詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5の娘 友人関係で悩んでいます

レス6
    (トピ主1
    😢
    けいこ
    ひと
    よろしくお願いします。

小5になり、幼稚園の頃から母娘で仲良くしてもらっているA子ちゃんと同じクラスになりました。

A子ちゃん、B子ちゃん(A子ちゃんが他の学年の時に仲良くなった)と3人と過ごすことが多いようです。

1学期の頃から2:1(AB:娘)の構図に悩むことはありましたが、最近になりA子ちゃんの娘に対する態度がひどくなり、学校を休みたがるようになってきました。

A子ちゃんにされること
    (B子ちゃんが自ら、ということはなく同調してる様子)
    1. 筆記用具を貸して、と強くしつこく言ってきて、貸さないと睨まれる。2.のような仕返しにあう。
    しかも貸した筆記用具は他の用途に使われる(例えば下敷きに接着剤を貼って剥がす遊びに使われる)

2. 気に入らないことがあると娘の好きな人をバラすと脅される

3. 図工の道具等で結んだ髪の毛が乱れるほどいじくられる

4. 3.など理不尽な態度に娘も「なぜこういうことをするのか?」と聞くそうですが、「秘密」と絶対に教えてくれない

夏休みに近所の夏祭りに出かけたり、2人だけだと対等に仲良くしているように見えます。

昔からの仲なので、娘も何でも言いなりになっているわけではなく、他の友達以上に断ったり言い返したりするようですが、A子ちゃんも同じくなので、それ以上が返ってくるような感じです。

離れて他の子と過ごしたら?と思うのですが、仲の良かった子から離れて別のグループに入る難しさもわかります。
    告げ口になるからA子ちゃんママには絶対に言わないでと言われています。

娘の話を聞く以外、私は何ができるでしょうか?
    文字数の関係で書き足りない部分もありますが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

3人て中々難しいですね

🙂
    ラムレーズン
    昔 同じ小学5年生の時に同じような事がありました。

毎日 ただいまー!と元気に学校から帰宅してた娘 ある日 ただいまー!もなく 元気なく
    帰宅した娘 どうしたんだろう? 何かあったんだろうかと? こんなことは初めてで

「どうした?何かあったの?」と聞くと
    暫く黙ってた娘が 涙を流しながら「Sちゃんの
    気持ちが初めてわかった!Sちゃんもこんな気持ちだったんだ!」
    私は意味がわからず 娘から事情を聞くと

娘にはS・Mちゃんの三人グループができてて
    この中でもMちゃんが 日によってはSちゃん避けて娘と二人で行動することが多くなり
    この日はMちゃんが娘を避けて Sちゃんと一緒だったようで 娘はいつも避けてたSちゃんの
    立場となり 初めてSちゃんはこんな気持ちだったんだと!

それを聞いて娘に「いい勉強したね!机に座って勉強するだけが勉強でないんだよ! 〇〇も初めてSちゃんの気持ちわかって良かったね!」
    明日Sちゃんに謝る!と娘!

娘は元々Sちゃんとも友達でクラスの友達とも
    遊んでたけど Mちゃんがある時から娘とSちゃんと3人グループを作り Mちゃんに3人だったり 1人外れてたりしてたようです。

その事Mちゃんのそんな性格からか? クラスの女の子たちはMちゃんとは距離を置き始めて
    普通には皆話はするけど 仲良しはいなくり
    それは 6年生になっても変わらず Mちゃんは友達かいなくなってたと娘が話してくれました。

外されて 避けられて辛かった!悲しかった!
    でなく 自分も同じようにされては Sちゃんの
    気持ちを理解できた 娘に母親として嬉しかったです。
    娘は中高は友だちは広く浅く付き合って
    その中でも本当に自分の気心合う 友達とは
    学校以外でも 大学もそんな感じでしたが

やはりそんな気心知れた友だちは 就職しても
    結婚しても続いています。

めんどくさい年齢になってきましたね

🙂
    posuyumi
    まず、学校というところは休みたいときは休んでいいことを伝えましょう。

A子ちゃんは「別のグループに入る難しさ」をわかっていて娘さんが自分を裏切れないことをよいことに、B子ちゃんという数的有利をもって3人の中でのトップをとっているのだと思います。
    接着剤遊びよりも髪を乱す遊びより楽しいのが「誰かより優位にいる」と実感する遊び、になっているのでしょう。
    好きな人をバラすという脅しの仕方を見ても、そういう人の心をもてあそぶのが楽しくて仕方ないのだと思います。

逆にB子ちゃんにもなにかしている可能性があります。夏祭りに2人で出かけたことをB子ちゃんにどう伝えているか?
    要は、3人の中でやじろべえのように私が気に入ったほうが一人にならないですむのよ、私次第、という状況を楽しんでいるのではないでしょうか。

もし娘さんがクラスの中でもっと可愛くて人気のある子と仲良くできるなら、ぜひ、その子を3人でいるときにも気軽に声をかけて場が4人以上になるようにすすめてあげてください。その場ではその子にA子ちゃんは嫌われたくなく、その子に近しい娘さんを粗末にもしないでしょう。

また、担任の先生にも耳に入れておきましょう。
    それこそ告げ口を嫌う年代ですから、具体例はさけ、「娘が学校の行き渋りを口にする。どうも3人グループ内で嫌がらせを受けているようだ、先生からもよく見てほしい」と伝えます。
    今後なにかもめたときに「仲がいいからふざけてるのだと思った」と見過ごされないために。
    特に校外学習などで安易に3人をまとめてしまって目を離すということがないようにです。

娘さんがちゃんと言い返したりしてるのはとてもいいですね。
    いいぞ、それでいい!と力づけてあげてください。

レスありがとうございます。

😢
    けいこ
    まずはラムレーズン様、posuyumi様、レスを頂きありがとうございました。

めんどくさい年齢、まさにその通りだと思います。

posuyumi様が書いて下さった内容は本当にその通りで、なぜわかるんだろう?と驚いてしまいました。

仮に娘とA子ちゃんで、何か楽しい機会があったら、娘は変に気を遣ってB子ちゃんにそれを隠してしまうのですが、A子ちゃんは逆にわざわざ伝えて羨ましがらせると思います。

人気のある女の子のグループは原宿やK-POPの話などで盛り上がるようなグループらしく、幼いところのある娘にはとてもついていけないようです。

世界はあなた中心には回ってないので、興味のないことでも、話を聞いてみたら面白いかもしれないよ?と話したこともありましたが、それなら1人で本を読んでた方がいい。でもやっぱりさみしい。嫌だけどA子ちゃん達といる方がマシ。
    となってしまいます。

4年生の後半から友達関係で悩むことが多く、自信をなくしてしまっているのも良くないなと思っています。
    どうせ仲間にしてもらえない、みたいな発言が増えてきています。

学校は休んでもいい、学校が全てじゃない、というのは入学した頃から伝えています。
    でも数日休んだところで状況は変わらない。今後このようなことはいくらでも起こり得ると思うと、どうにか自分の力で今を打開できないかな、とも思うのです。

本を読むのが手っ取り早い

🙂
    アクアマリン
    保育園出身の娘は幼稚園の頃から精神年齢が少しだけ高く、特定の友達とべったりすることがありませんでした。満遍なくみんなと遊びたい。
    けど、母子で仲良くしている子が多かったので誘ってもなかなか遊んでもらえなかったみたい。(私は仕事をしていたので母子交流なし)
    その経験からか、小学生になっても自分から輪に入ろうとせずボッチを決めているところがあります。
    背が高いし、勉強はそこそこできるし、先生から信頼されているタイプ。男子と一緒に新喜劇のネタでケラケラ笑える。
    小5の今も特定の友達はいません。
    休み時間は図書室。
    一人で下校することもあるし、誰かと会えば一緒に入れてもらう。でも、あくまでお客さんの立場。
    誰かが悪口を言っていても、そうなんや、と聞くだけ。否定も肯定もしないそうです。
    ドラマやk-popの話題にはついていけないとにこやかに宣言しています。

娘のようなスタンスは参考になりますか?
    Aちゃんは調子に乗っているでしょうから少し離れられたらいいんですけどね。
    高学年になれば、賢い子は本を読む、と認識されると思いますよ。

しばらくは様子見

🐱
    neko
    『昔からの仲なので、娘も何でも言いなりになっているわけではなく、他の友達以上に断ったり言い返したりする』ならば、しばらくは様子見で良いと思います。

女の子である以上こういうのは避けては通れない道なのだと思います。同じような悩みを社会人のトピで見つけたりしますから。小学生で対処法を見つけて今後の人生に活かせる方が社会人になって悩むよりは宜しいのでは?

私ならばですが、アドバイスではなく『自分の体験談』として色々話します。『ああすれば?』『こうすれば?』と言われてもどれも言う程簡単ではありません。でも体験談であればその時どう思って、どう行動して、どういう結果になったかを話せます。

女性ならこういう体験談が山ほどあるのではないかしら?従姉や年上のお友達とかの話を聞くのもいいかもしれませんね。

親は話し相手になるのみよ

🐷
    あけみ
    我が家は息子だったので
    違う点もあると思いますが、
    子供の問題に親が出て行くのは
    せいぜい小学校1年生までかな。
    5年生ならなおのこと、見守るだけです。
    うちの息子たちは社会人になった今でも
    会うとよーく喋ってくれます。
    それは小さい頃から変わりませんが、
    彼等なりに私に話すことと
    絶対に秘密にしてることを
    分けているようです。
    もちろん話してくれたことだけに
    私は返すわけですが、
    大抵の場合は彼等の話しに共感する
    「わかるー!私もそうだったわー」
    そして自分の時のエピソードを入れる。
    最後は必ず彼等を褒める。
    「私だったら絶対そんなことできないよ。偉いねー」
    例えば子供が意地悪しようと思ったけど
    思いとどまった、というような時などは、
    いつもこういう展開で話しをします。
    すると、私に思いとどまって偉かった、
    なんて先に言われたもんだから、
    その後の行動に移せなかった、
    なんて事ありましたよ。
    ゆっくり話しを聞いてあげたらいいと思います。