詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師1年目、やめたいです

レス6
    (トピ主0
    🐷
    はるか
    仕事
    今、看護師1年目として働いています。
    4月から入り少しだけ慣れてきた頃ですが、点滴などひとりでやり始めてから、一人の先輩看護師に怒られることが増えました。同期が他に3人いますが、その先輩は私にだけ厳しく、よく怒ってきます。私ができてないのもありますが、理不尽、と思うことがとても多いです。
    先日は点滴のことで怒られ泣いてしまいました。帰りの車でも涙が止まらず頭が真っ白になりやめたいという思いが強くなりました。
    もうどうしたらいいかわからないです。
    持続点滴の患者で、準夜までに終わらさないといけないのにあと50ml程残ってたからという理由で怒られました。
    今後もこんなことが続くなら、やめたいです。

ランキング

レス

みんな通るから 大丈夫

😭
    カメコ
    急いで返信しなくちゃ! 昔の私に と思いました。
    何人かいて 自分だけ~
    よくありました。
    看護師さんの仕事はどこでもできる。やめて違うとこに行くのもありですし、点滴をしなくていいところで働くこともいいと思います。
    だけどこういうのもいいのでは
    先輩の思い通り先輩のコピーのようになってあなたがいないとダメだと言われるようになってからやめるのです。
    自分に実力は付きますし、 先輩にもいい仕返しになります。

自分を磨いて患者さんの負担にならない技術をつけようとそれだけ考えて、他のことを考えない方が
    できない事を突っ込んで研究する方が人生うまくいきます!

これ 20年前の自分に伝えてあげたい事です。

3年は頑張りなさい

🙂
    よしこ
    看護師になってまだ半年経ったところですね。
    音を上げるのは早すぎます。
    ここで辞めたら辞め癖が付きますよ。
    どんな仕事でもどんな職場でもあり得る話です。
    とりあえず3年は頑張りましょう。
    そしたら5年、10年出来ますよ。

残50かぁ

🙂
    イベリコ姫
    持続点滴と言っても、中身によるかな。
    インスリンや利尿剤が混注されていたら、時間通りに落とさないと生命に関わるよね。

トピ文からすると、残50ぐらいで怒られたことが、理不尽だ。と受け止めていいのでしょうか。だとすると、残50はトピ主の中では、許容範囲だと思っているのかな。その根拠が述べられるかな。

それとも、他の同僚が残50で怒られなかったのに、私だけ残50で怒られて、理不尽だと思っているとか。

だとしたら、今後の長い看護師人生を考えると同僚と比べるのではなく、その理不尽に怒られた内容が、患者にとってどのような影響があるのか考えられるといいよね。

あとは、申し送りの時に更新時間は何時だから、現在、残量がどのくらいで、滴下はいくつです。更新をお願いします。って、おくればいいんじゃないの。

ちなみに、2年目になると先輩は新たな新人に目がいくので、今までのことはどこへやら?ってぐらい何も言われなくなるのが、割とセオリーかな。

後になって判ることだけど・・・

🙂
    されど空の深さを知る
    資格とって1年にならない人間に人の命に関わるような事を任せるのが
    どんなに怖いことか。
    今、その50mlを「それくらいのこと」で済ませるとこれからの一生は
    「それくらいのことぐらいで」がつきまといます。

これから本当に怖い経験をしたら先輩の気持ちが少しは判るようになるでしょう。

良いんですよ、楽な道を進みたかったらそれで。
    それは私たちではなく主さんが決めることです。

師長に相談。

🙂
    海外小町
    トピ主さんは、"点滴が50ml残ってたくらい"と思っているわけではなく、一人の先輩から自分だけ厳しく当たられるのが辛いんだろなと私は受け取りましたが。

私も看護師3年目で、とあることから一人の先輩に無視され、業務にも支障が出出だし、不眠等の症状も現れました。
    自分では気づいてなかったのですが、退職したいと師長に話した時に、私の状態を聞いてすぐに精神科受診を勧められ、鬱状態と診断されました。治療のために休職することになってしまいましたが。
    もっと早く相談すれば、師長は何か解決法を一緒に考えてくれたと思います。

トピ主さんも一度、師長に相談してみれば良いかもしれません。自分ができない人間だと思うなら、それに対してどうやっていけば改善できるのかもアドバイスしてくれるかも。また、その厳しい先輩と話をしてくれて、先輩の思いというのも知ることができると思います。

悲しい気持ちもとてもよくわかります。
    けど、先輩の言った内容も大事なことです。

ずっと悲しい悲しいという気持ちばかりだと、言われた内容は入ってきません。(おそらく発達心理学でこのあたりもあったと思いますが。)
    まさにトピ主さんは今この状態なのではないかと勝手に思っています。
    自分の方ばかりを見てしまいがちですが、少し離れて客観的に自分を見ることができるといいかも。

長くなってしまいましたが、とにかく今は、トピ主さんがなんだか健康ではない気がするので、とりあえず師長さんに相談してみるのが良いと思います。

言われるうちが花

😉
    なでしこ
    はるかさん先輩は成長してほしいから厳しいと思えませんか、辛い時には前向きにならないかもしれませんが、どこの世界にもきつい人はいますね。私も3次救急で働いてます。誰かのために自分が生かされていると思えて仕事も楽しくなってきました。1年目で完璧にできる人のほうが少ないと思いますよ。