詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて~!クリーニングのトラブル

レス4
    (トピ主0
    花柄わんぴ
    ヘルス
    押しの弱い性格で困っています。どうか、どなたか良い案をお教えください。

服をクリーニングに出したら、一部(3cm×6cm程)が色落ちして変な色になって返ってきて、「工場で調べて対応します」と言われその服をお預けしました。それから1ヶ月近く経ちますが服はまだ拘束されたままで、満足な対応が得られません。(いつも返事が先延ばしでこちらから連絡しないと連絡をくれないのです。)

色落ち範囲は小さいですが場所が非常に気になる部分なのでこのままではもう普通には着られないと思っています。この春夏物として購入し大のお気に入りだったのでとても悲しいです。シフォン素材のワンピースで、今が一番着たい時期なのに…。

こんな時はクリーニング店にどのような要求ができるのでしょうか? 私の希望は色落ちを元に戻してもらうか、同じ商品を調達していただくことですが、どちらも到底無理そうです。店舗や本社へ問合せの電話をするのも疲れたし(メーカーが悪い、自分達のせいじゃないという態度なのです)、考えてはため息です。同じものは手に入らないまでも、せめて別のワンピースを買うために購入代金をそのまま返してと要求するのは図々しいですか?

ランキング

レス

いつまでも埒が明かないので

さる
    消費者センターに連絡します、と言いましょう。
    または、チェーン店であれば、本社にクレームを上げるのも手です。
    クリーニング店によってはブランド品(MaxMaraやL.V.など)をあらかじめ申し出てください、と店頭で告知しているところもありますが、そういう点をクリアされているのであれば、問題ないでしょう。
    私は、お願いしたシャツが行方不明になり、1ヶ月くらいやり取りしましたが、「まだ探しています」の一点張りで、「ではそのシャツの購入価格を弁償してください」と要求しました。幸い、その後すぐに工場で見つかりましたが、本当にクリーニング店のトラブルはいやですね。

あらら・・

クリーム
    花柄わんぴさん それは災難でしたね。

わたしも以前にクリーニングトラブルがありました。
    夫のブルゾンをクリーニングに出したらなんと、「紙」になって戻ってきました。ほんとに。もう衣類ではないんです、ぺちゃんとしてて、手触りも包装紙みたいになってて。

どう見ても元通りにはなりそうもなかったので、弁償してもらいました。私の場合もやっぱり工場とのやり取りで1~2ヶ月ほど時間がかかりましたが、結局元値の7割くらいの金額が返されてきました。

窓口のおばさんもとっても感じがよくて、料金もすごく良心的でいつも利用していたクリーニング屋さんでしたが、これを機に他へ替えました。やり取りに(工場側)いまいち誠意が見られないことと、やはりもう2度と衣類を紙にされたくないので・・。

色落ちを元通りにすることも同じ商品を調達してもらうことも、難しいでしょうね。どうにも着れそうにないようであれば、やはり購入代金を要求してみたほうがいいと思います。おそらくそのままの代金ではかえってこないとは思いますが。

しかしメーカーが悪いっていうのは何なんでしょうね。洗濯表示が間違ってる、ということ?

私もありました

キャットテール
     私も同じトラブルにあいました。対応も全く同じです。同じ会社じゃないかと思うぐらい。
    ただ、私は服が返ってしばらくしてから、全体が色あせているのに気づいたので、最後にはすぐにビニール袋から出さなかったからだと言われました。
     あなたのせいだから取りにきて、と言われてももう、着られる状態ではなかったので「そっちが家まで返しにきなさいよ」といって、それっきり。
     服も返ってないし、謝罪ももちろんありません。
     あなたは返ってきてすぐに気づかれたのですか?それなら徹底的に戦うべきです。

ちゃんと言った方がいいですよ!!

アズズ
     タイトル通り、強く出た方がイイです!!だって、トピ主さんは全然悪くないし、間違ってないもん!!

あたし、以前、クリーニング店で働いていました。こういったクレームは強く出た方がいいです。クリーニング店の受付が特にいい加減なアルバイトやパートだと、延ばし延ばしできちんとした対応をとらずに終わってしまうことがあるんです。

クリーニング店もたくさんの品物を扱ってるわけですから、やっぱりプロとはいえ、トラブルもあります。強くクレームを言うお客さんには品物に値するお金+クリーニングのサービス券を渡してたし、逆に「色落ちしてたので今度から気をつけてくださいねー」程度のクレームだと「申し訳ありません」の一言で終わっちゃってましたよ。これはあくまでもあたしの勤めていたお店の話ですが。

強く、強く言いましょう。気まずいんなら、その件が終わったら次からは違うお店に出せばいいのですから☆