詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 専門家の有料相談で、遅刻してきて一言も謝罪がなかった。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専門家の有料相談で、遅刻してきて一言も謝罪がなかった。

レス7
    (トピ主0
    😣
    花海
    話題
    先日、ある問題で、遠方の専門家の事務所まで出向きました。30分数千円です。

その専門家は、約束に数分遅れてきたのに、一言も謝罪がなく、名刺や有資格者のIDカードの提示もありませんでした。

前任者からの引き継ぎ書が手元にあるのに、ほとんど内容を把握していませんでした。

同じことを何度も聞かれるし、PCへの入力速度が遅く、時間ばかりかかりました。

「ネットに載ってるかもしれませんが」と前置きして、「では必要ありません」という暇もなく、専門書の解説書を一時間近く読み上げていました。

約束は30分だけなのに、一時間以上たってから、私が気づいて時間を確認してもらうと、「端数はいいです」と1時間分の料金を請求されました。解説書を読むだけで、こちらの質問には全く答えられず、「これでは専門家に相談した意味がない」と言うと、最初の30分分の料金だけでいいと言いました。

相談室で自分に払ってくださいと言われたので、驚いて、「いえ、受付で払います」と言って一緒に受付に行きました。

受付で30分分の料金を払うと、受付の方が領収書をくれました。その専門家は受付担当者からその現金を取って、「ここに入れておくの?」と聞いていました。

納得いかないし、不快感でいっぱいです。

この場合、どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

替える。

😠
    ライン
    専門家を替える。職業意識と責任感がありませんよ。解説、説明など無意味です、専門家の前に社会人の前に『人』として どうなの? トピさんでなくても腹が立ちますよ。

他の人を探しましょう。

🙂
    韋駄天
    その人は無しです。
    ルーズな性格の人は、契約したら益々ルーズになります。
    他の人を探しましょう。

職種にもよりますけど、資格を取ったら横並びじゃなくて、ユーザーレビューとか知りたいですよね。
    医者とか弁護士とか会計士とか。
    実際、実力差は雲泥なのに、とりあえず客は信じるしかないからリスキーですよね。
    客観的判断基準になる成績率とかリピーター数とか実績を公的機関で提示して欲しいです。

あと、もし、トピ主さんがやりたいことが資格者でなくても出来る手続きなら、自分の名前でした方が良いです。
    成年後見人も、以前は弁護士とか司法書士が指定されましたが、最近は親族の指定にするよう最高裁が動いたそうです。
    表沙汰にならないけど、色々と問題があったのだろうと思います。

本当に誠意ある専門家さんの為にも、公的機関で仲介とか情報公開してくれたら良いですね。
    それまではお勉強代として何人かに当たってみるしかないかも。
    知り合いの伝手はありませんか?

専門家だって、色んな人がいるでしょう

obligation
    トピ主さんの求める専門家では無かった。
    それだけのことなのでは?
    「専門家」であることと、人間性や個人的思想信条や性格は
    個々にそれぞれみんな違うと思いますよ。
    (勿論、その専門分野に置いての能力も、大いに違うでしょう)
    トピを読むとだいぶルーズな専門家の方のようですし
    そういう性格の方だったんでしょうね。
    初めての相談者(トピ主さん)相手で、気が緩んだのかも知れないしね。
    >どうしたら も何も、不愉快なんだから次を探せばよいのでは?
    不信感を持つ相手に、大事な問題を任せられないでしょう。
    病気の時にはセカンドオピニオンが珍しくない時代になりました。
    トピ主さんの求めるレベルの仕事が出来る専門家を探す為に
    何人かに話を聞きに行ったって、良いのではないでしょうか。
    厳格に仕事をしてくれるきちんとした専門家だったとしても
    トピ主さんの問題解決に向けた希望とは合わない考え方の人も
    中には居ると思うんです。
    だとしたら、トピ主さんはその人には頼まないですよね?
    トピ主さんの要望に向けて仕事をしてくれそうな専門家を探すでしょ。
    それと同じなのでは?
    不愉快な人に依頼する必要なんか無いと思う。
    その専門家は、トピ主さんの街にひとりしか居ない訳じゃ無いでしょう。
    トピ主さんの希望の専門家を探して、隣街もその隣も
    行ってみてはいかがでしょうか。

はずれでしたね

あすなろ
    資格職の場合、サービス内容がお粗末でもプロの看板をあげて仕事をした以上、報酬はきっちり請求されますよ。

それにそういう30分5千円とかの相談料は、仕事を正式に依頼してもらうための初回割引サービスのようなもので、2回目以降は1案件○○円といった、パッケージ料金(例:和解交渉手数料○円、成功報酬○%)のようなものが用意されているんじゃないでしょうか。

だから初回相談では、あまり突っ込んだ話はしないのです。解決してしまうと次がないから、一般的な説明をして終わり。具体的な事情は正式契約をした後で改めて、という感じかなと思います。

あと、引継ぎ資料に事前に目を通していなかったとのことですが、資料に目を通す時間も相談料に含まれていることも多いです。

私も以前、込み入った事情があってそういう専門家のサービスを利用したことがありますが、人によってかなり当たり外れがありました。

一番役に立ったのは、1メール○○円というサービスをしていたところでした。電話でも同様のサービスを利用したことがありますが、毎回、一から事情を説明しなくてはならず、面倒くさくなって止めました。

残念でしたね

😨
    a
    どうしたらいいでしょうか?というのは、今後どうしたら良いか?という質問ですか?それとも、こういった場合はどうしたら良かったのか?という問いかけでしょうか?

もし質問が前者の場合は、その人とは契約しない。別の人、あるいは別の事務所にかえます。でも、知り合いでもなければ、次に指名する人だって同じかもしれませんよね。難しい。
    誰か知人のつて、紹介はありませんか?

ちなみに、弁護士の場合・・・大きな事務所は避けたほうが賢明です。小さい事務所だと、人手があまりないので、直接話した人が実務も担当してくれますから、状況を熟知して何かと都合が良いです。それに費用も比較的低く抑えられます。(内部での重複説明等が省かれる為)
    たぶん、これは会計士とか設計士の類も皆同じだと思われます。

で、質問が後者の場合。
    もう、既に1時間以上かかった面談を30分に値切ったので、それ以上することはないと思います。苦情もはっきり言ったみたいだし、上出来だと思います。

ちなみに遅刻に対する謝罪がないのは、人として駄目です。残念ながら有資格者に限らず、最低限の常識やマナーがない人はたくさんいます。

会に苦情を入れる

🙂
    茶トラ11キロ
    夫が土地家屋調査士です。
    専門家というと「士」のつく職種でしょうか。
    土地家屋調査士の場合、県の土地家屋調査士会に苦情を入れると対応してくれます。

県の土地家屋調査士会のホームページを開けると事務局の電話番号が載っているので、
    「こういうことがあった。専門家としていかがなものか。指導して欲しい。」
    と言うと、改善するよう指導が入ります。
    改善するかどうかは分かりませんが、苦情を言うとすっきりすると思います。
    夫は今、県の会長をしているのですが、資格の持ちの専門家と言ってもピンキリだと言っていました。先生と言われる方々なので、指導しても(指導するのは会長の仕事)なかなか納得しないそうです。特に年配者。

相談事ですが、苦情を入れた後、代わりの先生を紹介してもらって下さい。県の事務局なら、あなたが抱えているトラブルに対応してくれる事務所を教えてくれると思います。

それにしても30分数千円とは・・・
    うちの事務所は相談料は無料です。
    法務局に相談に行ったら「それだけ難しい問題なら茶トラ事務所に行きなさい。多分何とかしてくれる。」と言われたから来た、という方の相談に2時間(!)時間を割きましたが、無料でした。
    亡くなった舅は司法書士でしたが、舅も相談料を取ったことはありません。いつも無料。

レスします

🙂
    金の斧銀の斧
    私自身は、恥ずかしながら親の遺産分配で親族で揉めまして、個人の方にお世話になりましたが、誠意を持って対応して貰いました。
    結果はアレなんですが、当時の腹立ちは仲介してくれた弁護士さんの誠実な姿勢で救われていたし、今では落としどころとして間違いではなかったと思えます。
    トピ主さんも良い方に会えるといいですね。

あと、別件で家族が最近歯科に通い出したのですが、有名歯科大の先生何人かを回ってみて、結局偶然行ってみた地方歯科大の先生にかかるそうです。
    面倒な治療なのでお金がかかっても有名大の方に!と言っていて内心怖かったのですが、保険診療で腕も良いらしく、親としても大満足です。
    私も次回はそちらに行く予定です。

自分にとって良い専門家に巡り合うには運もあるし、数打つしかないと思います。
    トピ主さんの問題も無事に解決すると良いですね。
    件の無礼な専門家は、もう忘れた方が良いと思います。