用したとのこと)
    ・ひと昔前の社長気質(ご飯に連れて行ったりして社員の機嫌をとる的な…)
    上記のような感じです。

根が悪い人ではないってことで信頼はしていますので、続けています。

🙂
    シュガー&スパイス
    トピ主です。
    レスありがとうございます。順番にご返信させていただきます。

◆shaddan様

財団法人からの転職なので、民間からの転職者と比べてよけいに打たれ弱いのかもしれません。
    企業からしたら、私のような転職者のほうが扱いにくいですよね…

「私の決断であれこれ決まるわけではない」
    まさにshaddan様の考えられている通りです。
    あれこれ仕事を投げてはきますが、気分次第でまるっと変わることもあります。

社長夫婦はまだ口を出しては来ないです。
    奥さんも社長に言われたことだけをやるためだけに来ているので
    聞いても「私もわからない」と言われ、ショックを受けることが多いです。
    二人がやりたくない仕事をするために私がいるんだと思います。

一人事務で立ち上げ事業!すごいです。。
    自分がこの会社を支えているんだっていう軌跡が見えたらうれしいですよね。

もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

◆ワーママ様
    20代で楽で誰でもできる仕事がしたいなんて、怠けすぎですよね。
    そして、本当に誰でもできる仕事をしたらしたで「こんなにハードル下げなくていい」なんて言い出しそうです。

責任に押しつぶされそうになって働いている方もっともっといますよね…私なんて軽いものだと思います。
    本当に合わないなら転職もありですが、「ただの逃げ」にならないように、よくよく考えながらとりあえず頑張ってみます。。
    ありがとうございます。

表裏一体

🙂
    shaddan
    二度めの書き込みです。
    トピ主さん、レスが丁寧でマメですね。

財団法人とか社団法人って、バリバリ営利目的じゃなくて、
    公益性とか社会貢献って部分があるじゃないですか。
    だから、ある意味おっとりしてる部分はあると思います。
    人を蹴落とすよりは、みんな仲良くみたいな。

ただ、正義感が強かったり、生真面目な部分があったり…
    な人が多いんじゃないかな。

私も今いるところは、社会貢献がある分野です。

ITだと、ある意味真逆かなぁ。
    競争も激しいし、移り変わりも激しいし、どんどん新しい技術が出てくるし…。

転職されるにしても、いろいろ勉強するとこの次の転職に活かせるはずです。
    まだお若いので、正社員で探されるのがいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

🙂
      シュガー&スパイス
      トピ主です。レスありがとうございます。順番に返信させていただきます。

◆年増事務員様

なんでもできる事務員さん、すごいです。本当に尊敬します。
      最初からできないって言うんじゃなくて、「頼るところは頼る」スタンスでやってこられたのですね。

確かに薄給なのに、今の会社はハイスペックを求めてきています。本当、それならハイスペックな人を雇えばいいだけの話ですよね。今までは自覚してなかったのですが、潜在的なところで「安い給与でどうして私がこんなに色々とやらなくちゃいけないの!」と、勝手に腹が立っていたのかなと思います。

「できないことは無理しない」「頼るところは頼る」という風に考え方をシフトしてみます。

◆意地悪猫様

「一人で全部やろうとして辛くなっている」
      トピを立ててから少し冷静になり、その通りだと思いました。
      知識もないのに勝手にやろうとしていました。。それは自分もつぶれるし、会社もつぶれますよね(いろんな意味で)
      各専門のところから知識や手を借りながら、乗り越えられるでしょうか。
      意地悪猫様のおかげで、業務についての不安は少し解消されそうです。

ありがとうございました。

🙂
      シュガー&スパイス
      トピ主です。レスありがとうございます。

◆shaddan様

ご返信ありがとうございます。

前職と比べてはいけないと思っていても、

やりがい
      社会貢献度の高さ
      給与
      仕事内容の楽さ

すべてが公益財団法人の時は確実に上だったので、そこを引きずっているのがダメですよね。。

IT業界は、今後つぶしが効くかも?と思って入社しました。本当に甘かったです。レスするたびに自分の甘さが浮き彫りになりますね。

社会貢献の分野で一人事務で活躍されていて尊敬します。

なんでも勉強と思って、いろんなことに興味持ってみます。
      転職は「楽そう」ではなく「やりたい」に焦点を当てます。

ありがとうございました。

公益財団法人てぬるい?

🙂
      ひとり事務
       3人くらいしか常勤職員がいない小さな財団だったんですか?
      (収益事業なし?)

公益目的事業、収益事業、法人会計の3区分で区分会計が維持できて、

収益事業について法人税等の申告もしてたら、営利企業(しかも

中小)にいったくらいで、おろおろしないと思います。

収益事業をやってなくても、消費税等、償却資産税の申告は

必要だから、会計はしっかり処理しないとだし、固定資産台帳

の管理も当たり前ですよね。

印紙税だって対して免除にならないから、知らなくていいや、

では済まないし。

理事会、評議員会の後などに、登記しましたよね?

監督官庁による内部監査うけてましたよね?

組織図、就業規則、決裁基準等みせるように言われませんでした?

処理は少し特種だけど、ぬるい処理が許されるわけではないと思う

のですが。

で、公益財団てたいてい上記の業務、1~2人くらいでやりますよね。

勉強になっていいと思うんですけどね。

踏ん張って頑張って、実力つけましょうよ。

応援してます。

頑張って欲しいけど・・

よもぎ
      私も20人ほどの社員がいる電気工事関係の
      一人事務員でした。

仕事
      1.朝の掃除、社員や来客のお茶くみ
      2.給料計算
      3.仕分けや元帳の管理等(月に一回経理事務所に提出)
      4. 請求書の発行(得意先別売掛帳管理)
      5.社会保険や雇用保険・労災保険関係
      6.毎月の支払(小切手・手形)印鑑は社長が押印
        それに伴う買掛・経費のチェック
      7.工事原価の計算

今思い出しただけでこれだけありました。

沢山の仕事をしていましたが
      8時間フル活動で残業もほとんどなく
      楽しいやりがいのある仕事でした。

ただ、3年に一度の税務署調査が
      面倒くさかった(泣)

人間「慣れ」って事もありますから
      経理のお仕事が好きになれそうなら
      人間関係も煩わしくなくて良さそうなので
      もう少し頑張って見られませんか?

私は応援したいです。