詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

根幹治療に失敗しました(涙)

レス4
    (トピ主3
    😢
    トピ主
    話題
    右下7番(一番奥の歯、親知らずの手前)が夕食中に欠けて、翌日歯科を受診しました。
    (餃子を噛んだ際にパキッと嫌な音がして、歯の1/3程が欠けました)

診断の結果、虫歯との事で、抜随(神経を抜く)が必要との事で、神経を取り除く治療を週一回ペースで3ヶ月程続けました。

ちなみに、7番の歯は神経を抜く治療が必要となったにもかかわらず、これまでは全く痛みが出る事も無く、歯の表面も溶けたり、欠けたりはしておりませんでした。

歯科の先生によると、痛みが出なかったのはおそらく、慢性的な虫歯でジワジワ破壊されていたからではないか、との見解。
    また、こちらは私の想像ですが、歯の表面に異常が無かったにもかかわらず、虫歯が進行して急に欠けた原因は、当時隣の親知らずが少し生えかけていた為、7番と8番の歯間に磨き残しがあり、虫歯が進行していたのでは無いか…?と思います。
    (思い返せば、虫歯の発生原因はお伺い出来ぬまま…でした。。)

長くなってしまいましたが、以上が虫歯と治療の経緯です。
    その後、土台を入れ、現在は仮歯の状態です。

そして、ここからが問題なのですが、7番の歯が痛いのです。
    常時痛いのではなく、食べ物を噛むと痛い、という状態です。
    実は、抜随の治療中から同様の痛みが出るようになり、仮歯まで済ませた現在も痛いのです。

思い返せば、数個ある根幹の一つの奥をリーマーで抜随中に痛みを感じた時がありました。
    その後、その根幹の治療に時間が掛かっているとの事で、結果的に3ヶ月の治療期間が掛かった様子です。
    しかし、土台を入れる前も噛むと痛いという状態が改善されていなかった為、この状態で土台と仮歯を入れてしまって良いのか不安でしたが、治療中の仮蓋の状態にしているのも良くないとの事で、一旦仮歯までの治療で完結し、その後様子を見る…という診断となりました。

しかし、根幹治療は初回の治療が肝心(土台や仮歯を入れる前)との事。
    続きます→

ランキング

レス

トピ主より、続きです1

😢
    トピ主
    続きです→
    再治療になると、様々な要因から治療の成功率が大幅に下がるとの事です。
    私は、根幹治療が自体が初めてで、歯科医療の知識もありません。
    なので、この治療についての勉強の材料は、主に様々な歯科が展開しているネットの根幹治療にまつわる情報等です。そこで上記の情報などを確認しました。

素人の見解ではありますが、痛みがある状態で仮歯まで入れるのは間違いでは…?と感じていました。
    それは、結果的に痛みが続く場合、土台と仮歯を入れてしまえば予後の悪い再治療になってしまう為です。
    しかし、当たり前ですが、素人の私の見解よりも歯科医師の判断の方が正しいはず…という願いを込めて、ひとまず仮歯まで終えた次第でした。
    土台と仮歯まで入れてしまった現状としては、今後も痛みが取れない限り、再治療という選択肢しか残されていませんが…。

やはり、この状態で仮歯を入れるという歯科医師の判断は間違っていたのでしょうか…?
    もしくは、歯科医師の言うように、当方のような状態から、時間の経過次第で痛みが取れる可能性もあるのでしょうか…?
    →続きます

トピ主より、続き2

😢
    トピ主
    ちなみに、7番の歯は樋状根という、U字の形状で歯科医師泣かせとも言われる根幹だそうです…。
    その為、治療は難しいとの事。
    仮歯を入れてから1ヶ月半程経過した現在、治療した歯科医師に痛みの経過などを相談しておりますが、引き続き一旦様子を見る、という見解が強い様子です。

しかし、おそらく私があまりにもウルサイ患者と思われている(気がする涙)ようで、ようやく大学病院での再治療を提案されたのが最近です。
    歯科医師に、もう少し様子を見るべきか、早々に大学病院へ行くべきか質問しましたが、私の考え次第で選択するように言われております。
    大学病院への受診を迷っている理由としては、以下の歯科医師の見解を伺ったからです。
    このまま様子を見ていたら治る可能性もあるし、治らない可能性もある。はたまた、大学病院を受診して治る可能性もあるし、治らない可能性もある、との事。
    もちろん、人体の事なので100%が無く、診断も難しいとは思いますが、そのように言われてもどの方法を選択するのがベストか判断出来ずに困っており、この度のご相談となりました。

治療方法については、抜髄の診断~治療中も色々と調べましたが、出来れば保険治療で完治させたいと考えております。
    それは、もはや再治療になる位なら初めから自費治療すれば良かった…という悔しさもあります。。(現在の歯科で保険内の根幹治療をするか、自費治療の治療で成功率を上げるか、散々迷いましたが費用の面でも保険治療に掛けることにした次第でした…。)

以上、実際の歯を診ているわけでは無いので、ご回答に困るとは思いますが、同じようなご経験をされた方や、歯科医療の関係者の方で、アドバイスなど頂けましたら大変助かります。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

歯科衛生士です。

🙂
    正しくは根管治療
    土台(コア)が入っていて、仮歯(TEC)をいれている状態なんですね。
    不信感があるのならば、大学病院に行かれてはどうですか?

確定的なことは言えないので恐らく、まだ神経が残っていてそれで感じてしまうのかもしれないですし、
    今まで根管治療をしたことがないなら、なおさら主さんの気にしすぎもあります。
    抜髄したことがないなら余計に抜髄したあと違和感は残るものです。

または、根が割れている可能性もあります
    ここで長々とやっていてもむだです。
    CTをとって大学病院にみてもらうべきじゃないですか?

トピ主です

😢
    トピ主
    正しくは根管治療様、アドバイス誠にありがとうございます。
    また、根幹になっており、失礼いたしました。ご指摘ありがとうございます。
    仰る通り、やはり大学病院…そうですよね…汗

現在の歯科医師による、このまま放置で治る可能性もある…というケースへの該当も少なからず期待しており大学病院への受診に二の足を踏んでおりましたが、その方向で考えてみます。
    ちなみに今の歯科ではレントゲンだけでなく、歯科用CTもあり、撮影もしましたが、原因は分からないみたいです。。

大学病院では、マイクロスコープなどを使うのか…?どんな治療方法でアプローチいただけるのか分かりませんが、そちらでの可能性にかけてみようと思います。

まさか抜髄後がこんなにも違和感あるものとは思わず(むしろ神経を取っているので無感覚かと想像していました)、これまでに抜髄を経験した方に聞いても、神経取ったら痛みや違和感など何とも無くなるやろ~?といった回答ばかりだったので、これは何かマズイことになっているのでは…?!と疑心が生まれた次第でした。

しかし、たまたま私の周りの抜髄経験者が何も無かっただけで、本来は結構違和感の残る治療との事、理解しました。
    この度はアドバイスをいただきまして、誠にありがとうございました。