詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供のお古を返却した方がいいのでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお古を返却した方がいいのでしょうか

レス6
    (トピ主1
    😨
    ミスズ
    ひと
    はじめまして。

妊娠中、夫の友人から「もしいるなら子供のお古を貰って欲しい」と頼まれました。
    私としては頂けるのは有りがたいですが、まだお子さんができるかも知れないと思ったので断るように夫に伝えました。
    夫も同じ考えだったので、本人に伝えたようなのですが「作る予定が無いことと、長年使って年数が経っているので貰ってくれる方が助かる」との事、奥様からも良ければと言われバウンサーなど数点譲って頂きました。
    宅配で送って頂きました。(着払いにして欲しいと伝えましたが支払い済でした)お礼はしています。
    年数が経っているとの事でしたがどれも綺麗で購入すると高額な為、凄く助かりました。
    最近お子さんができたと夫から聞きました。夫はその方にお返しした方がよいか聞いた所、新しい物を買う為、返さなくていいとの事でした。

夫はそう言われたが返却した方がいいと言っています。
    私もお返しするのは大丈夫なのですが、お返しを希望していないのに返却するのも失礼じゃないかなと悩んでます。
    それに毎日使っている為、壊れた物は無いのですが頂いた時より傷んでいると思います。バウンサーは使いすぎてギシギシいいますし(笑)
    でももしかしたら返して欲しいのに言えないのもあるし、欲しい物が決まってる可能性もありますよね…
    もう一度、奥様にも聞いて頂いて、全部お返しするか返して欲しい物があればそれだけをお返ししした方がいいかなと想っています。勿論、ご祝儀はお送りします。
    皆さんならどうされますか?どうされたら嬉しいですか?
    アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

返さなくてもいいと思うけど

🙂
    下の上
    もし直接連絡できそうなら、
    御主人はそう言っているけど、
    お返しできそうなものはお返しします。
    と連絡してみるといいかもしれません。

御主人を介してなら
    ご友人はもう受け取る気はないようですので、
    ご主人に聞いてもらっても同じ返事しか返ってこない気もします。

でもご主人が返す。と言っているなら、ご主人の言う通りにしておいた方がいいかもしれません。お礼の手紙と品物を添えて。

私は友人に譲る時に「返してって言わないでね」と言われました。言う気はないけど、その言い方はないでしょ~。と思いました。
    おっと愚痴でした。すみません。

返さなくていいと思う

🙂
    もへ
    可能であれば直接奥様に聞くのが一番だと思います。

本当に新品を買う気でいれば、返されても処分する費用が掛かるだけで逆に迷惑になるかも。バウンサーなんて普通ごみでは捨てられませんよね。「用済みになったら処分だけ押し付ける気か」って思われたら困るし。
    多分ご主人は返す事のいい面しか見えてないと思うんで、悪い面もあるかもよって伝えてみてはどうかなと思いました。

スマホで写真を撮って これとこれがまだこんな状態だけど良ければお返ししますがいかがでしょうって奥様に聞いてみてもらって、本当に要らないといわれたら返さなくて良いと思います。

状態を見たら奥様の気が変わるかもしれません。懐かしさもあると思うし。

返さなくていい

obligation
    ご主人の「悪いな・・」と思う気持ちも分かるのですが、
    先方への再三の打診にも一貫して固辞されているのですから
    もう余計な気を回さなくても良いのではないかと思います。

もしかしたらですけど、先方にも全部あげたい(処分したい?)
    理由があったのかも知れませんよ?
    例えば、好まない用品を義両親や断れない知人から貰ってしまい
    使いたくないのに困っていたとか(全て綺麗だったんですよね・・)。
    次子には、自分達夫婦の好みの品を、誰に気兼ねすることなく
    購入したかったとか(手元に無いなら購入も止む無しですよね)。
    喜んでくれる人が居るなら、渡りに船だったかも。

気が重いのなら、返却はしないで
    出産祝いを少し奮発してお贈りしてはいかがでしょうか。

新品で育てたいのかもよ

るう
    自分が数年使い、トピ主さんのお子さんが数年使い、
    そしてそれをまた数年使うとなると、私ならちょっと嫌です。
    同じ中古なら、もっと綺麗なものがネットオークションで
    売られてるだろうし。きっと新品で赤ちゃんのお世話したいんですよ。

使わなくなってわかるけど、ベビー用品ってかさばるし、
    ネットで売ろうにも売りたい値段と送料が同じくらいに
    なってしまってなかなか売れず、処分に困るんですよね。
    だって、相手だって一度断られたのに、それでも貰ってほしいって
    押し付けてきたわけでしょ。

かえさなくていい

🙂
    ぽち
    貰っておけばいいと思いますよ!
    お古を返すって発想からしてへんかなと。いいって言っているわけだし。貰う前にも聞いたわけだし。
    相手の方は新しいのを買えば済む話ですし。
    返しても相手からしたら微妙な感じになってしまうと思います...。

トピ主です

😨
    ミスズ
    コメントありがとうございます。

一人で悩んでいましたが、沢山の方の意見を聞いて取り敢えずもう一度、夫から確認してもらって同じ答えの場合、出産祝いとプレゼントを渡そうかなと思います。
    実は出産祝いの代わりにお古を頂いたので(お金は貰っていません)お返しするのは失礼だなと感じていました。
    もう一度、夫と話し合ってみます。