詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 授業中に泣いてしまった。 Aちゃんたちに伝えたいこと。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授業中に泣いてしまった。 Aちゃんたちに伝えたいこと。

レス4
    (トピ主0
    🙂
    受験生 中3 女子
    ひと
    こんばんは。
    中学3年生受験期を迎えた、学級代表委員女子です。

私は、男子に人気のあるAちゃん、幼馴染のBちゃん とその他2人と私は、1つのグループ(5人グループ)で
    毎日一緒でよく話すし、仲が良かったんです。

ある時、塾で前々から仲良かった XちゃんとYちゃんと、たまたま1日だけずっと一緒に行動しました。トイレに行くときなんかもその2人が
    「(私)ちゃーん、一緒に行こう!」と言ってくれ、おしゃべりしました。

翌日学校に行ったら、今までのグループの子たちは、私に話をすることもなく、目を合わせてもくれませんでした。本当に無視。

まあ、時間がすぎればなんとかなるだろう…
    と思い、その時あまり気にしていませんでした。

ところが、昨日のことです。昨日は学校の一大イベントで
    校外学習がありました。今までのグループとは気まずくなるのも嫌なので、離れてXちゃんYちゃんと行動しました。
    私とYちゃんがトイレに言っている間 Xちゃんは、一人あのグループの近くにいました。
    Xちゃんはその内容を聞いていて、今日私に話してくれました。

私がいなくなった瞬間に

Aちゃんが私の悪口を大勢の前で、ズラズラと言い出したそうです。
    実はこの Aちゃんも学級代表になりたかったらしいです。
    もともと悪口を言われても、私はあまり気にしないので今回もそれだけだったら我慢できたかもしれません。
    でも、
    幼馴染のBちゃんまで、悪口を言ったそうです。
    彼女とはすっごく仲いいと思っていたのに。
    何でも話せる唯一の人だと思っていたのに。
    それが重かったのかな。申し訳ないし、裏切られたような思いになりました。
    ーーこの話をXちゃんから聞いたのは、授業中だったのですが、急に息が苦しくなって。涙がボロボロ出てきました。保健室につれていかれ、先生にも話を聞いていただきました。

ランキング

レス

中学生は大変

ねこ
    Aちゃんたちに伝えたい肝心の内容が本文になかったので、おそらく続きがあるのでしょうが、励ましたくて書き込みます。

中学生って些細な行き違いでトラブルになりやすくて、本当に大変。
    そもそも普段一緒のグループと違う友人と行動しただけで無視って、大人目線だとどうかしているとしか言えません。

ただ、おそらくそれってただのきっかけでしかないと思うんです。
    本音は、前から学級委員の座を奪ったトピ主さんが妬ましかったんでしょうね。

それから、幼馴染といってもずっと仲がいいままとは限りません。
    幼馴染って、基本的に住んでいるところが近いとか、その程度の理由でなるものでしょう?
    友情って永遠じゃないんですよ。環境が変わったり、成長によって価値観が変わったりすることで合わなくなることは多々あります。

残念ですが、無理に元のグループと付き合おうとしないほうがいいんじゃないでしょうか。
    どうしても気になるなら、A、B以外の他の2人と話してみたらどうですか?
    他の2人はトピ主さん寄りなのかもしれないし。

中学生ってポツンだと厳しいですよね?
    しばらくX、Yさんたちと行動することでやり過ごせませんかね?

今は本当に辛いでしょうけど、あと半年もしたら卒業して全く異なる環境になるのだから、それまでなんとかいまの状況をやり過ごしましょう。

レス

りんご
    中3の娘がいます。
    クラスの代表委員をやっています。
    まず、あなたが急に悪口を言われた原因は何でしょうね。

その前に、丸1日、別の子と突然行動を共にしたのは、あなたの気まぐれからでしょうか。
    第2に
    >実はこの Aちゃんも学級代表になりたかったらしい
    これは、今回の悪口と関係ありますか?あなたに対する嫉妬が原因、と誘導したいのかもしれませんが、直接の原因としてちょっと無理がありますね。

悪口を言うのは良くないことですが、直接の原因や自分の気まぐれの事を考えずに、相手の中だけに原因をこじつけたり、自分がいかに可哀想かというだけに焦点を当てると、解決にはなりません。
    話し合いをしたらどうでしょうか。

他人からの又聞き

🐱
    neko
    基本は絶対に他人からの又聞きはどんなに信用のおける人からの情報でもうのみにしないこと。

一字一句正しいとは限らないし、聞いた人が言っている相手をどう思っているかも関係するし、どうしても伝言ゲームは内容が違ってきてしまうからです。

『言い出したそうです』『言ったそうです』それだけで裏切られたのであれば、あなたも不確かな又聞きで決めつけているにすぎませんよ。決めつけられた彼女は裏切りと思うのでは?

とかく中学生は友達関係で難しい時期です。あなたが一日他の子と行動する事で、友達と居ても置いていかれたように寂しくなってしまう子もいると思います。

先生に間に入ってもらって話し合いをしてみたらどうかしら?直接本人から聞くといいですよ。

あなたは傷つき、そして傷つけたと言うこと

🙂
    考えよう
    続き前に目にしたので、先を読んでいませんが、レスします。

一言で言えば、あなたは傷ついているけれど、同じように傷つけた過去があったと言うことでしょう。

悪口は、傷つけられた人が言うものです。

で、彼女たちには、傷つけられたことを貴方に説明する能力がまだない。だから悪口で表現してしまった。一種のコミュニケーションエラーです。

そして、あなたは傷つけられたことをうまく処理することができなくて泣いてしまった。これもコミュニケーションエラーの一つでしょう。

本来ならば、彼女たちは、貴方に自分が負った心の傷について話して、貴方に知ってもらい、貴方に傷つけるような行為をしないよう求めることが望ましかった。貴方は、今回心に負った傷について彼女たちに話して、その傷について知ってもらい、貴方を傷つけるような行為をしないよう求めることが望ましかった。

でも、それはとても難しいコミュニケーションです。だから、今、こうしてトラブっている。

状況は、あなたに、「学ぼう」「考えよう」と言っています。

A、B、そしてX、Y、皆、あなたと同じくらい正しい、と思って、その言動を見つめてみましょう。彼らに成り切って事態を見つめれば、いろいろなことが見えてくると思います。

余談ですが、このことについて様々な視点で考えることは、受験勉強を前にした脳の活性化にも役立つでしょう。視点を変えることに慣れると、問題の視点を捉える力がつきますしね。ハマりすぎない程度に考えてみることをお勧めします。
    が、大事な時期なので、くれぐれも成績を落とさない範囲で。

頑張ってね。
    この件が、あなたに大きな知的成長を促しますように。