詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

容姿をバカにされます

レス14
    (トピ主0
    😢
    りらり
    ひと
    私のトピを開いてくださりありがとうございます。
    私は、身長150cm43kgの見た目少しぽっちゃりして見える容姿をしています。

今までは特に何ともなくやり過ごしていたのですが、ある日、女友達(A)に「 あれ、ちょっと太った?」と言われました。

それまでは良くて、軽く受け流していました。だけど、それをどこで聞いていたのか隣の席の男子(B)がその日からお前はデブだとバカにしてくるようになりました。

Bとは、今までも色々バカにしあってきて、口喧嘩し合ったりすることはあってもお互い仲良くしてきました。

だから最初は軽く適当にあしらっていたんです。しかしデブと言ってくる回数や場所がどんどん増えてきました。

そして、ついには好きな人(Bの親友です、、)がいる前で言われ、「お前もデブだと思うよな??」と共感を求め、仕舞いには、Aにも「え、お前も思うでしょ??だって前太った?って言ってたやん」と言われました。
    Aと好きな人は、無言を貫き通していて、「太ってない」とは言われないことが真実であると気付き、傷つきました。

しかもBは「お前、50kg以上あるだろ」と言ってきます。本当にないのに。。。それを言っても「それは嘘」と嘘呼ばわり。。本当にメンタルがボロボロになります。

どうしたら良いでしょうか。無視をすると友達も巻き込むので対応のしようがなくて、、、。
    回答して頂けると嬉しいです。長文&まとまっていない読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

嫌だって言ってる?

チョコパフェ
    メンタルがボロボロって、ずっと嫌なこと言われ続けて耐えてるんですか。友達だからこそ嫌なことは嫌だって言わないと。
    それをハッキリ言わないで無視はコミュニケーション能力がまだ幼い子供のすることだと思う。

最初のうち流していたっていいんですよ途中から言ったって。
    「デブとか言わないでよ、傷つくよ」とかってね。
    なんでも言い合える仲だったからこそその無神経さ加減も麻痺しているんだと思う。ちゃんと言えば気づくんじゃない。

どう伝えても改善されないようなら喧嘩したっていいし。
    口喧嘩できる間柄なんだから。
    そしてこれは仮定の話ですけど、Bくんあなたに好意があるとかはない?学生さんでしょ?若いと好きな気持ちがちょっかいとか意地悪とかでしか表せない男子、いるからねえ。

Bは幼い

🙂
    梅オクラ
    トピ主さん、はっきり言って痩せてます。太っているとか言われても
    無視でいいです。トピ主さんは、BMI 19.1ですよ。私は、19.4です。
    アメリカ在住ですが、アメリカでは、痩せてるとすら言われます。

それよりBは、ただ単にトピ主さんに構って欲しいだけなんだと思い
    ますよ。幼いんですよ。好きな子に意地悪したくなるアレじゃないですか?他の人が黙っているのは、イジメに加担したくないからです。
    トピ主さんが太っているからではありません。

今度Bが「デブ」とトピ主さんに言ったら、皆の前で大きな声で
    「あんた私のことが好きなんでしょ~だからいつも私にちょっかい
    出すのね。うっとうしいわぁ~好きなら好きって言えばいいでしょ!」と
    言えば、Bはトピ主さんを攻撃してこなくなりますし、皆も笑ってくれ
    て、今度はみんながBを冷やかしますよ。そして誰も傷つきません。

トピ主さんは太ってません。自信を持ってください。さっさとBを
    やり込めちゃってください。

無視する

🙂
    アイルー
    口喧嘩しながらも仲良くしてきたBと切れていいなら徹底的に無視しましょう。
    あなたが「もうー」と構うから余計言ってくるのです。
    一切無視です。
    なんかあいつ横で1人でしゃべってる、を作り上げるのです。
    顔も向けません。
    それ以外の人には笑顔で。
    あなたの好きな人が隣にいたらその人にだけ微笑みかけます。
    思春期の男子は傷つきやすいので徹底的に無視されたらBも落ち込むでしょう。
    でもそれでいいのです。
    社会に出てこんなこと言ったら即セクハラ認定です。
    社会でダメなことは学生でもダメです。
    身長体重からしてまずあなたは太ってなどいません。
    周りがBの挑発に乗らないのはあなたのことを太ってると思ってるからではなくて、体型の話は普通言わない言っちゃいけないというマナーを心得ているからでしょう。

無視し続ける

🐧
    みんと
    Bに何を言われても、一切、言い返さない。無視します。
    共通の友人がいたとしても、それは仕方が無いです。
    いちいち反論する度に、更にエスカレートして声高に言ってきますから、「相手にしない事」が逆に相手には肩透かしになっていいと思います。
    それくらい怒っている事を態度で示さないとダメじゃないですか?

必要なら、担任に話して助けを求めて下さい。
    担任に言い難かったら保健室の先生やスクールカウンセラーに訴えて下さい。
    やっている事はいじめと一緒です。
    本人にその気はなくても、「嫌がらせ」と同じですから。
    そして席替えを申し出た方がいいです。

Bには本気で怒っている事、精神的に辛い事を分からせないと止めないと思いますから、周りに助けを求めるのも手です。
    今度デブだと馬鹿にされ始めたら、何も言わずにその場を去って、保健室に駆け込んでみて下さい。
    少しはBが何かを感じるかもしれません。

気にしないように

🐱
    ぷ~にゃんパン
    学生さんかな?
    まずトピを出す時、大学生か高校生か中学生か 社会人か出してくれるといいかなと思います。
    年代によっても答えが違ってきますから。

高校生と思ってレスをさせてもらいます。

答えは「気にするな!」です。

男子の「太った」「デブ」は基準がありません。細くても「デブ」と言う状態ですから。
    トピ主さんは十分痩せてますよ。
    たまたま着ている物で体系が変わって見えますし、髪型も痩せて見えたり、太って見えたりします。

体重が変わってないなら気にしないで。

まだAは子供ですから、平気で言うんです。立派な高校生なら人を侮辱する言葉を言わないってわかるはずです。
    社会人になったら益々言ったらダメ。
    だから話をふられてB君は戸惑ったと思いますよ。

言葉は気にせず鈍感でいましょ。そう?という感じであしらえばいい。ふざけて言うやつも、幼い奴だと思って相手にしなければいいよ。

そんなの簡単

😉
    ぽこん
    痩せましょう

ここに投稿する気力があるなら大丈夫
    多分 お若い方だと推察いたします

まず間食に気を付ける
    夕飯は炭水化物抜きにする
    糖質オフは効果テキメンですよ

あれ?痩せた?と周りの皆に言わせましょう

ちょっとかわいい系なのではないかな。

🙂
    藁子
    トピ主様の好きな方が無言なのは別の理由だと思うけど。
    こればかりは、本人じゃないとわかりません。

高校生ぐらいなのかな、と思いながら勝手に書かせて頂きますね。

男性の好みって人それぞれだし複雑です。
    我が家の高校生の息子は、少しぽっちゃりでおっとりしている女の子が好みなようです。
    常日頃から、「やっぱ性格が重要」と力説してますし。

なんかね、Aさんはトピ主様を落としたいんだと思うよ、嫉妬ね。
    トピ主様って、かわいいとか美人系ではないのかな?
    それかAさんは、Bくんやその親友(トピ主様の好きな人)のどちらかが好きなのではないかな。

ここまでは、おばちゃんの勝手な想像です。
    まぁ実際がどうであろうと、人の容姿をとやかく言うような人の人格を哀れに思ってあげてください。
    それに、そんな事でいじるような人は距離を置くことですね。
    他人からみたら、「性格の悪い奴」としか思われませんから。

私ならですが「え~私がデブ?痩せた方がいい?これじゃマズいの?どこをどう痩せたらいいの?」「そっかぁーダイエット頑張ろうかな」って笑顔で答えて終わり。だってトピ主様の現状を見ると痩せる必要を全く感じないから、適当にスルーですよ。

まだまだこれからですよ、トピ主様が綺麗になるのは。
    「今にみていろよー」と勉強や家事など人として女性としてのスキルをあげて見返してやってください。

それと、あまりに酷いなら先生に相談したらいいよ。

喜ぶべきところですよ。

🎂
    もち
    りらり様、こんにちは。

容姿を馬鹿にされてお困りとのことですが
    150の43では低体重よりの普通体重。

昨今の痩せている事が正義、と言う様な
    間違った感性にはほとほと嫌気がさします。

さて、既に痩せ型であるにも関わらず体型が気になると言うことは
    筋力不足ではないかと思いました。

しっかりと食べていますでしょうか。

食べなければ代謝が落ち、筋力が落ち
    痩せにくいぽっちゃりが出来上がります。

食事を絞れば絞るほどリバウンドが大きくなります。

逆にしっかりと運動をし
    筋肉を育てて基礎代謝をあげれば
    同じ体重でも引き締まった体型になり、
    何もしなくてもカロリーを消費する身体になっているので
    痩せやすく太りにくい体質も獲得できます。

余談ではありますが
    日本人は何故体重ばかり気にして体型を意識しないのか。と
    海外の笑い話がございます。

仰るとおり、A様は貴女様の体重ではなく
    体型を見て一言余計な事を言ったのです。

そしてB様も体型を見て嘘などと言ったのです。

痩せるサプリや謎のスムージーだけで
    身体を引き締めることはできません。

とりあえず体重だけ落として、リバウンドの準備をしているだけです。

健康面から見ても既に痩せる必要はない様にも思いますが
    どうしてもと言うのであれば、
    タンパク質を摂り、糖質を控え、筋肉を育てましょう。

女優やモデルがジムに通っているのは
    何もボディービルが趣味だったり
    凄いパンチを打ちたいからではありません。

悪口は自分の欠点を指摘してくれている意見です
    せっかく教えてもらったのだからと前向きに捉えて感謝しつつ

運動に励んでは如何でしょうか。

それでもBが馬鹿にするなら
    鍛え上げた筋肉で鋭いパンチを入れてやりましょう。

いじめで教師に

ローレライ
    大学生なら親は要らんし相談先が学生相談課やカウンセリングルームに
    なるが、
    高校生以下ならいじめとして親に報告、
    親からもトピ主本人からも担任に相談、
    学校カウンセラーに相談(解決してもらうのが目的じゃなくて相談実績を作る)、
    下手すりゃ摂食障害を引き起こすような嫌がらせ行為だから養護教諭にも相談、
    複数方面から対処に動いてもらう。
    解決できなければ教頭→校長。

多分「トピ主のことが好きで気を引くために言ってた」とかいう言い訳が出てくるし、それは嘘でもないだろうが、理由がなんだろうがいじめはいじめだ、トピ主が許す必要無し。
    好きでいじめたって不登校や摂食障害は引き起こされるんだ。

あー、Aや好きな人を巻き込みたくないんだろうから最初からトピ主からは二人の名前だすなよ。
    「隣の席のBが毎日毎日太っている、デブと執拗に責めてきて精神的に限界である」ことだけ相談。
    Bが二人のことを出してきても「その二人は何も関係ありません」だ。

スルー力をつけよう

🙂
    ねこ
    >Aと好きな人は、無言を貫き通していて、「太ってない」とは言われないことが真実であると気付き、傷つきました。

無言だったからといって、二人がトピ主さんを太っていると思っているとは限りませんよ。
    トピ主さん自身、場の雰囲気を壊すのが怖くてBに「そういうこと言われると気分が悪い」と伝えられていませんよね?
    二人もBがしつこくて流石に引く、と思いつつ、雰囲気壊したくなくて無言になっただけだと思います。

他の方もBMIについて書かれていましたが、芸能人でも19くらいの人はたくさんいますよ。
    だから絶対に太っていません。

ただ、中高生の女の子って、なぜか顔がパンパンに膨らんだりするんですよね。
    それでそういう印象を持たれるのかもしれません。
    顔パンパンが若さの象徴だということは、多分あと10年くらいしたらわかりますよ。

トピ主さん、真面目なんじゃないですか?
    誰かが自分に向かって何か言ってきた場合、どんなに嫌なことでも返事をしないといけない、と思っていませんか?
    ふつう、話しかけられたらそれに反応するのが当然ですけど、失礼なことをしつこく繰り返す人間に対して真面目に相手をする必要はないのですよ。

Bを無視したらほかの友達も巻き込む、と友達の心配までしてますが、
    その友達はトピ主さんが嫌な思いをしているときにかばってくれるわけでもないですよね?
    (意地悪でかばわない、というより中学生だからそのスキルがないだけだと思いますが)

感じ悪いのはBだということは明らかなのだから、
    またうるさくしてきたら聞こえなかったかのようにスルーして、他の人と別の話をしてみましょう。
    嫌がられていることに気づくはずです。

その体型でダイエットは絶対にだめ!

💢
    新竹小姐
    トピ主さんは、中高生でしょうか?
    もしそうなら、大人になるまでは、規則正しい食事と睡眠とお通じ、運動が大切です。
    過度な自己流ダイエットは、鉄分不足からくる貧血、栄養不足による無月経や骨粗鬆症、後々の赤ちゃんの低体重など、トピ主さんの体を傷つけてしまいます。
    また、糖質でさえ脳にとっては大事な栄養素、学生のトピ主さんが削って良いものだとは思えません。

我が家の娘は150cm、45kg。
    高校時代の私は154cm、50kg。
    トピ主さんとほぼ同じ体型です。
    娘にはいつも「自己流ダイエットはするな。まずは体を健康に成長させよう。どうしても体重を減らしたいなら、専門家の力を借りてやろう」と言っています。

トピ主さんの身長体重でダイエットが必要とは全く思えませんが、どうしても気になるなら、保健室の先生など、トピ主さんの状況を分かっている人に相談しましょうよ。

Bに対しては、今度「デブ」と言ってきたら、真顔で「私の体型を馬鹿にする人だとは思わなかった」と一言だけ言い返しましょう。
    あとは、何を言われても無視です。
    例え恋愛感情があったとしても、嫌がることをして気を引く男子なんて、性格わるいなぁと私は思います。
    恋愛感情があってもちょっかい出さない男子もいますからね。

AちゃんとB友くんが否定しなかったのは、反応するとBを喜ばせると思ったからでは?
    「否定しない」が「太っていると思っている」とは限りませんよ。
    あとAちゃんの最初の「太った?」発言の時は、トピ主さんが生理前でむくんでいた可能性もあります。

トピ主さんには、周りの声で自分の体重を決めるのではなく、自分の健康のために適切な体重はいくつか?と考えてほしいです。
    悪口に負けずに頑張ってね。

何言ってんだろうね

momoka
    43kgなら全然太ってないですよ。
    43kgの人をつかまえて50kgって何なんでしょうね。
    他の人が無言なのは下手に口出して巻き込まれたくないんじゃないかなあ。Bさん、かなり鬱陶しいし。

私ならそのしつこさにうんざりして「しつこい。そんなに言うなら体重計持ってこい!」って言っちゃうかなあ。実際43kgなら知られたって痛くもかゆくもないしね。
    加えて「あなたの言う50kgなかったら、あなた私の家来だからね!」って付け加える。低レベル過ぎるかな?(笑)

でもそこ終了させてもまた新たなネタでいじってきそうな感じではあるね。
    好きな子いじめじゃない?

横ですが

🙂
    茶トラ11キロ
    痩せる事を勧める方がいますが、やめてください。

年齢が書いてありませんが、トピ主さんは多分中高生だと思います。
    体が成長している年齢の間違ったダイエットは、体に一生続くダメージを与えることがあります。

小学校でも保健の先生が肥満の子を対象にダイエット指導をしますが、基本は、
    「体重を増やさず身長が伸びるのを待つ。」
    です。
    体重を減らすことは積極的には指導しません。
    肥満の子は炭水化物を必要以上に摂っているので適正な量を摂ることと、成長期の体に必要な栄養を摂ることを指導しています。
    中高であれば身長の伸びが止まる子もいるので小学校のようにはいかないと思いますが、成長期のダイエットは知識のある人の指導下でないと危険です。

そもそもトピ主さんは、BMI 19.1です。太っていません。

もしかして

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんって色白肌?
    学生さんなら制服だろうから、白いブラウス着ますよね?
    それがゆったりしてたとする。

白って膨張する色って知ってますか?
    ふっくらして見える色が白なんです。
    色白+ブライスがゆったりしていたら、ふっくらして見えると思う
    偶然が重なるとあれ?と思う時がある。

だからと言って白い服を毛嫌いしなくてもいい。
    着方によってですから。

たまたまですから、気にしないのが一番ですよ。