詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は幼馴染に嫌われてる?

レス10
    (トピ主2
    🐶
    ○子
    ひと
    私は友達は多くはないですが、基本出会う人皆良い人ばかりで、出会いの運は良いと思います。幼馴染は1歳下で、幼稚園の頃から慕ってくれて仲良くしていました。高校、大学は離れた為、一時期会っていませんでしたが、社会人になって地元に戻って来てからはまた遊ぶようになりました。
    私には彼氏がいるのですが、ある日、3人で食事をしている時、子供の頃の話になりました。昔、近所の駄菓子屋さんにクジ付きのお菓子があり、私はそのお菓子が大好きでちょくちょく購入していました。そのお菓子の当たりが箱のどこら辺に入っているのか気づいた私は、1個分の代金で何個も食べてたなーと話したところ、幼馴染に「違うよ、○子ちゃんは、お店の人がいない時にそのお菓子を盗んで食べてたんだよ」と言われて仰天しました。昔からガサツな私ですが、正義感もあり、曲がったことは大嫌い、まして盗むなんてあり得ないと思ったのですが(昔、お店で代金を払い忘れた際、戻って払ったこともあるし、お釣りが間違って多く貰った時には差額を指摘して返したりしてました)、自分が覚えてないだけで、本当にやっていたのかもと不安になり、え?そんなことしてた!?記憶にないんだけどと返答すると、やってた、私は覚えてると返されました。
    正直、自分が過去にそんな事をしてたのか!?とショックでいっぱいだったのですが、後々考えてみて、そんな話をなぜ私の彼がいる場所で話したのか、そこにもモヤモヤしてしまいました。○子ちゃん、○子ちゃんと懐いてくれていたので(家に帰りたがらず私の家に泊まったり)、好かれていると思っていたのですが、違うのでしょうか?ご意見いただきたいです。

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    好きだから、かもしれませんよ?
    主さんが好きだから、主さんを彼に取られたくないのかも。
    主さんと彼がギクシャクするように、わざと言ったんだと思います。

で、多分主さんは盗んでいないとも思いました。

クジを次々当ててタダ食いしている場面が、幼なじみにはそう見えたのだと思います。

あと、最近の若い人の感覚が私にはわかりませんが、彼と友達と三人で食事をすること自体が、私には驚きです。

そんなの、絶対に2対1になって、1になった方は嫌な食事になるもの。

主さんはどちらでも2の方になれて、絶対に1にはならないから、そんなことができるのかもしれませんが。

嫉妬では

チョコパフェ
    あなたを嫌いなんじゃなくて嫉妬じゃないのかなあ。
    たまーにいますよ、目の前にいる友達が幸せそうにしていると、その彼とか旦那さんに友達を悪く言う女性って。
    自分のイメージのほうを悪くするだけなのにって思うんだけど本人、気づかない。

幼馴染さんには彼氏がいない、もしくはうまくいっていないとかあまり幸せじゃないんじゃない、今。あなたたちが羨ましくて毒を吐きたくなったのかもしれませんね。

もちろん残念だしおかしいですよ彼女は。
    でも、、なんかこう、屈折しちゃってるのかもしれない。
    そういうところも彼女の一面だってことですよね。
    幼馴染ではあるけど友達ではないかも。

びっくり

😑
    julia13
    彼氏の前でやってもいない万引き暴露・・・話に夢中で幼馴染は何を言ってしまったのかあまり考えていないようですね。

子供時代の記憶は結構覚えているし、万引きするかしないか本人が一番わかってるんですけど、別の誰かと勘違いしてるのか、他の方の言う通り当たり券でたくさん食べてる姿を払わず食べてたと思い込んでいる可能性も。

彼氏の前って言うところが、もう幼馴染にかなり引きます。
    嫌われてはいないでしょうが、ずっと万引きする子と思ってたんでしょうね、なんで仲良くしてるんだろう。

トピ主です

🐶
    ○子
    なぜ一緒にご飯を食べることになったのかですが、元々彼と私が二人で食事をしている時に、幼馴染から電話が来て参加したいと言われました。彼ももちろんいいよと言ってくれたので、3人になりました。ですが確かに3人だと2対1になってしまうのであまりよくなかったですね。
    幼馴染には彼氏もいるし(忙しくてなかなか会えないようですが)、本人がとても可愛い子なので嫉妬とかは無いと思います。
    当たりクジで食べ続ける姿を勘違いしてしまったと思うことにします。
    彼も君はそんなことする人じゃないでしょ。彼女の記憶違いじゃない?と気にしてないようですし、自分がまさかそんな事をしてた!?と不安は少しありますが、今まで法に触れるような誘惑には全て拒否してきたし、そんな自分を信じようと思います。
    幼馴染とは、あまり信用し過ぎず、良い関係を保つつもりです。
    ありがとうございました。

可能性あり

😨
    いぬん
    知人が駄菓子屋をやっていました。
    頭の良い子は確かにいて、クジの形状から当たりを見抜いて、当たりが残っていれば引き当てることがありました。

しかし、選別に時間が掛かるうえ、当たりの数も限られていますから、
    トピ主さんのように場所がわかるとか、何個も食べられるというのは、やや信じがたいお話です。

良心の呵責から記憶を抹消しているだけの可能性はないですか?
    いつかバレるかも、と繊細な幼馴染みが心を痛めていた可能性も同様にあるのかな、と思いました。

その人、ちゃんと社会性ありますか?

🐱
    neko
    実際はどうであれ、そこでペロッと言ってしまう所が彼女に問題があると思います。嫌いとか好きとかは問題ではなく、その場で『言ってやった!』と思う彼女の気持ちに闇を感じます。

私もこういう時にペロッと言ってしまう身内がいますが、どうやら嫌いとか好きとかは別次元なようです。

身内なので好きでも嫌いでも大きくは変わりませんが少なくとも言われた方は『激怒』しますよね?それを予測できないか、自分の『言ってやった!』という解放感や優越感が相手の立場を慮るという社会性に勝っているのがなんか怖いんですよね。

社会人ならば言っていい事と悪い事の区別つかないかな?こういうトピをあげているって事は表面は普通に接して帰っていったんでしょ?

私ならば嫌いで嫌いでいつか仕返しをしようと満を持していったのなら、『言ってやった!』後はもう決裂しかないと覚悟しますけどね…。

もう一つ可能性が

🎁
    アイスキャンデー
    二人とも嘘ついてないかもしれません。

当たりとハズレは作りが微妙に違ってる場合があって(作る工場が別だったらしい)それを見分けて当たりだけ買う子はいたけど、一つの箱に当たりが何個もまとまって入ってるとは考えにくいです。
    その点ではいぬんさんのレスに同意です。

ただし、駄菓子屋の経営者がルーズで比率を無視して当たりをたくさん入れた上に、ろくにかき混ぜもしなかったという可能性は否定しきれません。
    いかに不自然な話でも、トピ主さんは盗んでないかもしれない。

しかし当たりを引いた後、そのクジをお店の人に見せずに「当たりでもう一個」のお菓子を取った可能性はあります。

当たりを引いた、しかしお店の人は今そこにいない、見せなくても勝手にもう一個取って食べてもいいか、だって当たりだもんね…という子どもの論理で行動したんじゃないでしょうか。

幼馴染の視点で見れば、お店の人にいいよって言われてないのに勝手に取った=盗んだ、でしょう。

距離感

🐧
    ビターチョコ
    トピ主さんと幼馴染さんの距離が近いのかもしれないですね。
    トピ主さんは真面目そうですし、それなりにできる子で、
    幼馴染さんの性格や現在の状況が分かりませんが
    子どもの頃からの知り合いでも、お互いの状況が変化すると
    昔から知っているだけに違いを受け入れられなかったり、羨んだり
    することがあると思います。もしね、幼馴染さんが何かの勘違いをしていて
    盗ったと思い込んでいたとしても、その場で言いますかね?気を使わない子なのか…。でも、子どもの頃のことだとしても印象が変わってくる話ですよね。ネガティブな話をその場を考えずに言い出す人には、注意が必要かなと思いますよ。色々な意味でね。案外、思われている方は何も感じてなかったりしますから。

レスします

皐月
    >私は幼馴染に嫌われてる?
    はい、嫌われていると思います。
    なのに何故、再び交流を重ねるのか?

多分ですが、再会して暫くはトピ主の
    「昔、嫌いだった部分」が無くなった様に見えた。

でも段々と「この子、昔と同じだ」と感じて
    恋人の前で恥を掻かせた。
    恥を掻かせた理由・・・積年の不満を晴らした。

>正義感もあり、曲がったことは大嫌い
    >まして盗むなんてあり得ないと思ったのですが
    自己評価が高いですね。
    駄菓子屋のクジのからくりを見抜いても
    正義感が本当に強く、曲がった事が嫌いな子は
    「一個のお金で何度も食べていた」
    そんな、ある意味で卑怯な真似を何度も
    繰り返しません。
    純真で無邪気な子供でもしません。

幼馴染の方は、そんなトピ主といると
    得する所も多いけど、迷惑を被った部分も多く
    大好きな友人<<<<微妙な友人
    なんでしょうね。

トピ主です2

🐶
    ○子
    ご意見ありがとうございます。
    なにぶん、自分に盗んだ記憶がないので、本当に盗んでたか、盗んでないかに関しては、分からないし、証明もできないです。

当たりをどうやって見分けたかですが、駄菓子だったので、一つの箱に包装されていない小さなきな粉棒が爪楊枝に刺さっている物でした。なぜか毎回奥の方左側(今でもそこは覚えてます)に4、5個当たりが入ってました。お店のおじさんは2、3度続けて私が当てると、箱を振って当たりをバラすこともありました。
    盗んだ真偽は別として、彼の前、それが私の彼氏でなくても別の誰かだったとしても、私が昔悪い事をしてたと人前で話されたことにモヤモヤしてしまいました。
    子供の頃も、大人になった後も、私の家に来て入り浸っていたので、てっきり好かれていると思っていました。嫌いなら自分から連絡して遊ぼうと誘わないかな?と。最近は人には言えない話も私にだけと教えてくれたこともあります。
    思えば彼女は昔から、すごく気を使うタイプで私を批判することは一度もありませんでした。○子ちゃんはいいな。すごいねと私よりも可愛くて頭の良い幼馴染が言う度、慕ってくれてるんだなと嬉しく思っていました。
    大人になると子供の頃からの友達のように本音建前を考えずにいられる友達を作るのは結構難しいので、大事な友達の一人だったのですが、やはり嫌われていると考えるのが妥当のようですね。もう少し自分の言動を省みたいと思います。