詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買い物で意図せぬ「大きな得」。怖い。

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ワカオ
    話題
    40代男。発達障害(ASD)です。障害特性のため、幼い頃から「馬鹿真面目」と言われます。成人後は、それを深読みされてかえって疑われる苦労が絶えません。

この度、とあるショッピングサイトで、高額な買い物をしました。仕事上必要なものとは言え、経済的にきつい時期で勇気がいりました。

最近のショッピングサイトは、ポイント付与やキャッシュレス決済の特典などで競争が激しいですよね。私の欲しかったものも、サイトのセール日で、万単位のポイントが付与されました。

注文後、注文の一部修正が必要となり、ショップに連絡したら「キャンセルして再注文でいいですよ」と言われたので、そうしました。

再注文の品が手元に届いたのですが、今度は不良品でした。サイトのシステムの関係で、いったん返品し、後日のセール日に買い直す方向となりました。

ところが、サイトのシステム上、「注文」「ショップ側の受注」「発送」「受取」「不良品対応」「サイト側のポイント付与」の間にタイムラグがあるため、行き違いで2回分のポイントが付与されており、私はそうとは知らずに、生活費の支払いに使ってしまいました。その後に不良品と分かり、再びキャンセルが必要となりました。

本来付与されないポイントを使い込んだことになるので、慌ててサイトに問い合わせると、「一度付与したものの返還は求めません。お使い下さい」と、あっさりした返答。私が貧乏だからかもしれませんが、2回分の万単位のポイント付与は、「怖い」としか感じませんでした。

先日、再度のセール日に、不良品に替わる再注文を出しましたが、また大量のポイントが付きました。成り行き上仕方なかったとは言え、本当にこれでいいのかとか、故意にやったと疑われやしないかとか、不安で落ち着かないです。

割愛して書いたので正確でない部分もありますが、みなさんが私なら、この状況、気持ち、どう整理しますか?

ランキング

レス

お気持ちよく判ります

🐤
    すずらん
    トピ主様は二重のポイント付与の件で問い合わせをされていて、ショップ側から返還を求めない旨の回答を得ています。
    ですから、トピ主様はできる限りの誠実な対応をされていると思います。
    二重、三重のポイント付与はショップ側のミスですし、システム上の問題なので、それを返還するとなると手間になるのだろうと思われます。

もしも不正を疑われたときのために、回答を得た日時、内容、担当者名が判れば記録として残しておく。メールのやりとりならそのメールを保存しておく。(プリントアウトもしておく。)などの対策をしておきましょう。

できれば三回目のポイントにはしばらく手をつけない方がいいかもしれません。
    前に聞いた話ですが、外国で、銀行のミスで違う口座にお金を振り込んでしまい、振り込まれた口座の持ち主が返還に応じず、逮捕されたという事件がありました。
    返還を求められたにも関わらず応じなかった場合はこのように問題になる場合もあるようですが、そもそもトピ主様は返還を求められていないのです。

「棚から牡丹餅」を幸運と思うかどうかはその人次第です。
    私もトピ主様と同様、自分の正当な功績でないものを間違えて手にするのが苦手です。そのために損をする人がいたらと考えてしまうのでとても喜べません。

でも今回の場合は、誰かが損をする類のものではないようだし、ショップ側も返還手続きを面倒くさがっている様子なので、良しとしてもいいのではないでしょうか?

すずらん様、ありがとうございます。

🙂
    ワカオ
    >すずらん様

もうどなたからも回答はつかないかも・・・と諦めかけていた矢先、丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。

こういう大きなショッピングサイトの場合、ショッピングサイトの利害、ショッピングサイト内に出店しているストアの利害、そして消費者としての私の側の利害と、それぞれが立場によってかなり違うので、余計複雑になっているように思います。

「誰も損していない」のかどうかは、私もこうしたネットショップの仕組みをよく知らなくて、自信がありません。おそらく私が頂くことになってしまったポイントの何割かは、「お使い下さい」と言ってくれたサイト側の自腹ではなくて、直接商品を送ってくれたストア側の自腹であるのでは?という気もします。

そうだとしたら、私が買った商品で得られるはずの儲けを、ストアさんは得られなかったことになるかもしれません。とても胸が痛みます。実店舗なら、現金を持っていって直接お返しすればスッキリするんですが、全部自動で処理して人件費を削減するという都合もあるでしょうし、結果として、私の側は「得をした」(?)はずなのに、全然喜べない、ということになってしまうんですよね。

私ももっと新しい時代の買い物のスタイルに慣れて、多少の事には図太くあらねばならないのかもしれません。返還を求められたら、もちろん現金などでお返しするつもりなのですが、最初からコンピュータ化のためにその道が閉ざされているというのは、精神的にキツイです。例にあげておられた銀行送金の着服の人のようなことにはならないとは思いますが、小心者の私はそれでも怖くて仕方がありません。

実はここ数日、このことばかり頭に浮かんで、ろくに睡眠時間も取れずにいるのです・・・

あるある

🐱
    ラッキー
    私もそういう時に違和感を持つタイプです。

ポイントの後から返還とかそういうシステムは解かりませんが、自分の気持ちにケリをつける為私は寄付をすることにしています。
    そうすることによって自分は何の得もしていないと自分に言い聞かせている感じでしょうか。

お互い損な性分ですよね。

では、厄除けで

🙂
    あらかん
    方(かた)外しではありませんが、そのポイントで寄付などいかがですか?
    ポイントサイトによって、直接寄付できるところもありますし、ご自分の口座へ振り込んで寄付してもいいし、ポイントとしては生活につかうけれど、同額を寄付するとか。
    今回の台風で寄付活動も一時的にできるようになっているかもしれません。

ラッキー!

🙂
    豚まん
    性格と特性からそう思いにくいのはわかりますが
    意図せず得た利益のことを人はこういいます

「やった!ラッキー!」

それでいいんです。

(返還を求めないということが後々証明できる
    証拠は残しておきましょうね

ばか正直に経済的な事を言います

🙂
    経済ネコ
    お店、通販会社にとってもたかだか数万円のために人件費をかけて修正するより払ってしまった方がお安くすみますし、修正作業するなら新たに営業した方が良いです。ましてトピ主様が申し出たので問題はないです。

証拠を残すに賛成です

😨
    a
    証拠と言っても、自分が覚えておけばいいので、そのショップに電話した日や話した相手の名前、ショップの回答をメモして保存しましょう。

私はショップではないのですが、とある場所で、問題が起こり、私が払うはずだった「差額」を払わなくても良いという結論になりました。その時は、私も相手のミスの連続で妥当な決定だと思って受け入れました。そして、そのことはもう記憶の彼方でした。

5年程過ぎた時に、その相手から急に「まだ支払われていない残金がある」と連絡を受けました。
    はぁ?私には何のことやら全くさっぱり分かりませんでした。
    夫に尋ねても、夫も覚えておらず、二人で「借金」があるのかどうか書類をひっくり返しましたが見つからず・・・
    そうこうしているうちに、夫が相手とのやりとりをおぼろげながらに思い出しました(やり取りしたのは夫です)そして、相手にそのことを連絡すると、相手はかなり強く否定したのですが、恐らくその後相手も記録を遡って調べた様子で、いきなり「残高0」の書類だけが送られてきました。説明も釈明も挨拶すらもなしの、書類一枚だけ。

あれから更に5年程経ちますが、今でもその「残高0」の書類は保存しています。

たくさんの回答いただき、ありがとうございます。

🙂
    ワカオ
    こんばんは。トピ主です。たくさんの回答いただき、ありがとうございます。

>ラッキー様、あらかん様

寄付はよいアイディアですね。自分が意図せず受けてしまった得を誰か別の方に差し上げる、というのなら精神衛生上もよさそうです。この方法を考えてみます。

>豚まん様

どうもラッキーなことがあると、かえって不安になってしまう損な性分のようなんです。生い立ちとも関係あるかもしれません。「ラッキー!」と受け止められるよう、努力してみます。

>経済ネコ様

たしかに仰るとおりなんですよね。知人にも話してみたのですが、同じことを言われ、笑われてしまいました。「ポイント計算はコンピュータにまかせているから、いちいち手計算なんかしないし、多少それでサイトや店側が損をしたって、人件費をそのほうが削減できるんだから結果的にはプラスなんだよ。こういう仕組みがあるから、ネットショップは商品を安くできるんだよ」と。

キャッシュレス時代ならではのビジネスの方法ゆえに起きたハプニングと思いますが、私の頭は昭和の現金主義のまま止まっているようで情けないです。

>a様

私がまさに案じているようなことを、実際に体験されたとのこと。貴重なお話をありがとうございました。記録だけはきちんと残しておくようにします。a様のケースでは、担当者が急に替わったか何かで、それまで帳簿上マイナスで放置されていた部分が請求されたのかなと思いました。怖いですね。

レスします

🐱
    しーあるえむ
    システムの考慮漏れなどがあると二重付与はありそうですね。
    企業としては付与漏れでクレームになるよりはマシという考えなんでしょうね。
    そして、それを意図的に悪用してたくさんのポイントを詐取など思いつく人はいるかもね。
    でも、企業もバカではないので、不正対策はしてると思います。
    システム監査とかでツッコミはいるだろうし。

トピ主さんはわざわざ問い合わせしてそのままでと回答を得ているし
    特に不正なポイントのもらいかたをしてないでしょうし、
    あまり気にしないほうがよろしいかと思います。
    どうしてもと頼み込めば、
    ポイントの剥奪はしてもらえるかもしれないけど、
    やる方はたぶんなれない作業でドキドキでしょうね。。